古寺さんの
news:daedde$28dk$1@nwall2.odn.ne.jp より
> おお、電車のワンハンドルマスコン(加速とブレーキが1レバーなの
> で、モーターにトルクが掛かるまでブレーキを引きずるというワザ
> が使えない)の「勾配起動スイッチ」みたいだぁ...

鐵不足貧血気味なので調べてみたんですが、確かにそういう
ことを自動でやってくれるモノです。

いやそれより電車も坂道発進にコツがいるなんて初めて知り
ました。あんなデカくて重たいモノが鉄道の勾配程度で瞬時
に下がるものなのかと、おどろいた。

> #などと、電車でGOな事を言ってみたり....ごめんなさい。

検索して Deep な世界を垣間見ました。

> いやほんと、ハンドなサイドならなんの慣れも要らないと思うんで
> すけどね。坂道発進ブレーキ、いいですね(^^;

足踏み式でも解除機構がステアリング近くに在れば、良いん
ですけれど(むしろ車種によってはメリットの方が多い)、
二度踏み解除式のメリットって何でしょうね?

> ず、山道は止まる機会が無くで、「そういやクリープしないんじゃ?」
> って思い出す前にお返ししちゃいましたが。

人は大切なことを優先的に忘れるものです。;-)

> かなりガタが来ていて、停止直前にスパッと動力が切れず。ガンゴロ
> ゴゴゴゴと音と押される感じがするなか、おりゃっとブレーキを踏み
> 足すと止まる感じでした(^^;

クリープが強い車って常にこの状態みたいなもんですよね。
MTのように同乗者に停止を意識させない(停止寸前にブレーキペダルの
踏力をほとんど抜く)ような止まり方をするためには、直前にギヤを
ニュートラルに抜くしかない。

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SUZUKI Yuuki