逐次雑記 2011年6月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年6月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年6月21日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:24]

夏が始まるヨ!

明け方まで雨が降っていたようですが, 出勤時間帯は晴れ。日中も多分大丈夫。ということで, 久々に自転車通勤です。……明け方まで雨, 今は晴れ, 極めつけに明日が夏至, ということで『日射しが強い』『気温が高い』『湿度も高い』の三拍子揃った嫌ーな気象状況でした。発車前の時点でサングラスが曇ってたもん。

[23:26]
[23:30]

御蔭様で大繁盛ですの

平成22年産あきたこまち玄米・精米早期完売についてのお詫びとお願い(PDF)(JAうご News (6/20号)より)……昨年の不作で在庫が少なかったこともありますが, 1ヶ月で2年分を売り上げたあの時以上に震災需要が発生したということでもあり。まあ, 誰を責める訳にもいかないよね……。ところで, 年間契約している私の場合はどーなるの?

[23:34]
[23:47]

大きな変化, もっと大きな変化

BDプレイヤーを買いたい → でも普通に売っているBDプレイヤーは私の要求仕様を満たさない → ならばsakuraちゃんかtiharuちゃんにBDドライブを搭載させよう → となるとディスプレイがUXGAだと横幅が足りない → でも16:9は大嫌いだからQXGAとかQQVGAにしたい, 100歩譲っても16:10にしたい → 良く考えたら320×200や640×400が16:10じゃないか(^^;;;

という訳で, 16:10は昔から慣れ親しんでいる縦横比なのでした。16:9が嫌いなのは変わり無いけど, まー5:4(SXGA)だって経験しているしね。WUXGAやWQXGAも考慮に入れましょう, というかそれしか選択肢無い。

でもWUXGAはともかく, WQXGAはDVI接続にしようとするとデュアルリンクDVIが必要になるんですね……勿論, DL-DVI対応ディスプレイにSL-DVIを突っ込んでも大丈夫でしょうけど, 今使っているKVM切り替え機は使えなくなるんですよ。ふむ……tiharuちゃんはsakuraちゃんからVNCで操作するとか, そういうことになるかなあ(逆は障害発生でもない限り有り得ない)。

そもそもWQXGAのディスプレイって, 27型とか30型とかのでかい奴しか無いんですよね。この大きさだと今のPC机(引っ越しと同時に買った奴)には載せられない, あるいは載せたとしても横にはみ出しまくることになります。小棚をバラして移動させるとか, 方法は考えられるけど, 画面が近すぎるとかの問題も生じるだろうし……。

待てよ, BD再生環境の一環として巨大ディスプレイを買うなら, PC室ではなく居間に置くという手もありますよね。sakuraちゃんとtiharuちゃんも居間に移して, PC室はレトロPC室へと様変わり(^^;;; そして居間に巨大画面があれば, F会誘致にもメリットあります。sakuraちゃんの轟音さえ何とかできれば……。

[24:00]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年6月22日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:23]

真夏日だけど空調が効いてれば関係ないよねっ

今日は夏至, 即ち一年で最も日射しが強い日。こんな日に天気は皐月晴れでございます。せいぜい15分程度の通勤が辛いわー。

で, 今日は, 空調服を着て会社へ行ってみたのですよ。……確かに, 自転車で走っている時にはファン回しても意味ありませんね。首から入って来る外気にファンが完全に圧し負けてます。信号などで停止した時, 即座に汗が飛ぶのは便利なんですけど。そして会社へ行ってみると……職場が静かすぎて, ファンの音が気になってしまいます。特にUSB給電にすると, 電池と違ってスイッチが無いため常時全力動作してしまい, 騒音も全力で出てしまいます。後で先輩に聞いた所, 少なくとも電池での弱動作では気付かなかったようですが……うーん。


帰りに吉祥寺へ寄っておかいモノ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。kiss×sisは予約分の引き取りです。また, 神のみCDは全巻購入特典で各巻ジャケット柄ポスター(……なのか?)が付いて来ました。

ルーエにて,

以上を購入。自転車で走る度に輪行している私ですが, もっと良いやり方が無いかどうか, 勉強した方が良いと思いましたので。

[23:39]

本日の日常日課

2011年6月23日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:58]

どんな物でも直します

昨日, 今年初の真夏日と思ったら, いきなり熱帯夜ですか……窓全開でどうにか寝られた感じ。

会社に居る午後, 家屋補修会社から電話。補修の希望者はかなり多いらしく(前線基地の建物だけの話かどうかは聞きませんでしたが), 8月の第1土曜日になる見込みだと言われました。……って, その日は私, 本拠地に行っていませんか。節電策の一環で今年は休みのスケジュールを動かせませんから, 補修のスケジュールの方を動かして貰わなければなりません。むしろ平日でも, 事前に判っていれば空けられたりするですよ。

夕食後, 本腰を入れて, 本拠地の通信環境を修正します。前線基地から本拠地へNetVolante電話が架けられない理由は, 多分前ルータの設定を単純にリストアしたから, NetVolante DNSのホスト名が自動設定アドレスと一致しなくなっているからだよね。だからその設定を一旦削除して, 改めてホスト名取得すれば良い……筈だったんだけど。VNCで本拠地のPCを操作しようとしたら, これがまた繋がらなくなっておりますの。

どうにも困ったんですけど, 電話の向こうに居るのが母ではなく父なので口頭での操作指示が比較的やりやすく, しかも珍しく気長に対処を待ってくれるので, まどろっこしくはありますが会話越しに色々やりました。その結果,

これで全部解決。VNCでの遠隔操作も, NetVolante電話も発信・着信も, すべてできることを確認しました。1時間にも亘る作業におつき合い戴きありがとうでした > 父。

[24:11]

本日の日常日課

2011年6月24日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:09]

ちっちゃい奴

今日は定期健康診断があるので, 朝食抜き。……そして, 夜は疲れて夕食抜き。何やってんだ私。

帰宅前は吉祥寺に寄って, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。番宣ポスター付いてます。全巻購入特典もあったみたいだけど, そもそも最初に買ったのついこの前だし, アニメイト吉祥寺って過去巻を置いてくれないし, ……今日だってさー, DVDとBDを両方買うという変なことをやるつもりだったんですよ(正確には一昨日やるつもりだったんだけど)。なのにBDが置いてないのよ! 帰宅してからamazoning。

ブックフェアポイントが, 貰い点も含めて7点になっていますので, 景品交換しました。「異国迷路のクロワーゼ」クリアファイル。……聞いた事もない作品なんですけど。

イトーヨーカドーで食糧を調達してから帰宅。のぎい……

[22:15]

本日の日常日課

2011年6月25日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[05:12]

「はっぴーらっきー☆」は軽い言葉?

夕凪ちゃんのマホウだから…… そんなにズルくもないかなって(WHOLE SWEET LIFEより)……何で1日遅れかというと, 昨日のトゥルー日記更新がかなり遅かったからなんですけど……見て一発で吹きました。星花, 良く考えると酷い事言ってない?(^^;;; まあ姉妹の中でも一二を争う良い子な星花ですから, 悪気が無いのは解ってますけどね。

[05:15]
[13:42]

神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows II FLAG 1.0「一花繚乱」(4月11日放映分)

評価……☆☆☆☆

「再生以外できません」って, チャプター切ることすらできないのか……てことはDVDへコピーしてからチャプター切らないといけないなあ。ああ二度手間。

(簡易感想) ゆうていみやおうきむ……(^^;;; でも桂馬なら, ファミコン版よりむしろMSX版だったりしないかな(それもどうかと)。

今回の標的: 春日楠, 女子空手部主将にして孤高の拳士。実は可愛い物好き, というのはむしろ典型的なのですが(可愛い物からも好かれるところは榊さんと逆ですな), そういえば桂馬も可愛い顔してるんでした(^^;;; エルシィ曰く「神さま唯一の取り柄」ですもんね。「接点が無ければ, せめて生き方の沸点を合わせろ!」言う事は相変わらず訳解らない(でも何故か押し切られる)にーさまですけど。

女子空手部に入部する桂馬……男, という観点で見ると, 主将が楠だとしてもそれだけで軟弱扱いされてしまいそうな気がするんですが(蔑視なんだけどね)。「床拭きはとあるゲームで散々やったからな!」と聞いて思い出したのが「クリーンマン」for X1……絶対違う。

濡れ煎餅を焼く!(^^;;; 「意外といけるな, 乾かせば」「まあ, 意味は無くなりましたが」銚子電鉄のデキちゃんとか好きそうですよね(^^;;; 恐らく次回には公然の可愛い物好きになると思うんですが, 是非仲ノ町に連れて行きたいです。

可愛い物好きの気持ちと軟弱を拒絶する気持ちに心が引き裂かれ, 実際に分身してしまう楠……リアルにそんな大技ができるか, って言いたくなりましたよ! かのん以外にも人間を越えてしまった娘が居たとは。するとやはり駆け魂の影響で人外の力を発揮し得るんでしょうか。それはさておき, 折角「軟弱な心」が目に見えるようになったんだから, 積極的に分身させて倒しましょう, ということで「そのためにこれから軟弱なことをしましょう!」本末転倒って言葉を知ってる?(^^;;; 桂馬にとっては, 増してエルシィにとっては, それこそが目的への道だから良いんだけどね。楠すっかり丸め込まれてる。

