逐次雑記 2005年12月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年12月中旬

2005年12月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[17:01]

帰省は戦場を越えてなの

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。カタログ買った……のは良いけど, 今回は買うより書く方がとにかく優先なので, まともにチェックできる日が来るのかどうか判りません(汗)。ちなみに書いている状況はこんなもん。 → 魔法先生ネギま! アナザー最終話


中央本線休日快速で御茶ノ水。アニメイト, とら#1を覗いてから, ヤマギワアニメ館にて,

を購入。通常版の引き受け手となって下さる方がいらっしゃいましたので, 安心して初回限定版を買い直しました。……だからー, この特典, ほとんど使わないだろうに(^^;;;


秋葉原駅にて, 帰省の準備です。当初はレンタカーで帰ろうと思っていたのですが, 両親からそれだけはやめろと懇願されたので(^^;;; 普通に鉄道。但し, ムーンライトえちごコースです。学生時代は何度も使ったこのコース, 秋田まで往復すると学割込みで14,480円だったのですが, 今回は何と11,020円。北海道・東日本パスという, JR北海道・JR東日本・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・北越急行の普通車乗り放題券というものを見付けましたので。青春18きっぷより安いですよ!


総武支線で御茶ノ水, 中央特快で三鷹。

[17:11]
[21:18]

break!!

うえーん, またsakuraちゃんがハングアップしたですよ。それだけなら, またか, で済むんですけど(済ませちゃえる自分が怖い), 今回は一部パーティションで -p の付かない fscki(8) が必要になってしまったですよ。結果として lost+found が出来てしまったんですが, 問題となるようなものはなかった……と思ったら大間違い! INNのデータベースが破損したみたいですよ。overviewから得られる記事とreadで実際に得られる記事が一部食い違っているですよ! こ, これは, historyがやられたですか!? 復旧方法探さなきゃ……うえーん。

取り敢えず, icdsynccountを1にする事はしておくです。

makehistoryとmakedbzしたけど直らないな……って前にも同じ事があったような気がする。

[21:25, 21:45(makehistory/makedbz)]
[22:23]

おねがいマイメロディ 第37話「ジャングルでえたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: -1)

「デート前にビデオ屋?」「今からビデオでレッスン?」邪推禁止。真菜のデートの相手は, 今日がDVDの発売日だった映画「密林の美女と野獣」主人公のセーラと。米国映画じゃないですよね, 登場人物の年齢が若いから(^^;;; つまり捕らわれの美少年も出るのね, というところで「うち, アクションシーンしか興味ないねん!」「「駄目だこりゃ〜!?」」本作もドリフで通用しますか(^^;;;

単車のひったくり, マサ&オグ。荒稼ぎしてますねえ……てゆーか警戒皆無? 小次郎も霞め奪られた真菜, 苦渋の表情でマイメロに頼む……「これからは! ……かっ, かっ, 可愛がる, から……!」辛そうだねえ(^^;;; 「何とかしてあげたいけど, 無理」やっぱり真菜の夢には『無理』と返すのか(^^;;;

クロミの悪夢魔法に対する対処しかできないマイメロ。で, クロミを呼び出す……ってゆーか, マイメロが教唆して良いんかい。「座敷童! ボケナスビ!」座敷童って(^^;;; 条件反射的に蹴り跳ばされたりして「綿が少し出たぞな」やっぱぬいぐるみなんだなあ(^^;;;

「密林の女王」の方を叶えられてしまう真菜。で, 映画のジョニーと同じようにに小次郎を助けろと……後付けの理由なんだけど, 納得するかなあ(^^;;; まだ綿が出ているバクに, ド○えもんよろしくホチキスを出すクロミ。ま, 今は手術しても縫うんじゃなくホチキスみたいなので留めたりしますから, 別段おかしくはないです。でも相手はぬいぐるみなんですから, 「クロミ様, 裁縫できないぞなね! バクはできるぞな!」自慢するなよ, 末路解ってるだろうに(^^;;;

「あ, 今どこかで夢の扉が開いた」「それは判ってるりす!」てことでみんな野性動物と化している学校内。「一体何事ハプニング, つぶらな瞳にガチガチ隙っ歯, スリムなあんよがずん胴ボウボウ, だーってだってだってカバなんだもん! よりもよってどうしてカバ!? 嫌々見ないでカバわないで! 私をおバカと呼ばないで! でもでも隙っ歯どうしよう, 恥ずかし乙女に特技がプラス, 咀嚼反芻くっちゃくちゃ!」長いな, 今回のポエムは(^^;;;;;;;

小暮ピューマに追いかけられる歌リス&マイメロ。崖から落ちたマイメロ「歌ちゃん元気でねーーーー!」ぼちゃーん, じゃなくて, ちーん(^^;;;;;;;;;;;;;;; この効果音がツボにはまってお腹よじれるほど笑いました。「瀧はー? この先に瀧はあるんだろうねえ?」確かに, それはお約束ですね(^^;;;;;;; 密漁者と化したひったくり, 「流石兄貴, 駅前に留学しただけの事はあるぜー!」おーい!(^^;;;

取り敢えずジョニーを見付けた真菜。今回話に絡んでる男が少ないから, 視聴者には小次郎だってすぐ解りますけどね。「真菜さん, 貴女に前から伝えたい事が……今伝えておかないと, もう二度と話せそうになくて……」確かに, 話せないだろうね(^^;;; 熱出している小次郎ジョニーを助けるために, ……流れマイメロを……吊しマイメロにして……脱水ー!!(^^;;; 「今は, これくらいしかできんけど……」たわしにされた事もあるマイメロ, 氷嚢代わりはまだマシな方ですな(^^;;;;;;;

小次郎ジョニーのために薬を調合するマイメロ。……どっから出した, その道具(名前知らない)。「はあ〜, 紅茶が飲みたいなー」悠長な(^^;;; 「これを飲めば, 恋のお熱以外ぜーんぶ下がるって, ママが言ってたわ」でもなんか, 小次郎ジョニーは別の意味で熱くなっちゃったような気がするです(^^;;;

動物達に馬鹿にされるひったくり密漁者。「何かしとめろ! 俺達はジャングルのひったくり, 密漁者なんだぞ!」プライドあるんだかないんだか解らない発言だなー(^^;;; 小次郎は何処だと叫んで乱入する真菜に「小次郎も武蔵も知るか!」(^^;;; なんともツボを心得ているギャグばかり揃えていますな。

ネットに捕らえられた真菜を救おうとする小次郎ジョニー。「マイメロも手伝うね」にじり……「嫌あーーーー!」(ちーん)さっきのアレがあるから, この効果音でまたまた大笑い。でもって“喋る兎”マイメロが捕まって引き剥がされ「わーーーい!」(^^;;;;;;; マイメロ克服はまだまだ遠そうですなあ。

薬が切れて動けなくなり捕まる小次郎ジョニー。マイメロを兎質に取って真菜を脅迫するひったくり密漁者……「大人しくしねえとこいつをここから蹴り落とすぞ!」「マイメロ, 正義のためや, 我慢せえ!」言うと思った(^^;;; 一応, 投げ出されたマイメロを受け止めはしたけど(それでもマイメロに自分から触ったんだから進歩), でも即攻投げ出すのね(^^;;;

まだ歌リスを追いかけている小暮ピューマ。「若さ故の本能がうー」後に認めたくないと思ったりするんでしょうか(こらこら)。もう惰性でメロディマークかますと, ポスターから出て来たセーラとジョニーは……いきなりラストシーンですか(^^;;; 「えーっと, 二人のように, 映画のラストシーンを, 真菜ちゃんと小次郎さんが演じないと, 魔法が解けないみたい」最後に, しょっちゅうキスしてるって言ってたけど, この時の真菜はさすがに躊躇してたよね?

「はーい, ころり, ね」(^^;;; 黒音符よこせと近付くクロミに「ハナっから小次郎を助けてくれてたら黒音符でも何でも出したるわ!」ピンク音符が出るのも謎なんですけど(^^;;;

次回: 久々のお隣さんシリーズ, かと思いきや……。突然お隣が無くなった, となると, 神王親子と魔王親子が引っ越して来るんですね(違!)

[22:45]

本日の食事

2005年12月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:21]

切符の見方・買い方

昨日買ったばかりの切符ですが, ちょい数え間違いしてしまっていました……北海道・東日本パスは5日間有効なんですが, 行き帰りとも夜行ですので, 実質6日乗る計算になっちゃってるんです。まずい, このままだと復路の新津〜三鷹が別運賃になってしまう, 大損害だ(汗)

で, こういう時は, 往路をずらします。明日にでも駅へ行って, 北海道・東日本パスの開始日を1日遅らせます。代わりに三鷹〜吹上(高崎線, 埼玉県)を自費で乗る訳です。ムーンライトえちごは吹上に停車しませんが, 普通列車の新前橋行き(これが吹上で日付を跨ぐ)に乗って, 吹上通過して高崎まで行き, そこからムーンライトえちご, という形。私は今までやった事ありませんでしたが, 青春18きっぷなどで首都圏からムーンライトえちごを使う場合には結構必須テクだったりするんですよねこれ。

そうすると三鷹〜吹上の乗車券が1,110円で, 合わせると青春18きっぷ(11,500円)と大差無くなるんだよなあ……えーと, どこかで乗車券分割するとどうなるかな。

三鷹吉祥寺新宿高田馬場池袋大宮吹上合計
ストレート乗車68.5km1,110円
大宮分割41.2km
690円
27.3km
480円
1,170円
新宿・大宮分割13.8km
210円
27.4km
450円
27.3km
480円
1,140円
吉祥寺乗車
大宮分割
-39.6km
620円
27.3km
480円
1,100円
吉祥寺乗車
池袋分割
-17.0km
290円
49.9km
820円
1,110円
吉祥寺乗車
池袋・大宮分割
-17.0km
290円
22.6km
380円
27.3km
480円
1,150円
吉祥寺乗車
高田馬場・大宮分割
-14.9km
210円
24.7km
380円
27.3km
480円
1,070円

この程度で分割してられるかー!(^^;;;

[21:58, 12/13 21:36(池袋・大宮分割の合計セル色変更)]
[22:53]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第十一話「鬼の居ぬ間のウィ・ラブ・ユー」(12月11日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: この男は(^^;;; フィギュアスケートなら, 幽霊に憑いていて欲しいものですね(おい)。

菊之助を誘惑する女……なーんか, カメのアユミちゃん@天ぽに似ていてドッキリ。菊之助は福娘でも亜麻乃っちでもない伏兵にやられてしまうのか, と思っちゃいましたが, アユミちゃんならそれでも良いかな(こらこらこら!)

