逐次雑記 2011年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年2月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[14:07]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1846/2254。

[14:08]
[02-12 25:17]

F21会

雪の降り頻る中, ちょっと方向性を変えて東小金井駅まで歩き, 中央本線休日快速(E233系0番台)で西国分寺, 武蔵野線各駅停車(205系5000番台)で府中本町, 南武線各駅停車(205系)で登戸, 小田急小田原線多摩急行(小田急3000形2代)で新百合ケ丘, 小田急小田原線・江ノ島線直通快速急行(小田急5200形)で藤沢。これが一番安い経路なんです。

本日はTomOneさん邸でF会です。昨年5月1日に参加していないので, 昨年1月9日以来となります……1年以上ぶりですな。今回の参加者は, TomOneさん(家主), 携帯@さん, 氷炎さん, 芳賀さん, 猫間さん, 大滝さん, 加藤さん, そして水野の8人です。TomOneさんの新居を初訪問です……あ, いや, 一度『家の前』には行った事があるけどー。

映像作品以外での私の持ち込み品は, 日本酒2本(飛良泉 無農薬米山廃純米酒, 天の戸 黒 純米酒), ちょろぎ, 同人誌4種5冊(日本酒擬人化本, 藤波さん&ささりょーさんのハト☆プリRPGとその追加ルール, べびプリキャラで野球本 ← PARALLAXさんへ1冊献上)。ちょろぎはそのまま未開封になってしまったのでまた別途。日本酒擬人化本は, 天の戸 黒が掲載されておりますので。

ではでは, 本日の上映品目を……途中からまともに記録していないので, 例によって参加者各位の訂正をお待ちしております。

提供者作品名サブタイトル備考
TomOneMUSIC JAPAN SP4
Axis Powers ヘタリア#7〜#11
(生)#12〜#16
TomOneとある魔術の禁書目録II第17話「罰ゲーム」
とある科学の超電磁砲OVA
俺の妹がこんなに可愛いわけがないBD#1特典
BD#2特典
ドラマCD
氷炎そらのおとしものf#1 OP
TomOne魔法少女まどか☆マギカ第1話 夢の中で会った、ような…‥
第2話 それはとっても嬉しいなって
第3話 もう何も恐くない
第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
第5話 後悔なんて、あるわけない
(生)とある魔術の禁書目録II第18話「検体番号」
魔法少女まどか☆マギカ第6話 こんなの絶対おかしいよ
TomOneニコニコ動画 MADシリーズ
芳賀第5回 東方M-1ぐらんぷり
氷炎いっしょにとれーにんぐ026
水野廃墟・遺構探索DVD 夢想吊橋攻略作戦
芳賀ムネモシュネの娘たち第2話「天使は啼かない」?
第1話「猫は笑わない」
(生)??
順番不明
TomOne探偵オペラ ミルキィホームズ第4話「バリツの秘密」

以上。今回までに「まどか☆マギカ」の第3話までは観ておきたかったんですけど, 結局第1話だけしか観られていません……なので上映もあまり観ないようにしました。観たら感想書く時に影響でるし。夢想吊橋DVDが加藤さんにやたら好評だったので(食事中とかに観ることになったら, ダレそうな前半部は飛ばそうと考えていた), 山行がを紹介したりしました(^^) 丁度今日前後, NHK BS-hi/2の「熱中スタジアム」「熱中時間」でトリさんが廃道熱中人として紹介されたりしてますしね。

[02-12 25:23, 02-13 21:11(目録追加), 23:47(構造ミス修正), 02-16 24:02(目録修正), 02-17 07:30(目録修正), 02-21 07:32(ミルキィホームズ追加), 04-16 22:23(目録修正)]

本日の日常日課

2011年2月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:26]

ゆったりのんびり降ったり止んだり

藤沢から……一度乗ってみたかったんです, 小田急江ノ島線・小田原線直通特急ロマンスカー(小田急30000形EXE)で新宿。しかし小田急は特急型車両にしても多種多様ですからなあ。まだまだ楽しみは尽きなさそう。新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。そこからまたバスで帰宅ですー。

[25:30]
[25:30]

本日の収納……?