猫より軟弱なもの(= 可愛いと思うもの) → 桂馬(^^;;; そんなに可愛いんですかこの美少年。「デートとかどーでしょー!!」楽しそうですねエルシィ。……だからってピンクハウスまでしなくても(^^;;; 楠って背が高いから, 自分で買っていたとか先輩の家に行く時に別の先輩達がプレゼントしてくれた(謎)とかでもない限り, 合う服はそうそう手に入らないんじゃ……これで「自分で買っていた」だったらそれはそれで楽しいですけど, まあエルシィがお膳立てしたんでしょうねえ。

[14:01]
[14:46]

神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows II FLAG 2.0「一拳落着」(4月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

やっぱりエルシィが出した服でしたか。上から下まで全部揃えたと思いますが(邪推禁止), となると楠が普段着ているものはまったく無い訳で……ヒールのある靴を履き慣れていなかったりしないかな。で, なんかときめいたりすると分身が出現する訳ですが……他人には見えていないのかな。なら何故桂馬に見えるんだ, というところを楠は気にするべきだと思うんですが(エルシィの協力者だから, ということを知らないんだから)。『神さまふぁいと〜!』「あいつ……いつか倒す!」この「倒す」は「攻略する」と同義じゃないんだよねえ, でもエルシィはエルシィで, 桂馬に恋していたりしないんだよね, 「あくまでも妹です」だから。

ゲームショップしか知らない桂馬, 格闘技ショップしか知らない楠。……『ふぁいなる*School』えーと, 平仮名で『ふぁいなる』と表記するゲーム, 私は1つしか知らないのですが(瀧汗)。これで実際にプレイするシーンがあったら, 本筋を無視して評価「5」にしかねなかった, 危なかった(← 何考えてんだお前)。とまあこんな風に噛み合わない桂馬と楠。「接点ですか, じゃあ手でも繋ぎます?」分身の正体が「軟弱な気持ち」ではないこと, 確認していっていますね。ましてや駆け魂そのものではないんだから, エルシィが捕まえても意味無いと思うんだけどなあ(というか捕まえられるの?)。

ワニならぬエビエビパニック……いや実際に模造品としてありそうだと思ってしまいました。私はコ○モギャ○グスが好きです(特にパズル)。アクションゲームなら噛み合うということで, 勝負する楠と桂馬……エビ大王(728)vsエビ神(999)。そうそう, アクションゲームでも神なんですよ, この神さまは。ただ, ソ△ックブ△ストマンだったらどうだろうね(^^;;;

ブタンダースの豚, ツーショット写真(これも全然可愛くなくなってるし), 色々とデートを重ねてみる二人。噛み合わないなりに楽しんでいる楠ですけど, ここで桂馬は果して楽しんでいるのかどうか。冷静に, しっかり楠の様子を見ていますよね。エピソードのクライマックスで感情移入し得る桂馬だけど, 「攻略」中はプレイヤー視点になるってことですよね。

で, 全然分身対策が進まないまま夕刻。「まずいぞ, これでは普通にデートを楽しんだみたいじゃないか」楽しんだんですね。「あいつを追い出すまでは私はやめない!」殴るのを, かと思ってしまいました(違)。そこで, 近くに居たバカップルを参考に, 1本のソフトクリーム……「こ, これを二人で食べる?」「そ, そうだ。まともな神経の人間ができる事ではない……これぞ軟弱の頂点!」そういうことやっちゃう自分を『可愛い』って思うんですか? いや, あ, なるほど, 結果として桂馬の顔が近付いて来る訳ですな。

完全分離した分身, それは「捨てたはずの, 女の私!」でもその『女の私』は, 決して軟弱ではなく, しっかり武術を究めているんですよね。それは昼に本体の拳を受け止めたところで判っていました。可愛い物好きを前面に出して, 自分を縛り続けた武術を捨てるという, 逆の極端に走ったのが分身。だから二人の合流点を導けば「女の子らしくしかも強い, 可愛い武道家を目指しましょう」になる訳ですな。分身は『女の子らしくしかも強い』を実現していて, 武道家を目指していないから。

「何かを究めるということは, 何かを犠牲にするということ!」「なんだ, 両立できないのか。偉そうな事言ってるけど, 大した事無いな」根っ子の部分で栞と一緒かも。幼い頃に当主を望まれ自ら目指して, 後回しにした『女である自分』と向き合うのが恐いから逃げてしまっていて, それで『ストイックな武術家である自分』という城に閉じ籠っていたと。「何かを犠牲にして手に入れたものは, 結局何かが欠けている。そもそも何故, 猫が好きだったら弱くなるのですか」意外と, 父親や門下生達も, 楠が可愛い物好きを公言しても気にしなかったりするかもね。

今日のデートを楽しめた分身からもう良いという分身。……ま, 同一人物なんですから, これから本体が女としての自分を捨てなくなるのなら, 分身視点でも何も問題ないんですよね。だからといって身体操ってキスしようとするのはどーかと思うけど。「桂木の事, 嫌いか?」可愛いと思うだけじゃないのね……。で, やっぱり分身と駆け魂は別だよね。

駆け魂隊のマニュアルを取り出すエルシィ(^^;;; 結局, 憑依された娘達が特殊能力を発揮するということはあるのかどうなのか……ちゃんと明言して欲しいなあ。で, いよいよやって来たハクア。「半人前悪魔, 勾留♪」(違)。直前に検出した駆け魂の気配はハクアが追っていたものなのか, それとも?

[15:13]
[16:00]

神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows II FLAG 3.0「地区長、来たる。」(4月25日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

「握手してあげても良いわよ」握手はハクアの誇りの象徴ですか? 昔, 相当求められたりしたとか, あるのかな。地区長に昇進したって言う前からこれだもんね。そんな『全然凄く無い』ハクアを全く気にせず「電波が悪い……静かにしろ! 今, 空から, イベントが降って来る……!」2人目の魔法使い^H^H^H^H悪魔が襲来したのに, 全然動じませんねこの神さまは。「誕生日の12時にネットに繋ぐイベントなんて作るなよ……もうこの会社のゲームは買わん! 通常版しか」それは大した嫌い方ですね(^^;;;

「ハクアはどれくらい捕まえたの?」公表されてないんですか。……あ, 駆け魂の数が半端じゃなく多いから, 個別に認識されていないとか? 「え? わ, 私は……1匹……10匹かな」「凄いな! それに引き換え私なんて, まだ5匹だからなあ」「悪魔重勲賞が貰えるレベルじゃない!」実は凄いハイペースだったんですか。ハクアは駄目駄目であるにせよ, 10匹というのが見栄になり得るんだから, 他の悪魔もエルシィ・桂馬ほどのペースで勾留はできていないってことで。「本当に!? じゃあハクアは勲章2つだ! やっぱり凄いなハクアは!」そして下手な見栄を張ると, 天然の前では罪悪感が膨れ上がってしまうのでした。あ, これって負のエネルギーになりませんかね(新悪魔に駆け魂が憑依することは……あるの?)。

ドクロウ室長から直接指示。別地区の悪魔が勾留に失敗した, 未憑依の駆け魂が逃げ込んだと……「まったく, どこの馬鹿が逃したのかしらね。追うわ」「ハクア, 一緒に行こう!」「嫌だ。私地区長よ, 平の悪魔の力なんか借りないわ!」桂馬じゃなくても判るよね, これじゃ。秘密は無理に抱え込まず, 可能な限り味方を作るべきだよ, とはいつも私が言っている台詞(アニメに向かって)。

「安心しろ。駆け魂を逃したのがお前だってことはエルシィには言わない。誰にも知られたくないんだろ」ハクアをまるまる見透かしている桂馬でしたとさ。そりゃ, 24のゲームを同時進行できるんだから, PFP1台操りながら脇で会話を聞くくらいお手の物ですな。そして, 細切れの情報から隠された真実(ついでに制作者の心理)を読み取るのは, ゲームプレイヤーの必須技能です。「な, 何者なのこいつは!? 最初会った時とは全然違う!」エルシィが神さまと呼ぶのは伊達ではないということで。

「ハクアは今も昔も凄いな。私なんて全然敵わないよ。駆け魂だって10匹も捕まえてるし, 完璧な悪魔だよ!」「……優等生衝撃の新事実。その耳寄りな情報をワンクリックで御提供しましょう」詐欺に遭いやすそうなエルシィを, 桂馬が本気で詐欺にかけようとしたら, 確実に身ぐるみ剥してしまいますな(^^;;; ここでは真実ですけど, 本当に『新事実』をそのまま話すとは限らない訳で, そして同時にハクアをも手玉に取ると。「お前をどうこうするつもりはない。僕が置かれている状況を知りたいだけだ。エルシィの情報はどうも頼りないからな」こちらは正当な取り引きですね。

「早くしろよ, 僕は忙しい」「……何て人間なの, 悪魔を脅迫するなんて」「人間に脅迫されるなんて, 何て悪魔だ」「うぐっ……駆け魂を見付けたら殺してやる!」「それはできない。僕が死ぬとエルシィも死ぬ。お前を親友を殺せるような奴じゃない」「あ……あんなの別に親友じゃない!」「ほー, 親しくない者に減速のコツを何度も教えるのか」「……私, お前嫌い! 握手してあげないわ!」「要らん」そのうち自分から握手しに行きそうですね。それにしても桂馬, 今回は攻略対象の女の子が居る訳でもないのに, ハクアに対していつもと同じ態度で迫ってますね。ゲーム理論とかって, もしかして単に駆け魂勾留のためだけでなく, 女の子と交流するすべてのシチュエーションに応用している? だとすると今後, 本当に駆け魂関係なく『世界中のすべての女性』のハートを鷲掴みしてしまうのでは。