香川さんちの菊之助君, この頃少しー変よー……というか, 周囲が変なのね。亜麻乃っちが病欠して以来(体温計爆発で大笑い), 淑女協定強化の反動が出てしまっていた一同(菊之助もSD化したのにも大笑い)。で, ガス抜きとして2人代表出してデートさせようと。……くあん, 2/9は当り前だろ(^^;;; むしろこっちを計算すべきかと……じゃんけんで9人中2人が勝ち残る確率は, 一発となると0.5%ですよ(^^;;; 地域限定映像TVK版 = 朝までかかって七福荘の前を這って行く海豹(→ KBS京都版)

くりや&たもんの勝利。あくまでも淑女協定の範囲内でという事で, 一線越えるのは禁止だけど……「だが, 隠れて悪さをするのは可能だと思わないか?」あんたらずっとやってただろ(^^;;; 「あのお二人に限ってそのような事は無いかと……」「断言できるか?」だから, あんたらがずっとやってた事でしょうが(^^;;; それにお菊! デート作戦を言い出したの貴女でしょ!

でもって当日。……アユミちゃん(仮)には頬染めてた菊之助, おめかしくりや&たもんには無反応ですね。するとこの男, エロい娘に弱いって事ですか? ……安売り洋服店で, しかも「今日はウィンドウショッピングだけにしときましょうね!」「勿論! 贅沢は敵だもん!」なんて言うような二人じゃ色気皆無ですか(^^;;;

菊之助がはっぴぃランドに誘う……う, うーん, 女の子には問題ある禍ツ神が相手なのであれば, どうしてここで二人を連れて行ったんだ……最初は, アユミちゃん(仮)とデキている事を告げるつもりかと思ったんですが……も, もしかして, 内心この二人が色気で迫って来る事を期待していたとか!? もしそうなら「むっつり」の称号をプレゼントしちゃいますよ。

はっぴぃランドに来ていた美々&寧々から通報を受けて亜麻乃っち吶喊。そして見たものは, 寝ている菊之助にこっそりキスしている二人の姿。これが黒闇天だったら, もうライバルだって知ってるんだから, 衝撃ではあっても昏倒まではしなかったんでしょうけどねえ。ともあれ, 亜麻乃っちの暴走でアユミちゃん(仮)も昏倒し, 真夜中にしか行動できないはずの色魔が出て来ると。……亜麻乃っち色情狂化。これはなかなか強烈です。ただ, 餌食がくりやだってのは驚きましたが(*^^*)。「しまったー! 興奮しすぎて奴の存在を忘れてたー!!」アホだこいつ。

厄祓いは完了したけど……亜麻乃っちの問い詰めがありますわなあ, そりゃ。……色魔のせいということに自己完結(^^;;; うーん, 残り2話ですから修羅場あっても良かったかと思うんですけどねえ。

はっぴぃステーション 〜ざ・テレビバージョン〜: 亜麻乃っちも意地ですね(^^;;; って今回が最後!? 是非とも一度ちゃんと黒闇天がゲストで来て欲しかったんですが。

提供背景: 友也, まるっきり芸人ですね。

[23:07, 12/13 6:18(地域限定映像追記)]

本日の食事

2005年12月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:55]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第11話「浅支子の距離」(12月12日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「慣れって怖い……こんな尋常じゃない恰好に抵抗が無くなるなんて……!」何やってんだこいつら(^^;;; 朋子はそういう娘だったのか。「話したくなったらで良いや。てか, 丸解りだけど」と, 初日から言っていたのではないかという気がします。

8月1日が月曜日なカレンダー。これは2005年, 2011年, 2016年なので, 霧が浩樹に渡した参考書は元々古本だったのではないかと思われ(^^;;; 「9月も終わるってのに……」うっ, 私の背後のカレンダー, 表紙すらめくってない(汗)

休んでいる間にリレーのアンカーにされていたエリス。そして……熱血男になっていた彰太。今回は完全にギャグ担当でしたねえ。それならOKよ。朋子は借り物競争……ま, 虚弱な割に走れるしね。

体育祭の看板を美術部が作成中……美術部の力が強い学校ですから, 相当な出来の看板ができあがったのではないかと。何しろフランス留学すら可能な娘がメインで描いているんですし。副部長もエリスの手伝いするようになったとなると, いい加減部内でもエリスを認める娘が増えて来たかな。嫉妬で更に激しく拒絶する娘も居そうだけど。「スパークする青春って感じで」「部長, お前歳いくつだ?」(^^;;; ちょっと浩樹の手が触れただけで意識してしまうエリスがかーわーいーいー。

体育祭実行委員可奈りん&菫。表向きの理由は, 単に浩樹を誘いに来ただけ? 裏メインにしすぎのような。「捕まえたー! おめでとう朋子君, 今から君を情報参謀に任命しよう!」参謀じゃなくて末端のような(^^;;; 最近の朋子, エリスの事となると人が良いよね。

「お兄ちゃん甘い卵焼きが好きな……」是非, 卵焼き三段重を(やめなさい)。「霧先生, 好きな物プレゼントしてくれるって言ってたね。お兄ちゃんくれって言えば?」むしろ, 朋子が言わなければ本当にその場の勢いで言っていたかもしれないですよ。スプーン容量を無視した大量の砂糖を突っ込めるくらいですし(^^;;; 水気多いなこの卵。

「送信済メール From上倉浩樹 Sub今 今、どこにいるの?」何でFromなんだよ〜! これはDVDで修正確実ですね。でも霧の携帯電話, 485系3000番台みたいなエメラルドグリーンが好きだったり(こらこら)。「受信メール From上倉浩樹 Sub(non.title) 家、いまヒマしてる。」相変わらずSubject略ですか。で, 口頭では, 北海道行きの本当の理由を語ると。その心情の変化は……エリスと少しでも向き合おうとしたのかなあ。あの時はエリスを意識するあまりエリスを話題にできなかったんだと思うから。

9月27日, 体育祭当日。何で道具に竹馬とかありますか(^^;;; アンカーまで来てもダンゴすぎるリレー。「かっとばせー! 鳳仙ー!」「それ間違ってる」本当に今回はアホですな彰太(^^;;; で, エリスが目にしたのは, 並んで応援してる浩樹と霧……つーか霧は客席に居るなよ。結局一緒に居る二人が悲しいですね, エリス派としては。

霧も用意していた弁当, 霧も用意していた甘い卵焼き。立ち上がったエリスにお茶を所望する朋子は本当に人が良い, もとい良い娘です。……間の悪い彰太に弁当押し付けるエリス(^^;;; 匂いだけで解るんですか, その凄まじさ(^^;;;

何故かエリスの似顔絵が描かれた看板の中で密談している「上倉先生とエリスちゃんをくっつける実行委員会」(勝手に命名)。朋子は可奈りんにいじられまくってるな〜。「この可奈様に不可能というものはないのだ!」ちっちゃな身体におっきな心臓, というのも良い物です。で, 朋子「なんか, 気分悪い……気分悪いわ, 頭痛いわ, お腹痛いわ」女優じゃない, 絶対女優じゃない(^^;;; ……その頃, 本当に気分悪くなっていたのは彰太……(^^;;;;;;; あれ本当に食ったんかい!