事前に計画していた通り, F会を境として一旦同人誌の収納を中断します。代わりにやるのは, 商業誌収納Luminousの移動と増設。今まで60×45の棚1つでやってましたが, これでは容量が少なすぎて入り切らない(= 段ボール箱が減らない)のと, 無駄に奥行きが長いのに壁際設置してしまったため奥の本が取り出しにくいのを解消しなければならないのです。

どう移動させるかと言うと, まず収納済みの本を全部抜いて, 空になったLuminousを壁際から部屋の中央へ移動させます。そうすると今後上へ伸ばした時にポールが電灯と干渉してしまうので, 微調整して天辺棚板を1枚無駄にするくらいの位置でポールを自由にします。それからA4高さに調節していた棚段をB5高さに縮小しつつ, 横へ棚を増設……あうっ, 棚板の数は充分にあるんだけど, コネクタが不足したっ。えーと, 13組必要ですね……

取り敢えず今あるコネクタでできる部分まで組み上げたら, 出していた本を再収納すると共に, いよいよ新しい本も収納します。新しく開梱する本は, ほぼ文庫です。TRPG関連本がやっと出せるようになりますよ。なお, A4の本はこの棚には入らなくなったのですが, 代わりに前線基地標準装備の壁内収納を使うことにします。A4本は数があまり無いしね。

[25:37]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:20]

こみてぃあてぃあ。

武蔵境から中央本線休日快速(848T15, 3号車モハE232-15)で新宿, 埼京線・りんかい線直通(11, 6号車モハ204-253)で国際展示場。今回はわざわざメモしてまで運用番号・編成番号・車両番号を記録してみました。

東京ビッグサイト東4ホールにて, COMITIA95が開催されるために参加してきました。今回はサークル名『F会』です。申し込み名義は携帯@さん。で, いつものごとく!, Fani通やら各種感想本やら, 今回に関しては銅像本とか(謎), 色々頒布するのです。

私は今回もあまり買うことはない……つもりなのですが, サンクリ時とも状況は変わってるし, 売子しながらカタログチェックして, 一回巡回しました。戦利品は以下の通り。

以上, 総支出は4,900円。しかられみみさんの作品が手に入っただけで幸せです(ペーパーであっても)。戦国名像本を購入した時, F会で頒布している銅像本の話をしたら, サークル主さん御存知でした。ただ, その後でF会にいらして, お買い上げになりました(^^) 素敵な縁ですね。

15:30, 終了。片付けて撤収します。帰りはりんかい線各駅停車(51, 8号車モハ204-335)で大崎, 湘南新宿ライン東北本線直通各駅停車(1710E, 7号車モハE230-1041)で新宿, 中央本線休日快速(1625H51, 1号車クハE233-51)で武蔵境。

[23:45]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:46]

特別でないただの一日

夕刻の天気が悪いので自転車を使わず, バス通勤なんですけど……また目の前で逃げられた〜! → ショートカット路を走って乗りました。このパターン何とかしたい……。

そして帰宅時, 予想以上に本格的な雨になっていました。これは自転車出さなくて正解ですね。で, 往復ともバスに乗るのは初めての経験です。降りたら雪になっていました。僅か4km程度の距離でこうですか……。

[23:48]
[23:48]

整理状況

今日も商業誌の整理を優先してまして, 文庫本が全部収まりました。正月に持って来た本が残ってますが, これは雑誌が多いので別扱いにします。また, 元々収納済みだったもののうちA5級の本は, 棚構造を変化させた上でコネクタ不足により未完成となっている現状, 収納できず平積みになっています。一番上の2段を使う予定なんですよ(文庫や新書や漫画を上にすると3列になるので出すのが大変, B5を上にすると落ちた時のダメージが甚大)。

[23:51]
[24:04]

白夜(違)