ハクアが語る, 駆け魂の真実。それは「私達とは違う, 本物の悪魔」の魂であり……桂馬の理解 → 女の子=抱き枕カバー, 駆け魂=過剰な中身(^^;;; いや, もっとちゃんと理解しているんだけど, 画面がそうなっているもので(^^;;; 悪魔が弱いレベルだと, 憑依された人間が逆に悪魔から力を引き出すことがある, それがかのんの透明化であり, 栞の極端な読書量であり, 楠の分裂であったと。なら3人とも, 今はそれができなくなっているのかな。そして憑依したまま悪魔が成長し切ったら, 受肉して転生すると。あー, ありそうですねえ。だから女の子にばかり憑く訳ですか。もしかして処女受胎の可能性もあったりするんでしょうか。

「野蛮な時代は終ったの。私達新悪魔は, 知的で理性的な存在なんだから!」 → 「わ〜, 消防車〜! 本物〜! 真っ赤だ〜♪ ……きゃ〜は〜ポンプ車も〜! 凄〜い♥」野蛮な時代は終って, 新悪魔はドジっ娘でお子ちゃまな存在になってました(^^;;; これが, 封印された駆け魂達もドジっ娘でお子ちゃまだったりしたら, ナイトウィザードになる訳ですね(いや, 主八界の古代神・侵魔は美少女魔王だけではありませんが)。

「負のエネルギーが溜っている所, か……」ということで涼宮茜を追いかけそうな野球部のエースとか, 楠に蹴散らされたチンピラとか「こいつら単に負の存在なだけよ, エネルギーは大した事ないわ」色々探してみたものの(^^;;;, 駆け魂は見付からず。大体『負のエネルギー』なんて抽象的だよねえ。『負の生命力』の方がまだ解ります。ということでもないですが, 次は「生きている人間以外なら」ということで, 怪談スポットな劇場。「ここからは油断できないわ。私から離れないで, ちゃんと付いて来なさいよ!」「じゃ, 僕はこれで」「ちょっと待って, 何で帰っちゃうのよ!?」探すところまでが桂馬の役目。確かに, 今回は女の子を落す必要が無いんだから, この先に仕事はありませんな。「僕が居ても仕方無いだろ。後はお前の仕事だ」「それはそうだけど……私ほら, この建物の事とか, 良く判らないから!」「そんなの大した問題じゃないだろ? お前はもう10匹も駆け魂を捕まえているんだから。じゃ」これは当然, 自白させるためにわざと言っているんでしょうけど, でももう一つ……ハクアが恐がりだってことも暗に含ませてますよね。譬え実績10匹だろうが無しだろうが, 桂馬が付き従わなきゃいけない理由は, ハクアが一人になりたくないって以外にないんだから。

「わ, 私……駆け魂1匹も捕まえてないのよ! 他の皆は, あのエルシィだって捕まえてるのに, 私, 何もできてない。学校じゃ何でもできたのに……どうしてなの……」ということで, 地区長になるのに駆け魂勾留の実績は必要無いと判りました(1匹も, というのは意外でしたが)。ハクアが評価された面は確実にあるんだから, 変に気負ったりしないで冷静になれば良いんだと思うけどね。駆け魂捕獲も実力通りにできるようになるか, あるいは才能が無かったとしても地区長として求められた仕事はできるって事なんだから。

劇場に既に居たエルシィ, カゲゴンの繭(違)発見。こちらは多分に偶然なんでしょうねえ。ただ, 桂馬無しで一人で捜索していたけれど, ずっと真面目に捜索し続けていたという努力は認めるべきだよね。目移りしたのは消防車だけ(^^;;;

提供: 開始提供と終了提供で早見さんの話し方が違うのが良いですねえ。

[16:34]
[17:28]

神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows II FLAG 4.0「地区長、誇りを取り戻す。」(5月2日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ハクアが捕らえ損なった駆け魂ですが, どうやら未憑依というだけでなくこれまでの駆け魂とは違いがあるようで。「顔がある」「レベル3」……ここの説明もいずれ必要になったりしないかな。エルシィも見てすぐ判るくらいのことなんだから, 聞けば教えてくれそうな……ハクアなら確実。

憑依とは別に, 心の隙間を経由して直接操られる被害者達。「ボクは無関係ですヨー」とか言いながら踏まれる桂馬に笑いました。関係地に居るだけで既に無関係ではありません(^^;;; 初歩中の初歩である羽衣の複数制御ができず, 妨害してくる被害者達の拘束ができないエルシィ……根本から無能だったんだなあ。で, だからこそ, 駆け魂勾留は初歩以前のド簡単な事なのかと思ってたんだけど, ハクアが単に今までできなかったというだけでなく実際に失敗する場面を見てしまうと, それなりに技量があって向き不向きもあるものなんだって理解できますね。「もう良い, 私一人でやる。お前の助けなんて要らないわ」「一人じゃまた失敗するぞ。エルシィと行け, こいつはもう駆け魂を5匹捕まえている。これは本当の話だ」あ, まだ全然信じてなかったんだ。信じたくなかった, というのが正確かもしれないけど。

「もーっどーして神さまハクアと一緒に居るんですかー! 私にはいつも冷たいのにー!!」エルシィが嫉妬するのは珍しいなあ。今回は下手すると協力者の関係である自分の立場が危ういってところもあるかもしれませんけど……でも首輪がある限り, 桂馬とエルシィはどうしようもなくツーセット(by傾物語)だと思うけどね。

「本物は, 少しもマニュアル通りには動いてくれない。協力者もなかなか決まらないし, 学校を出てから失敗ばかり……」あ, ハクア, 協力者も居なかったんだ。本当に一人でずっとやってきてたのね。……これから協力者が現れるとして, 誰か適任者は居るでしょうか? 悪魔の事情を理解してくれて, そして女の子の心の隙間を埋める技量を持つ人。これ, エルシィは『恋』を絶対視していたけど, 恋以外の手法もある筈だもんね。

「こんな筈じゃない……こんな筈じゃなかった……」う, 本当にハクアが憑依された! まあ精神構造がまるっきり人間と同じだし, なら心の隙間も存在し得て, 憑依もアリですか。「悪魔の癖に, 心の隙間使われてどーする」悪魔なら, というのも, 一種の誇りですよね。

多量の下僕と, 更に肥大化した駆け魂。「神さまどーしましょー!?」「たまには自分で考えろー!!」女の子を落とすこと以外は契約の範囲外ですっ。それ以上はサービス, サービス。そして桂馬にサービス精神は無い(^^;;; 「神さまー! ハクアと生徒さんを相手しながら駆け魂を捕まえるなんて無理ですよー!!」「エルシィ! 良く考えろ! 今お前が相手にしなきゃいけないのは, たった一人! ハクアだ! ハクアは今, 悩んでいる。その気持ちを駆け魂に利用されているんだ。ハクアの心の隙間を埋めるんだ!」事が緊急事態ですから, 『心の隙間』をじっくり解明していく余裕なんてないですよね。恋させている余裕はもっと無い(^^;;; なら, 元々親友だったエルシィの方が桂馬より適任だと, そんな的確な判断だったり。桂馬は常に冷静ですから。

「……気安く言わないでよ! 努力してたのよ! 学校の勉強がどれだけできたって, 自分が逃した駆け魂を捕まえることもできない。エルシィになんか会いたくなかった。誰にも会いたくなかった。私なんか何にもできやしない!」憑依されたせいで心が揺れているということもあるでしょうが, これハクアの本音ですよね(弱音でもある)。優等生という牙城に籠る事を止めたから出て来た言葉。駆け魂の言葉ではなく, ハクアの言葉です。他の下僕達とは違って, ハクアはハクアのままなんですよ(憑依直後はハクアでなくなっていたけど)。つまり, 今まで駆け魂に憑依された娘達と同じ状態なのではないかと。桂馬やエルシィに斬り付けたりもしたけど, 桂馬は引っかけただけだし, エルシィはピンポイントでリボンだけ斬り裂いたし。

「私の中では, ハクアは凄い悪魔だよ。今までもずっと。これからもずっと。ハクアが羽衣の使い方を教えてくれたから, こうして飛べる。ハクアをお手本にして, ハクアを真似して, だから何があってもハクアが凄いって事, 死ぬまで信じてるから。大丈夫, 大丈夫だよ」ハクアにできなかった唯一のこと, それは『頼る』ことですよね。なまじ一人で何でもできたから, 自分の能力を越えるものと対峙した時に何もできなかったと。協力者が居ないのもそのせいですよねきっと。「がっかりよ。エルシィに励まされるなんて。私, 本当に, 零に戻ったのね」でもむしろ嬉しそうですよね。

「手間掛けさせたわね, エルシィ。さあ, さっさと捕まえましょう!」と, 親友最初の共同作業です(その言い方は)。羽衣制御に長けたハクア, 駆け魂捕獲に長けたエルシィ……自分の失点を取り戻すことにも拘らなければ, そういう適材適所を自分から指示できると。ふむ, 駆け魂捕獲, 今まで桂馬が女の子に取り入る様子を重点的に描かれていたけれど, そもそも逃げ出した駆け魂を確実に勾留することにも技量が必要なのであれば, エルシィが5匹みんな易々と勾留していたのは凄い事だったんですね。追い出し担当の桂馬, 勾留担当のエルシィ, というこれまた優れたツーマンセルであった訳です。……そーいえば身代りの術も使えたんだった(^^;;; これも一つの技術なんですね, ギャグだと思ってたけど(^^;;;

