とみおかです。

僕は yamさんの意見に賛同しますが…

At Fri, 23 May 2003 22:18:20 +0900,
MARUYAMA Masayuki <toy@ops.dti.ne.jp> wrote:
> 社会的に未成年者は大人より判断力がないものしてと扱われて
> いますし、大人ほどに高い判断力を期待されてもいませんから。
>   で、そういう言葉尻を云々して、第一義的に悪いのは喫煙して
> いる未成年者だとか言ったところで、未成年者を更生するプロ
> セスが他にないなら、周囲から変わっていく/変えていく必要が
> あるんじゃないかなぁ。

しかしながら、その 判断力がない ものとして扱う結果、構成するプログラム
も有効なものがなかなか用意できないのではないでしょうか。

他の 少年犯罪などでもそうですが。

> #  あるいは未成年者自身に対する罰則を設けるという手もあり
> #ますけど、まぁそれは別の話。

何から手をつけようが構わないと思いますが、別の話などにはせずに、そろそ
ろこの辺りを検討する必要があるんではないでしょうか。その手始めに 未成
年喫煙からでも構わないと思います。

> >  非常識な店員やそれを野放しにしている店を問題にする事が
> >  無法なんですか?
> 
>   問題の仕方を問うてます。まるで無関係な「何食わされるか…」
> とか持ち出すのが、健康増進法を黙殺したものに対する正当な
> 批判であるとお思いですか?

まぁ、MARUYAMAさんも

> >  処罰されなきゃ平気って言ったのは、そこの店員なんでしょ?

>   厳密には、そうは言ってないですけどね。まぁ、にやっと笑った
> 態度とかからして、同種のことを思っていたようには、私は感じ
> ましたが。

とかかれているとおり、こういう考え方の店員では、「何食わされるか…」と
も思えますけどね。それは 人それぞれの考え方でしょうね。

僕は、『処罰されなきゃ平気』という考え方が見え隠れするような相手が 調
理人だと、その感想は全然不思議ではないですね。

さらに、それを他の店員に拡大解釈しても、それほど不思議ではないと思いま
す。

必ずしもそうではない(拡大解釈できない)ですが、そうである(拡大解釈でき
る)可能性もあるわけですから。

> >  美味い・不味いの問題ではないのでは?
> 
>   同様に「何食わされるかわかったもんじゃない」という話も
> 健康増進法の視点からは全く無関係です。

健康増進法とは無関係でも、そういう店員のいい口などからは、そう思われて
も仕方ないかも知れません。