"Hattori Yasushi" <hatty2@nifty.com> wrote in message
news:bj4tkt$j8q$1@news511.nifty.com...
> >   で、この制限は厳密に守らせる。安全だし、渋滞も減らせる。
>
> おおむね,賛成なのですが,最後の1行。「この制限は厳密に守らせる。」
> これを,どうするかですね。私の場合は,
>
>     取締りを頻繁にする。
> and オービスを無数につける。
> and Nシステムまで使っちゃう。

  オービスや鼠取りの一番の問題は、捕まらない
  やつが多数いることだと思います。
  結局、違反者のほとんどは捕まらないし、捕まっ
  ても「運が悪かった」という誤った認識しか持てない
  馬鹿がいっぱい。
  そういう意味で、Nシステム使って、全員挙げる
  のが、正しいやり方だと思います。
  ただそれだと、今の制限速度は低すぎるって
  話になりそうですね。今って「どうせ捕まらない
  から」で制限速度オーバーが普通になって、
  それで破綻していないから、どうにかなってる。
  制限速度の適正化を図ったうえで、違反者は
  全員捕まえて、厳罰に処す。

>and ちょっとの違反で,一発取り消しにしてしまう。

  私もこれいいなと思っていた時期がありました。
  ただ、免取や免停って法を守らない確信犯には
  無力なんだよね。
  で、おそらく免取が一般化したら「車運転できなきゃ、
  おまんまの食い上げなんだよ」って言い訳しながら乗る
  無免許運転が増えるだけのような……。

  速度違反即罰金、飲酒運転即刑務所行き、重犯は厳罰化、
  道路交通法に上限死刑の規定を作る(例えば、飲酒で
  無謀運転の常習者が人を轢いた場合とか)くらい
  しないとダメかなとも思う。