逐次雑記 2011年5月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年5月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年5月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年5月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年5月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[05-14 11:26]

大気が……大気が怒りに満ちておる……

連休帰省中に本拠地のルータを交換しましたが, どうしたことかアナログ電話に盛大なノイズが載ってしまう現象に見舞われたことは, 前述した通りです。紆余曲折を経て初期不良扱いでの交換となり, 本日代替品が届いたと本拠地から連絡がありました。

設定はUSBメモリに退避させてありますし(NVR500は直接USBメモリを挿し, PC操作無しで設定のコピーができます), 配線の手順もメモを書き残してありました。電気系ではありますが情報系ではない父に配線して貰うためです。で, 配線が終わった頃, 電話が架かって来ました……盛大なノイズと共に

もう, 受話器を取った瞬間から「何でー!?」でしたよ。ルータが原因ではなかった!? しかしそれだと, 電話機をスプリッタ直結させた時に無症状である理由が判りません。そもそもRT56vの時は問題無かったんですし。……こんな致命的な『相性』って, 電話機程度のローテク機器にもあり得るんでしょうか? はう〜, あと考え付く可能性は……(ごそごそ)

[05:14 11:34]

本日の日常日課

2011年5月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[11:34]

ダカまみれ

TwinVQ保存していた音楽データを, CDから全部リッピングし直してFlacにする作業。まず最初に始めたD.C.シリーズについて, 全CD完了しました。作業ついでに未開封だったものも封印解除したり……CDドラマシアターシリーズ(ってアニメ第1期のだよ), D.C.I.F.ドラマCD2, そしてT.P.さくら。これでD.C.シリーズで未チェック(=未入手)のCDは, 限定品以外だとラジオCDくらいかな。……あ゛, S.O.F.T.のドラマCDがいくつか別管理になっているのを忘れてた……

他作業のため暫く間を空けますが, D.C.の次はΦを変換する予定です。我が最愛の作品ではありますが, 実はこれにも未開封CDが存在していたりするんですよねえ。

[11:40]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年5月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:45]

流石に本物の音を手に入れる事はできなかったのか(謎)

久々にアニメを沢山観ましたよ。6話ばかり一気視聴。個別感想は書きませんが, これでFani通に1つ多く加わることができます。……とは言っても, これでも全話は観ていないんですけどね……。で, 締め切りは破りますm(_ _)m

[23:47]

本日の日常日課

2011年5月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:25]

おかいモノ

明日は夕方雨なので, 今日のうちに吉祥寺へ行っておきます。週末は家から一歩も出なかったし(だから新聞も取りに行けてない)。

アニメイト吉祥寺にて,

という訳で, 昨日一気観した「神のみ」CDを一気買いしたのでした。なお, 「Birth」だけは購入済みなのです。初めて観たのが再放送のあの回で, 直後が発売日でしたから。

ルーエにて,

以上を購入。pray for Japanは, たまたま1冊残っていたので。COMITIAで買えって言われそうですけど, あの時ティアズマガジンまともに読んでなかったし, 読む気も無かったし(← 自慢気に言うな)。ま, 「We Love Mow Mow」の時だって, COMIC ZINで買ってますしね。

[24:40, 05-17 06:52(誤記訂正)]

本日の日常日課

2011年5月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:35]

ハザード

正確には昨日ですが……また植木鉢からの漏水が発覚(汗)。載せている段ボール箱の中身が〜!! うわうわ, この前より被害が拡大してますよ, これは本気で段ボール箱そのものの撤去まで視野に入れて何とかしないと……。

というかそもそも, 段ボール箱のままになっている物が多過ぎるんですよ。普段生活ができるようになったから疎かになってたけど, もう引っ越しから半年近いんですから, きちんと片付けないと。

[24:38, 05-18 24:30(id修正)]
[24:38]

