逐次雑記 2014年2月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年2月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年2月1日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[17:00]

おかいモノ

ホ○○○出しまーす。まずは吉祥寺。吉祥寺駅で……3月1日の切符を……10:00に窓口行ったのに満席とはどーいうことですかっ。みんな早過ぎるよ(泣)

アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。さて、ドラゴンマガジンは、2013年1月号からシュリンクも外さず溜まってしまっているのですが(汗)

ルーエにて、

以上購入。本来の目的のものが無かったから、単に衝動買いです。その他、CWSにも行きましたが、ここも目的の物は無し。

そのまま新宿へ行き、高島屋に自転車を置いて(東急ハンズを覗いたけど、やはり目的のものは無し)……COMIC ZIN新宿店へ。

以上購入。わざわざここまで来る場合、ロードスの新刊か、ティアズマガジンが目的です。サンクリは……一応買っておきましたが、行かないことになってるんですね。拝御さんの本は冬コミ新刊なのですけど、現地で(2つ隣だったにも関わらず)時間内に入手できなかったのでした。

戻って再び吉祥寺。VELOCRAFTにて、

以上購入。W/O 26×1 1/2 (650×37〜42)のタイヤチューブです。仏式バルブで38Aリムに使えるチューブがここ暫く見付けられない(通販ですら見付からない!)状態だったのですが、やっと手に入れることができました。「仏式バルブチューブ (32mm)」って書かれているけど、37〜42って書かれているんだから誤植だよね? 32のチューブは別途隣にあったし。……ベロクラフトで買物したの、多分初めて。

[17:41]

本日の日常日課

2014年2月2日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-03 21:51]

こみコミティアてぃあ 創作の祭り?

田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(東葉2000系)で門前仲町、東京都交通局急行06系統で国際展示場正門駅。COMITIA107へ、CCSFとしてサークル参加してきました。F会はF会でサークル参加しているため、こちらは独り作業です。一応、Fani通2013上半期の委託はありますけどね。

[写真: CCSF展示状況]

本日の頒布物は、前述のFani通の他、「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅上下車」シリーズ。手搬入ですのであまり沢山は持ち込めませんから、過去の頒布実績から……東京都編を6部、1日目編を6部、2日目編を6部、3日目編RC3を11部、用意しました。3日目編RC3以外は、見本誌が別に1冊ずつあります。3日目編RC3は、スタッフ提出用に1部、隣接サークルさんへの献本が2部あるので、実質8部です。

3日目編RC3は新刊扱いです。冬コミのRC2は奈良井駅まででしたが、今回は鳥居トンネルに入るところまで来ていまして、6頁増えています。昨晩必死で印刷製本しましたよ……インクが尽きるという不本意な事態で終わってしまったのですがね。インクタンクは予備もあったのに、予想外に1色だけ消費ペースが早くてですね……。その分、睡眠時間が確保できた訳ですけど。3時間ほど。

新刊はともかく、既刊が6冊ずつなのは、重量軽減のためと(この量でも筋肉痛になりました)、前回COMITIA106での頒布実績が最大5冊だったからです。このくらいあれば充分だろう、と。さて、11:00に開場しまして……12:15に1日目編が完売、12:18に3日目編RC3が完売、13:26に東京都編が完売、13:30に2日目編が完売。し、しまった、もう5冊くらいずつ持ってくるべきだった(大汗)。1日目編が最初になくなったことで、つまり中間が抜けた訳ですから、買い辛くなった面があったと思うんですよ。実際、まとめ買いする方もそこそこいらっしゃいましたから。うーむむ、見込みが甘かった……。かと言って、次に沢山持ち込んだら、今度は売れなかったりするんだろうなー。

(Fani通以外)完売したことをもちまして、見本を残して自分の買物にでかけます。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は11,100円(検算=11,300円)。

今回、本を買って下さった方の一部に、「この本のタイトルの元ネタ解りますか?」と質問してみました。正解率0%でしたorz うーむ、「鉄子の旅」ももう昔の作品だもんなあ。アニメだって7年前だし。「新・鉄子の旅」はつい最近まで連載されてたけど。

[02-03 23:38 (そとまきろーるまで)、02-04 24:10 (未開の西方まで)、02-05 23:01 (チェック完了)]
[02-03 23:39]

あげあげ打ち上げ 次回F会?