寝るつもりで居間の電灯を消したら, 開けているカーテンの外が妙に明るいのです。さては, と思って窓を少し開けてみたところ, ああやっぱり, 外は吹雪(ついでに, 丁度この時, 本日のトゥルー日記で吹雪の頁を開いていたり(^^;;; )。それに一面積雪してますよ。三連休での積雪は大したこと無かったけど, 今回は深夜になってからだけに結構溜ってますね。ま, 明日の気温は高いから, 午後には消えてるでしょうけど。

[24:07]

本日の日常日課

2011年2月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:18]

白黒

朝はやっぱり積雪が残ってますね。流石に夜半の降雪時ほどではないけど, ぐしゃぐしゃの雪が歩道一面にって感じです。スノトレにしようかと本気で思いましたが, まあバス通勤の場合は歩行距離は大した事無いし(乗り遅れなければね……)。

そしてこちらも予想通り, 帰宅時には大体融けてました。明日の朝は凍結注意ですね。

[24:20]
[24:20]

整理状況

再開, B5級同人誌の収納状況……1928/2264。コミティア入手品の分だけ少し増えています。

[24:21]

本日の日常日課

2011年2月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:33]

晴れた〜空〜♪

E233系0番台, E231系1000番台と乗り継いでいつもの出張。昼過ぎにE231系1000番台, E233系0番台と逆経路で会社に戻る。……自転車で会社に行ってから駅へ行くのとどっちが良いんだろう? 自転車使えば帰りが楽だけど, 運賃が変わったり鞄が変わったり……。

この晴れを有効活用するため, 今日は朝からシーツ&タオルケットの洗濯もしてたりしました。例によって帰宅時点で乾き切っていなかったりするけど。

[23:36]
[23:36]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……1991/2265。もうちょい(段ボール箱2つを切りました)。

……が, ここで, Luminousから注文中のパーツが欠品で配送が遅れるという連絡が。同人誌に影響は無いけど, 商業誌で困ります〜〜〜〜。しかも欠品してるのって, 一番必要なコネクタじゃなくて, ついでに注文した品の方だし。何と間の悪い。

[23:39]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:15]

そろそろ禁断症状が

夕方早くから雨という予報だったので, 今日もバス通勤にしたのですが, 帰宅時に雨はまだ降っていませんでした。徒歩で帰ったよ, もう。

[24:16]
[24:16]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……2072/2266。ここで薄荷屋さんの本がごそっと収納完了しました。……はうっ, 1冊, カバーの掛け方を間違えてる! 緩すぎるカバーの掛け直しとかずっとやってきてたんですけど(← 時間かかってる最大の原因), これはもう直すこともできない……(汗) まかり間違ってカバーが破れたりしても(← 数冊それでカバー交換している), これは交換もできない……(大汗)

[24:19]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年2月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:40]

むさしひとり旅

朝の雨は酷かったね! なので, 本日出張のため会社ではなく駅へ行くのですが, バスを使いました……こんな風に混むんですなあ。しかも普段の徒歩より時間かかってるし。

E233系0番台, E231系3500番台, E217系(遅延のため便入れ換え)との経路でいつもの出張。今日もまた一人です。昨日までの実験の結果を回収し, うち単独の実験で残っていた項目をやり終え, 来期分の計画を見越した確認実験もやって, そして週末分の実験を仕掛け……ようとしたら異常動作を確認。暫く調べた結果, ケーブルの接触不良だったんですけど, これそれまでにやってた実験に影響してないでしょうか? グラフを見る限りでは大丈夫そうですけど。

不具合対応にそこそこ時間がかかったため, 会社へ戻るには時間が足りず, 直帰となりました。205系, 205系, E233系0番台。最近は電車に乗りつつ, コミティアでお隣さんから購入した『制御方式入門』を読んでたりします。界磁添加励磁制御車はあとどれくらい使われるのかな?

[25:48]
[25:48]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……2204/2272。今日は美術部さんに始まり木村バナナ農園さんに終わるといった感じで一気に進めました。……はうっ, 木村バナナ農園さんに貰ったペーパーが1枚無くなっている!? あれ一番大切なものなのにー!! どこかに挟まっている筈……!

