逐次雑記 2012年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年5月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年5月1日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-02 13:01]

最後に残った山登り

昨晩同様の22:30就寝、04:00起床。身支度や陽灼け止めなど準備をします。普通のホテルなのであまり早朝過ぎる出発も考え物ですから、06:00の出発になる訳です。あ、流石に自分で充電している分には、充電器を忘れたりしませんよ(わざわざ言う辺りがおかしい)。

2年前今回
時刻場所時刻場所総走行距離最高速度平均速度走行距離走行時間
05:50プラザホテル中津川栄 出発06:00プラザホテル中津川栄 出発13,551km0.0km/h0.0km/h0.00km0.00.00
06:10デイリーヤマザキ 中津川インター店06:25デイリーヤマザキ 中津川インター店13,555km25.0km/h(中津川市街)15.1km/h4.49km0.17.52
07:20恵那駅07:35恵那駅13,564km44.1km/h(広久手→岡瀬沢)16.2km/h13.28km0.49.08
07:45武並駅
08:25釜戸駅13,575km46.7km/h(槙ヶ根)17.4km/h24.65km1.25.04
08:55瑞浪駅09:05瑞浪駅13,584km17.9km/h32.81km1.49.41
09:25ミニストップ 土岐肥田町店13,588km17.8km/h36.76km2.03.34
10:15多治見駅10:35多治見駅13,597km52.4km/h(神明峠)18.1km/h46.67km2.34.42
12:00高蔵寺駅12:00高蔵寺駅13,613km18.4km/h62.41km3.23.50
12:50ローソン 春日井勝川店13,624km73.46km3.58.48
13:55千種駅
14:5014:3013,640km18.1km/h88.67km4.53.43
14:407-11名古屋滝川町店13,641km18.0km/h90.09km4.59.19
18:30名古屋駅16:05名古屋駅13,652km101.06km5.36.53
23:45帰宅13,658km17.8km/h107.21km6.01.02

そろそろ追加探索するネタが無いなあ、と思っていました4日目。駅を無視して旧中山道を突破してみたり、土岐川沿いの道を延々走ってみたり、枡形っぽいところを通ってみたりしました。そんな中、現地で気付いて急遽寄ってみた場所、それは愛岐トンネル群。多治見-定光寺間の県境を跨ぐ14本の旧隧道で、対岸の県道からの眺めは2年前にも見ていました(2年前は一般公開日だったので物凄く人が多かった)。今年の公開日は既に終わっているし、そもそも自転車で通るような場所ではありませんので、どこか見るスポットがあれば良いなあ、というくらいだったのですが、地形図を良く見ると……

[写真: 池田町屋隧道 多治見方坑口]

一番多治見寄りにある第14号隧道(池田町屋隧道)は近寄れるんじゃないか、と思い行ってみたところ、間近に見ることができました。一応、歩行者自転車道の標識があったから、自転車で進入しでも問題ない筈(安全かどうかは……)。フェンスはボロボロになっているので、中に入る人も結構居そうですね。ここから多治見駅へ続く路盤は、辛沢川橋梁の橋台は残っていますがその先が下水処理場建設工事で封鎖されていました。

さて、いよいよ愛知県に入り、瀬戸市・春日井市を経て、勝川橋の上で名古屋市に到ります。「名古屋市」の標識を見ると、山登りが始まるんだって気になりますよね(^^;;; いや、定休日でしたが(糖分補給に失敗!?)。

[写真: 名古屋駅]

明るいうちに名古屋駅到着。2年前はバッグ類も全部持った上で輪行したので洒落にならない重労働だったのですが、今回はサイドバッグとフロントバッグを宅配便に回して(そのため現地付近の業者営業所を事前に調べていた)、自転車とリュックサックだけで移動します。切符や御土産を買いそびれないように現金も多めに用意してあったりして(^^;;;

名古屋始発を狙ってこだま676号で東京、中央本線平日快速で三鷹。武蔵境駅は最近の改装工事のため、輪行に適した場所が把握できていないので避けました。三鷹なら慣れてますし。……雨が降ってたようですね。さっさと組み立てて帰りましょう……ブレーキワイヤをレバーへ通すのにまた苦労。これ何か良い方法無いかなあ?