何故か一緒に拘束されている桂馬(^^;;; 「お前にも, 迷惑掛けたわね。お詫びに握手してあげても良いわよ」なんか拘りがあるみたいですから, ハクアから握手を求めるのは(求める?)普通の握手以上の意味合いがありそうですね。「私, オムそばパン2つね」「……まだ居る!?」今後どういう係わりになってくるか, 楽しみです。何しろこれまでで初めての, 桂馬と密接な会話をして記憶を失っていない娘なんですから。

[17:59]
[22:39]

想いはRain Rain

6月最後の土日……旅行行きたかったんだけどなあ。朝の天気は暑いくらいに良かったけど, 午後に雨の予報が出ているから断念したんですよ。実際, 「神のみII」観ている途中で物凄い豪雨になりましたから。階層が高いせいか, やたら粒子の大きな雨に見えましたよ。一瞬雹かと思った。

ただ, この雨はすぐに上がって, その後はまた晴れ乃至曇りとなりました。しかも気温が肌寒いまでに下がったので, 実に自転車向きの気候。今更出られませんけど。だって1泊するつもりだったんだもん。夕刻に出かけたんじゃ, 宿泊地へ辿り着く頃には明日の朝になってます。無意味。

[22:43]
[22:45]

LOVE KOME

既報の通り, JAうごの西又こまちが早期完売したそうなのですが……これで残り半年, 久々に別の米を買わなきゃなあって思ってたんですよ。折しも今日の夕食で, 最後の1合を使い切りました。

……ところが, まさにその米を炊いている最中, 佐川急便から電話が来まして。「代引きの品があるが今届けて良いか」って。つまり, 西又こまちが届いちゃったんです。うーむ, 年間契約者の分は別途確保してあるのかな。その辺を説明するような紙の1枚も入ってはいないので, 事情は良く判りませんが……ともかく, これでまだ1ヶ月は戦える!

[22:49]

本日の日常日課

2011年6月26日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:25]

おかいモノ

バスで吉祥寺へ行って, 昼食摂って, 立ち読みして(あ, けいおん続編ってこれか), 京王井の頭線急行(車両未確認)で渋谷。東急ハンズへ行ったのですが……欲しいものが無かったので何も買いませんでした。

山手線外回り(E231系500番台)で新宿。改めてこっちの東急ハンズへ行きまして,

以上を購入。Luminousが本質的な目的です。実は今, ドウシシャに注文中なんですが, サポート柵が60cm幅のものしか無かったんですよ。30cm幅のもの(2段高のは多量に余っているけど1段高のものが欲しい)が沢山欲しいんですが……うーん, 新宿店にも無い。買ったのは20cm幅のものですが, これはこれで本棚用に必要なので。以前組み立てた分について, 2つだけ不足していたんです。なお, 布団圧縮袋は衝動買いです。畳んだ布団をそのままクロゼットに入れていましたが, この方が邪魔にならないので。1枚で充分なんですけど, 1枚のものは売り切れてました。

中央本線休日快速(E233系0番台)で再び吉祥寺。タキオンで献血してから(ほとんど需要満表示だったのでもうできないかと思いましたが, 受付で確認したら血漿だけまだできると言われました。ついでに, 一昨日の定期検診で採血されたところが皮下出血になっていたため(愚痴言いまくった), 10年くらいぶりに右手で採血しました), ルーエにて,

以上を購入。このテの記録物はなるべく見ておきたいので。ところで, 「囮物語」の等身大ポップが立ってました……通行人を検出すると「お探しの本は見付かりましたか? ……撫子の探し物はまだ見付かりません」とか花澤さんの声で喋るのが。

コンビニで小物を買いつつ, バスで帰宅。昨日の夕刊も含めた郵便物を確認したところ, amazon.co.jpより,

以上が到着。仕事, 早いねー。

[20:41, 22:19(採血追記)]
[22:19]

世界最強の魔術師のみぞ知るミライ

「神のみ」BD#6初回版付録CDに収録されているラジオを聴きながら(今回はMP3になっている), 新sakuraちゃんの選定をしたりして。本当はXeon 5600番台でいきたいんですけど, あまりにも高いので断念して, Xeon E3系による1Pサーバにしようと思います。1Pであっても4コアなので, 現sakuraちゃんのCPU(nocona×2)とスレッド数は一緒だったりします。これだと異様に安く済みます。CPUが30,000円程度, MBが25,000円程度, メモリが4GB×2で40,000円程度……む, HDDなど諸々含めても15万円くらいでなんとかなりそうな。これができたら次はtiharuちゃんかcardさんの更新もあるのですが, もしかして一気に進めるだけの余裕ある?

ただ, マザーボードがE-ATXではなくATX(下手するとMicroATX)になるので, TomOneさんから戴いた巨大ケースにとって役不足かも。今の轟音も〜どを終了させて静穏化するのは困難かなあ。

[22:32]

本日の日常日課

2011年6月27日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:56]

神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows II FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」(5月9日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

「何してるんですか, にーさま?」「計算だ。駆け魂狩りにどれだけゲームのプレイ時間が奪われているか, 数値にしてみようと思ってな」営業店舗でそんな事して良いんですか? それとも客少ない? ……客少ないとしても, おかーさんは許さないような気がするけどなあ。「おい, 駆け魂ってあと何匹残っているんだ? ハクアみたいな別動隊も居るし, もう半分くらいは行っているかもしれないな……」「判りましたよにーさま! 6万匹くらいだそうです!」せめて108魔星くらいにしておいて下さい(^^;;; もう, 駆け魂勾留協力の代償として, 不老不死でのゲーム三昧を要求してみたらどーですか? 悪魔は契約には誠実なものですよ。

「月曜日は憂鬱です〜」「エリー, それは考え方次第よ。月曜日を週の始まりと思うから長いのさ。例えば, 水曜日を週の始まりと思えば良いじゃん」てことは火曜=明日が週末ってことに(^^;;; ちひろ, すっかりエルシィを遊び相手にしてますね(^^;;; エルシィが遊ばれていることに気付くのは, もう300年くらい必要でしょうか。

「こういう課題は, 7個くらいだろ普通! 龍を呼び出すのに珠が6万個とか, 誰がやるって言うんだ!」英雄100人登場させるのだって, 読者投稿を募集してすらひかわ先生まだ達成できていませんしねえ(← そろそろ懐かしくなってきたぞ)。「大丈夫ですよ! 駆け魂隊は私達以外にも居ますから!」「地区長が駆け魂逃し得るような連中だろ, 信用できないね。僕の人生はもう終わりだ〜」だからこその不老不死を。悪魔との契約には古典的ですしね。

「ちひろさ〜ん! にーさまにも元気付ける言葉を!」「やなこったー。オタメガ元気付けて何の得があるのさ。接触してオタが伝染っても困るしねー」歯に絹着せぬちひろなら, このくらいの罵詈雑言は日常的に言ってるような気がするけどなあ。そして, ちひろ以外からも連日聞いているような気がするけどなあ。「あんな奴, モブキャラなんだ, モブキャラが話すんじゃない, くそ〜」攻略対象が相手でないと桂馬, 打たれ弱すぎ。

……で, こーいうこと言ってるとその相手が駆け魂宿してたりするんですな。「小阪ちひろ, 身長158cm, 部活は帰宅部, 勉強は中くらい, 運動は中の上くらい, 趣味は特に無し, 好きなタイプはイケメンなら大体……だそうです」「なんて中途半端なパラメータなんだ……まさにあいつは現実女中の現実女だ……こういう個性の無い奴は手掛かりが無いに等しい! そもそもゲームの中心には来ないんだ!」パラメータが中途半端なら, 性格とか口調とかで個性を付けることもあるよね。『普通って言うなあ!』とか(違?)。「おい何かないのかあいつは! 実家が忍者とか!」「無いですよ〜ニンニン〜!!」忍者でもないのに家族を『ママ上』『パパ上』とか呼んでいたりとか……凄く嫌だ(なら言うな)。「情報が無いと攻略のルートが判らん! ……でもー, ルートがあったとしてもー, あいつだけは嫌だー。何で攻略しなきゃならん」積極的に嫌う理由, あるの? むしろここまで嫌っているとなると, 「現実なんて何とも思っていない」と栞に語った桂馬が気にしている唯一の現実女ってことになりかねないんじゃ。好きの反対は無関心です。

偶然見掛けてしまうちひろの恥ずかしいシーン。♪告白だよ, でも, (周りに)気付いてない顔〜。気付いていないというか, 誰かに見られていても気にしないってことでしょうね。告白される側はたまったもんじゃないですが。「おいおい, このパラメータはあんまりだろ。『好きな男, あり…』こんなゲーム作ったら, 作った会社燃やされるぞ!」いや, いくらでもあると思うけどね。加えて, 割ったディスクを送り付けたりとか, 私はそんなユーザの行動はさっぱり理解できないんですが。

「隙間がもっと大きくなったかもしれません」恋愛絡みの隙間ばかりだなあ。「言った筈だ。僕はあいつを攻略しない」「意地悪です〜!」「僕は別に, 人助けで駆け魂を出してる訳じゃないぞ」「でもこのままじゃちひろさんが駆け魂に!」主義と脅迫と否定したい善意とがせめぎ合う桂馬, 言葉にならない心の声が多発(^^;;; 「神さまが栞さんみたいになってます……」おお! エルシィ, 心の声を読めるようになったんだね!(^^;;;

遅刻して登校するちひろ。「何だそのヒロインじみたシチュエーションと雰囲気は! モブの癖に失恋イベントなんて10年早い! こ, これは攻略じゃないぞ! あんまりあいつが落ち込むと, 駆け魂が育つからな……っ!」ここでの会話の選択肢『今日の放課後デゼニーシーにでもいくか?』デゼニかよ!(^^;;;;;;; 名古屋はいつの間にかそんなもんまで作ってたか(^^;;; いや, 本作の舞台は中京圏ではないと思いますが。

「一台詞限定で, 現実に譲歩してやる。『昨日は……「さーて, じゃあ次の恋に移るかー! この人が次の本命〜! やっぱり恋が無いと人生張り合いないもんね〜!」どんがらがっしゃん(^^;;; ということでちひろは何でもありませんでした, めでたしめでたし。……ンな訳無いですー! 桂馬が憤りで暴走してしまったからエルシィも忘れてしまってるけど, ちひろに駆け魂が憑いているの, 確実なんだよね?

