逐次雑記 2014年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年2月11日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[12:40]

なんのせいかもえられなかったチャオ☆

いつもの休日のつもりで朝遅めに起きて、でもすぐに洗濯機を……タイマー仕掛けて、外出。路面凍結は昨日よりはマシになっていて、ホ○○○でも部分的に慎重になれば良い、という程度でした。井ノ頭通りは通ってないけど。

で、吉祥寺駅で、09:00頃に発券依頼。ゆっくり朝食摂りながら本読んで、10時過ぎに行くと、やっぱり確保できませんでしたorz 今回は流石にB1でもゴでも★★★でも良いって思ってたんですけど、全部瞬殺ね……。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。DVD-Rの50枚スピンドルです。久々に買いましたDVD-R……と思ったんですが、帰宅してみたら前に買った50枚スピンドル未開封がありましたorz まあ前のはデータ用だったので、録画用を買ったと思っておきます。で、これ、使うのは週末以降。

洗濯物があるから、さっさか戻らないと。……ん? 雪が舞ってる? これ電線とか街路樹から落ちた奴だよね? ……そういう架空物の無いところでも舞ってる!?

[12:47、24:11(雪加筆)]
[24:08]

ファンタジスタトレイン (衣装運搬ではない)

あけぼの寝台券、超入手困難に 鉄道ファン必死(朝日新聞より)……でしょうねー(泣) 転売だとA1は52,000円なんて画像が挙がってますね。死ぬわー。

[24:10]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月12日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-13 21:13]

DAILY by DAILY

天気悪くないのにバスで出社……の前に駅へ行って、「あけぼの」寝台券の発券を予約しておきます。そして昼に結果確認に行けば、はい取れていませんねー(涙)

家では昨日からこっち、溜めまくっていた新聞を読みまくり。11月末からの分を、今日で年末まで終わりましたよ。1・3・4日の部は無いので、図書館行ってチェックしておこうか……。

[02-13 21:19]

本日の日常日課

2014年2月13日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:28]

廃止やだ! 寝台券プリーズっ!

一般参加する時のコミケ日でもないのに、朝4時台に起き出し、5時ったら出発。こんな時間にバスはありませんので、徒歩(駆け足)で武蔵境駅へ。そこから、

発着駅路線・車両予約順
武蔵境中央本線快速
E233系0番台407T16
立川2
中央本線快速
E233系0番台
国分寺2
中央本線快速
E233系0番台
三鷹3
中央総武直通緩行
E231系500番台
吉祥寺1?
中央本線快速
E233系0番台
武蔵境1
中央本線快速
E233系0番台
東小金井1
中央本線快速
E233系0番台
武蔵小金井1
中央本線快速
E233系0番台
西国分寺3
中央本線快速
E233系0番台
国立2
中央本線快速
E233系0番台
三鷹

出社時間まで全力で使って、「あけぼの」寝台券の発券を計9駅で予約してきました。この中でみどりの窓口営業開始が一番早いのが立川駅の05:50、以下吉祥寺までが06:00、残りは07:00です。……05:40に立川駅に着いても、既に先客が並んでいる訳ですよ。そして目的も同じだったし。

まあ、どうせ発券開始は10:00なんですから、05:50開業でも07:00開業でも、それ自体は差になりません。予約順の1番になること、それが重要です。何しろ今日発売されるのは3月13日の切符、つまり最終運転日なのですから、ただでさえ発売即完売である「あけぼの」が更に厳しいことになっているのは確実なのですからね。余裕があったら、08:00開業の西荻窪駅に行くことも考えていたんですけど、そこまでやると定時出社できなくなる可能性があったので、流石に断念。

今日は消防設備点検があるため、会社を午後半休しています。点検が終わった後、改めてバスで武蔵境駅へ行き、結果確認の旅に出ました。なお、武蔵小金井駅と国分寺駅だけは、「発券できなかった」と電話連絡して下さいました(ほとんどの駅では連絡しないと明示しています)。また、三鷹駅は会社帰りに既に立ち寄っていて、発券できていないことを確認しています。

発着駅路線・車両発券結果
武蔵境中央本線快速
E233系0番台
×
東小金井×
中央本線快速
E233系0番台
西国分寺×
徒歩
なんとなく
国立×
中央本線快速
E233系0番台
立川×
中央本線快速
E233系0番台
吉祥寺×

