こんにちは。なかの@亀フォローです。

Masahiko_KODERA wrote:
> あと、日経メカニカル誌(名前変わるんだっけかな?)などでしばしば特集さ
> れるところによると、トルコンAT、CVTの場合は変速機構を駆動する事自体
> の所要出力がどうしても必要で、最終的には(MTに関して)これが消せないな
> という印象を受けます。

トルコン AT のトルコンや CVT を駆動する所要出力、ということでしょうか。
ギアを駆動する所要出力がトルコン AT と MT で極端に違うってことはないですよね?


> > でしょうか.変速比を見る限りでは,同じ車格(or 車種)では必ずしもATが
> 
> #そのあたりで最初にアレ?っと思ったのは、6MTの配分ってどうなってる?
> #な話題に刺激されて、思いつく車種の最終段とファイナルレシオを見て回っ
> #た際で(欧州6MTなんかクロスレシオ追求でもないと示したかった)。5AT
> #だと高速重視の6MTにも遜色無いハイギヤードを実現してると気付きました。

同じ車種同じ (形式の) エンジン搭載車で、
MT 車の方がトルコン AT 車よりハイギヤードな車種ってあるのでしょうか?
# 私は見た事無いような。


> 成岡@エブリィさんの事例では確かにギヤ比がものを言ってしまったところ
> が有る(5MT車設定が有るのにATが3AT)かと思いました。一方で、特に5AT
> 以降の最近のトレンドでは、最終段を5MTの5速以上に持っていくというのを、
> かなり意図的にやってるそうですね。
> 「セミオートマ」(今春)とか「各種変速器」(咋秋)というサブジェクトで既
> に話題にしていますが、欧州車で高級タイプから5〜6ATが増加傾向と言うの
> は高速燃費の良さも手伝っているそうです。

そうなのですかぁ。
ただ、今ある普通の大衆車でも MT よりトルコン AT の方がギア比は高いような。
でも燃費はあまり良くない。トルコン (副変速機) が機能し過ぎ?


> >高効率ATを搭載しており,且つ適切なドライビングスタイルを維持できていれ
> ・・・
> >マニュアル指向な筈なのに,訳あってフレックスロックアップ(TM)
> 
> '00年以降のいいトルコンATがなかなか代車などで回ってこないんで、最新
> トルコンの経験がちょっとアレですが(^^; 多段AT化と並行してというか、
> トルコン普及先進の日本では4AT時点からの動きのようですが。欧州ではその
> 辺と、上記のような広レンジ5速以上ATの組合せで、ジャンルを確立しつつあ
> るようです。

欧州と日本で、トルコンの制御が大きく違うのでしょうか。

極端な話、
停車時および変速時以外、常時ロックアップするトルコン AT、
なんでできないんだろう。。。
# とまた言ってみる。

なかの