あっしは今, 風になる……! ← 前にもやった

昨日明日は夕方雨なのでと書きましたが, つまり朝は晴れててもバス通勤しなきゃいけないんですよ。なのに朝の作業をしているうちにころっと忘れてしまい, 気が付けばバス発車時間。慌てて着替えて家を飛び出し(勿論傘は持つ), 近道で数箇所先の停留所へダッシュ! そしてバスは8分遅れて来ましたとさ。めでたしめでたし(どこが)。

いやホント, このバスを逃すと, 最寄り経路のバスが25分くらい間を空けてくれやがるので大変なんです。ダッシュ先のバス停だと系統増えるけど, 増えた系統すら同じ時刻になってるから意味無いし。最終手段は別方面行きのバスに乗って停留所3つ分歩く, かな。

[24:43, 05-18 24:30(id修正)]
[24:44]

話題の逸品!

20年かけて撮影された、日本全国の銅像700体以上の同人誌(アキバblog - twitterより)……Fani通は写真の脇にちらっと写ったことがある程度ですけど, 銅像本は一発で取り上げられました。流石です。

[24:48, 05-18 24:30(id修正)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年5月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:29]

財布の中には……

あれ? ……う, アレ, 注文してなかった……店頭在庫で早急に手に入れなければ。

[24:30]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年5月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2011年5月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[34:36]

第46回今日歩大会β

会社から帰ったら準備して, 19時過ぎに出発。田無駅で糖分脂肪分を補給。西武新宿線各駅停車(新2000系, 2214)で所沢, 西武池袋線急行(実質各駅停車, 30000系, 38705)で飯能。いやー取材で何度か来ているけど, 下車するのは初めてですね。

ということで, 新前線基地を基準点とするひとり今日歩大会の第1回は飯能からでーす。厳密にはここだと距離が短いんだけど, 吾野やまして秩父にしてしまうと逆に遠すぎるし, この区間のR299は深夜&徒歩で歩き通すには危険過ぎるので(特に正丸トンネル), 飯能にしておいたのです。