やっぱり全滅でしたorz 吉祥寺駅も「取れなかった時は電話する」と言っていたので、電話が無かったから期待してたんですが、単に連携ミスだっただけのようで。


寝台券を 得られず ふて寝中(byぽてまよ)。CWSにて、

以上購入。32Lのデイパック、冬用手袋、小型ペダルレンチ。デイパックは、やはり今のでは小さすぎるので、イベント用や中長距離旅行用には大きいものが欲しいと常々思ってましたので。ペダルレンチも、今使っているのはフロントバッグを痛めるほど大きいものですから……。回し難くてもどうせ足で回すから問題無し。

問題は手袋です。実は朝、立川駅で、左だけ落としてしまった事に気付きまして……というか、後ろの人が拾って届けて下さったんですけど、それが右だけだったんですよ。午後再訪時に駅員さんに尋ねてみましたけど、届いていないそうで……。

そんなこともありまして、切符も取れなかったし、鉄道に乗れないなら自転車に乗ろうというヤケクソ気味の発想で散財したのでした。これ、合計すると寝台券より遥かに高い買物です。

[21:57]
[21:58]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。

[22:00]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月14日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-16 09:53]

大好きな風雪を

朝はまあ、雪降ってましたが徒歩で通勤しましたよ。日中、そこら中の携帯電話から警報が鳴っていたのが印象的です。社内放送でも早目の帰宅を呼びかけてたし。

帰宅時、一応は三鷹駅によってキャンセルの発生が無いことを確認し(最終日を狙ったりはせず、本来必要な日である月末が対象)、バスで帰宅……と思ったら。バス時刻が18:30頃なので10分前に駅を出たら、バス停に居る人が通常の3倍どころか5倍増しですよ。普段は雨の日でも列がギリギリ折り返す程度なのに、今日は3回折り返してそれでも捌けてない。別系統のバスが来る度に列は大混乱し、2本目が来た頃には並んでるんだか並んでないんだか解らなくなりました。そして目的のバスは、約30分遅れで入線。駅から前線基地までの徒歩所要時間は、雪を考慮しても40分ですよ……歩けないような風雪じゃないんだから、歩いた方がマシでした。

バス乗る頃から体調も悪かったので、血圧低下、血中酸素濃度低下(← 気胸の症状)、発熱、など疑ってみましたが、その後3時間くらいで回復しました。熱も無かったようだし。

[02-16 09:59]

本日の日常日課

2014年2月15日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年2月16日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[15:25]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第196話「へんせき やみへのしっそう」(2011年1月27日放映分)

何と言いますか……凄まじい間の空きっぷりです。元々、比較的リアルタイムで観ていた本作ですが、2010年10月6日放映分の第180話を10月9日に観たのを最後に、溜め込んでしまっていました。その後、2012年4月22日から5月8日にかけて、第181〜195話を観たものの、以後完全に積みっぱなしです。先日放映分は第350話? うわー、疾風伝の全話中半分近くじゃないですか……。

で、某氏との約束で、年単位計画の下で消化していくことになったのです。Fani通2013下半期対象作品を一つも観ていない状態であるにも関わらず……(← そっちもどうにかしろ)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

[簡易感想] 金朋さん声でかい(^^;;; でもナホのパーソナリティがあまり掘り下げられなかったから、キャラクターとしては印象に残らなかったなあ。特に、冒頭末尾で現在の姿が描かれなかったことが致命的です。あるいは過去編部分で、現地到着した後の『大名の親戚としての視察の様子』がちょろっとでも描かれれば、現在を想像することもできたかもしれませんのに。今回の描写では、たんなる我儘なお子様でしかありませんよ。……そもそも、こんな子が一人だけでする『視察』って何でしょ?

[15:27]
[16:20]

NARUTOしっぷうでんスペシャル 第197・198話「〜うごだい! きんきゅうしょうしゅうかげかいだん〜」(2011年2月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

[簡易感想] やっと物語が動きましたよ、主観では3年ぶりに(^^;;; ダンゾウが6代目火影に就任……あれ、まだ信任投票という段階があるんですか。とはいえ装束に身を包んだということは、対外的には火影であることを喧伝している訳ですね。そして根のメンバが側近として動くと……猿飛や綱手の側近だった幹部達は失脚の危機ですねえ。木ノ葉隠れの里の体制が全面的に刷新されると予想されます。刷新というか、覆されるというか。

サイは立ち位置がほとんどナルト側、即ち綱手側になっていますけど、そこには根のメンバの標準装備として、ダンゾウに関する事項を口に出せない呪が刻まれていると。……木ノ葉隠れや火の国に関する事項、ではなくダンゾウに関する事項、という時点で、ダンゾウが根を私物化していること明白なんですけど。なんか今から、反ダンゾウ派によるクーデターが予想できてしまいますね。ダンゾウの排除が上手く行かなければ、木ノ葉隠れの里は内乱で更に勢力が低下することでしょう。