[05-02 14:04]
[05-02 14:08]

おとどけモノ

帰宅したらamazon.co.jpから届いていたもの。

以上。更に発送の連絡が来ているので、また届くことでしょう。

[05-02 14:10]

本日の日常日課

2012年5月2日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-03 12:29]

F23会

睡眠もそこそこに、部屋の掃除・片付け。16:30前にはバスで武蔵境駅へ行き、改札前で待機します……おや、中央本線の下りが、まだ表示が出るほどではないけど遅延してますな。

本日は1年ぶりとなるF会が、これまで会場としていたTomOne氏邸の不都合により私の家を会場として開催されます。参加者は携帯@さん、氷炎さん、大滝さん、木津さん、そして水野の5人。いつにない少なさですねえ。食糧の買い出しはいつものイトーヨーカドーですが、その前に傘立てを買わないと(^^;;;

みずのけのAV視聴環境は、基本的にtomoyoちゃんを使います。が、ディスプレイにはHDMI端子が2つありますので、携帯@さんが持ち込んで来られた携帯BDプレイヤーも繋いで、状況に応じて切り替えて使いました。例えばgdgd妖精sは、「森のバックステージ」Web版と見比べながら視聴するためtomoyoちゃんを使う、とか。解像度高過ぎて字が小さいから拡大しないといけないですけどね!

では、上映品目。

提供者作品名サブタイトル備考
水野Baby Princess 2Dぱらだいす0
携帯@宇宙戦艦ヤマト2199第1話「イスカンダルの使者」
第2話「我が赴くは星の海原」
氷炎劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル
海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
水野gdgd妖精s第1話「睡眠」
第2話「小さな幸せ」
第3話「ウワサ」
第4話「ナミダ」
第5話「待ち時間」
第6話「前回までのgdgd妖精s」
第7話「一日一善」
第8話「ことわざ」
第9話「趣味」
第10話「最後の3日」
第11話「前回までの未公開妖精s」
最終話「終わりなき追憶の彼方に 〜Eternal〜」
神のみぞ知るセカイOVA「四人とアイドル」
携帯@這いよれ! ニャル子さん第1話「第三種接近遭遇、的な」
大滝第2話「さようならニャル子さん」
携帯@第3話「八坂真尋は静かに暮らしたい」
大滝第4話「マザーズ・アタック!」
ニコニコ動画這いよる! ニャルアニ第1話「けんてい」
這いよる! ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)第1話「人じゃありませんから」

こんなだった筈……。土日ではありませんので、朝のテレ朝生視聴はありません。それにしてもニャルアニ、これも早く観ないといけませんねえ。FLASH版も含めてっ! ← 上映中に長田さんから指令が飛んで来たし(^^;;;

[05-04 14:16]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年5月3日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-04 14:20]

終了とおかいモノ

大滝さん、携帯@さん、氷炎さん、木津さんの順で随時撤収され、F会解散と相なりました。皆さんお疲れ様でした。

その後は片付け……なんだけど、旅行後の荷物もあるから暫く時間かかりそうですね。洗濯など特に小分けにしないといけないし。焼肉の影響は想像以上に大きかったです。テーブルクロスしてなければどうなっていたことか。


夕方過ぎてから外出。田無から西武新宿線急行(20000系)で西武新宿。東急ハンズ新宿店にて、

以上を購入。A2ファイルです。新聞スクラップ用として使います(本当は連休前に買う筈だったんだけど)。


新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。夕食摂ってからバスで帰宅。amazon.co.jpより、

以上が到着してました。20:00には就寝。

[05-04 14:26]

本日の日常日課

2012年5月4日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年5月5日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-06 19:33]

COMITIA C

バスで三鷹(たまたま三鷹行きが居たので)、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、山手線・臨海線直通(東京臨海高速鉄道70-000系)で国際展示場。F会としてCOMITIA100に参加して来ました。私は展示用具の運び屋ですー。

現場で携帯@さんからサークル入場券を受け取って、入場してからTIA'S MAGAZINEを買います。開いたのはスペース設営が終わってからですが……おお、本当だ、見本誌読書会順位一覧で「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(東京都編)」に1票入っている(最高は9票)。有難や有難や。実際のコメントはティアズマガジン Push&Review全コメントで読めますが……中央本線の駅めぐり。各駅の地理歴史の知識にうらづけされたコメントは読み手の知識欲を満たしてくれる。こう、中央線を巡りたくなる!(東京都・野中かをる)……続き、御期待下さい!

