逐次雑記 2011年8月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年8月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年8月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:30]

日常

のぎ〜。何だこの暑さ。午後に夕立ちがあったみたいで, 夕刻は少し涼しくなっていたけど, でも夕食時とか相変わらず汗だくになって食事してますよ。

帰宅前, 近所の電気店で単3アルカリ電池を大量に購入。明日からの空調服用にね……。特に明日は一般だし。

[24:31]
[24:32]

非日常

前日になってようやくカタROMチェックできますよ。……む, 1日目からして東西分散してるなあ……。一般入場になっていることだし, 東の壁は最初から放棄して, 西から始めるべきかな。西は梶島さんと, TRPG島。殺意大統領閣下にお目通りしてきま〜す(^^)

[24:33]
[24:34]

無停電?

ノンストップ電源がお客様のシステムを停電から護ります!(Gichoビジネスコミュニケーションズより)……これ, 良いかもしれない。しっかり調べないと何とも言えないけど, sakuraちゃんへの導入, できるかな?

[24:35]
[24:36]

涼しさとのトレードオフ

猛暑:首都圏で落雷頻発 10万戸一時停電 西武線乱れる(毎日新聞より)……帰宅した時, 電話機の時計がリセットされていたんですよ。sakuraちゃんやspinel(DMR-XW300)は何事もなく動いてたけど, もしかして瞬停くらいはあったのかな?

[24:38]

本日の日常日課

2011年8月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:43]

節約の努力

03:00てば起床して(睡眠時間2時間だよ), 朝の準備と空調服の準備(← やってなかったんかい!)。今回は屋外用の長袖作業服に, 空調ズボンも併用します。……う, このズボン, 裾上げが必要だ……仕方無い, ヘアピン使って留めておこう。

武蔵境から中央本線各駅停車(E233系0番台)で新宿, 山手線内回り(E231系500番台)で大崎, 東京臨海高速鉄道臨海線(205系)で国際展示場。つまりはコミックマーケット80の1日目であります。今回, 諸般の事情により, サークル入場券が回って来なかったため, 久々に一般での入場と相なりました。それ故の長袖空調服。最初の待機地点は, TFT前で一回折り返した配電施設付近。……少なくとも入場待機列に居る間の日射しはそれほど強くなかったので, ここまで懸念する必要は無かったかもしれないけど。

西館へ入場し, 壁を2箇所(1箇所は依頼対応)訪ねた後, TRPG島を巡ります。となると避けて通れないルティナスさん。勿論みゆ部長もいらっしゃいましたので, 「ピアニィ陛下大統領就任祝い」としてごそっと購入しました(セッションはもう先に進んでいるでしょうけどね)。……で, お喜びの部長が握手して下さいましたが, そこでのたまわる言葉が「殺意あれ〜」ってのはどーなのよ(^^;;; いや, 握手も玉音も来訪者全員にしてらっしゃいましたよ。

それから東へ向かい, レトロゲーム島を徘徊し, アニメ島へ向かいます。そこの壁で並んでいたら電話連絡が……あう, 一杯来てた。ただでさえ振動弱くて気付き難いPHSなのに, 空調ズボンで浮き上がっているから, ますます判りませんでしたよ。……え, 今並んでいるサークルさん, 既に確保済み? じゃ次へ行きましょう。

本日, F会メンバのサークルはありませんでしたが, 友好サークルさんのスペースをベースキャンプとして使わせて戴くことができていました。なのであとはそちらのお手伝い。「けールガン」や「もしJAS」を置かせても戴いてますし。

以下, 本日の戦利品。

以上, 支出額は22,300円(検算完了)。……あわわ, 1日目にして2万円を超えてしまいました。ルティナスさんでの4,500円とか薄荷屋さんでの4,500円とか重いところもありますけど, そもそも買い控えが全然できていませんよ。明日以降どーすんの。

空調服ですが……空気の通り道を確保するため, 服が肌にぴったりくっついてしまうような姿勢(関節を折るなど)は避けなければいけません。でもそれだと, 例えば空調ズボンは「しゃがむ」とほぼ無意味になってしまいます……待機列で並んでいる時は大体そんな姿勢ですよっ。上着も, 袖や首もとなどに空気の通り道が無ければ, 何の意味もありません……自然と隙間が開くような姿勢になれるならともかく, 大抵は無理をしないといけないんですよねえ。で, 座ってじっとしているような時はまさに効果が薄くなっていると。立って歩いている時は良いけど, そこでは荷物を肩に掛けていたりすると。