国際展示場正門から東京臨海新交通臨海線(7000系)で新橋。今回初の入店となる路地裏魚金にて、冬コミの打ち上げとなりました。好き放題に日本酒が飲める(← そっちか)。F会関係者の他、アニメ・マンガ評論刊行会さんの関係者からFani通寄稿者の方々、合わせて12名という大所帯です。この人数になると初対面の方もかなり多くなるので、自己紹介にもなりまして、Fani通で何やってるかとか、好きなアニメはとか……私は勿論、ファンタジスタドールですよ(^^)

新橋から山手線内回り(E231系500番台)で高田馬場、西武新宿線急行(30000系)で田無。荷物があるからバスも考えたけど、この時刻だと吉祥寺でも三鷹でも境でも最終バスに間に合わなかったものですから。吉祥寺からの別のバス(正月帰省から再上京した時と同じもの)ならあるけど、それだと田無から歩くのと大して変わらないのです。

[02-03 24:06]
[02-03 24:06]

おとどけモノモノ はじめてのなでこ?

amazon.co.jpより、

以上到着。加えてとらのあなより、

以上到着。やっと手に入りましたよ、冬コミのサークルチェック中に見付けてた「ファンタジスタドールの同人キャラソン」。事故で冬コミでは頒布されていなかったのですが、満を持して登場です。

[02-04 24:18]

本日の日常日課

2014年2月3日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月4日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月5日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月6日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年2月7日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年2月8日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-09 20:41]

おかいモノ

雪が激しいのは、twitterで朝昼晩と撮影したのでそちらを参照するとして。

時刻が進むにつれ、雪・風ともに強まっているのです。が、そんな朝から外出します。バスで三鷹へ。吉祥寺でないのは、吉祥寺駅行きの系統が通るバス停まで行くのが面倒だったから。境でないのは……境は窓口が1つしかないから、3つある三鷹か吉祥寺へ行きたかった訳です。はい、1ヶ月後の切符を買う挑戦、まだ続けていますよ。今日も取れなかったけどorz

三鷹からムーバスで吉祥寺へ。ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。インクタンク、表紙用片面マット厚紙、本文用両面マット紙、製本テープ2種、付箋、そして無線マウス。インクタンクはシアンだけ消費が早いので、今日はシアンだけ買いました。紙と製本テープは……次こそは完全版にしてPICOへ発注したいから、使わずに済むと良いなあ。付箋は小物。マウスは衝動買いです……tomoyoちゃんの有線マウス、頻繁に足でひっかけて落下させてしまっているもので。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーでティッシュペーパー、消臭芳香剤、食糧を購入。バスで帰宅。

[02-09 20:56]

本日の日常日課

2014年2月9日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[21:06]

子羊 = ユキちゃん

[写真: 積雪状態のおおぞら公園] [写真: 積雪状態のベランダ 1] [写真: 積雪状態のベランダ 2] [写真: 丹沢] [写真: 奥多摩・秩父]

朝になると、風はすっかり治まっていて、ベランダでこれら写真を撮っていてもさほど寒く感じませんでした。雪も昨晩よりは減っています。さて、今日も朝から外出ですよ。

[写真: 積雪状態の廊下] [写真: 積雪状態の階段] [写真: 雪掻き後のエントランス前 1] [写真: 雪掻き後のエントランス前 2]

(カメラの設定を直し忘れて、暫く16:9のままです) 玄関側もかなり雪が溜まってました。そりゃ融雪装置も排雪溝も無いですから、せいぜい日向に寄せるしかないですもんね。……日蔭に寄せているところもあるようですが。

[写真: 某所車庫 1] [写真: 某所車庫 2]

近所の駐車場や屋根無し車庫などでも、車の上にドカっと雪が積もってしまっていました。雪掻きしている人もそこここに……ちょっと、そこの3階ベランダから雪を落としてるおばさん! 1階店舗の張り出しテントの上に落ちてるよ、テント破れるよ!

