古寺です。

Yu_0 さんwrote:

>> #などと、電車でGOな事を言ってみたり....ごめんなさい。
> 
> 
> 検索して Deep な世界を垣間見ました。

Deepなコンテンツが引っかかったのですね(^^;

>> いやほんと、ハンドなサイドならなんの慣れも要らないと思うんで
>> すけどね。坂道発進ブレーキ、いいですね(^^;
> 
> 
> 足踏み式でも解除機構がステアリング近くに在れば、良いん
> ですけれど(むしろ車種によってはメリットの方が多い)、
> 二度踏み解除式のメリットって何でしょうね?

ねえ。実は家族車納車直後、走り出し掛かって解除忘れをランプで
視認、車輪が何分の一周程度しか回ってないんじゃという引きずり
出しだったのでそのまま解除しようと思ったらつんのめりました(^^;
まあ、パーキング以外の用途に応用しないでねってな意図でも有る
のかなぁと思うものの、ハイブリッドのモーター疑似クリープに関
しては、普通にMTの教習でやる基礎中の基礎操作くらい出来るよう
にしておいてくれよと...

#転動防止に使えなくしておいて、結果左足ブレーキに誘導になる
#のだとしたら、設計思想としてやってるという推測も疑問符が
#沢山付きますけど。

>> かなりガタが来ていて、停止直前にスパッと動力が切れず。ガンゴロ
>> ゴゴゴゴと音と押される感じがするなか、おりゃっとブレーキを踏み
>> 足すと止まる感じでした(^^;
> 
> 
> クリープが強い車って常にこの状態みたいなもんですよね。
> MTのように同乗者に停止を意識させない(停止寸前にブレーキペダルの
> 踏力をほとんど抜く)ような止まり方をするためには、直前にギヤを
> ニュートラルに抜くしかない。

そうそう、この停止直前に踏力を抜く操作に付いてもMT/AT系スレッ
ドで何度か触れた覚えが有ります。で思い出しましたが、別記事に
書いた何かと対照的な古いGolfと新しいエスティマハイブリッドが、
ブレーキに関しては急な立ち上がりが無く、踏み込んだ奥で圧を調
整する感じ(エスティマの方がずっと小さな力で大げさに挙動はしま
すが)で。この両車の違いの範囲外に、ヨソで借りられる車が位置す
る場合に結局面食らうと... そういや静止直前の挙動も結果的に
似ていました。疑似クリープで止まるのを邪魔するような形は作っ
ていないので。

#ただ静止後さらに踏力を緩めると「スイッチ」が入る感じです。