いいじまです。

> 結局のところ、自動化シーケンシャル MT の方がいいのでしょうね。
> ただ、以前セールスマンから聞いた話、
> 今の人、クリープがある方がいい人が多い?そうな。
> # 自分はクリープ嫌いなんですが。

私もクリープが好きな人のひとりです。路地からそろりそろりと車を出すとき、
ブレーキ操作だけで加速も減速もできるのは助かります。

マニュアル車でも、ディーゼル車のバックギアなら半クラッチ+右足ブレーキで
どうにでもなる(ディーゼル車は低速トルクが大きいのでアクセルをふかさなく
ても大丈夫。実際、私は教習所で車庫入れをそうやって乗り切った)のですが、
        見通しの悪い路地からの発進
        かつ、上り勾配
        車種は上記と同じディーゼルのセダン
というシチュエーションが大の苦手でした。教習所以来マニュアル車は一度も乗
っていないのですが、そういうときに上手い人は半クラッチのままヒールアンド
トーでもやるのかなあ。

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の議論(CFD)中です。
※7/25 から投票採決(CFV)の予定です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────