以下, 今までの履歴。

三脚とカメラと地図と懐中電灯だけ持って……今回も懐中電灯は使いませんでした。去年よりは危険だったけど……暗いからではなく狭いから……。

時刻写真コメント歩数
20:51[写真: 飯能駅北口]夜の飯能駅北口です。それなりに人が多いので, 地方都市ではなく都心都市っぽさを感じました。地方ではこの時刻ともなると誰も居なくなるからね……。ところで, 「車両進入禁止」標識に「車両」と補助標識が付いているのは, どう解釈すれば良いのやら。--
20:58[写真: 飯能駅前通り]飯能駅前通りが, 最初の一歩となります。21:00, 出発。0歩
21:04[写真: 飯能街道 1]そしてすぐに右折して, 国道299号=飯能街道に入ります。ここは静かな……と思いたいところですが, 飯能狭山バイパスがあるとはいえここも充分交通量が多いのです。--
21:12[写真: 飯能街道踏切]少し先に踏切があります。手前が西武池袋線の飯能3号踏切(で合ってる?), 奥がJR八高線の飯能街道踏切です。撮影前, 目の前で八高線電車が八王子方へ走って行きました。--
21:26[写真: 柴桜]道端(庭先)で柴桜が咲いていました。秩父は近い……(逆)。--
21:39[写真: 入間市境]飯能市よさようなら。ここからは入間市になります。……丁度このすぐ南(約300m)に元加治駅があるんですけど, 付近に元加治という地名は無い……。飯能市に「下加治」があるから余計気になってました。調べたところ, 入間市側の野田・仏子の2大字が, かつて元加治村だったようです。3,461歩
22:01[写真: 狭山市境]ここでの入間市区間は短くて(と言っても歩くと結構ある), 改めて狭山市となります。ここまでの間, 付近に旧道っぽい線形を何度か見ましたが, 道の右側なので行くに行けません。調査不足なので安易に踏み込むと迷う可能性があるし。--
22:05[写真: 笹井]狭山市に入った直後, 笹井交差点に差し架かります。左はR299飯能狭山バイパス, 右はR299飯能バイパス, 正面がR299現道です。自転車で来た時の思い出が色々とありますよ。秩父から帰る時, 正丸峠に次ぐ難所がこの立体交叉なんです。逆に往路では超高速。6,077歩
22:28[写真: R299笹井三丁目新旧分離]私のすきなもの, 新旧分離で生じたこういう余白(^^)。左が旧道ですけど, 特に行きません。--
22:34[写真: 根岸]根岸交叉点で右折し, 入間川に正対します。8,672歩
22:42[写真: 豊水橋]入間川を渡る橋, 豊水橋です。名称は橋の両岸の旧自治体名, 豊岡町と水富村に由来します。--
22:45[写真: フライツァイト?]豊水橋から入間市市街地方面を眺めました。駅前のマンションだと思いますが, 目立って夜景を構築するものがありますね。逆を見るとそういうものが無かったりします。--
22:59[写真: 繁田園]繁田園が狭山に起源を持つというのは聞いていましたが……まさか直接見付けてしまうとは!?--
23:02[写真: 霞橋]入間川支流の霞川に架かる霞橋, ですが, 何か妙に歴史を感じるような造形。じっくり眺める余裕は無かったけど, 取り敢えず撮影しておきました。--
23:16[写真: 入間市駅南口]入間市駅南口到着です。ここまで大した距離じゃないんですが, 随分時間かかってるなあ……ちょっとペースを上げないと不味いかも。12,001歩
23:22[写真: 三美神像]駅前広場にある「三美神」という像です。……4人居るよーですが?(^^;;;--
23:53[写真: 大橋工事案内]国道463号に入ります。暫く先で, 不老川(としとらずがわ)の橋の架け替え工事に伴い仮設橋に歩道が無いので迂回せよとの案内が出ました。地図で見る限り川幅は短いのですが, この道路の交通量は皆無ではないので, 指示通りにします。--
23:54[写真: 大橋仮設橋]これが仮設橋。旧橋が直線的なのに仮設橋や新橋がいかにもなひねり取り付けになっているのも好きです。秋田大橋もそうですね。--
23:57[写真: 大橋改築進捗案内]少し上流側にある人道橋を渡っていくと……どうやらこの架け替え工事は被災していたようで。--
24:06[写真: 藤沢跨線橋]藤沢跨線橋は別に自動車専用道路ではないので, 自転車なら気にせず車道を駆け上がりますが……左側に歩道がありませんでした。側道を進んでみたところ, 線路にぶつかって階段も踏切も無く終わり。あうう。橋詰まで戻って右側に回ります。--
24:15[写真: 武蔵藤沢駅]武蔵藤沢駅へやってきました。相模の藤沢駅ほど大きな駅ではありませんが, 近年開発が進んでいる地区です。そのせいで自転車で来た時, 地図との食い違いが大きくて迷ったんだよねえ。17,306歩