霧も参加していた借り物競争。ま, 走る速さが重要じゃないですけど, 体育教師が本気で走るのは卑怯かと。しかもわざわざエリスのレーンの紙を取るし。結果としては良かったんですけどね……。「大切なもの」これを霧が取っていたらどうなったんだろう, とも思いますが, ともあれ浩樹はエリスが負けたら消える運命だったと(それは「たいせつなもの。」だ!)。可奈りんが狙った「好きな人」を手にレース放棄する霧……エリスとの関係上は良いんですけど, 貴女一応レース参加者でしょ, チームへの配慮はないの? 「すべて萩野さんが作ったんですー!」菫, ナイス逃げ(^^;;; 確かにチョーク入ってますね, 可奈りん悶絶。悠長に話していた割には1位になったエリス&浩樹。アナウンスが菫に代わっているのに苦笑。

「今日は帰って来るんだろ? 誕生日プレゼント, あるぞ」命日は忘れていたけど, 誕生日は憶えててくれた事が嬉しい……でもぎりぎりまで忘れてたけどね(^^;;; そして出すのは, 昔エリスがねだった巨大シフォンケーキ。「残しても良いぞ?」「やだ……お腹苦しくて, もう動けないよ……だから, 朋子ちゃん家にも, もう戻らない……」戻らない, のは良いとして, やだ, の理由は, 残った分が霧の口に入る可能性があるからではないかと。

次回予告: 恋をするなら, 身体は子供で!(大問題)

[7:18]
[20:55]

愛・終列車

会社帰りに三鷹駅で, 切符の変更してきました。北海道・東日本パスの開始日を1日ずらし, 往路のムーンライトえちごを新宿ではなく高崎からの指定席券に変更です。

[写真: 帰省切符]
[20:57]
[22:06]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 第11話「満開の八重桜」(12月12日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

作画はかなりギリギリの線行っちゃいましたねえ。というか今回既に総集編状態だったような。

OP: 「あーおー」って聞こえちゃうんですよねえ。「Hello」だろうとは思うんだけど(まだCD未開封)。

今が連休前で, 連休明けには修学旅行。そして再明後日が連休初日みたいな会話がありましたが……八重桜の時期, ですか。遅れ咲きを意味した訳ではないでしょうけど, タマ姉の後出しじゃんけんが炸裂する訳ですね。タマ姉まで「るー!」やるとは思わなかったけど(^^;;;, いざるーこを相手にしたら, 別にどうとも思わずに付き合うってのは良いかも。木の上でニャーにじゃれつかれたタマ姉……10点10点10点10点10点!

タマ姉の「ねえ, このみ。タカ坊って昔と変わったと思う?」と, 雄二の「てっきり七五三になるかと思ったけど, チビ助の奴, 最近随分変わってきたよな」。ずっと側に居る二人はお互いの変化に気付いていなかった, という事ですかね。ここを取ってみると, メインヒロインはこのみになるかとも思えるんですが(意識したら第1話みたいな事はできないだろ〜)。タマ姉の真意が未だはっきりしませんからねえ。

タマ姉主催の野立の会。「土蔵はどこ, 土蔵は!?」花梨, あんたって娘は(^^;;; 蔵の中にはダイコーンに乗り込むための手形があるんですよ(古)。お招き戴き「るー!」大笑い。正座に慣れなくてみんな脱落するのは予想できますけど, 由真最後まで痩せ我慢を貫きましたね。そこまでやれば立派。

「学年もクラスも違う私達がこうして知り合えたのも, みんなタカ坊の御蔭よね」貴明本人には敵愾心を燃やしている二人も, その点だけは認めざるを得ないだろう……えーと, 姫百合姉妹とはまだ知り合いと言うには無理があるような気もしますが(^^;;; 「うちの貴明がいつもお世話になっております事を, お礼申し上げます」これを囲い者と受け取るか, 家族と受け取るか。いつも大人びているタマ姉が子供の心を(貴明以外の前で)出すかどうか, かもしれません。でもこれに直接的反応したのがこのみだというのも気になったりしちゃったり何だったり, うーん。これで次回が特別編ってどういう事よ!?

[22:15]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年12月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:28]

NARUTO -ナルト- 第161話「遅すぎた助っ人」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

王水で自が肉体を溶かした……っておいおい。反応速度とか, 鎧は金・白金で出来ていたのかとか, 色々言いたくなるんですけど(そもそも王水で有機物が簡単に溶けるっけ?)。チシマから追加報酬「鳥の国名物手羽先饅頭です」ネジまでそんな表情を(^^;;;

ガマ吉&ガマ竜召喚。今回はガマ竜が, 天然なりに本質を突く行動を……天然はやっぱり天然でしたか(^^;;; しかしあの状態で風呂が出て来ると, サギの正体は妹の方だという説に信憑性が出て来ますね。声に難がありますが。

孟宗が忍軍団と密談しているのを聞いてしまい追われるチシマ。堀に転落して……水遁!? あんた忍じゃ無い筈……!? 転落したからって確認を取らない忍も忍だけど。

ナルトの牢にやって来た細い呪い武者。青龍戟なんか持ってると違和感あるけどなあ……ともあれ正体がサギだと判明しましたが, 「真犯人の紅明は捕まったんだから」って, 話が全然繋がってない事に気付きなさいよナルト。

大名オオワシの墓に白眼……生きてるのかと思ったじゃないですか。ところで, 妹の方の墓は?

任務終了, ナルト救出などせず帰還を命じるカカシ先生。あー, 確かに今ストーリー冒頭に出て来てたけど……人手不足の現在, 何でわざわざここまで?

[20:35]
[23:49]

間に合わせたいの

下手にアニメが積み重なりすぎて, 観るだけで手一杯という状態にならないように気を付けながら……時間を作って妄想妄想。「魔法先生ネギま! アナザー最終話」, そろそろ半分くらいのところです。起承転結で言えば「承」も終盤, 明日菜救済手段が見付かったら区切りです。「転」はその手段の致命的欠点が発覚する, というか, 今までの目的がまったく見当違いであった事に気が付くところから始まる……と何となく予告風味。

[24:14]

本日の食事

2005年12月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:11]

灼眼のシャナ 第11話「悠二とシャナとキス」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

千草おかーさんと荒須徹さん(^^;;; の教育観対決が勿論今回一番の見所なんですが, その裏で更に愛染兄妹とのキス観対決, ついでに一美とシャナのおかず対決(邪推厳禁 ← わざわざ言う奴の方が悪い)まで仕込まれていて, かなり濃い一話でした。前者は千草おかーさんの全面勝利, 中者は両者共に退かず(シャナを通じての間接対決になるですかね, それともアラストールが直接?), 後者は一美圧倒的優勢。しかし嫉妬は勿論あっても, 自分が悠二に一番近い所に居ると自信を持てているのではないかと, 前回を踏まえれば思えます。

荒須徹さんは, 「立派な見識をお持ちだわ」きら〜ん, ってアラストールがさりげなく笑いを取ってますな(^^;;; でもシャナの感情では, 「それを荒須徹さんにするのは構わないわよね」むしろこっちは物理的に不可能なのではないかと。「じゃあ悠ちゃんとはできる?」シャナの心はもう掌の内〜(*^^*) 「口と口のキスは, 誓いのようなものだって。自分の全てに近付けても良い, 自分の全てを任せても良い」取り敢えず今, シャナは背中を悠二に任せようとしていますが。もう一歩踏み出す気になるのかな, って。悠二の方は, トーチでありミステスであり零時迷子を持つ自分は, 最早普通の人間としてこのまま存在し続ける事は不可能ではないか, と気付き始めているようですから, だから自分の事をシャナに預けるとしてもシャナほど迷わないのではないかな。

アラストールの頼みは, 翌朝悠二の携帯電話経由で千草おかーさんと直接対決する事と。電源切れないのではないかな(^^;;; それにシャナから離れて大丈夫? ……悠二に半日, シャナを預けたのかなあ。「も, もしもし……御初に御身の声に浴する, 奥方。我が名はアラストールと」面白すぎる(^^;;;;;;;

「シャナちゃんは仰る通り, 誇り高く力強い良い子です。でもその一方で, とても幼く脆い部分を持っているように思えるのです」11歳ですから(^^;;; しかしそこにきっちり気が付くところが千草おかーさん。「シャナちゃんには, 人の気持ちや心にとても不慣れで, 無防備な所があると私は感じています。うちの悠二を始め, 若さや勢いで迫る者が現れた時, 純真無垢なあの子がどれほど抵抗できるか。昨日私はその危険を感じて, だからあの話をしたんです」道徳教育とか性教育とか社会教育とか, そういう面での保革対決みたいになってきましたよ。アラストールの言い分なんか完全に逃げ入ってたし。「……奥方。我が突き付けた無思慮な要請を, 撤回させてもらって良いだろうか」でも自分の非と相手の誠をきちんと認めるのはアラストールの誠で。

酒に溺れるのにも飽きて買物依存症の真似事をするマージョリー。正面からぶつかっておきながら相手にしないソラト&ティリエル。これ, 今のマージョリーでは, 小手先でもズタボロにされてしまうって事ですよね? 徒エロ兄妹に対抗し得る相手は, 今マージョリーが知る限りシャナしか居ない……さて, すると啓作&栄太も“平井ゆかり”の正体を知る事になるや否や。

[22:32]
[23:08]

ARIA The ANIMATION 第11話「その オレンジの日々を…」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

CM: あ, ARIAのDVD, 「DVD on Sail」ってなってるんだ。今気付いた(^^;;;

「自分の会社みたいですね」灯里と一緒にアリアカンパニーへ“帰宅”する藍華とアリス。……晃&アテナも, 自分の会社のように居る(^^;;; 前に灯里が姫屋に行った時は, 制服が違うから目立つって言ってたけど……アリアカンパニーはほとんど一家操業みたいなものだから, 服の違いなんて意味ないですもんね。

雪は降れど風は無いみたいで, 体感温度は比較的マシな気がするネオヴェネツィア(吹雪いたりしたら大声なんて出せません。口ン中に雪積もる)。屋内は暖炉……だけど, 床に敷いているの, ただのカーペットじゃなくて床暖なんでしょうね。窓側からの冷気にも耐えられるくらいですし。

