Re: 大型トラック速度抑制装置 (TVR タスカン )
"Hattori Yasushi" <hatty2@nifty.com> wrote in message
news:bivna1$i63$1@news511.nifty.com...
> そうでしょうか。今でもけっこう追い越し車線に,120km/hくらいで流れてきて
> 100km/hのクルマに,追い付き,あっという間に20台以上連なってしまう事を
> よくみます。混雑している時は,さらに固まりが大きくなっていきます。もっ
> とも,そこから渋滞が発生していくさまを,直接観察したことはないのですが。
これ、私もそう思います。
たいがい団子の先頭には、意味もなく鈍い車がいる。
ただし、そいつは止まっているわけでもなきゃ、
超低速走行しているわけでもない。
だいたいは、流れに対してほんのわずか遅いだけ。
ところが、こいつが原因になって、その後ろのどこかの
時点で渋滞になってしまうケースが多いと思います。
例えば120キロの流れの先頭に100キロの車が
現れるとしましょう。
そのままではぶつかるから、先頭の車両は100キロ
まで落とす、で後ろの車はそれを見てからブレーキを
踏むが、この時車間距離を前と同じように維持しよう
とすると(ブレーキの遅れの分だけ近づいてしまうの
で、)100キロ以下になる。
それを見た後ろの車がブレーキを踏むけど、やはり
ブレーキの遅れで車間がつまるのでさらに遅くなる。
1台あたり5%づつ遅くなったら、結構な低下になる。
この遅れが、積もり積もって、ノロノロの渋滞になり
やがては止ってしまうことになる。
それまで至らずに前が解消されれば、速度低下もおいおい
解消して渋滞には至らない。
結局、渋滞って周囲の速度や速度変化に対応できない
人間(特定の人間って意味じゃなく、ほとんどの人間は
充分対応できていない)が、速度変化に対して、対応不足、
過度な対応、ズレた対応をするから、
以前ものべましたが、渋滞ってどっかが狭窄しているから
起きるというより、狭窄は速度変化を生じさせて、その
速度変化に充分対応できないから、上記のようなプロセスを
経て渋滞に至ると考えられるのではないでしょうか?
で、これの解決方法としては、速度変化に対応できる
強化人間を製造するってわけにもいかないので(まあ、
それなりの訓練を施すってのはありかと思おうけど、
免許取って年数重ねると、染み付いたクセは消えない
から、かなりの訓練が必要?)速度変化自体を極力
起こさないように「上限と下限を近づける」「狭窄
を減らすために、無駄に道を広げない」あたりですかね?
前者については、一般道の制限をすこしこまめにして、
道路条件のいい道は制限を100キロくらいにして、
通常の高速の下限を90キロくらいにする。で上限を
120キロくらいにする。で、第二東名とか第二名神
は下限を110キロくらいにして上限は140キロに
する。あと、中国道とか山陽道となんとかバイパスの
ようにいくつかの自動車専用道が併行して走っている
場合、住み分をして、なんちゃらバイパスは50〜90
山陽道は80〜110、中国道は100〜130みたいに
(数字はあくまでも例です)すればいいのではないかな?
で、この制限は厳密に守らせる。安全だし、渋滞も減らせる。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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