Re: ギア比(Re: マニュアル)
いいじまです。
> 結局のところ、自動化シーケンシャル MT の方がいいのでしょうね。
> ただ、以前セールスマンから聞いた話、
> 今の人、クリープがある方がいい人が多い?そうな。
> # 自分はクリープ嫌いなんですが。
私もクリープが好きな人のひとりです。路地からそろりそろりと車を出すとき、
ブレーキ操作だけで加速も減速もできるのは助かります。
マニュアル車でも、ディーゼル車のバックギアなら半クラッチ+右足ブレーキで
どうにでもなる(ディーゼル車は低速トルクが大きいのでアクセルをふかさなく
ても大丈夫。実際、私は教習所で車庫入れをそうやって乗り切った)のですが、
見通しの悪い路地からの発進
かつ、上り勾配
車種は上記と同じディーゼルのセダン
というシチュエーションが大の苦手でした。教習所以来マニュアル車は一度も乗
っていないのですが、そういうときに上手い人は半クラッチのままヒールアンド
トーでもやるのかなあ。
========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp
───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の議論(CFD)中です。
※7/25 から投票採決(CFV)の予定です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735