そしてサークルチェック(サークルリストチェックでしたが)を始めましたが、「さ」程度までの時点で荷物整理が起きた際に鞄にしまってしまいそのまま鞄が取り出せなくなったため、早々にチェックを諦めて、2時間くらい売り子に徹してました。徹して、と言ってもそんなに人は来ませんでしたけどね……。

その後改めて鞄にアクセスし、チェックし直して、空いた時間にさらっとおかいモノ。以下が戦利品です。

以上、支出はTIA’S MAGAZINEを除いて4,700円(検算無し)。なお、Fani通が入っているのは、F会時に手持ちの1冊を放出したためです。

F会の売り上げは、TomOneさんのTeX本が一人勝ち状態でした。まあ本日唯一の新刊ですしね。「チャリン子の旅」も10冊持ち込んでいましたが、0でした。

[05-06 24:13(売り上げまで)]

本日の日常日課

2012年5月6日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-07 05:59]

TはTyarinkoのT

昨日より増えた荷物(段ボール箱大小2つ)を抱えて、バスで武蔵境、更に駅前のコンビニでポスターを印刷し、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、山手線内回り(E231系4600番台)で浜松町。こんな経路になったのは、新宿止まりの快速に乗ったからです。乗車位置が前寄り過ぎたので到着時の進行方向を逆にしようという考えも働きました。

浜松町到着は09:05と早過ぎたので暫く待って、携帯@さんに荷物の1つを引き渡しました。昨日も使った展示道具の箱です。昨日以上に頒布物が増えるので、私の棚が必要ということで。私はポスタースタンドを1セットだけ抜いておきました。

そして携帯@さんは流通センターの第十四回文学フリマへ、私は都産貿のLittle “T” Star! 5へ向かいます。今回、LTSへCCSF単独でサークル参加しているのです。公共交通・旅行系同人誌即売会ということで、「チャリン子の旅」を頒布できるほぼ唯一のジャンルオンリーですから。参加サークルの大半は鉄道関係とはいえ、その他も無いわけではありませんからね。実際見たところ、バスとか船舶とかで一ジャンルを築いていましたし、私の周囲は『旅行』という括りになっているようでした。……いや、私の申込ジャンルは『その他乗り物』。カタログによると1サークル(^^;;; 次に申し込む時は『旅行』にしようっと。

完全に一人サークルですので、スペースを空けることはなかなかできず、人通りが少なくなったタイミングに15分で手早く一周という感じでした。こうなることがはっきりしていたから、昨日のCOMITIAで桜月亭さんのところに行っておいたのです。で、戦利品は、

以上、総支出は800円(検算無し)。いや、だって、桜月亭さん、昨日と既刊が違ったんだもん。その他で直接的な目当てに成り得るのは、やまのゆ出版部さん。べびプリ本としては昨今ちょっと距離を感じているんですけど、鉄子本になると最強サークルの1つです(^^) 今回、ようやく前作(京浜東北線全駅上下車)の時に思ったことをお話できましたし。

で、「チャリン子の旅」の頒布状況は……今回26冊+1冊(見本)を持ち込んでいました。F会やその他の本は一切ありませんので、純粋にチャリン子サークルです。なので来訪者の方々を逐一チェックできるのですよ。離席していた15分間+αを除き、本を手に取って下さった方は延べ30名。うち8名の方が御購入下さいました。この他、隣接の方と、鉄子ネタ繋がりでやまのゆさんに、計3部を献上しています。表紙の東中野で反応された方が1名、名古屋で反応された方が1名、自転車で反応された方が1名でした。最後の方など多分私以上に旅行されているんじゃないかな。