冒頭、オモイとカルイのやりとりが面白すぎます。オモイが一方的に深刻ボケかましているだけでなく、カルイに小石一つで反撃しているところが最高。ナルトとのやり取りでも熟慮ぶりが見えますし、良いコンビなんでしょう。サムイは更に冷静ですね。

雷影に対しサスケ討伐の再考を進言すると決意するナルト。ヤマトは止めますが……主要メンバの中で唯一ナルトの活躍を観ていないだけに、やはりナルトを信用できないようですね。ミナトとの会話があったことを話すナルトに、親子の会話として応えるカカシ。ヤマトはともかく、サイがそれを聞いているのは興味深いですよ。ナルト世代で、ミナト=四代目火影とナルトが親子だということ、知っている人居ませんよね?

[16:30]
[17:13]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第199話「かげとうじょう!」(2011年2月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

[簡易感想] 砂の国を旅立つ我愛羅。砂の国が描かれる時は必ず期待するんですが、今回もマツリが出て来てくれて嬉しいです。まだ若手の筈だけど、我愛羅にいつでも直接話を通せるくらいの立場にはなっているのかな、なんて想像してみたり。それこそアニメオリジナル話で、今のマツリの様子が描かれたりすれば、とっても嬉しいですよ。

今まで登場したことのない五影と言えば、水影と土影。土影の爺さんは、たまたま放映中にチャンネルをちょっと合わせた時、出てきたので見覚えがあります。偉い人とは思っていたけど、土影だったとは。水影のねーちゃんは初見ですが……なんですかあの嫁き遅れっぷりは(^^;;; 地雷踏みまくる青のおっちゃんも大変ね。長十郎は無自覚ちゃっかりクンですな。

ダンゾウ、実戦は久々と言っていたけど、問答無用の強さですな。お付きの二人もまったく手を出そうとしないあたり、その強さには定評があったんでしょう。……そして、それが外部にはまったく知られていない?

五影会談の舞台である鉄の国は、忍びを持たず侍が守る国。「侍という存在」みたいな言い方を土影がしていたけど、波の国編のゴロツキが侍と言われていたんだから、別に珍しい存在では無い筈……。ただ、この世界が、忍者至上主義なだけで。そんな世界で忍びに頼らずに自立していられるんだから、鉄の国の侍は別格なのかな。

[17:22]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月17日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[06-18 08:37]

ぽかーんと崩壊 自転車の試練?

先週の雪は土・日で降ったので、月曜になっても大量に残っており、通勤時に苦労しましたが。今週の雪は金・土でしたので、日曜に融ける余裕があり、少しはマシになってました。とはいえ、鈴木街道では全面凍結した区間があったし、井ノ頭通りでは路肩が侵蝕されていて、やはり車線のど真ん中を全力疾走することになりましたけどね(そして復路では、道路南側なので路肩侵蝕は更に激しいのに、向かい風が……)。

一番の衝撃は、朝駐輪場へ向かう時。ホ○○○が居るところとは別なのですが、屋根が崩壊して自転車が下敷になっているところがありました。Y字状に張り出した屋根を中央で固定する金具が折れたらしく、竹林の地図記号のような状態です。これでは下の自転車は取り出すことすらできないでしょうが……「フレームが折れても無理矢理乗れる」ママチャリとはいえど、流石に駄目なってるんじゃないかなあ。

[06-18 08:44]

本日の日常日課

2014年2月18日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:51]

30年経ってもみんな一緒

雑排水管清掃工事に立ち会うため午前半休。その間に、と言っても昨日からですが、同人CDの本格的な管理作業を始めました。今まで箱に入れていただけで、同人冊子や商業CDなどのような管理をしていませんでしたけど、遂に他と同等の管理を行うことになります。数は比較的少ないですが、それなりではありますので、順次進めて行きます。

夜には、西又こまちと共に、もう一つオトドケモノ。

以上。これでベーマガ、残り18冊ですよ。DELUXEは単行本扱いなので数に含まれませんけど。

[24:56]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月19日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-20 07:12]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。封筒の開け口が1cmもせずに千切れるって何なのよ。

この他、「広報ティアズ」も到着。

[02-20 07:15]

本日の日常日課

2014年2月20日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:23]

い・ま・よ! ファンタジスタトレイン

まさかの、まさかの、「あけぼの」ソロ、ゲットおおおお!!

当然ながら、上野・秋田間で取っていますので、秋田・青森間は確実に空きがあります。少しでも良いから乗りたいという方は御利用下さい。

[24:24]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735