On Wed, 21 Jul 2004 22:33:44 +0000 (UTC),
Koichi Soraku <SGU03026@nifty.ne.jp> wrote:
 >  んで、自分の場合どうしているかというと、左足はクラッチ、右足はアクセ
 > ル、左手はサイドブレーキ、右手はハンドルという形で、サイドブレーキで車
 > がずり下がるのを止めておいて、そこからアクセル開けつつ半クラで繋いでい
 > き、サイド降ろしながら発進するという感じです。ま、坂道発進の基本を淡々
 > とこなしているだけですね。
 > #ふつ〜の右ハンドルの国産車です。左ハンドルだと手の役割が逆になります。

わたしは普通に(?)、サイドブレーキ使わずに、ブレーキを外した
瞬間に、アクセルとクラッチの操作をしてますよ。教習所ではサイド
ブレーキを引く方法を教えられましたが・・・。なんとなくブレーキ
パッドがもったいないような気がしてきて、だんだんとサイドブレー
キを引かなくても出来るようになりました。(^^)

ところで、ちょっと話がそれますが、時々上り坂の信号待ちとかで、
後ろの車が全く車間距離を取らずに、ぴったりと停止する人がいます
よね。オートマな車だったら、ほとんど後ろに下がらず発進するけど、
MTな車で、もし坂道発進が苦手な人だったら、どうするの?って時々
思います。世の中全部オートマだと思っているんでしょうかね。(-_-;

# そういう時は、発進時、わざとギリギリまで後ろに下がってしまっ
# たりして。:p  ぶつけられたら、バカみたいなので、あまりやりま
# せんが。でも、間違いなく後ろの人は「うわっ!」って感じな顔を
# するので、思わず・・・。(^^;  って、突っ込んできても怖いけど。
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ほり <vg30de@moat.net>