そもそもビッグサイトの屋内は, 湿度が高すぎるんですよ……これが効果をかなり減じてしまっています。うーん, ちょっと考えないといけないな。ズボンは裾上げしないといけないから明日明後日は使用しないとして, 明日は……会社で使っている半袖ワイシャツタイプにしてみましょう。これなら, 明日夜に梯子するイベントでも違和感無いだろうし。

撤収後, TomOneさんと帰宅の途につきます。東京臨海高速鉄道臨海線・埼京線直通(70-000系)で新宿, 中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境, 郵便局で予算を増額してからバスで帰宅……の前にプリンタのインクタンクを買っておこうっと。

[24:08, 08-22 07:45(kurousagi「dジュディスタb」まで), 21:20(まりんはうずまで), 08-23 07:42(流線堂まで), 24:34(さうんどすとっくまで), 08-24 13:00(Lutinus・PIANI*GARDEN追加, 山猫BOXまで), 17:10(完了)]
[24:08]

ナヴィゲータ

前述の通り, 明日はイベントを梯子するため, 夜にあまり時間を取れません。つまり前夜の追い込みで本を作ることが困難なのです。なので今日のうちに本を作っておきます……「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(パイロット版)」。途中までになってしまったため, 中途半端な記事をばっさり削除し, 目次を作り直し, 「続きはWebで(違)」な後書きと奥付を付けてっと。表紙込み30頁。

マリみて舞台探訪本とは異なり裁断が不要なので, 印刷・製本は比較的簡単でしょう。それだけ明日やります。

[24:11]

本日の日常日課

2011年8月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[27:01]

販促の努力

今日はサークル参加なので, 急ぐ必要は無し。06:00に出発し……途中まで行って食器棚を忘れたことに気が付いた(← 大馬鹿)。ついでに忘れていた水袋も持って行きましょう。

武蔵境から中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 青梅特快(E233系0番台)で新宿, 埼京線・臨海線直通(205系)で国際展示場。コミックマーケット80の2日目です。本日, ベースキャンプとなるサークルスペースは2つあり, M.O.M.発行準備組合さん(アニメ(その他))とPARALLEL ACTさん(FC(小説))に分散します。私は, 最初はM.O.M.発行準備組合さんの設営の手伝いをし, あらかた済んだらPARALLEL ACTさんへ移動してそちらの仕上げと以降の売子を担当しました。PARALLEL ACTさんは展示用具をほとんど使わないため設営に時間がかからないのです。

[写真: M.O.M.発行準備組合スペース(開会前)] [写真: PARALLEL ACTスペース(閉会前)]

売子の人数が少ないので, 入れ替わり立ち替わりも短時間で回さなければならないのですが, ともあれ以下, 戦利品リスト。

以上, 総支出は10,400円(検算完了)……うわー, 何で昨日の半額以下なんだ。控えたつもりは全然無いのに。

頒布の方ですが, 珍しいと言っては失礼ですが, PARALLEL ACTさんの新刊が飛ぶように売れていくという事態を目にしました。こんなに順調に捌けていくの, ここ数年無かったですよ。ジャンル選択, 配置, アイキャッチ, タイミング, 全てが上手く填まったんでしょうね。余波でけールガンもそこそこ出ましたし。Fani通は, M.O.M.発行準備組合さんの方がメインですからこちらでは1部のみでした。

撤収後, 二重にして持ち込んでいた矢口こまち箱のうち1つを戦利品入れにし, 前線基地へ郵送に出しました。今日はこの後荷物を持ちたくないのです。

[27:11, 08-20 10:01(写真追加), 08-31 14:15(いきなり完了)]
[27:11]

スーパー廃道タイム

国際展示場から徒歩で台場方面へ行きます。半袖空調服もここまで来ると段々暑苦しくなってくる……湿度が高いとキツいですね。

道を間違えたりしつつ, ZEPP TOKYOへ。本日, 山さ行がねがのヨッキれんさん主催イベント「廃道ナイト4」が開催されるため, イベントを梯子するのです。ヨッキれんさんへ私的な用事(謎)もあったしね。

イベント内容はいつもの通り, ヨッキれんさんとトリさんによる軽妙な廃道談義, 「熱中人」裏話, 世に尽きまじき『残念な橋・隧道』, 逆にイケてる廃道レポートなど。って, 「納涼廃隧道」で出て来たその隧道@前山は, 私も青森行きの1日目に寄ってるよ!? 入りはしなかったけど!

