Re: 大型トラック速度抑制装置 (TVR タスカン )
hattyです。こんにちは。
Taro Yoshida <taro@dcc.co.jp> wrote in message
news:biucgv$1p5$2@dccns.dcc.co.jp...
> >全車100km/hのリミッターを装着したほうが,渋滞の規模は小さと
> >思いますが,どうでしょう。
>
> ほとんど変わらないと思います。100km/hでは渋滞対策としては速過ぎ。
そうでしょうか。今でもけっこう追い越し車線に,120km/hくらいで流れてきて
100km/hのクルマに,追い付き,あっという間に20台以上連なってしまう事を
よくみます。混雑している時は,さらに固まりが大きくなっていきます。もっ
とも,そこから渋滞が発生していくさまを,直接観察したことはないのですが。
> 区間の制限速度を交通量に応じてこまめに可変させて、
> 車間距離を眼いっぱい詰めた状態で定速度で車両群を流すと
> 渋滞が減る(混雑時規制無しよりも早い時間で目的地に行ける)ってのは
> 確かイギリスで実証済み。
実証されていたのですか。安心しました。方向としては間違っていないのです
ね。
> Nシステムのような車両識別装置を数百メートル毎に設置して
> 区間速度のオンライン取締りを、青切符範囲でも実施。
"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:tMG3b.41$bL1.33@news1.dion.ne.jp...
> 一律の90キロ制限とかより、天候の変化による速度規制に
> 対応して物理的強制力を伴う速度制限装置の搭載を全車両に
> 義務づけるべきだと思っています。
Nシステムより,こっちの方が安全で確実だと思います。それに,違反者を取
り締まるシステムより,違反者を生み出さないシステムの方がスキ。
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hatty
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