古寺@さらに逸れた方にも(^^;

Hidenori HoRi さんwrote:

> ところで、ちょっと話がそれますが、時々上り坂の信号待ちとかで、
> 後ろの車が全く車間距離を取らずに、ぴったりと停止する人がいます
> よね。オートマな車だったら、ほとんど後ろに下がらず発進するけど、
> MTな車で、もし坂道発進が苦手な人だったら、どうするの?って時々

でもって、さらに「明確に後退転動起こすほどでサイドを使わないズ
ボラドライバーじゃないって確信が有るんですかね?」ってところで
しょうか(^^;

#ミスった下がると思った瞬間、ちゃんとブレーキ(どっちのでもよい
#かと)で一度止めて仕切り直せず、クラッチに無理をさせると、これ
#が一番車が痛むと思っています。

> 思います。世の中全部オートマだと思っているんでしょうかね。(-_-;
> 
> # そういう時は、発進時、わざとギリギリまで後ろに下がってしまっ
> # たりして。:p  ぶつけられたら、バカみたいなので、あまりやりま

ええ〜(^^; 「これは俺に対する挑戦か?」調で、自分最高のデキのサイ
ドブレーキ使用発進を見せてやる!みたいに気合いが入っちゃう私はひょっ
とし(なくても)ておかしいですか?:-)
まあ下手に見られたくない、が動機かな?、この場合。

#そもそも脅かそうにも、こっちが「ギリギリじゃないか!」と認識出来
#る状況で、さらにギリな状況を確認しつつやるスベが無いのですが。
#2台とも相手の鼻は近付けば消える、リヤ形状ほぼ垂直車ですし。一方
#はセンサー・モニター付きですが、Rに入れないとONにならないんじゃ...
#しかもそっちはATだし。

日常、信号連続箇所なんかで自分の車長より広々と前を開けて、後ろが
困ってる事なんか意に介さない類に、渋滞の社会損失を考えた事が有る
のか聞いてみたい気持ちが強かったりするんで。寄せてくるのには寛容
なのかもしれません。

#車間開け過ぎ+後方ではもう進入しちゃだめよなタイミングで無理に詰
#めようとする車のコンビネーションで、脇道が青の間に一台も出てこら
#れずとか有りますよね。あれのことで。実際は日常的にそうなるところ
#の流入車の方も「タフ」で、赤になる直前に交差点内にギュウギュウに
#詰め、本線側が青でも1台も進めずなんてな事も有ります。悪循環って
#やつですよね。

逸れついでに。このスレッドの前の方、別の局面だった時に書いていた事
でるが。ATはATでもクリープがモーターによる模擬で、制動掛かった状
態ではスイッチがOFFになってるみたいなハイブリッド車の坂道発進の方
が、なんぼかつかみにくくドキドキだったりします。ブレーキリリース
されるかなーりギリギリまで本物クリープのような駆動力を感じず、ON
にならないというより絶対的な力も弱いのかも知れませんけど、とにか
く下がりそうな感触が有って。
安心のため足踏パーキングに左足を触らせた状態で右足のブレーキを離
していくと、意外と?後退もせずにモーターが掛かるんですけどね。

#手の、サイドブレーキだったらそれに触ってるだけで万一への安心担
#保にもなるのに、足踏みだけにますます馴染みにくかったという。
##で、こっちを使わせて貰うのが月1〜2なので、毎回馴染み直しを。