今回このイベントのために私が持ち込んだ品が2点あります。1つは団扇, 雄勝峠の写真と, 仙岩峠(ヒヤ潟)の写真を貼った奴(^^) 昨日作ったばかりで, 初めての団扇製作だったためとても拙い出来なのですが, ヨッキれんさんは目ざとく反応して下さいました。いやあ, 写真自体は, 自分でも過去撮影した中で十指の内に入る秀作だと思っているものですから。なお, 持ち込んだ品の2つ目は……個人情報略。これによって『驚愕の事実』が確定しました(大謎)。

毎回, イベント後の打ち上げにも参加していたのですが, 今回は『2つ目』関係でヨッキれんさんから時間取れないかと誘われたにも関わらず, メインイベントのみで帰らなければならないのです。無念……しかし明日のことを無視する訳にはいきませんからね。東京テレポート駅から帰ります。

埼京線が一時運転見合わせ 大宮駅での人身事故(朝日新聞より)……orz 運転再開した頃の到着ではありましたが, 30分以上待たされました。武蔵境駅に付いたら, 最終バスが出た後……歩くしかないです。ドン.キホーテに閉店間際に駆け込めたのは不幸中の幸い。

[27:23]
[27:24]

私の本はパイロット

帰宅して何するかと言えば, 洗濯・入浴もですが, 何より「チャリン子の旅」の印刷・製本ですよ。まず普通紙にテスト印刷して最終校正を行い, 本番印刷。これも本格的な同人誌印刷をこのプリンタでやるのは初めてだから, 少し試行錯誤します。やはりCanonのドライバでは, 高品位専用紙設定で両面印刷はできないので,

  1. 今まで通り, 高品位専用紙を使いつつも普通紙設定で両面印刷する。
  2. 一太郎の奇数ページ・偶数ページ印刷分け機能を使い, 高品位専用紙設定で片面ずつ印刷する。

前者の方が楽なのは間違いありませんが, 設定の食い違いでどの程度差が出るのか, を確かめる意味もありました。……やはり違いますね。普通紙設定だと多少滲んでいます。これは残りは後者で印刷するしかないな……でも印刷品位を「きれい」にするとやたら時間がかかるから, ここは「標準」で妥協してっと。

ああっ, 紙が少ない!?

[27:29]

本日の日常日課

2011年8月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[08-15 22:43]

今後の努力

徹夜にて必死で印刷・製本。何しろ高品位専用紙に高品位専用紙設定で印刷すると, 1頁あたり1分かかるものですから, 両面計26頁(+表紙2枚4頁)を作るのに1冊30分かかるんですよ。紙が足りないと思ったけど, 紙が尽きる限界の11冊を完成させたら, 家を出るのが7時近くなってしまいました。こうなったら無理に走っても死ぬだけですから, 始発のバスで駅へ向かいます。保冷材入りのペットボトル保温カバーだけが友達さ〜。

武蔵境駅前のコンビニで朝食を確保し, 中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿, 埼京線・臨海線直通(205系)で国際展示場。いよいよコミックマーケット80も最終日, 私自身がサークル参加する日です。今回はジャンル配置の都合から, TomOneさんとサークル参加日を交換しているのです。TomOneさんが「FC(小説)」で参加し, 私は「鉄道・旅行・メカミリ」, 即ち自転車旅行。だからこその「チャリン子の旅」ですよ。

とはいえ作る事ができたのは僅かに11冊, 見本誌を提出すると頒布できるのは10冊に過ぎません(普通紙でテスト印刷した1冊も持って来れば良かったと後で後悔)。これでは隣接サークルさんに差し上げることもできないため, 「今のうちに見て下さい」なんて無茶を言ってぱらぱら見て戴きました。そもそもパイロット版, 有り体に言えば未完成版ですし……完全版ができたら, 両サークルさんには別途差し上げないといけませんね。他にも, スペースへ来て下さった方とか, 期待して下さっていた方とか……。

そう, 「チャリン子の旅」を期待してスペースに来て下さった方が幾人かいらしたんですよ。うー, これは完全版制作の励みになるというか, プレッシャーがかかると言うか。今から冬に向けて手を抜かずに頑張らないとっ。……印刷に時間がかかるという問題はどうしようもないんだよねえ。高品位専用紙に普通紙設定で印刷すると速くなるけど, 普通紙に印刷するよりマシとはいえ多少滲むのがはっきり判るし……。これは本気で印刷所に出すしかないかなあ。B5フルカラーで150頁くらいにはなるんですけど!?