三大妖精がシングルの頃……理由を付けてアリアカンパニーに入り浸る晃「あれは明らかに照れ隠しだったわ」「五月蝿いぞ」「藍華先輩と同じですね」「無駄口禁止!」テンポ, 良いなあ(^^;;; アリシアと晃の練習中に思いっきりぶつかってきた, “凄いシングル”で噂のオレンジぷらねっとのゴンドラ……接待するんかい(^^;;; 晃の思惑そっちのけで, アリア社長で遊ぶアテナに大笑い。

橋に頭をぶつけるって(^^;;; 灯里はアテナタイプでもありそうですね。アリシアの跳ね上げ術は昔から……ボールもオールも明後日の方向へ行くアテナの跳ね飛ばし術(^^;;;;;;; と笑っていれば, 現在に戻ってもアリア社長回して遊んでるし(^^;;; 色々な意味で子供ですねこの人。でもカンツォーネ練習では抜きん出た才覚を見せる……おお, アリシアも万年笑顔を忘れた! 沿道の人も全員注目! そして, 姫屋の人達も拍手喝采!! 藍華のイメージが強いもんだから, 姫屋の人達って同業者に対するライバル意識が強いんじゃないかって思っちゃうのでかなりの驚きでした(実際のところ, 晃や藍華がアリシア・灯里とつるんで居られるように, 普通に交流できるんでしょうけど)。これ以降, 晃が歌を猛特訓したというのも良い余韻を残してくれます。

「何時か, 何時の日か, 私達にもそういう日が来るんですね。一人前のウンディーネになったら, 今のように灯里先輩や藍華先輩と毎日練習で顔を合わせる事もできなくなるんですね」時は無情にも過ぎ往き, 楽しい今は何時までも続くものではない。けれどそれは現在を失い過去を懐かしむという事ではなく, ただ変化していくだけの事なのだと。「少なくとも私には, 今だってまんざらじゃないわよ。お仕事は楽しいし, それに可愛い後輩達もできたし」藍華が恥ずかしい台詞禁止できなかったの, 相手が偉大な先輩だからじゃないですよね。この言葉が, 恥ずかしがる事もできない程胸に染み渡ったからですよね。「あの頃は楽しかった, じゃなくて, あの頃も楽しかった, だな」そう思える今にしたい, そう感じられる未来にしたい。

久々に揃った三妖精(一応, 前回も揃っているんだけど)は夜通し語り合うとして, 先に帰る藍華とアリス。「恥ずかしい台詞禁止ーっ!!」禁断症状ですか(^^;;; 「私達は明日もまた会えるんだからね!」変わらない明日がまた来るけれど, 今日という日, 今日の思い出は二度と戻らない大切なもの。だから「藍華ちゃーん! アリスちゃーん! また明日ねー!!」「大声禁止ーっ!!」今回も素敵な思い出をありがとうございました。

[23:25]

本日の食事

2005年12月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:44]

Rozen Maiden träumend(ローゼンメイデン トロイメント) 第9話「戒 ――Der Tadel」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

OP: どーして開始が26:00丁度だからって, 深夜に時報音入っちゃうの!?

銀ちゃんと蒼星石の邂逅……蒼星石は銀ちゃん居ても驚かないの? 真紅の話は聞いていただろうけど, これは夢じゃないのに。

ウザ爺の所へ翠星石。「ナツは寂しがっていたがな……」ここにもアリスゲームの犠牲となりかかっている者が一人, いや二人。そして, 蒼星石の代わりに翠星石が配慮すると, 翠星石も蒼星石も言っていた……アリスゲーム重視だからだというのは解りますが, 無責任ですよ蒼星石。翠星石はもう一人で歩ける強さをもう持っている, というのはこういう所を比較してなんでしょうね。

桜田家家族会議+金糸雀。事態を打開する力はジュンにある, と思いたいよね。そこに陰鬱な表情で帰って来た翠星石……足をふけ。ド○えもんみたいに僅かに浮いているのかもしれないけど。陰鬱な気分を少しでも解消しようと, のり発案・ジュン工作の流し素麺。流石ジュン, 手先は器用ですね。「麺にコシがあるし, 鰹の香りも上々。何より風情があるわ」何を山岡さんしているんですか真紅(^^;;; 流しクッキー, 流し飴, 流しタマゴ焼き……回転寿司ならともかく, 流すなよそんなの(^^;;; 騒動の背景でもくもくと食べてる真紅が素敵。

「蒼星石が貴女にとって大切なように, 皆にとって貴女は……」たった二人だけの双子であると同時に, みんな家族。……金糸雀も? 金糸雀も, でしょうね。ジュンやのりとみっちゃんの交流は描かれていないですけど。苺味の冷麦で元気取り戻す翠星石。そんな事が言えるくらいなら大丈夫かな, と思いましたけど。

お茶に染まる世界。世界は外れ紅世の炎に包まれる(違)。本当は, nのフィールドに包まれる……包まれると言って良いのかどうかは解りませんが, とにかくアリスゲームを本格的に仕掛けられる桜田家の薔薇三姉妹。立ちはだかる水銀燈と薔薇水晶に「どうもしないわ」「そうなの, どうもしな……え?」黒翼の攻撃を仁王立ちで受ける真紅に, 水銀燈が表情を変えたところがまたちょっと気になるんですが……真紅から受けた言葉がまだ水銀燈に残っていると思いたいですね。

「貴女の考えを咎めるつもりはないわ。でも, 私も考えを変えるつもりは無い」おイタする子にはお仕置きを, になるんだったりして。そして水銀燈vs翠星石となったところで割って入る蒼星石。御父様の望みを叶えたい, 翠星石を守りたい……その二つを同時に叶えるには, 自らも滅んで翠星石をアリスとするしか無いんですけど……だから, 先に自分が他全員を倒すつもりで居たのかな。水銀燈・薔薇水晶とつるまないのもそれが一因だと考えて矛盾ありませんし。ただ, それは「御父様の望みが, 僕の望みだ!」と自己矛盾を来しますが。

「見いつけた……!」わー, 出た出た銀ちゃん節。でも翠星石と蒼星石の押し問答をじっと見ているあたり, 銀ちゃんも姉妹のあり方というものを考えているのかもしれません。自ら前に立って蒼星石を守ろうとする翠星石や, 刃を向けて翠星石を脅しその間に水銀燈に立ち向かう蒼星石とか。でも, 結果は, 「御父様が悲しむのはほっとけなくて, 姉を泣かせるのは平気なんて言うです!?」御父様という戒に捕らわれてしまった蒼星石, 永眠……。そして21話目にして遂に現れたローザ・ミスティカ。原作通りなら, これはこの後……次回は1月12日。

次回: ひ, ヒナが!? 雛苺に何が!?

提供背景: こんなシーンあったっけ? って思う程, ギャグが合わなくなってきました。

[7:06]
[20:13]

舞-乙HiME(マイオトメ) 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

CM: 前作の風華学園に「夢宮ありか」が転校したら, って事?(^^;;;

「踏破試験に一人で挑戦して最速タイムを出されちゃね……」それだけで29位になったアリカ。プリンセスメーカーで武者修行ばっかりやってるようなものですかな。対するにエルスは踏破試験不参加で30番……こちらは箱入り娘タイプ。ニナとトモエが定位置の1・2, となると, トモエはニナには嫉妬していないんでしょうか?

ニナにセルゲイから金鎖のプレゼント。アリカにもおじさまから「完璧な女の子セット」プレゼント。……って何だそりゃ(^^;;; 冒頭でニナとマシロの誕生日と聞いた瞬間, アリカも一緒なんじゃないかと思ったんだけど……やっぱりそうでしたか。その偶然が意味するところを理解したニナ, 闇に堕ちる……。セルゲイ, 漫画版ほどあからさまじゃないえけど, アニメ版でも思った以上の悪人だなあ。

アオイとサコミズの隠し事。ジパングから来た王子の歓待は, 実はマシロ陛下のお見合い……そりゃ, 正直には言えませんな。誰が来るのかと思ったら。

昔のニナと同じ目をした少年に, 時計を摺られるニナ。これは, スレた心を何時の間にか失っていたって事ですかね? 不注意に鎖が出たままにしてしまっていたのは, 動揺のためでしょうけど。アリカがやっとこ捕まえた少年は, 時計を運河に投げ捨てる……これもまあ当然のリアクションですけど。「オトメたるもの人前で脱いじゃ!」立場が逆になりましたなあ。2階の男達, こういう時は黙っ取れ。

時計が偶然落ちた船の船頭によると, 気が付いた直後烏に拾われて行った……で, 烏の巣を片っ端から当たるアリカ。そういえばそんな話もありましたっけ。「良いのよもう! 誕生日なんて! どうせ嘘なんだから!」アリカが朴訥すぎるから。自分とセルゲイの絆すら, アリカに維持してもらうような状態になったら, ニナ耐えられないでしょう。「どうして貴女が居るの!? どうして今更出て来たの!? 私と御父様の前に, そんな石を持って!」あ, 口に出しちゃった。アリカの素性について, ニナはアリカ自身より一歩先を行っちゃってるのに……ま, この程度じゃアリカは気付かないだろうけど。

お見合いを前に逃げ出したマシロ陛下, 烏と殺り合ったミコトを顔面でキャッチして……巧海だ(^^;;; 多分, こっちが王子なんじゃないですかね。で, 時計を拾ったのがセルゲイなら, マシロ陛下を尾行くらいしていたんじゃないかと思いますが。

「何があったの, あの踏破試験の時, 二人だけで!」言えないわ, そりゃ(^^;;; ニナがセルゲイに恋までしていると気が付いたアリカ……これはこれでニナにとっては負担になりそうですけど。「大事な人に貰った, 大事な物は, 本当に大事なんだって, ばっちゃも言ってたもの! うん!」と, このタイミングで出て来るセルゲイが嫌らしいと思ってしまいます。「じゃあ改めて。誕生日, おめでとう」出会って丁度6年……ニナが忘れているから確認のしようもありませんが, 果して本当にそうだったのか。あるいはそうだったとしても, その日を狙ってニナを引き取ったとかではないのか, 色々邪推は膨らみます。

マシロ陛下が逃げ出したまま, 引きつった笑顔でジパングの王子を迎えるアオイ&サコミズ。「若君の〜, おなり〜」何だこの国は(^^;;; ……晶君かいっ!! 女の子設定もそのままみたいだし, これは……とりかえばや物語だったりするかな?