24:34[写真: 狭山ヶ丘駅東口入口]……迷った。住宅地そのものは昔からある筈なのですが, 一部の駅周辺の道路が地図に無いため, 国道へ戻ろうとしているのに実際の進行方向は国道と並行するようになっており, いつまで進んでも国道に戻れなかった……。しかも国道に戻るには, 脳内進路に対し逆へ曲がらないといけなかったから, プレッシャーがががが。写真は国道復帰した所です(正面が来た道, この先の進行方向は左)。18,950歩
24:52[写真: ローソン所沢北中二丁目店]いやはや, 武蔵藤沢は私にとって鬼門ですか。最寄りのローソン所沢北中二丁目店で10分ほど休憩します。20,767歩
25:38[写真: 宮本町]いよいよ所沢の中心市街地へと入って行きます。宮本町交叉店が線形からしても『入口』って感じになっていますね。--
25:51[写真: 所澤神明社]旧所沢街道を狙ってみたんですが, 市街地の詳細は判りません。所澤神明社は街道沿いなのではないかと思ってみます。--
25:52[写真: 交通死亡事故抑止対策実施中]「交通死亡事故抑止対策実施中」と書かれると「事故を防ごうとする運動に抵抗する策」を実施しているように聞こえるのは私だけですか?--
26:02[写真: 池坊いけばな 表千家茶道 教室 秋田千秋]……いや, 最大派閥だし, 日本全国どこにでもあるものだとは思いますよ? だけど書き方と言い書体といいそして名前といい, 関連を考えずには居られない……--
26:15[写真: 所沢駅西口]所沢駅まで戻って来ました。これで行程の半分くらいですかね, って時間かかり過ぎです。27,688歩
26:21[写真: 東家]旧所沢街道を進みます。踏切を渡った途端, 雰囲気の良い旧家っぽい居酒屋が。--
26:30[写真: 北秋津 1]北秋津交叉点で……あれ, この道は何と呼ぶんだろう。現在に於いては今来た旧所沢街道よりも大路なんだけど。--
26:32[写真: 北秋津 2]でも合流した道ではなく, その脇にある小道を進みます。こっちが旧道。--
26:36[写真: 馬頭観音]旧道に入ってすぐ, 馬頭観音像が並べられていました。うんうん, 歴史ある道はこうでなくちゃ。--
26:45[写真: 柳瀬橋]日月神社脇を通って現道復帰し, 柳瀬橋で柳瀬川を渡ります。この付近ではちょっとずれていますが, 柳瀬川は大体に於いて東京都と埼玉県の境になっています。ということでここから東京都東村山市。なお, 橋を渡ってすぐ右にまた旧道が分岐しますが, 行きません。--
26:54[写真: 沢の台歩道橋より]秋津町三丁目交叉点に架かる沢の台歩道橋より, 所沢街道東京方面を眺める図。この先は, 東久留米市を中心に道幅が狭くなります。--
27:11[写真: 星ヶ丘住宅入口]手元にある地図は埼玉県のものだけなので, 東京都に入ると地図が無くなります。ここ, 東村山市青葉町二丁目の「星ヶ丘住宅入口」バス停(地図では何故か『星ヶ谷〜』になってる)が地図の端です。正確には1頁欠落してまた復活しますけど, 少なくともこの先で一旦地図が無くなるのは確か。さあ, 自転車で通った事があるとはいえ, まだ土地観がある訳で無し, 徒歩で大丈夫か!?32,636歩
27:42[写真: ミニストップ東久留米八幡町店]ミニストップ東久留米八幡町店で20分ほど休憩。疲労と徹夜で大分体調が悪くなっていますので, 栄養も補給しましょう。そう, 本家に於ける追分幼稚園での餡パンの如く。……餡パンは私食べられないのでクリームパン。35,743歩
28:33[写真: 西東京市境]地図が復活するのは, ひばりヶ丘駅付近。図画内に新座市の一部が架かっていますので。で, ミニストップの少し後から図画内に入り, 所沢街道の終点(起点)直前まで確認できます。その中間を過ぎたくらいのところに, 西東京市境があります。戻って来たー。39,533歩
29:01[写真: 田無駅北口]田無駅北口, ゴールですー。やっぱりちょっと距離は短かったみたいですね。あれだけ時間を潰しているのにこの時間に到着できるんですもん。42,423歩
--:--[写真: 赤いきつねミニ]今日歩の最後を飾るのは, やはりミニサイズの饂飩でなければ(^^)--
[画像: 今日歩2011地図]

余談ですが, 飯能と所沢でアニメ絵看板を確認してきました。飯能の方は普通に綺麗な絵, 所沢の方は何か勘違いしたような絵。……田無駅北口にもあるんだけどね。おなじみ, アニメ絵風俗店看板。しかもここのは絵だけじゃなくて(略)

[35:55(笹井まで), 05-21 16:06(所沢まで), 17:02(完成), 17:40(地図追加)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735