自サークルの本が「チャリン子の旅」1冊しかないのに, 委託本が15冊以上もあるから, 一体何のジャンルのサークルなんだか訳判らない状態になってしまいました。まして「チャリン子の旅」が無くなった後は, もう銅像本を「旅行の結果だ」と言い張るしかない状態に(^^;;; 無茶苦茶です。

[写真: CCSF / F会スペース1] [写真: CCSF / F会スペース2]

以下, 本日の戦利品。

以上, 総支出は18,500円(検算完了)。……やっぱり1日目より少ない。今回は別に自粛なんてしていないんだけどなあ。あ, 最初1時間40分ほど自サークルに貼り付いていたものですから, 初動が必要なシャッターサークル……具体的には西又さん……に行かなかったので, その分低く抑えられてはいると思いますけどね。あと, WindサークルのMUCさんが不在だったのが特に残念でした。今回遂に完結編が読めるのかと期待してたもので。

嬉しかったのは, やっと市川みづかさんときちんとお話できたことですね。今まで, 水野は毎回お訪ねしてましたけど『単なる客』を装ってましたし, みづかさんは参加日が合わなかったりなんだりで, 機会が無かったり潰したりしてましたから。でも「てんてー」はヤメテクダサイ, 畏れ多いですから。みづかさんもまたまた「チャリン子の旅」を期待されてた一人だそうで, わーいますますプレッシャーがああああ。

さて売り上げは……0です。未完成版でお金取ったりできませんわ。全10部は僅か40分で消滅しましたけど。うーむむ, 50部は必要だったでしょうね。ホント次回の印刷どうしよう。そして「チャリン子の旅」以外の本は……ええ, 最高売り上げを叩き出したのは, おなじみ銅像本ですよ。売上でこれに勝つのは至難の技です(^^;;; 他にFani通が僅か, TomOneさんのTeX本がちょこちょこ。アニメ関係は流石にここでは売れませんですね。

閉会すれば, 鉄旅メカミリ恒例の三三七拍子・万歳三唱が湧き起こります。わーい当事者として参加できた(^^) そういえば開会時にも, 一般参加者列へ向かっての拍手が行われたし, このジャンルはとかく他とは違った文化があるのですね。面白い。

今日も戦利品は郵送へ回し(箱は大量にあるPOPLS箱を流用), 展示用具を詰め込んだ矢口こまち箱(大)を抱えて帰ります。氷炎さんと連れ立って, 国際展示場から臨海線・埼京線直通(205系)で新宿, 中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, バス。箱を抱えたまま近所のスーパーで食糧を調達し, 帰宅……って, 昨日の戦利品がもう宅配ボックスに入ってるよ。20時以降って書いているのに。矢口こまち箱(大)に矢口こまち箱(中)を更に抱えて部屋まで歩けと? ……やりましたけど。

[08-15 23:19, 08-20 10:05(写真追加), 08-31 17:25(桜月亭まで), 22:46(ねむ荘まで), 09-01 07:32(オーキッドホワイトまで), 23:59(いちごアンテナまで), 09-02 07:35(木村バナナ農園まで), 23:54(光楓台桜ケ丘鉄道「タキ1500形の本」まで), 09-04 14:13(完了)]

本日の日常日課

2011年8月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:22]

おかいモノ

会社帰りに吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。いや, 最早「キノ」を買わない訳にはいかなくなりました。パロディにする部分は極僅かであろうと, 1巻も読まずにやらかすことはできませんから。……「チャリン子の旅」の本文をごそっと書き直すに当たり, 「ムヱの旅」スタイルにするか「みずのけ」スタイルにするか, 判断するためにも「キノ」を知らないとね(ちょっと待て, 後者には別の実在人物が登場しているぞ)。

電撃文庫の本を買ったということで, 電撃フェアの……ポップでしょうかこれ? 「ゴールデンタイム」の。入手。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。来週のコミティアに向けて「チャリン子の旅」第2刷を作るための材料です。これで計算上は23部作れる, わーい昨日の2倍以上だー(おいおい)。……普通紙設定でやるしかないよね……。

あっ! しまった, 表紙用紙, 色が違うですよ。前は「うす水」だったのに。まあ良いか。

[23:36, 23:38(ポップ, 表紙色違い)]
[24:37]

著作権法以外にも特定の二次創作を禁止する法はあります

コミケで偽五千円札=東京ビッグサイトで開催―警視庁(朝日新聞より)……これが事実なら, 多分被害サークルは1箇所ではない(場合によっては連鎖した可能性もある)でしょうし, 1日目だけとも限らないでしょうから, 一般参加の方も含めて財布等の中身を要チェック。

[24:40]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年8月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[08-17 07:01]

ポットちゃんとスーちゃん

イトーヨーカドー武蔵境店の, 珍しく西館にて,

以上を購入。ステンレスポットです。多分, これの1.5lサイズが本拠地にある筈。冷水供給を真似しようと思いましてね。……冷凍庫の製氷機能が明らかに不足しているけど。