ED: 鴇羽巧海, 尾久崎晶, って二人だけ名前がそのまんまだし!

次回予告: 綿飴かと思った(^^;;; ケーキ大戦!!!! だったりして(それなら大喜び)。

[20:30]
[20:59]

ノエイン もうひとりの君へ 第10話「アラシノヨル」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0相当)

ははあ, 15年後の函館があんなんになってるのは奴のせいか。内田ちゃんが奴を止められなかった結果があれか……「キャンキャン五月蝿えガキ」だけに。

さてさて, ハルカ・ユウとお友達連中, カラスと対面。未来を信じる信じないはともかく, 今の常識で量れる人間ではないという事は解るでしょうね。わざわざ能力を使って見せたところがユウらしいような気もします。しっかり和んでるし。同様に, 動揺した(あ, 洒落だ)フクロウがイサミらしいところを見せました……「あり得ねえ!」って, 15年も残る口癖なのかね(^^;;; ハルカを前にして思い出しちゃった, というところかな。アトリ・トビ・コサギは年齢が違う(カラス達より歳下)らしいので, お友達連中の慣れの果てではないんでしょうけど, 何か繋がりあるんでしょうなあ。特にアトリ, カラスに対する異常なまでの敵意が気になります。

次回: フクロウとアマミク……ならぬアイの邂逅。次々と面白い組み合わせが出て来ますな。アマミクもこっち来ないかな?

[21:07]
[21:47]

魔法少女リリカルなのはA's #11「聖夜の贈り物」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

刺刺しいけど緑美しい世界……って, これはフェイトの夢!? リニス出たー!! う, うああ, アリシアとフェイトが同時に存在する世界……正に, 望んで止まない夢ですよこれは! 家族をテーマに様々描いて来た本作, とうとう「理想で有り得ない家族」まで描いちゃいましたよ! プレシア, リニス, アリシア, フェイト, アルフが幸せに暮らす世界……うはー, これは目覚めたくなくなりますな。「私がずっと, 欲しかった時間だ……何度も, 何度も, 夢に見た時間だ……」フェイトに信じられる友達, 新しい家族が無かったら, このまま取り込まれててもおかしくないですよ。過去で止まった時間だから, 姉のアリシアの方が小さいのが何とも(香奈花おねーちゃんみたい)。

はやての場合……む, これは。飲まれる夢が無いですね。はやての夢は, これから作り上げるって事かな? そしてそこには, 『魔導書の意志』も家族として居ると? だから『意志』本人がそこに居る, とか。

なのはの場合……いや, なのはは現実に居るんですが。「無理しないでなんて, 言える雰囲気じゃなかったわね……」と, レイジングハートに言いたい気分です。「Call me excellion mode! Call me! Call me, my master!」本っ当に, 素晴らしい杖ですよレイジングハート。なのはとこうも信頼し合えるなんて。

アイキャッチB: 幸せ姉妹……やっぱり, 有り得ない光景だけど, 似た幸せも, 違う幸せも, きっとあるよ……

はやてが欲しかった幸せ。「健康な身体, 愛する者達とのずっと続いて行く暮らし」「せやけど, それはただの夢や」夢で見るだけで満足して, それで終わってしまいたくない。現実を見ていたい, そこにも幸せはあるから。そして叶えられる夢があるから。

「通す! レイジングハートが力を暮れてる! 命と心を賭けて応えてくれてる! 泣いてる子を, 救ってあげてって!」防御を貫通させておいての零距離砲撃excellion baster。効かなかった訳はないでしょう, きっと届いた事でしょう, でも一見無傷に思える『意志』……「もう少し, 頑張らないとだね」「yes」日本^H^H夢を, 諦めない。

「騎士達と同じように, 私も貴女をいとおしく思います。だからこそ, 貴女を殺してしまう自分を赦せない」だから自分が自分を保てる間に, 主の望みを何としても叶えようと。「けど, 忘れたらあかん。貴女のマスターは, 今は私や。マスターの言う事は, ちゃんと聞かなあかん」騎士達に言えなかった事ですよね, これ。あ, そうか, 事後に騎士達が戻って来たとしても, お仕置きの一発は必要ですね(ギャグになりそうな事書くなよ)。

バルディッシュを差し出すアリシア。「待ってるんでしょ, 優しくて強い子達が」夢ではあったけど, フェイトの隣に今居るべきなのは自分ではなく他の子なのだと, ちゃんと解っていたアリシア。……あー, もう, 涙が……。

「なまえをあげる」来たーっ! 「もう闇の書とか, 呪いの魔導書なんて言わせへん。私が呼ばせへん。私は管理者や。私にはそれができる」そして外のなのはとも会話できちゃう。「解りやすく伝えるよ。今から言う事をなのはができれば, はやてちゃんもフェイトも外に出られる! 『どんな方法でも良い, 目の前に入る子を魔力ダメージでぶっ飛ばして! 全力全開, 手加減無しで!』」「さっすがユーノ君, わっかりやすい!」「It's so!(まったくです)」解りやすいというか, この上なく単純明解というか。しかしレイジングハート, どこまで人間臭くなっちゃうんだ(^^;;;

「夜天の主の名に於いて, 汝に新たな名を贈る。強く支える者。好運の追い風。祝福のエール。リーン・フォース」と聞こえたんだけど, どうやらreinforce(補強, 増強)らしいですね。……REINFORCEと言ったら, ハイドライドIIですよ旦那ー!! ← あああ, 至高のシーンが懐古ネタギャグにいいい……

なのはのexcellion baster force burst, フェイトのbright xanber……これもRAYXANBERを思い出しちゃったりするんですけど, そろそろやめときます。とにかくフェイト帰還。であればはやても, 魔導士になって帰還したりしないでしょうか? 次回予告もそれを期待させてるし。最後に残った旧『闇の書』の防御プログラム。もう転生するべき本体も無いし, 完全にぶっ飛ばしちゃって良いと思うんだけど, それでも過去何度も苦戦し大きな被害を出して来た相手。「アルカンシエル, 使わずに済めば良いけど……」どうなりますかね。この世界で使われたくはないですね。

[22:13]
[23:06]

Solty Rei(ソルティレイ) Episode:11「バースデーゲーム」(12月15日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ロイの誕生日を知っているのは, 家族同然の面々だけではないと(「オトナに付き合うのもコドモの役目だよ」この娘はー)。冒頭, ロイが読んでいた新聞に「RUC New Product」云々と書かれていたのが気になるんですが, 何か関係あるかな? ホウが無理矢理やらせたリゼンブル手術がそれだとか。

RUCのリゼンブル技術者エレル・ビーン, 体内から爆発。そして現場捜査の途中, 不用意に不審物に触れた馬鹿が……これは普通に警察なんでしょうね, この世界の警察は無能丸出しみたいだし。で, シルビアとセリカが入院と。デボネア(仮)が見舞いに来たけど, 何だか白々しいものを感じてしまいます。軽傷で済んだインテグラとアクセラには「ケーキは? メロンは? フルーツの盛り合わせは?」「はい, 労災の申請書」「「味気ねえ……」」(^^;;;

折角できたコネ, ラリーに最下層の人間からリタの可能性がある者をリストアップしてもらっていたんですか。流石に人数が居るでしょうから, 相当無理させたのではないかと。ま, ローズを預るのが充分なコストだって事には同意しますが(^^;;; ラリー, そのリストにローズも含めていたりする?