[写真: 田無市民公園 1] [写真: 田無市民公園 2]

田無市民公園に、かまくらにしようとして潰れた……じゃないな、丸く擁壁を造った? ような構造物がありました。ここらのお子様ですかねえ。

[写真: 西東京市総合体育館前のゆりーと]

ゆりーとが烏帽子を被っている!?

で、まずやることは、東京都知事選の投票です。いつもいつも、どーして都知事選は際だって「びっくり人間大集合」なんでしょうね……消去法でもって投票先候補を決めますけど、どうにも悪い意味で迷うばかりです。だもんで今回も宇都宮氏にせざるを得ないのですが、まあ当選は無いでしょう。

[写真: 2000系屋根上の積雪] [写真: 田無〜西武柳沢] [写真: 沼袋]

田無から西武新宿線急行(2000系)で高田馬場、山手線内回り(E231系500番台)で品川、東海道本線各駅停車(E231系1000番台)で川崎。極端な遅れなどはどこも無く(湘南新宿ラインは15時頃まで運休だそうですが)、普通に乗り継ぎできたのですが……西武新宿線が減速してました。沼袋駅で先行する各駅停車に追いついてしまい、停車中の先行車が目視できる状態になってしまったんです。カメラ構えるのが遅れたので先行車の写真はありませんけど(野方で追い抜いた時の写真はありますが省略)、場内信号が赤になっているのは見えますよね。ラッシュでもないのに珍しい。

川崎市産業振興会館にて行われるマリみてオンリー「子羊たちの春休み9」に、PARALLEL ACTさんの売子としてサークル参加して来ました。今日はサンクリもあるので、そちらに参加されているM.O.M.発行準備組合さんに、F会として委託しています。人員は分散配置した結果、私はこっちになった訳です。まあ、今マリみてオンリーに参加しようという面子は私くらいなんでしょうけど。

……サークルも含めて、参加者がとっても少なかったです。流石にこの状況ではね……。とはいえ、古参の方々は、コピーでも何でもきちんと新刊を用意して来るのは流石です。TomOneさんもね。私はもうこちらの新刊は作らないからなあ。

意欲もさほど大きくなかったし、後からの巡回だったので頒布数が少ないところはもう無くなっていたし、なので数は少ないのですが……以下、戦利品リスト。

以上、総支出はカタログ込みで2,600円。

閉会後、川崎駅前でTomOneさんと早い夕食を摂り(茶筒倒した(汗))、解散。折角、鉄道で来ることの少ない川崎に居るのですから、珍しい経路を使ってみましょう……南武線各駅停車(205系)で立川、青梅線各駅停車(E233系0番台青編成)で拝島、西武拝島線・新宿線直通各駅停車(2000系)で田無。あわわ、すっかり夜になってしまいました。

[23:36]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年2月10日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[02-11 08:11]

今日は! ファンタジスタ道路

大分雪も退いて来たし、慎重にすれば自転車通勤できるかな……と思って、ホ○○○と一緒に出社。はい、駐輪場を出たところから路面凍結ですよ(汗)。鈴木街道や、意外にも井ノ頭通りも、多数区間が全面凍結してましたですよ(大汗)。鈴木街道では10km/h、井ノ頭通りでは車線中央付近の比較的氷が途切れがちなところを32km/h、という感じで突っ切りました。除雪もされていないから路肩が無くなっており、自動車の左側を通れないこともしばしば。普段は9分前後で通勤しているのに、今日は12分を超えました。帰りは帰りで、道路南側を通るから更に雪が残ってるし。

[02-11 08:15]
[02-11 08:17]

マイ☆ツイート

ちょっと運用見直しのため、暫くtwitterでの発言を控えます。不快な思いをする人が居るとしたら本意ではないし。

[02-11 08:18]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735