普通に食糧も調達して帰宅。本日の夜のお勤めは, C81申し込み……

[08-17 07:04]

本日の日常日課

2011年8月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:33]

おとどけモノ

amazon.co.jpより,

以上が到着。べびプリOVAのEDですな。これもアニメイト吉祥寺に無かったんだよなあ……最近このパターンばっかり。

[23:36]
[23:37]

殺意^H^H光あれ〜

何故か前線基地からNTT東日本秋田支店へ電話したりして。回線名義と契約名義と担当者が全部ばらばらだと何かと大変なのですよ……っと, うん, 重要事項の確認ができた。おかしなことになっていたのはISPである可能性が大。ともあれ, 臨時帰省の発生が確定しましたです。

[23:43]
[23:43]

棚直す

PC室の本棚Luminousから中身をごそっと抜きました。一旦分解して再構築するためです(本格作業は明日予定)。目的は, コネクタ部の食い違い化と, 側面へのワイヤーバー挿入。ここにはA4重量級の雑誌が入るため, サポート柵だけでは支えられないのです。実際, 3月の地震でサポート柵が1つ歪んでるし。CDやDVDの段は柵だけで良いでしょうけどね。

[23:47]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年8月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[08-20 09:21]

棚直す2

昨日に引続き, PC室のLuminous作業。まだ少し残っていた中身(元々未整理だったものなど)を別の部屋へ移し, いよいよ解体・再構築します。

こんな感じで。……う, 「柱の組み合わせが違」うから, 途中でスリーブの位置が揃わなくなる……。仕方が無い, その部分だけ食い違いを避けて高さを広げよう。必要な高さは何とか確保できるし。

[08-20 09:30]

本日の日常日課

2011年8月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[08-20 09:30]

6人でお酒を。

前線基地に, 会社の同期が久々に集まって宴会となりました。主賓となるべき人が体調不良で欠席していたり, これに合わせて注文していた西又西瓜が出荷遅れで届かなかったりorz しましたけど, まあ皆さん楽しめたのではないでしょうか(何故か暗い話題が多いのは仕方が無いとして)。手料理(ハムとアボカドの略)も出せたし。

[08-20 09:35]

本日の日常日課

2011年8月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[15:53]

おかいモノ

「チャリン子の旅」パイロット版第2刷を印刷していますが, 表紙が足りないことに気付いたので, 印刷途中で外出。バスで吉祥寺へ行き, ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。……インクタンクはともかく, 何故LANケーブル? その答えは「来週使う」。

更についでにアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「ネギま!」は予約分の引き取りです。アリアンロッド・サガ, とうとうGまで来ましたねえ……って既にH (Heartbreak Memory)があるけど。ソード・ワールド2.0は, もう買うこともないかなあと思っていたんですが, 清松さんGMだし帯の煽りが気になったしで買っちゃいました。キノは今後とも順次買っていきます。

「ネギま!」には明日菜のクリアカードが, 「キノ」には電撃文庫フェアで……栞? ポップ? が付いて来ました(「彼女はつっこまれるのが好き!」)。

どーいう訳か, アニメイト最寄りの東急前バス停に行くと, 帰りのバスにギリギリで置いて行かれることが多いような……。今回もそうなったのですが, 道が渋滞していたので, 次の八幡前バス停まで全力疾走してみました。ギリギリで間に合いました。

[16:03]
[23:21]

XACALI.TE

今回の夏コミは, 1日目は一般入場, 2・3日目は会場到着が遅くなったため, ちらしチェックがまったくできませんでした。で, 今頃になってちょこちょこやったりしているのですが……何, このnicomi.comのちらし……「俺はザカリテ ザッザッザゲーム」ネタをこんな娘達が口走っているのを見て喜ぶのは私みたいな人ばかりですよー(^^) 思わず1分間悶絶してしまいました。

[23:23]
[23:57]

さくらちゃんの牧

なんか最近, Referrerで見かける検索キーワードに「丹下桜野牧」が多いなあ, と思うんですよ。短縮URI経由で君の知らない旧国道 - 1日目その5へ来る人も居るし。さては何かで紹介されたか, と調べたところ……直接の紹介ってことは流石に無いでしょうけど, 8月14日のラジオ「丹下桜のRadio・A・La・Mode」で丹下桜野牧が話題になったらしいのです。それで調べれば, そりゃCCSF旅行記が引っかかりますわな(昨年の旅行記を書いた時点で, 「丹下桜野牧」を丹下さんと引っかけてネタにしていたのはCCSFだけだった)。

で, 何か, 早速訪問している人が居るし(^^;;; あ, いや, これ6日付だ, こっちの方が先か。

[24:02]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735