はっぴー, ばーすでー, とぅー, ゆー……と言いつつやってくるレトロボット。……インクリBOM? なーんて思い出しちゃう私ったら。以前ロイに右腕を吹き飛ばされ捕らえられた男, ホウ・チュウ……ん? もしかして第1話の……は違うかなあ。後で確認してみようっと。バースデープレゼントのレトロボット, 電話機, マーベリックハンターズオフィス着付の小包, アンディの車, 左端の公衆電話機……何とも, 爆弾狂な。現場ではたまったもんじゃありませんけど, 傍目にはここまでやればいっそ爽々しいと言うか。いつもはほのぼのおかーさんなミランダが, ホウ・チュウの名を聞いた途端に血相を変えて小包を捨てるよう叫ぶところが, 伊達にハンターズオフィスの社長やってないなって思わせますね。多分, ソルティ一人だったら, 手元で爆発しても平気だったんじゃないかって思っちゃいますけど。

「行かないで……お願い……」と泣きながらロイ&ラリーに指示する男。これは, 爆弾飲まされてるな, と思ったんですけど, 単に巻き付けられてるだけですか。……まあ, 飲まされてたら遠隔操作はできなさそうですけど。その男の爆弾と, 道の反対側に置いてある爆弾を, 同時に解除しろと……「おじさん, ちゃんと信号守りなよ」あー, えーと, そのー(^^;;; 制限時間3分, 指示を出すタイミングは, 指示を出すかどうかも, 相手が握っている……手に汗握る, 息詰まる展開です。「お前の弟のようにはなりたくないだろう?」〜「ホウ・チュウ……憶えたぞ, その名前……っ!」悪役も, ここまで徹底すると(以下略)

アンディ重体。マーベリックハンターズオフィス壊滅。幸いにしてミランダ・カーシャ・ソルティは無傷, ユートは多分相手にもされてない(^^;;; ソルティの鼻歌に反応するロイ……ローズが歌っていたその歌は, ロイの妻が娘に歌い聞かせていた歌だった……ローズが娘候補だって気が付きましたか。そこにユートが持って来たビデオディスク, ローズを捕らえたホウの挑発。ラリーといい, ロイといい, ホウへの憎しみが心頭に発してます。冷静な判断がまだできるか不安になるほどに。

次回予告: あうー, 煽られる煽られる……

[23:31]

本日の食事

2005年12月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第38話「かぜたにみつ☆ソフィーのたからもの」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ソフィーがお宝を見付けたと言うので, 早速かざぐるまの国へ……一人置いて行かれるキャメロット(^^;;; ルル(たん)はともかく, ナギーニョも結構エグいなあ。そして, 宝物というのは, アルテッサで言うところのブライト人形みたいな物でしたとさ。めでたしめでたし。「あらこんな所に牛肉^H^H埃が」わざわざ後ろ向かなくても良いでしょうに(^^;;;

ランダ王に直言……こっちもブライトに染められていたか。暗黒ブライトには何か王族を信用させるような能力があるんでしょうか? 宝石の国とかざぐるまの国はかなり王族同士の仲が悪かったのに……。「アルテッサはいつもの怒った顔の方が素敵よ」「何ですって!?」「ほらその顔!」仲良い人達も居ますけど(^^;;;

占い頼みの結果は4。「4と言えば1+3! でも2+2もあるか……」思い付きだけで何とかなるようなものでもない(^^;;; 「羽根が4枚の風車」普通ですね。構造状造りやすく安定するし。「4の塔の風車」でもクリスタルフォーチュレットって6までしかないような……(^^;;; って, それで正解なの!?

これだけ言われていて飛んで行こうとするなんて, やっぱりみんなおバカ? そして風使い達には, 一発でおひさまの国のプリンセシーズだってバレてるし。あ, ランダ王から先に命令が下されてたのか。なら, わざわざ来るような連中はふたご姫だって解りますな。で, 名指しで警戒警備されているからグレイスストーンがあるのは確実と。……でもランダ王自身も, 塔のどこにあるのかまでは知らなかったんでしょうね。じゃなかったらソフィーを放置はしませんて。

風使い達が協力してくれないので, 歩いて行くファイン以下面々。結局ファインは何も考えてなかったという事で, レイン・プーモ・アウラーのいやいやダンス……ソフィー参加……ファイン自身も。「「「「「いやいやいや〜んいやいや〜ん」」」」」大増量(^^;;;;;;; 今のストーリーは, 各国のプリンセシーズ(と一部プリンシーズ)にダンスをさせて回るんでしょうか?(^^;;; 次回, パールちゃんがやったら流石にぶっ飛びますけどね〜。

ドールが案内してくれるのは罠ではないかと妄想するレイン。「まだまだ恋したいし, 結婚だってしたいし, プリンもケーキも食べたいのにー!」後半はファインが入ってるような気がする(^^;;; これファインが言ったら, 前後逆になるのかもね。で, ドールが案内してくれるのは, ソフィーが『守りの風車』を大切にしていたからと。ドールの祖母がソフィーに託した物。「今の優しいお気持ちを忘れないで下さいね」気持ちは優しい, でも行動は(アルテッサに)厳しい(^^;;;

風使い達に行く手を阻まれる一同, そこにやって来た……「猫の手! 孫の手! 救いの手! お助けキャメん1号! 2号!」あんたら何やってんだーーーーっ!!!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; 「テーマソング, スタート!」ナギーニョ目回してるし(^^;;;;;;; 「プリンセスグレイスが送ってくれた新しい味方かも?」プリンセスグレイスもいーめーわくかも(^^;;; でも実際, 救いになるとは, 侮れません。その後が気になりますが(^^;;;

4の塔の壁に見付かる小さな風車文様。「私には, もっと大切な宝物がありますから」と, 躊躇なく『守りの風車』を壊すソフィー……あのー, そんな, ぶん投げなくても。羽根まで壊れたらどうするつもりだったの? そして現れたグレイスストーン, ブライトとの取り合いとは無関係に崖下に落ち, ソフィーも転落……大切な人, 大切な物, そのために文字通りすべてを尽くすというのが, ソフィーの優しさたる結縁なんでしょうかね。結果としてランダ王も軟化しましたし(やっぱりブライトが何か力で魅了していたのかも)。実は高所恐怖症だったサンダーボルト, ティオに見限られないように頑張りなさいね(^^;;;

[10:44]
[21:33]

要求不足ですわ

アニメイト吉祥寺にて,

を購入。冬のAVまつりスクラッチカード6枚入手。1点×6, 合計6点。累計6枚, 1点×6, 合計6点。

帰宅後読んでの感想……DearS, ラブコメというよりラブギャグですな。風呂敷の畳み方に納得行かなくなって(後書き意訳), 畳み方変えようとしたけど上手くいかなくて, どうせならより大きな風呂敷広げちゃえ……ってな感じ。笑いましたけどね。

朝倉音夢パックってのは, 音夢のフィギュアが付属してる奴です。本を保護するためにプラ板も入っているんだけど……プラ板の内側に箱の蓋が入っちゃってない? カバーの後ろ側がグダグダになってるんだけど。フィギュアの大きさは, 前に散々買いまくったD.C.トレーディングフュギュアよりは少し大きめ。「ぽぽたん」DVD付録のフィギュアより僅かに小さい, って感じです。そうそう, アニメ版でも音夢にはこの制服を着て欲しかったのよ!

[写真: フィギュア軍団] [写真: D.C.S.G.2付属の音夢フィギュア]

中央本線平日快速で吉祥寺から御茶ノ水。秋葉原のPCショップを大店小店問わず覗いてから, 再び中央本線快速にて御茶ノ水から新宿, ビックカメラ新宿西口店を確認。……本拠地で母が使ってるパソコンの代替品を見繕わないと。何しろ2000年8月に買った奴だから, ハードは総鉄屑製の割に良く持っているけど, ソフトが色々とヤバいもので。大した使い方はしませんから性能機能なんかは必要無い(特にTVキャプチャカードなんかあると邪魔)。ただ, ディスプレイは大きい方が良い(ワイド不可)。ソフトごてごて付けてるF社製とかは却下。などと考えると……ショップブランドですな。ソフマップのハンバーガーPCとか, ビックカメラの鼠PCとか。


青梅特快で新宿から三鷹, 快速で武蔵境。イトーヨーカドーでいつも通りに食糧を……うーん, 新宿からだと290円になっちゃうのか, ちょっと嫌だなー。

[21:54]
[18:27]

BLOOD+ Episode-11「ダンスのあとで」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

アンナマリーvsナージャ(違)。どういうパーティなんだか解りませんが, 紳士淑女のお務めと言うよりはミンの言うようにお祭りの印象が強いですね。それこそ鶏腿なんか出すようですから, ドレス汚れるくらいは当り前って気がします。ただ, 小夜が危惧していた汚れは, そういうレベルじゃないんですが。

真の目的。小夜はカールおじさん殺害, デヴィッドは地下のコンテナ確認, ジュリアは……遊撃? デヴィッド達はどうやって紹介状手に入れたのかなあ……どうであっても岡村記者よりは簡単か。そこに登場した青薔薇の貴公子……こういうタイプの金髪優男を見ると, 中身が純粋変人ではないかと思ってしまい, やっさんと呼びたくなるのは何故でしょう(^^;;; 「にょ」に植え付けられたイメージはこうして今に続いております。

で, そのやっさん(違うっつーの)は, 彼を無視した唯一の女である小夜を目指すと。その視線の間にアンナマリーが居たのが不幸ですな。ただ, アンナマリー, もう出番無いんじゃないかって気がしますが。それにしても小夜, 目的忘れてない? 足の一つも踏んでとっとと退散したれや。……げ, ヴァン・アルジャーノの弟ですか? EDには「ソロモン」としか出ていなかったから確認はできませんが。カールおじさんから小夜の名前は聞いていると……アルジャーノはまだ小夜の事を知らないんですね。

あからさまに挑発されてカールおじさんを追いかける小夜。ジュリア合流, ハジ召喚, そして地下に行くとデヴィッドと, 岡村も居て……なんたる偶然なんだか。で, カールおじさんとの戦闘を思いっきり撮影されると。でも気付かないと(^^;;; 親父のカメラで, というのが因果ですねえ。ワインセラーにあったのは, 67年物のボトル……それこそ偶然くさいんですが, カメラの事もありますし, 思い出さずには居られなかったかな。

待ち呆け喰らってたミンの前に, ズタボロ血塗れで現れる小夜(しかも抜き身の刀持ってる)。……隣にもう一人居るんだけどな(^^;;; ディーヴァを格納したコンテナはラオスに通じる川を上る船に載った, ということで, 次回ジャングルクルーズ。じゃその次はホラマンションか(違!)