「ふん! 現実女のレベルをまた思い知ったよ。部活にも入らず頑張ることも無い。その癖人を悪し様に罵り, 口を開けば誰がイケメンだと色恋の話ばかり。お前らみたいな連中が現実を汚染しているんだ!」「それってあんたの事じゃん。あんたも帰宅部だし, 人の悪口ばかり言って, 頭の中はゲーム一色! 人の事言えた義理かー! この底辺ゴキブリ男ー!!」外道照身ゴキブリ化光線! これが駆け魂に憑かれたちひろの特殊能力!? ……なのかなあ, ギャグシーンとの区別が難しい。

「あの一件以来, 神さまは現実に対して心を開かなくなってしまいました」学校でVBまでやるな(^^;;; 家で小森霧な桂馬, 廊下で天岩戸を……もとい冥界秋刀魚を……おいおい。そして廊下の月日は流れて(^^;;; 「こうして神にーさまは, 神NEETさまになったのです」じゃ学校にも行かなくなったんだ。……せいぜい2日くらいだと思いますけど(^^;;;

あまりの桂馬の籠りっぷりに, 罪悪感を感じてしまうちひろ。……感じるんだ。こういう時, ヲの字を制裁した人はその後に興味なんて持たないものだと思ってたけどな(← 共感まったくできないので解らない)。そこに介入してくるのは……おや, 歩美じゃないですか。かのん再登場の可能性は考えていたけど, 歩美が先に出て来ましたか。するとむしろ一気に4人(あるいは5人)全員出して来る可能性もありますね。で, ここで歩美が「桂木」って呼んでいるところがポイント。原作既読者には最初から明白だったんでしょうけど, 私もBD#5の原作朗読を聞いたことがここで活きて来るとは, わくわくしてきました。

学校の廊下で行き倒れる桂馬。「流石に食糧を摂らなさすぎたか……動けん……現実を拒否しゲームの世界に棲むために, 現実のエネルギーが必要というこの矛盾……現実は矛盾だらけだ, 現実で頑張っても何も良い事は無い……もう良い, もう, 良いよ……」そこから脱するには, 現実の肉体を捨てるしか。まさに神なり悪魔なりになるしかないのですね。やってきた救いの手は「立ちなよ。こんな所で寝てると私に轢かれるよ」第1期第1話で実際轢いてる, というか跳ねてるし(^^;;; このまま桂馬が救済されかねない雰囲気ですけど, でも, 繰り返しますが, ちひろに駆け魂が憑いているのも事実なんだよね?

[23:29]

本日の日常日課

2011年6月28日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:43]

パーツキャプター

省電力化や静音化, 色々目的はありますけど, 前線基地にあるパソコンのうち, レトロPC(と称したくは無いのですが)を除く全PCを更新する計画を発動します。最初の攻略対象は勿論sakuraちゃん。電力消費は雪兎さんで, 騒がしさはケロちゃんで, でも我が家の主人公。常に最強の存在でなければ。ということで, マザーボードとCPUとメモリモジュールを発注しました。メモリなんかもう滅茶苦茶ですよ, 今の8GiBだって相当なものですけど, 今度はいきなりマザーボードの限界まで搭載しますから。ケースは現sakuraちゃんから使い回し, HDDは別途店頭購入, という予定です。/etc/make.conf に CPUTYPE?=nocona なんて一行があることだし, OSも多分入れ直しになりますので。

……ところで, クレジットカードを使った通販する時, RequestedPolicyを使っていると色々と蝉っぽいことになりますね(汗)。前にも何度もやらかしてるのに, また途中でぐちゃぐちゃになったorz 多重発注するという最悪の事態にはならなかったけど, 1件注文の手順が変わったよ……。

[22:51]
[21:37]

神のみぞ知るセカイ The World God Only Knows II FLAG 6.0「10%の雨予報」(5月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

この回がRD-X5で録画できた最後の回です。そして次回は, RD-X5崩壊の影響を直接受けた回でして, つまり録画できていません。なのでBD発売まで(そしてBD再生環境を手に入れるまで)視聴を保留します……って, ちひろ編まだ終わらないんかい! うわー雨降ってるから文字通りレイニー止め。

「あ, 歩美って呼ばないでよ! あたし達ってそんなに仲良かったっけ!?」轢かれなかったけど踏まれました(^^;;; そもそもあの一件が無ければ, 『そんなに』以前に無関係だった筈ですよね。……あの夜に到る以前の過剰応援の記憶が残っていたら, このくらいになるかな。

「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない。僕が現実と争うことはあり得ない, 何故なら僕と現実には接点が無いからだ。僕は喧嘩なんかしていない」栄養が現実との接点でした(^^;;; というか, 『攻略』はあくまでも一時のことだったとしても, 今の歩美との関係こそが現実に築いて無くならない接点でしょうが。「私のへそくりカロリーあげるよ」しかもここってあの夜の階段。二人にとって新しい思い出の場所に……傍目にはなってるけど本人達にはどうだか。

「ねえ……ちひろと仲直りしてよ。ちひろはね, 私の友達なんだよ!」「コレカラモ, 友情ヲ育ンデクダサイ」「じゃなくってさー! ちひろからあんたの悪口聞くと, なんか気分悪いのよ」「は? 何でお前の気分が悪くなるんだよ?」「え? あれ? なんでだろ?」だって歩美はもう, 桂馬のことを『オタメガ』とは呼べないもんね。せいぜい『オタメ木』までで(^^;;; 「今日, 私とあんたが掃除当番だよ, 教室の。忘れずに来てよねー」えと, 二人だけでやるの? 教室1つに8人くらい使う……のは小学校だとしても, もちっと人数使わない?

去り行く歩美を目で追って, 再び攻略モードの目付きになる桂馬。情報を得られる場面には貪欲ですねえ。自分の今後に係わってくる, エルシィがアテにならない状況だもんね。「エルシィ。攻略した女子の記憶は消えるんじゃなかったか?」「は? はい, 消えます」「なら良いけど」「記憶を失ったと言っても, 昔に戻った訳じゃ無いですよ。だって歩美さんの心の隙間は, 埋まってます。歩美さん, 前より輝いてますよ」その埋まった部分は, 桂馬が詰まってるんですよね, 桂馬画のユータ君似顔絵(笑)風に表現すれば。

で, 掃除の時間になると, そこに残るのは桂馬とちひろ『智将誕生!』いやいや, 誰もが考えること(^^;;; 「言っとくけど, 私悪いと思ってないからね! ご, ゴキブリは言い過ぎたかもしれないけどさ……」『何だ, 意外と心に残ってるんだ, あの喧嘩。悪い印象も, 印象に違いないってことか……いや, それはヒロインの場合だけだ, モブキャラのあいつにそんなフラグある訳が!』立ち絵も無かったモブキャラがヒロインに昇格した例, あるの知ってるでしょ? それに, 気にした時点でもうモブキャラじゃないよ。ゲームでなくても, 桂馬は桂馬の世界の神なんだから, 気にしてしまった女の子をヒロイン昇格させてしまう力を持っているのです。

ふいに窓越しに現れる, 次の恋の人。「何とかお近付きになれないかなー。もうすぐ彼, 誕生日らしいのさ。プレゼントに何が良いか, 雑誌で探したりしてるんだけど, なかなかねー」思わずそんな会話をしてしまうくらいには桂馬と親しいのよね, ちひろは, 元々。「愚かな。雑誌? そんな適当なアイテムで攻略対象ターゲットが落ちれば世話は無い。相手の好みは? 性格は? 髪の色は? 部活は? そのデータ如何でアプローチは変わってくる」「わ, わかんないわよ! この間知ったばかりだから……て言うか, 髪の色とか関係あんの?」モブかそうでないかの区別(^^;;; あるいは, 金髪ツインテは(略)とか何とか。「ふん, 相手の分析もせずに攻略に乗り出すとは, まさに笑止。北極探検に水着で行くが如しだ。僕は常に分析を怠らない」実際そうだからなあ, ゲームでも駆け魂狩りでも。しかも実績が伴っているし。

「だから僕の告白イベントは百発百中だ」「どーせゲームの話でしょ」「だからどうした? お前は告白をして, 成功したことあるのか? ゲームでも現実でも成功していない輩が, 僕に意見とは片腹痛い」「偉そうに! 現実の恋愛なんてしたことない癖に! デートやキスしたことあんのか, 現実で!」「あ, あんなの別に, どうってことない……」「……え゛〜あんの!? 相手は誰, 誰なのよ〜!!」実績が伴っちゃっているからなあ(^^;;; 桂馬自身は記憶が蓄積していますもんね。そして, 普段は気にしていないとしても, 記憶があるんだから思い出してしまうことはできる訳で。……これ, 桂馬の『心の隙間』にも何がしか女の子達が入っていっているって事にならないかな。譬え駆け魂が巣食うことのない隙間だとしても(だって桂馬は男だからー)。