現在累計で、頒布26部、見本・献本14部、残り15+1部。これで丁度、赤字が原価の45%を超えたくらいです。この調子だと、最終的には原価の60%前後になるでしょう。さて、次はどうしよう。今回最初に本を手に取った方は「とらのあな」営業の方でして、続きを出す時には是非委託をと言われているのですが……うーんうーん。とらの評判とかそういうのを措いておいたとしても、そもそも大幅原価割れの本を委託するってどうなのという気がしなくも……。ちなみにZINの方も来ていましたが、華麗に無視されました。

アフターイベントは見学だけして、終了して都産貿を出たところで、TomOneさん(というか携帯@さん)から電話連絡を受け、浜松町駅で待ち。今朝預けた展示道具を引き取ります……う、矢口こまち箱(大)もそろそろ限界ですか。三段棚が入る丁度良い大きさだったんだけどなあ。

浜松町から京浜東北線北行き(E233系1000番台)で神田、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。バスで帰宅。

[05-07 22:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年5月7日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:20]

戻ってきた元の生活

会社帰りに自転車店へ寄って、

以上を購入。だって、旅行初日でいきなり、

[写真: 陽灼け手首]

こうなったんだもん(撮影地: 石和温泉)。手首をカバーできるグローブじゃないとやっぱり駄目なんですよ。

[24:27]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年5月8日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:30]

ARAI

帰宅して夕食摂ってから、自転車のチェーン清掃。チェーンカッターを買ったんだから、いっそ外して丸洗いしようかと思いましたが、ピンが勿体ないのでそのままやりました。ディレーラやブレーキの点検もしたいなあ……

[24:32]
[23:08]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第194話「へんせき さいあくにんさんきゃく」(2011年1月13日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

サクラの髪が長いから、かなり初期の話ですね。恐らくは波の国編より前でしょう。なのでナルトとサスケの対立はかなり子供っぽいレベルですし、サクラは熱狂/サスケ(-15CP)でありナルトを歯牙にも掛けていません。捕まった時はナルトにも縋りましたけどね。にしても、カカシの指示を初っ端から放棄して自滅するナルトとサスケが情けないったら。

でも最後の大立回りは実に良く動きましたなー。過去何度かあった超作画回ほどではないけど、こんな初期の時点から二人の相性は良かったとはっきり判る一話でしたよ。

[23:12]
[23:33]

NARUTO -ナルト- しっぷうでん 第195話「へんせき れんけいだいじゅっぱん」(2011年1月20日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

シカマル中心の頭脳プレイ話が大好きです。今回はそれがいのやチョウジにも支えられているという話でしたけど。バジ、それこそ策士を名乗るには、敵の戦力(能力)を把握しようとしなかったのが致命的でしたね。

ところで、サクラが髪を切っており、シカマルが中忍昇格前、となると時期が相当に限られるのですが……中忍試験の本戦前1ヶ月間だとしたらナルト・サスケが自来也・カカシの下で修行中だからこれはあり得ません。すると木ノ葉崩し後でサスケ出奔前ってことに。アニメ版ではここに少し余裕があるからエピソードを挟む余地がありますけど、だとしたら木ノ葉崩しで国力低下したところで随分と人数を割いたものですね。

[23:39]
[24:33]

読める……読めるぞ……!

あれ? Firefoxが12になって、もしかしてComplex Rubyの解釈が正しくなった!? Firefox 4以来ずっと、rtc要素を勝手に閉じてしまってルビが全部重なってしまうという『読めない』レンダリングをされてたけど、ちゃんと読めるようになってます。目出度い。

[24:35]

本日の日常日課

2012年5月9日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-11 19:46]

ADV

CYCLE AID JAPAN 2012 つくば市の竜巻被害に伴う「北上ルート 5/13(日)[つくば→水戸]」の走行中止について……まあ、これは、事情が事情ですし仕方の無いところですね。

[05-11 19:48]

本日の日常日課

2012年5月10日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-11 23:27]

自転車は首も使います

ここ2、3日、頚の具合が悪くて……頚そのものは動かし辛くはあっても比較的軽傷なのですが、左肩が強度の肩凝りになってしまっています。いつもの薬も残り少ない……。

そんな訳で、会社帰りに整形外科へ寄ってきました。で、薬を処方されてみれば……あ、そーいえば貼布薬もあるんだった。忘れてた。

[05-11 23:31]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735