[18:37]
[24:57]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #25「ダ・カーポ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

ぷらとーさん! 何たる洞察力ですか!! 一言一句まではいかなくても, 大筋で予想通りの展開となりましたですよ。アイシア自身が全く自覚することのないうちにさくらが一撃を加えたから, 二度目のD.C.が来る事は無くなりましたけど……無くなり……無いとは言い切れない(汗)。自分のためかどうかはともかく, 純一と音夢を決して恋人にさせないという, 嫉妬に満ちた狂気が無いとは確証できない……。みんなが幸せ, というその輪に, あくまでも音夢は入れないつもりで居るかどうか。最悪の場合, 物証の陰滅……

冒頭, 本当にD.C.I.S.(Da Capo Initial Season © ぷらとーさん)#1を思い起こさせる純一の起床風景。但し, 階下に降りるとアイシアが居る……アイシア, 結局自分をこの「幸せ」の輪の中に組み込まずには居られなかったんですね。このままOPが「サクラサクミライコイユメ」になるんじゃないかと恐れていましたが, 流石にそれはないか……。でも, 「音夢が居ないOP」というのがまた違った意味で捉えられるですよ。

夏休みが終わり, あの頃は楽しかった……と愚痴る純一に対し, アイシアは今の方が楽しいと。自分の理想だからね, ここは。眞子ちんも一緒に登校……「こう見えてあたしだって, ちゃーんと女の子らしい所あるんだから!」ええ, とても良い幼馴染の女の子ですよね。証拠として「明日だったりするんだけど……」映画の券なんですが, 女の子の証拠が明日, ということで別のナニかを想像してしまった(*^^*)

ことりも一緒に登校したり, ななこが先に教室覗いていたり, 環が教室で三指突いて待ってたり, 帰りはアリスが待ってたり……色々な意味で積極的な面々。叶はどうなの? それに和泉子は……今回こそ最後のチャンスだから出て来るんじゃないかなあ, と思ってたんだけど。で, 幼馴染キャラを楯にしてしまっている眞子は, どうしてもそれ以上純一に近付けないと。逆にそれ故に, 音夢にだけは打ち明けられているって事なのかな。

「朝倉が誰を選ぶかトトカルチョ」何やってんだ杉並(^^;;; 「若さゆえの過ちは認めたくない奴が多いのか, 妙にレートが分かれてな」こらこら(^^;;; えーと, エントリーされているのは(不明)・ななこ・ことり・美春・眞子・アイシア・アリス・(不明)の8人ですか。不明は環と萌先輩あたりですかね? 叶が含まれていないのは当然ですが(女の子だって知ってるのは純一だけの筈……ことりも知ってるんだっけ?), 音夢も数えられて居ないと。

「その気になれば毎日がハーレムになっちゃいます」と美春。ハーレムエンドを望んでいるのはアイシアですからね。独占禁止。でも恋をしていれば, 二人だけの時間が欲しくなる……それを達成する方法は, 独占かタイムシェアリングか, なんですけど, めいどの世界の守護天使ならともかく(おい)普通後者はありえませんな。よほど上手くやらないと味気なくなっちゃうし。閑話休題, 「そういう音夢君こそ, 二言目には兄さん, 兄さんなんだけどね」やっぱりあの手紙が話題になるですか……昭島先生にこんな存在意義があったとは。

結局, 眞子から託された映画券を純一に渡し損ねた音夢。そうとも知らずに純一はことりとデート。そして眞子は待ちぼうけ……「ここでなら誰もが幸せで居られる。みんなが純一を好きで居られるんだ!」好きで居るのは何時だってできる, だけど好きで居続けるのは辛い事, 悲しい事。応えて貰えないのは苦しい事……最終的には鳴風みなもやっちゃいますから。

アイシアの前に姿を現したさくら。「みんなの思いが一度に叶うことは決してない。その裏で悲しい思いをする娘も必ず居るんだ」2年前には危うく死にかけた娘も居ますし。「それって前の世界とどこが違うの? それともその時はまたリセットするの? そうやっていつまでも同じ事を繰り返すの? ……そう, アイシア, 君の番が来るまで, 永遠に」ダブルミーニング! アイシアが純一を獲得するまで, という意味と, アイシア自身が悲しい思いをするまで, という意味。「皆, お兄ちゃんの相手が音夢ちゃんだったから納得してたんだ。音夢ちゃんだからこそ, 自分が恋人になれなくても, お兄ちゃんの事を好きで居られた。皆仲良くできた。……それなのに君は!」純一と音夢が恋人になる事に一番抵抗していたのはさくらですが, 諦める事ができたのも相手が音夢だからでしょう。さくらにとって音夢は, 本当に大切な人の一人なんだから。「人の思いは, 魔法にさえ勝つって事。その時になって苦しむのは, かつて本当に愛しあった二人。そして, 他の誰でもない, 君自身なんだから」魔法を使ってまで, 世界を変えてまで, 眞子という犠牲(とは知らずとも)を作ってまで, 引き裂こうとした二人がまた惹かれ合ったら? アイシアが負うのは, ただ償い切れない罪のみ。そしてそれはアイシアにはリセットできない事実……。

突然の夕立ちで雨宿り。前にも同じ事があった……お祭りの日の思い出は, ことりにとっては振られた思い出。純一のポケットにはペアウォッチの片割れ。そしてここは桜の木の下……。音夢の机の引き出しの中には, 出せなかった沢山の手紙。「さくらがなんて言おうが, 一度成立した魔法は元に戻らない……!」一度愛し合った二人は元の兄妹には戻らない。現に音夢は, 泣いている……

[25:38]
[26:20]

ラムネ 第10話「フォークダンスとかさなる心」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトル: 借りを自ら作る健次……何があったか知らないけど, そうやって達成した事一度はあるのね。良い奴です。

七海とデート。アクセショップで「私にはもうあるもん。これが私の一番のお気に入りだから」100円の指輪が一番大切な娘とか居ますしね(別作品)。とか言いつつ腕絡めちゃってるし……前回からこっち, 流石にちょっと気にし始めたって事かな。駅で, 再びキハ58の……5両編成? 相変わらず走行音が電車だけど。ホームは対向式2面2線。つまり少なくとも構内は複線。なのに列車の進行方向は逆(^^;;; もうちょっと頑張りましょう, 作画の人。

バイクで畑へ。……今回健次, やたらと脇見運転が多いですよ。それもカーブで。七海が「安全運転ー!」と言いたくなる気持ちも解ります(違)。そして七海大収穫。裕美に送ろうと……あ, なるほど。「ななみすぺしゃるも送ってやったらどうだ?」良い所突きますねえ。……リヤカー牽引(^^;;; 「リヤカーやっと活躍できたね」やっぱり大収穫用なのね(^^;;; 「俺のトライアンフ……トライアンフが……こんな姿に!」バイクにとっては低速, リヤカーにとっては高速で, どっちにも辛そうなんですけど。それに下手に曲がるとリヤカー(と乗ってる七海)が転覆するよ。

魚座のひかり「口は災いの元」どういう伏線かと思ったら(^^;;; 健次と七海は恋愛運バッチリ健康運注意。今回のアレが元で筋肉痛になるとかでなければ, 次回台風にまともに巻き込まれるとか? 「探さないで下さい(笑) ← ウソです夕食には帰ります ゴメンこの野菜箱に結めておいて下さい (七海)」字間違ってるし(^^;;; 「勢いって事あるかもよ?」「な, ない! あったら鼻でピーナツ食べて逆立ちして町内一周してやるわよ!」口は災いの元(^^;;;

ライダーの挨拶はピースサイン……自転車だとそんなの知らないもん。ま, 遠距離やってそうな人と行き合ったら, 手を上げるくらいするようにしていますけどね(手を上げる気力も無くしている事あったりしますが(^^;;; )。誰でも彼でもぴーすぴーす……恥ずかしい仕草, 禁止!(^^;;; 「健ちゃんが誘ってくれたからだよ。健ちゃんが誘ってくれたから, 私は来たんだよ」は, 恥ずかしい台詞……

上り勾配でエンジン死んだトライアンフ。時刻が時刻ですし, 結構遠くまで来ているでしょうから, たとえバイクを放置したとしても, 歩いて帰るのは相当難しいでしょうね。目的のキャンプ場が落日までに辿り着ける距離だったのは幸いでした。

「はあ? 鼻で逆立ち? ピーナツで町内一周? 何訳のわかんない事言ってんだ! 鈴夏に変われ!」(^^;;; 「合い部屋はまずいだろ……」「ここしか空いてなかったんだ……」空いていただけマシって事で(野宿できる気候かもしれないけど)。ん, 微妙に夜の気温が低いとしたら, 野宿すると身を寄せ合わないといけませんね……(妄想省略)。とっても気まずい雰囲気だけど, 取り敢えず外に出て, 当初の目的の……鼻歌フォークダンス……は, はずかひーっ!! だってここ, 部屋があらかた埋まる位には客居るんでしょ!?