「どうせ, 本当の恋なんて, 知らないわよ……でもじゃあ, どうしたら良いってのよ? あんた偉そうにあそこまで言うなら, 見せて頂戴! 私の告白, あんたの力で成功させてよ!」『係わらないって言っただろう! なのにどうして次々イベントが起こるんだ!?』そーいえば, プレイヤーが意図したのとは違うヒロインとの関係が深まってしまうゲームって, 昔何かであったよーな。それはともかく, 桂馬に恋愛相談をするってことは……つまり何ですか, 桂馬の『落とし神』能力を, 男を落とすために使えと? 桂馬に女の子視点で男を落とせと!?(^^^;;; エルシィに消防車を落とさせるのよりは楽だと思いますが(違)

あ, TVとはいえかのんが再登場しました。曲はYES-TODAY, 映像は新作かな。いずれ本編にもっ。『ごめん, 今周りにテレビ無くってさー』歩美, どこに居るんでしょうね。時刻はすっかり夜ですが, 実はずっと練習していてまだ学校だとか? 大会前だって言うし。

「そうか, 対象に好きな奴が居るなんて設定, 在り得ないと思ったが……いやっほー! 別に僕が相手じゃなくても良いんだ! やった〜!!」エルシィも, 恋ならそれで良いって言ってますしねえ。恋愛相談, 間接的とはいえ『落とし』ならば対応できる(相手が男でも(^^))桂馬, 流石は神だと思っておきましょう。「と言う訳で, お前のどうしようもない声を大々的に応援してやる。頭が高いぞ, 控えろ。私はお前の落とし神だ」神さまは何様ですかbyエルシィ。『ユータ君の行動レポート』これを半日かそこらで作ったんですか……流石過ぎる。「今回の攻略対象・ユータ君は, 僕も属性が特定できない特殊キャラだ」「何, 属性って?」「知らなくても良い!」むしろユータ君こそモブキャラになってると思いませんか?(^^;;; つまりちひろを主人公としてユータ君というヒロインを落とす話, ではなくなっているよ?

「3日だ! 3日後に確実に告白イベントを成功させてやる!」「アホらしい。帰るわ」とか言った直後にお茶ぶちまけイベント強制発生! 「悪印象も後で好印象へ変換可能だ! 今はとにかく, ユータ君にお前を認識させる!」ううむキーワード。実際に桂馬がこれまでやてきた事, 駆け魂すら勾留できるだけの恋愛技術(というか『落とし』技)を, 全力で伝授してますね。「ユータ君攻略で予想されるストーリー展開と, 対応する会話パターンだ。明日までに憶えてこい」全力で……(^^;;; 付いて行けませんって, 普通。資料を受け取りはしたものの愚痴こぼすちひろだけど, 雨の中を走り込む歩美(ちゃんと髪括ってます)を見て……『全力』というものを考えたかな。これまでの自分の多情な日々が, どれだけ『全力』だったかって。歩美は確実に全力を出しているし, 桂馬が(理解できるにせよできないにせよ)全力だということも感じ取れているでしょう。

以上, ちひろの携帯電話の電話帳でした。多田さん, 読み仮名が特殊なんでしょうか? 電話を架けた相手は「みやこ」……寺田京さんですか(うわ, 私の知人とローマ字表記で1文字しか違わない!)。

翌朝, ユータ君に「昨日のお茶の」で実際認識されていると判明。「で, レポートは呼んで来たか?」「あ……あー, 私も色々と忙しくってさー」「だろうと思った。仕方が無い, 今日はサポートしてやる」昨日のはサポートじゃないのか, と思ったら, 羽衣に隠れて直接現場指南(^^;;; 人外の力を堂々と使うなあ。『どっから聞こえてくるんだろう, この声』もっとしっかり突っ込みましょう(^^;;;

「こうして神さまの猛烈な力で, ちひろさんは着実にユータ君を攻略していったのです」期間が短いとはいえ, その過程ではちひろから桂馬に相談したり意見したりする場面もあったんじゃないかな。少なくともそうしようとするくらいは。とか何とかやっていると, ちひろにとって桂馬が一時的ながら『最も親しき友』になってしまい, 万華鏡写輪眼を得るために桂馬を殺さなければならなくなるのです(突然混ぜるな)。間接攻略に夢中になっている桂馬と会話しようとするちひろ……桂馬の見え方が変わった事, 自覚しましたね。で, こうなると, 改めて自分がどこまで『本気』なのかを突き付けられることになると思うのですが。ユータ君を初めて『攻略』できそうになったところで, 自分が本当に本気だったのかを振り返ると?


ということで続きは当分後になります。次は別の作品に行かなければ。

[22:26]
[23:03]

6女と7女の共同作業

鬼のカクラン(タイトルby立夏☆♪)(WHOLE SWEET LIFEより)……この発想は無かった(^^;;; 多分, 氷柱は表題書き忘れた(書く余裕が無かった)んだよね。

あと身内から1名要注意(そとまき屋より)……そっちかーっ!!(^^;;;;;;;

[23:05, 23:08(はるひめさんの見解)]

本日の日常日課

2011年6月29日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:49]

深田なのに山崎

県立大、秋大グループに山崎賞 秋田市で素材物性学会(秋田魁新報より)……高橋助教らは、インターネット上でのサービス妨害攻撃など、異常情報を検知する方法を研究した, 同フロアではありますが違う研究室だったので, 具体的な研究項目までは知らなかったんですけど。高橋さんにはお世話になってました……修了後にも(謎)。

[23:52]
[23:04]

星空へ架かる橋 第1話「クマなら、ここで終わってた」(4月14日放映分)

評価……☆☆☆

ろま坂を「6」評価した私ですもん, らか橋にも期待しますよ……いや, ろま坂の評価があーなった理由は激しく特殊ですけどねっ。客観的に見たら良い作品とは言い難いのは認めてますから。

上路ワーレントラス橋……前後のガーター橋と桁を分けていないように見えるのが不思議な。これがボルチモアトラスだったら, 中央本線旧線立場川橋梁を思い出すところだなあ(「チャリン子の旅」お楽しみに!)。車両はJR東海っぽいですけどね, と思ったら駅名標もJR東海ですな。車両は, この前面形状に加えて2扉だったから, 裾絞りしていない特殊仕様の213系?

駅前の印象は, 中央本線辰野支線の信濃川島駅がこんな感じだったかな……あー, 信濃川島駅前はこんなに道幅広くないな……。うわー, 川との高低差が無さ過ぎる道路。雨降ったら一発で水没しますな。そして道幅は完全に1車線となり(多分, 一方通行ではない), 奥地へと向かって……逆方向でした。「お兄ちゃん, 次のバスって……」「1時間後かよ!?」こんな奥地に来ておいて次が1時間後だなんて, 好運じゃないですか。集落でさえ1日にせいぜい2往復半で, 昼過ぎには『今日はもう来ない』であってもおかしくないと思ったよ。

こらこらお兄ちゃん, 野性動物の餌付けはすぐに止めなきゃ。特に猿みたいなのは, 人慣れするとあっと言う間に害獣化するから, 人とは棲む世界を区切っておくべきなんです。まして相手のテリトリーに踏み込むなんて, 簡単に撃退されてしまいますよ……う〜む, 杉のような手掛かりの少ない木にひょいひょい登れる, 猿みたいな兄ちゃんなら大丈夫だったのかも(^^;;; しかし山間部だと思うのに高低差の無い人工林だなあ。

そして迷った(^^;;; この時点で, 熊が出なくても終わりかねませんよ(ついでに, 瀬にはまった時点で, 蛭が付いていそうな予感)。ともかく, 出て来たのは熊ではなく, 環境に似合わぬプリティ・ファッション。この恰好で山菜詰みなんて, 見た目よりワイルドな娘なんですねえ(山菜採りの執念を嘗めてはいけない)。バス停への道を教えてもらって, 川の渡り方を教えてもらって, 飛び跳ねた記憶がフラッシュバックして, 集中力が疎かになった結果着地に失敗し, 唇衝突「死ーなーすー!!」いやそれは前作。……でも別の人が死なすやりました(^^;;; 伊吹も山菜採りですか? そういえば入会券必要ないの?

これだけぐだぐだやっていたら, 1時間後だったバスも行ってしまって次は3時間後, とそういうのを期待してしまいました。ってここでも帽子をかぶせた記憶がフラッシュバック……実はあの時のヒロインは弟だった!?(^^;;; いや実際, この第1話で一番のヒロインは歩だと思いますけどね。

ようやく辿り着いた旅館よろづよ(と聞くと『万代/萬代』と書きたくなる新潟市に思い入れを持つ水野)。出て来たのは距離感の近すぎる女将さん。「あのーおばさん」ここまでの僅かな時間で感じとれた部分だけでも, この呼びかけにどういう反応を示すか, 想定できるでしょ!(^^;;; 意図的に探りを入れたとかでないのなら不用意過ぎますよ。第一「女将さん」っていう当たり障りの無い呼び方できるでしょうに。「お嬢さん……」無茶しなくても大丈夫ですってば(^^;;; 「姐さんと呼ばせて戴きます!」うん, こっちの字の方が適切っぽい(^^)

恰好が酷いことになっているので, 何はともあれお風呂……でダブル鑑賞動物。姐さん, 今が掃除の時間帯だってこと, 当然把握した上でわざとやったような気がします……。かくして一馬, お婿には行けなくなったけど兄にはこれからもなり続けます。姐さんにからかわれ続ける弱い弟という立場も手に入れたよーです(^^;;; 姐さんも洒落にならないことを言いますが, 信じる方も信じる方だと思うです。

翌朝, 学校までの案内役を引き受けるのは, 中井侍^H^H^H仲居見習いにして一馬をお婿へ行けなくした女(違)・藤堂つむぎ。初めて経験する歩幅の違いを面白がるというのは見ていて楽しいシーンでした。……で, 当然, 一馬のクラスには, 一馬がお嫁に行けなくした(だから違……わない?)初と伊吹も居る訳ですね。でも二人とも, 特に初, 引っ越して来た事情を本人から少なからず聞いている筈だから, 来るっていう転校生が当人だという可能性は想像して然るべきじゃないの?

