From(投稿者): | MARUYAMA Masayuki <toy@ops.dti.ne.jp> |
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Newsgroups(投稿グループ): | fj.soc.smoking |
Subject(見出し): | Re: 遵法意識がない店員 |
Date(投稿日時): | Mon, 26 May 2003 14:24:07 +0900 |
Organization(所属): | DTI User |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <b9vu5n$2097$1@nwall2.odn.ne.jp> |
(G) <ba5lld$hp2$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp> | |
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Message-ID(記事識別符号): | (G) <bas8e3$oo0$1@newsl.dti.ne.jp> |
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newsgroup的に脱線しまくりですが… yam wrote: > 行動です。店の責任は店員と同様であると思いますし、 > そういう店なんだと言われても当然では? 件の店員について、店の責任者に話を通したにも関わらず、 その後も、その店員の言動に変化が見られなければ、「そう いう店だ」という評価も免れ得ないとは思います。ここは 店側が「管理責任」なり「店員を教育する責任」を果たして いないからです。 # 無論、もし仮に、その店員の発言を店側の正式な見解と #して責任者が認めた場合は、店側の問題となりますが、この #仮定における店側の責任については、少なくとも私とyamさん #の間では、論じる余地がないでしょう、恐らく。 で、“そういうプロセスを全く経ないまま”、一店員の態度 をもって、“そのまま無条件に”店そのものの評価に直結させ るのは問題あり、というのが私の指摘です。 もし仮に、この店員について責任者に問い合わせた結果、 店側から謝罪があったり、店員の再教育が徹底されたりした 場合を考えてみて下さい。一店員の言動のみをもって「そう いう店なんだ」と評価を下すのは当然ですか? それでも「当然だ」というのでしたら、そこはもう主義の 差違として、お互いに歩み寄る余地はないように思えますが どうでしょう? -- MARUYAMA Masayuki@DTI