一昨日の時点で「段ボール箱2つを切りました」と書きましたけど, 実は最後の1箱はB5級同人誌ではなくカタログの類が詰まっていることが判明したため, 既に残り0.2箱程度となっています。明日でB5は終わりますね。そしたら今度は本以外の物の片付けを進めなければ。色々出たままになってますから。

[25:52]

本日の日常日課

2011年2月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:25]

経緯

午前中, ダスキンが来て……ああそういえば, モップとか試用で借りてたんだっけ。一度も使ってませんでしたorz そんな状態じゃなかったからなあ。これからも当分は使いそうにないので, 玄関マットだけ継続にして残りは返却します。

さて, 午前中に残りのB5級同人誌を全数チェックしていました。目録との照合に加えてカバーの掛かり具合を修正しているんですが, 経年によって破れてしまうことがたまにあるんですね。そもそもカバーを掛けていなかった物に追加したりもしているし。その結果, 目録最後の1頁にある琥珀の島さんの1冊目をチェックした時点で, カバーの買い置きが尽きてしまいました。この先もまだ必要になりますから, 一旦チェックを中断して, 買物に出かけましょう。

ついでに段ボール箱をゴミに出したりしつつ, まずは近所のスーパーで粗大ゴミ処理シールを購入。プリンタを来週には廃棄する予定です。そして西東京市役所で住民票写しを入手。財形の解約に必要となるのです。


西武新宿線準急(西武2000系(旧))で西武新宿。ヤマダ電機でプリンタや電話機を物色しつつ(プリンタはともかく電話機は……要求仕様が特殊過ぎて買えないんだよなー), 更についでで紀伊国屋書店にて。

以上を購入。ちょっと気が早いですけど, 来月に予定している旅の準備です。……最後の金束, 稲沢と同じパターンだなあ。ここは基本的に寄る目的地が無くて東から西へ地形図1枚分通過するだけという点, 途中に2ヶ所の小峠がある点……なんか無為に時間がかかってしまいそうな悪寒が。


本来の目的地, 東急ハンズ新宿店にて。

以上を購入。ゴム板は, Luminousに転用するため外していたtiharuちゃんとハチハチ君に使うものです。飾台は八橋人形に良いかなと思って。ドアストッパーは, いつも宅配便とかが来る時にドアを開放するのが面倒なので。ラベルは……なんとなく。表札を作り変える時に良さそうかなと。


新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。タキオンで献血してから, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。最後の1冊は……さてこれは, わざわざ“DRAGON BOOK 25th Anniversary”と銘打つからには, ドラゴンブックの「モンスター・コレクション」ですよね? 六門世界なモンスター・コレクションじゃないですよね?


ルーエなども見回って, さて帰ろうと……っと, ブックカバー買ってないじゃないの! 慌ててアニメイトに引き返し, B5級ブックカバー20枚組×6を購入。バスで帰宅。


帰宅したらLuminousの注文品のうち, 先行配送するようお願いしていたコネクタが届いていました。なので商業誌棚の組み立てを再開します。ポール1本分の高さまで(ADDポールはまだ)。

新聞の処理などしていたら, 結局残りのB5級同人誌チェックはできませんでしたorz

[24:05, 25:23(Luminous組み立て再開)]

本日の日常日課

2011年2月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:20]

三角移動

朝は洗濯と, Luminousの組み立てをちょっと進めておいて, 08:25に出発。今回は井ノ頭通りではなく, 旧鈴木街道を経由して直接五日市街道に……って! 何で旧鈴木街道を通ってるんだ私。最短距離になるのは現鈴木街道でしょうが。馬鹿だorz ……改めて, 五日市街道, 青梅街道, 靖国通り, 外堀通り, 江戸通り(R6)と通って浅草へ。久々に吾妻橋の駐輪場に入れました。