[23:26, 06-30 06:37(誤字修正)]
[24:22]

灼熱の季節, 祭の日, その夜

廃道ナイト(4)よん! 〜納涼! 節電!! 廃隧道で夕涼み〜(@yokkirenより)……8月13日(土), 即ち夏コミ2日目の夜! さあ, 私はハシゴできるか!?

[24:24]

本日の日常日課

2011年6月30日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:30]

新たなsakuraの名の下に

TSUKUMOから, 新sakuraちゃんのMBとCPUが届きました。メモリは別の所へ発注していたのでもう少しかかります。で, メモリが届いたら, 他のパーツは全部現sakuraちゃんから使い回すことにして, 取り敢えず組み立ててしまいましょうかね。それでも最低限動作はする筈だし。

それと, 節電策も考えなければ。前線基地は, 3月と同じ状況なのであれば, 比較的優先的に送電される地域の筈ですが……だからこそ率先して節電するべきなのです。今, 録画できなくなったnakuruちゃん(RD-X5)やテレビは使わない時に主電源を切っていますが, 他はそうそう電源を落とせません。ならば, せめて気温が高いと予想される日だけでも, 12時にシャットダウンし帰宅してから起動する, とかそんな感じのオペレーションをするべきではないかと……。

[24:35]
[21:10]

星空へ架かる橋 第2話「チーズの味はしないはず」(4月21日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

初と「お兄ちゃん」の思い出。いくらなんでもこれが一馬ってことはないと思いますが, するとヒロイン達にもいろいろな過去の絡みがあるのかな。しかしこのお兄ちゃん, まさか南條さんだったとは。口に付いた, クリームと他人の口……思い出が結び付いちゃいましたか(^^;;; 一馬をお兄ちゃんと重ねちゃったり, お兄ちゃんをキスした相手と重ねちゃったり, しそうです……つまりほど良く一馬と仲良くなったところでお兄ちゃんが登場したら面白いことになりそうな。

OP: 夕焼けの方角に虹が出るっておかしくない?

ということで改めて, 一馬転校騒動。「うちの学校は1学年1クラス, 2年に他のクラスは無いわよ」複数クラスの経験が無い場合はそういう考えがそもそも出て来ないような気がしますから, 中学以前では複数クラスだったりとか……上級の方が人数が減るというのもあまり無いと思うんですけどね。「転校生への嬉し恥ずかし質問コーナーはねーのかよ, お袋ー」担任に対して軽口叩いているのかと思ったら, 本当に親子なのですか。南国原, って地域が違いそうな名字ですね。「口応えするな!」「見切ったー!」てっきり後ろの壁で跳ね返ってくるかと(^^;;; 「星野, お前の席はあそこだ」「って! 俺ッチの席はどーなるんだよ!?」「心配するな, ちゃんと考えてある」山比古みかん。もし最初からこれを考えて用意していたんだとしたら……立派に公私混同してコントやってますねおかーさん先生。で, 大吾は一馬と伊吹の間の微妙な距離感を象徴しているような気がします(^^;;;

そして休み時間には, 今度こその質問タイム。……一馬に対して変態呼ばわりを繰り返すと, 初の立場も悪くなるって理解しなさいよ伊吹。初を守っているんじゃなくて自分が言いたいように言っているだけですよね。で, 一発で被害(?)を周知されてしまった初。「流石, 天然ぽんやりの中津川初! 日頃その隙の多さから『あや初』と呼ばれているだけのことはあるぜー!!」そうなんだ(^^;;; 語呂が良過ぎて大笑い。「転校早々山ン中で女子を押し倒すなんてなかなかできることじゃないからな。尊敬と親しみを込めて『兄弟』と呼ばせてもらうぜー!!」……『あや初』にしても, 大吾が言い出して大吾しか言ってないような気がして来た……。

初の正体は食欲魔神。「今日は山菜おこわだよー!」平面過ぎてバランスが悪そうなのに片寄ってないなあ, と思ったら「初, まさかとは思うけど, これ一人で全部……」「まっさかー。ちゃんとおかずは別にあるから! あとデザートにお母さんの焼いたマフィンもあるよー」もっと縦長だったのね(^^;;; 「そういえば, 伊吹ちゃんは昨日どうしてあんなとこにいたの?」うん, そう, 気になってた。展望台って話が出ましたけど, 頻繁に行くような理由あるのかな。初なら本当に山彦体感だけのために行ってもおかしくないけど, 伊吹には何か理由ある?

街を案内するという名目で仲良し(一部否定)メンバー合流。一馬と大吾, 初と伊吹, そこに歩とつむぎとかさねも加わって……歩がストライクだったっぽい伊吹と大吾。伊吹については納得かも, 初も歩も庇護欲を掻き立てられるタイプだし。「へー, 歩君って言うんだ。けどカズ君とはあんまり」「ちょ, 初!」「そうだぞ! いくら天然キャラでも, ちっとは気を使わねえと!」「ふえ? ふえ? どーいうこと?」「……あいつの弟があんなに可愛いなんて, おかしいと思わないの!?」「そうだぜ, 絶対複雑な家庭事情が!」あー, この面子が理解したとしても, 絶対そのうち噂が広まるわこりゃ(^^;;; 「てえ! 変な気使わなくて良いから! 腹違いとかじゃねーから! ちゃんと血繋がってるから!」「嘘よ! 『あんたの弟がこんなに可愛い訳がない』!」「あのなあ!」「本当に血が繋がってんなら, 『神のみぞ知る』遺伝子のイタズラだな」「お前ら……」えーと, 駄洒落ではなく, 普通に言いそうな言葉ですよね? ね?

一馬が歩幅を歩に合わせていることに気付くつむぎ……なるほど, ブラコン兄ちゃとしては基本姿勢ですね。初達と仲良く談笑していても, 立ち位置は常に歩の傍にあるようにしている訳ですな。さて, まず案内するのは……学校帰りの寄り道に便利なコンビニ。おおっ都合の良い場所にあるもんですね! まさに学生需要で持っている店なんでしょう。でも23時までやってるってことは, 学生だけじゃないか……これでも幹線道路沿いなのかな。中学高校じゃなくて大学みたいな遅くまでやっているところなら, 学生需要だけでも良いんだけど。

おやつ買うならコンビニよりヤッホー(矢方商店)。ここは多分, 初需要で持っている……(^^;;; 『うめー棒のチーズ味』, 常時通常のン倍在庫していることでしょう。「そっか, だからチーズの味がしたのか」唇にチーズの味が残るなんて変な自覚するなよ初(^^;;; 「昼飯の時分けてもらったマフィン, なんか一味違うなーと思ったから, てっきりチーズが混ぜてあるのかと」あれはお母さんが作ったって言ってたでしょ……娘の好みに合わせたって事かな。それにしても, 何だかんだで一馬と初が仲良くなっているのを止めないんですか伊吹?

いざ市街地に出ると, 案内はかさねの独擅場。家庭事情にまで踏み込む商店案内(^^;;; 店の案内じゃなくて人の案内になってますね。『山比古町の誇る早耳少女』当然, 一馬と歩のことも早期収集ってことですよね。

双子山の山比古伝説。この場合, 山彦(山比古)という言い方ではなくなるような気がするなあ……地形に合わせて伝説が作られたというのは普通にあるでしょうけど, 山彦という言葉(現象だけでなく)よりも後に作られた伝説のような感じがします, って穿ちすぎかな。御霊神社の石段競走……奇策師の人なら1段でバテそうなところだこと。最初にあれだけ差を付けられて, あっさり逆転する一馬が凄すぎます。登り切ると, 境内に居たのは巫女1年生のまどか(円霞? ED字幕が読み辛い)。……もしかして前回アバンタイトルに出た一馬の思い出の少女はこの娘かな?

