newsgroup的に脱線しまくりですが…

yam wrote:
>  行動です。店の責任は店員と同様であると思いますし、
>  そういう店なんだと言われても当然では?

  件の店員について、店の責任者に話を通したにも関わらず、
その後も、その店員の言動に変化が見られなければ、「そう
いう店だ」という評価も免れ得ないとは思います。ここは
店側が「管理責任」なり「店員を教育する責任」を果たして
いないからです。
#  無論、もし仮に、その店員の発言を店側の正式な見解と
#して責任者が認めた場合は、店側の問題となりますが、この
#仮定における店側の責任については、少なくとも私とyamさん
#の間では、論じる余地がないでしょう、恐らく。

  で、“そういうプロセスを全く経ないまま”、一店員の態度
をもって、“そのまま無条件に”店そのものの評価に直結させ
るのは問題あり、というのが私の指摘です。
  もし仮に、この店員について責任者に問い合わせた結果、
店側から謝罪があったり、店員の再教育が徹底されたりした
場合を考えてみて下さい。一店員の言動のみをもって「そう
いう店なんだ」と評価を下すのは当然ですか?

  それでも「当然だ」というのでしたら、そこはもう主義の
差違として、お互いに歩み寄る余地はないように思えますが
どうでしょう?

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MARUYAMA Masayuki@DTI