今日は都産貿台東館にて行われる「いもうと。」(俺妹オンリー), 「Love×Love×Love 2」(ラブプラスオンリー), 「Pure Style」(Dream Clubオンリー)に, PARALLEL ACTさんの売子として参加するのです。PARALLEL ACTさん参加は俺妹。……って, 随分閑散としたイベントですな。全フロアの1/3しか使っていませんよ。残りはコスプレスペースとして解放されていたけど, このサークル数ではサークル参加者も一般参加者も僅少ですから, レイヤーの方など一人も居なかったと思います。

以下, 戦利品。

以上(検算不要)。いや, 最初から買うつもりなんてありませんでしたので。そもそも3イベント全部合わせて44サークル(委託含む), 知ってるところがPARALLEL ACTさんだけ……あ, 後で見直したらもう1ヶ所あった。でも知ってるってだけで, 買いたいサークルさんではないですし(カットを見ても私には駄目な口)。

売上は, ……それ以前の問題でしたなー。そんな訳で, 開場2時間弱で撤収して, 思想脳労さんが参加されている別イベントへ行く事になりました。TomOneさんと携帯@さんは普通に電車で, 私は自転車でっ。


13:00丁度に出発。 江戸通り(R6), 清杉通り, 旧日光街道(昭和通りを横断できないのを忘れてた……その区間だけ江戸通りに戻る), 中山道(R4中央通り), 日本橋, 東海道(R1→R15昭和通り・第一京浜, 銀座は歩行者天国のため金春通りへ退避, 八ツ山橋から鈴ヶ森まで旧東海道)と通って, 蒲田PiOへ。品川から蒲田までの旧東海道を通るのは初めてなので楽しかったです。そしてPiOに北側から来るのも(^^) 途中10分間の昼食休憩を挟み, 14:20に到着しました。品川までが思った以上に遠かったなあ。

こちらのイベントは「スーパーヒロインタイム2011春」。20イベントの合同開催です。サークル数も一般参加者数も段違いです。そして, 俺妹のイベントがこっちにもあったりするんですにゃ(^^;;; 思想脳労さんはストパンイベントに出ていらっしゃるんですが, 事前に委託してあったPARALLEL ACTさんの俺妹本, こっちで既に2部売れていたりして。

では, こちらの戦利品を。

以上(検算不要)。いや, 最初から(以下略)。到着が閉会40分前って状態でしたしね。化物語やべびプリのイベントも含まれているので, もし最初からこちらに来ていたら何がしか買っていたでしょうけど……別に今日じゃなければ手に入らないって物は少ないでしょうから。折角整理を進めている同人誌棚を, 少しとはいえまた遅滞させるのも何ですし。

しかし……今回カタログを見ても, つくづく思うんですよ。どうして私は「ジュエルペット てぃんくる☆」を観ていなかったんだ, って。だって監督が山本天志さんですよ? しかもシリーズ構成が島田満さんでキャラクターデザインが伊部由起子さんですよ? あ, 音響監督の岩浪美和さんも被ってますね。知ってたら絶対最初から観てたorz 気付いたのつい先日……


撤収後, 蒲田で夕食を御一緒してから解散します。自転車での三角移動, 3辺目。今日自転車を出したのは, 最近出張や悪天候が多くて自転車通勤できていなかった分を取り戻そうという意図もあったんですよ。16:23出発で, 東海道(R15第一京浜), 環八, 井ノ頭通り, 多摩湖自転車道と通って18:20帰宅。

[21:01, 21:07(一部加筆)]
[22:49]

整理状況

B5級同人誌の収納状況……2273/2273。完了! 但し1部は現在読書中のため, 1部は行方不明(涙)のため, 計2部が収納できていません。

商業誌棚を一部組み変え。横3列連結で, 3列目のみコネクタの使い方をちょっと変えて縦に1段ずらした(この方が無理無く連結できる)ため, 1列目もまっすぐではなく1段ずらすことにしました。1・2列目に収納していた本をごっそり2・3列目へ動かし, 棚の各段のコネクタ部分を無理矢理ちょっとだけ斜めにしてコネクタを片方ずらし, 斜めになったままの状態でポール側を無理矢理動かす, という手順……無茶な。

[22:50, 02-21 07:28(棚組み変え)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735