最後に喫茶店パクパイプで……ゆず庵かここは(^^;;; これまた初のためにあるよーなメニューだこと。「ちょっと待て, 今なんか時空の歪みがあったぞ!?」テーブルの上じゃなく, 初の身体の中に時空の歪みがあるのではっ。口にクリームが付いてる……初, どこまでも子供だなあ。というか一馬も完全に子供扱いになっちゃってそう。普通指摘はしても, わざわざテーブル跨いで拭いてやったりしませんて。「ありがとう, お兄ちゃん」→「これは, 幼稚園の先生をママと呼んじゃう現象の亜種ですね!」「俺ッチが教室でお袋をそう呼んじまうようなもんか」「あんたの場合は違うでしょ!」そしてまた一つ, かさねチェック……。

[21:36]
[22:21]

星空へ架かる橋 第3話「ドングリは意外と痛い」(4月28日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

兄弟の朝の会話「不純同性近親交遊禁止〜!」朝はピンピンな寝癖でした。色々と下ネタを振って来るけど, いざ本当に……となると駄目なクチですか, 姐さん。実は今回一番可愛かったのは千歌さんではないかと思う水野でした。

午前をすっ飛ばして初の時間。「パン買って来たら早く帰って来てよ。でないと待ちくたびれた初のよだれで机べたべたになっちゃうから」「そんなことないよ! ちゃんとハンカチ持ってるもん♪」多分, 本当にやらかした事が何度もあって, 自衛策としてのハンカチなんでしょうね……(^^;;; で, 買いに行く一馬と大吾(正確には一馬のみ)を常に取り巻く, 在る事無い事尾鰭付きまくりの噂。田舎は情報網が密だからねえ。なお, 昔読んだ少年小説に「ごかいだよ!」と平仮名で書かれてたから, 「5回」あるいは「5階」だと思って首を捻った経験がある水野でした。

噂と共に見られる目, 指される後ろ指, そして朝から晩まで見つめるライ○ンもといこより。業を煮やして追いかけたら円佳と衝突……今度は滑べって転んでぶつかってキス, とはなりませんでした……が……我慢したけど条件反射的真空投げかましてしまう円佳。「おっとこなんてー!!」な人でしたか(違)。むしろ星川ヤヨイ……ってこれもそろそろ懐かしい。

CM: そんなコラボレーションがあるとは!? それこそ『俺妹』で私が望んだ展開だったんですよ, こういうの。

日曜日, 千歌さんに追いたてられて, 散歩に出た足で神社へ行ってみる一馬。謝りに行くより, ほとぼり冷めるまで会わない方が良いんじゃ……と思ったけど, それなりに日数経っているのかな。取り敢えず, 距離感保ったまま話すことはできましたとさ。で, 円佳からの質問ですが……そういうのをわざわざ聞くのは, 御友達が居なくて本人に聞くしかなかったからか, あるいは好意があるかのどっちかですよ, ってバレバレですけど。で, いい加減説明させられてしまうのも一度や二度じゃないんですから, キスまで素直に話してしまうんだったらもっと整理してから言いましょう, 一馬。

突然現れる桃太郎侍娘(違)。いや, このどんぐりの百発百中ぶり, むしろ銭形平次でしたか(だから違)。かと思ったら忍者になったよ, 「どろん」って。ハイ, お付き合いする義理は無いですな。しかしあくまでも無視し続けたら, むしろこの娘を泣かせてしまいそう。EDによると藤堂こより……ん, つむぎ・かさねの末の妹ですか?

本日伊吹は弓道部。「比古南のロビン……マスク」ロビンJrじゃなくて良かった(おいおい)。「しかし, そうなると帰りは初と兄弟の二人っきりか」「あれ, 大吾も用事あるの?」「ふっ……俺ッチ, 今日は英語の居残り授業があるのさ☆」伊吹が部活の日を見計らって, 狙い澄ませて補習を入れた, とかいう策士だったりしたら面白いんだけど(緑葉樹@SHUFFLE! はそういうことのできるタイプ。桂木桂馬もやるだろう)。変なことって何なんだよ, と言っても, これからやると邪推された行為はともかく, 過去の特定の行為を思い出すことは可能だべさ。そして初が, お兄ちゃんの思い出を含めて, なんだか妄想少女っぽくなってきております。ヒロイン各々に思い出がありそうな雰囲気ですけど, 今のところ初が回想多いからなあ。

額と額で熱を測る, ってどこまでヒロインなんですか歩! 更におんぶもするに到り, ますます妄想に磨きがかかる初, 「いいなあ, 私もあんな風に……」妄想では幼い自分と混ざっているっぽいけど, 実際今の初が一馬に背負われたら, 結構洒落にならなさそうな気がします。で, 男の子ンち訪問第1号。一緒に歩の看病していたら違う雰囲気だったんでしょうけど, やはり風邪なら移す心配をしますよね。その結果, 戻って来た一馬と妄想抱えたまま対面し, 思考と発言がドツボに填まる初。「お邪魔しま〜す。……あら, 本当にお邪魔だったかしら?」素晴らしいタイミングです姐さん(^^;;; 「それじゃあお二人さん, ごゆっくりどうぞ♥」微妙にSDっぽくなってる千歌さんが実に可愛いのです。

聞き耳立てている姐さんを追い出して, 振り向いてみたら……「これ, 食べちゃ駄目だったの!?」そりゃ笑うわ(^^;;; いやあ, 今回は実に楽しかった!

次回予告: 今回は長いな……と思ったら, 何『ストライク初っち』て(^^;;; 最後の最後まで笑わせてくれますな。

[22:43]
[23:26]

星空へ架かる橋 第4話「クマと出会って、話してた」(5月5日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

また女の子とぶつかる一馬。もうそういう星の下に生まれているとしか思えませんな。きっと歩が生まれた時も, 対面する時に転んでぶつかったんでしょう(おい)。「可愛いね」マスコットが。主語と述語と目的語はちゃんと揃えましょう。しかし「可愛いなんて一度も言われたことなくて」とか, 反応はとても可愛らしいですね, 陽菜。……境の酒店, と言えば奥田(略)。いや酒井でした。

本日の初の時間(=昼休み)……ちびキャラすぎて素晴らしい(^^;;; 本作, 意外なちびキャラ作品でした。さて, お昼の話題は, 体育祭とその中の町内会主催レース『比古南レース』。CATVニュースにも枠があるため, 宣伝時間確保に各店が凌ぎを削る……「つっても, まあ俺には関係無いか」一馬, 下宿先が自営業だということを忘れてませんか。

ほら, 早速出場を命令された。「お風呂上がりに見たけど, 内股の締まり具合, なかなかだったわよ♥」「未成年男子を変な目で見るのは止めて下さい!」千歌姐さんのこのテの発言は口だけだと解ったので, ほほえましく観ております。さて, その姐さんが命じる, レース向けの特訓! まずは窓拭き! 「この特訓, 何の役に立つんですか?」「窓が綺麗になるわ」面白い人だ(^^;;; 「中華鍋で砂を熱し, それに何百何千回と手刀を突き入れる! そうすることで指先は鉄にも優る硬さとなり, 一撃必殺の暗殺拳が!」身体張ってるなあ(^^;;; それにしても, 今回はちびキャラオンパレードですか?(*^^*)

埓が開かないので, 自発的に走り込み。公園の木陰に買物袋……まず周辺をちゃんと見ましょうって。ほら, 木の下に荷物があったら, 木の上にはぱんつがあったよ(その言い方は)。見られまくっていることに気付くと, お約束通りに転落して潰すと。でもこういう事, 過去何度もあったんじゃないかって思ってしまいます。取り敢えずこれで, こよりとも関係を結んだと(← その言い方は)。「今, 失礼な事考えただろ!」バカにバカと言うのは, チビにチビと言うのは, 少女に貧乳と言うのは, 失礼に当たるのでしょーかって問題ですかね(具体例を挙げるな)。というか, 年齢相応でないのなら, 実はこよりってそれなりに妙齢?

源爺の買い出しだ, というこよりに, 荷物を引き受けると言う一馬。「それじゃあ, 半分だけ……」よっぽど恥ずかしいわ(^^;;; 結局子供なんですかね, こよりは。「いやーしかし驚いたな, こよりちゃんにこんな彼氏が居たとは」本当に恋人だったりしたらどう見られるんでしょうね。

改めて走り込みに行くと(右柱から標識を出すって珍しいな), コンビニで伊吹と鉢合わせ。「運動するときは体操服が当たり前じゃない」ジャージならおかしくないんだから, ブルマでもおかしくない……のかな。初の場合「あの子はあの子なりに, 一応トレーニングしてるみたいだけど」 → 「大盛り全部載せラーメン, お待ち!」「それじゃあおじさん, タイム測って!」しっかり体操服だねえ(^^;;; しかし……ラーメンに海老天?

源爺の孫・ケイタ(ED読めません。慶太?)の見舞いに行くこより。「元気を出したら本当に病気, 追っ払えるかな……」「勿論! 『元気があれば何でもできる』! 確か昔の偉い人もそう言ってたって, 教科書に載ってたぞ!」それは大谷晋二郎選手が持っている教科書ではないでしょうか(^^;;; 「じゃあこより姉ちゃん, 今度の比古南レースに優勝してよ!」ははあ, こうして皆が比古南レースに集約されていくんですね。ただ, 今回に関しては, このせいで視点が不安定になっていると感じました。

再び陽菜の場合。家業・酒井酒店『穀つぶし』『大炎上』『刃拳』『髭男色』嫌な銘柄が揃ってるなあ(^^;;; 走り込み中にくまぬいを見付ける陽菜……この娘はこの娘で妄想娘, というか一人芝居娘ですねえ。で, そんな恥ずかしい姿をまた一馬に見られたりして。出会いといいお互い相手に罪悪感を持っちゃってましたけど, 悪印象は好印象に変換可能だと昔の偉い人も言ってた事ですし(待て, つい最近だ)。

御霊神社の石段を特訓コースに使う一馬。勿論境内には円佳が居て……待てよ, 勿論走ったりはしないにしても, 円佳は連日この石段を登り降りしているんですよね? それなりに足腰強いよね……そりゃそうか, 真空投げできるんだし。また並んで座ってお話ししますけど(なかなか走り込みに集中できませんね), 今回は前より距離近くなってますね。

比古南レースで優勝すると, 秋のお祭りで男神役にもなれるんですと。んー, つまり男神役と女神役をそれぞれ男女が担うという訳じゃないんでしょうね。「そして互いに呼び合う男神と女神の想いが相手の胸に届いた時, その証として祭の夜, 空に綺麗な星の橋が架かると言われているんです」む, ここに来てタイトルのキーワードが出て来ました。その祭が最終話?

次回予告: 歩にそんな事言わせてると, 罪悪感が溜っていくんですけど(^^;;;

[23:43]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735