そして一曲終わった時。「好き……なんてね」この照れ隠しは良いですな。お返しに健次から, 抱き……なんてね(台無し)。七海, 目を閉じてはみたけれど……そこまでですか。

[26:33]
[27:17]

銀盤カレイドスコープ 第11話「キス・アンド・クライ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「心臓ドキドキした?」身体は無いのに心臓はあるのか, と思いましたですよ。だから生きてるのかと……「生きてるのよ, 私と! 私達は行ける所まで行くの, 一緒に!」勿論これも良し。「魂の絆」というソード・ワールド小説がありましたが, それに似ている部分もあります……100日の時限爆弾が無ければ。

あ, 今回はピート視点で進むのか! 前回初めてピートの本心が明らかにされましたからね。だからタズサも, ピートと一緒にという部分を常に強調。プログラムを作るのもピートでありタズサであり, リンクの上を跳ぶのもタズサでありピートであり。ウェイトレスを演じるのも(おい)。ただ, 一つ気になった事が……空港でピート, タズサの手を引いていましたね。実体, 本当に無いの?

「悪役無しじゃ正義の味方は輝かない。逆も又然りって事」これはプロレスのベビーフェイスとヒールに当てはめた方が理解しやすいところですね。今のタズサは, 反則御礼の大ヒールがタイトルマッチ直前に突然クリーンファイトでの実力を見せつけて来た状態。挑戦に値する力がある事は解りましたが, この後進む方向を示す事ができるかどうか。

ところで, Aパートはやたらと作画がおかしかったんですが, 一番酷かったのは……トリノで着陸する飛行機の機種が下がってる事! 墜落だー墜落だー!!

対称的に, Bパートは作画レベルが高かったです。ショートプログラムの演技の絵以外は(^^;;; 2分50秒の魔法の砂時計, その間世界は私『達』のもの……内面世界はもう良いってば。3回転3回転のコンビネーション, というのはなかなかのハイテク。おお, 受けている。日本以外でもウェイトレスが受けている!(^^;;; と, タズサの演技はこんなもんでしたが, 今回むしろ力入っていたのはリアの作画なのではないかと思ってみたり。練習風景でしたが, 流石に高く跳んでたし。

キス・アンド・クライ, 祝福のキスを受けて感動の涙を流す(意訳)場所。祝福するのはピート, 涙を流すのは……まだ早い! 演技後に愛想振りまけるようにもなったタズサ, リアに次ぐ2位。3位はガブリエラ。……散々煽っていたドミニクは何位に入ったんでしょうね。

[27:31]
[28:36]

To the dance floor!

わーははは, シーツ洗っただけじゃなくて, 布団そのものも干してたのすっかり忘れてましたよ。夏にこの布団で寝たら気持ち良いだろうなー(滅)

[28:37]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年12月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[12:43]

おねがいマイメロディ 第38話「しょうがとれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

前回バクの腹から出たもの, 「綿(わた)」ではなく「(わた)」ではないかという感想を見掛けて吃驚仰天でした。

黒川監督と梅平健, コンビ解消。「ハルノスケの動くアホ御殿」と言えば, 歌と奏にはデートの思い出がありますね。……で, 隣にアホ御殿が越して来た(^^;;; 「何でここに?」「てゆーか, 建つの早すぎ!」この時は, 一応建設していたみたいなんですけどね……。

ハルノスケ消しゴム+ブラシで次回作の台本を考える黒川監督。……金ブタ賞ってどんな賞?(^^;;; そこで, 座敷童^H^H^Hクロミを主演にさせる事を条件に開け夢の扉! インスピレーションは「お化け屋敷どっきりチビってイヤ〜ン!」訳解らん(^^;;;

巻き込まれる面々……メイド歌, 職人奏, 紳士真菜, 狼琴, ナンダカワカンナイノ美樹。「私, 怖いわ……この家のメイドになって1年だけど, 御主人様の顔を一度も見た事が無いんだもの……」メイドが夢なのは美樹なのに(^^;;; 「マリアかい? 今日はアタイの顔を見せて上げるよ……」現れる恐怖の座敷童「アタイはゴスロリマジカルランドのロミィ女王なりー!」「うんうん, ギャグ映画か……」それもノンストップ不条理投げっぱなし。

「この台本に書かれている事は変更できないよ!」でも後から付け足しはホイホイやっていたようですな。「アタイは……アタイは……ざ, ざ, ざし……」「早う座敷童って認める事だな!」「どーせアタイは座敷童だよ!」最初はクロミの不遇も笑っていたバクだけど, 流石にテイク35まで来ると泣きが入って来ましたね。救いを求められた恵一曰く「黒音符が出るまでそいつに付き合うんだ」黒音符手に入れる過程がいかにアホでも良いと?

クロミと美樹に虐待されるメイド歌。「歌〜! 今度苺シェイクおごるからね〜!」割に合いませんね(^^;;; 哀れな鶏とひよこを襲わなくてはならない狼琴「そんな〜! 綾ちゃんみたいにできないよ〜!」あれも確かに衝撃的シーンでした(^^;;;

更に出演者は増えて行く……月夜に歌う亡霊, 小暮。「歌え!」美・Guilty!(^^;;;;;;;;;;;;;;; うわー, 本編で初めて使われるのはこういう形になったでありますか! これ, 『黒盤』収録の柊恵一の歌なんですよ!? それを歌わされる小暮, 不幸。……もしかして, 最後まで歌わされたら「イケメンビーム!」もやる所だったんでしょうか(^^;;; で, 小暮をはたき倒すバク「映画って良いぞな! 少しスッキリしたぞな!」恵一を殴る訳にはいきませんからね(^^;;;;;;;

「どうしよう, 大変な事が起きてるんじゃないかしら……紅茶でも飲んで落ち着く?」マーイーメーローはー!! あ, 菊地も来た「菊地先輩さん, 奏ちゃんとさよならしたんじゃなかったの?」ぐさっ!!(^^;;; これで菊地再起不能なるかと思っ……いや, 立ち直り早いから大丈夫か(^^;;;

夢野パパ来訪。「何だこの城はー! 何やってんだお前達ー! 説明城ー!」説明不要……あ, でも, 一応アホ御殿自体は魔法とは無関係なんですよね。

「大根役者めー! こうしてくれるー! 演技力はお色気でカバーだ!」おいおい, そんな事子供向けの枠で言って良いのか(^^;;; カバーに入る女装パパ&菊地「撮るなら俺達を撮れー!」そんな事(以下略)。「芝居になってない! テンポが悪い! 意味解んない! やる気あんのかゴラー!」「「「「無いわボケ!」」」当然ですな(^^;;;

ローリングストーン……ローリング西瓜, ローリング南瓜……(^^;;; やっと来たマイメロ「でも, マークを貼るものが無い……」「フラット君は!?」おい(^^;;; フラット君また自殺させられるのかと思っちゃいましたよ。「演技じゃない, 本気です!」生き残るのが仕事です。

雨, 洪水, スペクタクルビッグウェイブ! 更に鮫, 噴火……最早何が何だか。マーク付けるのは, 流されて来た原稿用紙……じゃなくてハルノスケ消しゴムかよ! またシュールな物を〜。「美形の俺様にお笑いばかりやらせるヘボ監督め!」「何が美形だ4頭身の癖に!」「五月蝿い! 俺はハルノスケサンバをやりたかったんだよ!」「人真似なんか当たるものか!」また, 危険なネタを〜!!(^^;;;;;;;

「ハルノスケ消しゴムさん, も〜っと, お願い♥」「こんな駄作はこうしてやるー!」台本ごと消してますよこの消しゴム。ちゃんと小さくなってるところが細かいですね。キャンディ食べる口が残ってて良かったにゃ(無くなってたらどうなるんだろ?)。

「台本どころか, 映画はもう完成しとるわい! これで私も世界の巨匠の仲間入り!」……で, そのまま公開しちゃったんですか! これオチが無いんだけど。……スポンサーが柊グループなのね。「こんな映画に出資しておく必要は無いと, 祖父に言っておく!」黒音符が出たら, 当然悪夢に変わるのよね。でも, 梅平と鈴木は助けてくれる訳だ……動くアホ御殿って人力だったのか!(^^;;;

[13:03]
[16:27]

生きて帰れたらイイナ!

昨日の今日で, 中央本線休日快速・三鷹→新宿。さくらやを一応覗いた後, ビックカメラ新宿西口店。目的はビックカメラオリジナル鼠PC, MCJ BCM-4116/WP + SONY SDM-S95FS(19吋LCD)。ソフトはまあ, ウイルススキャナだけ買っておいて, 後は本拠地に今ある物を流用しようってところです。

で, これの買値が123,600円なんですが……年末商戦のキャンペーンがあるわけですよ。色々と。……10万円キャッシュバックなんつーものが当たってしまったのでありますよ! つまり実質買値が23,600円だ!? うわーうわーうわーうわー!! 一生分の運を使い果していませんか!?

思わず下の階で, RD-X5が売ってたら買ってしまおうとか考えてしまいました(^^;;; X6とかXD91とかしか無かったので止めましたけどね。ううっ, 商品だけ配達されて, 年末に鉄道網潰れて自分が帰省できないとかいう状態になるとか, 何か好運量保存則が働きそうな悪寒……

[16:32]
[21:09]

次の人さん, も〜っと, お願い♥

ぷらとーさんからオトドケモノデス。夢バトンだそうで……このテのネタも尽きないですね(^^;;;

  1. 小さい頃、何になりたかったか?

    科学者, というか化学者。子供向け漫画によくあるような, 白衣に眼鏡に鬚のじーさんが試験管を凝視しながら別の試験管から薬剤を注ごうとしている, あのイメージ(直後に爆発する)。

  2. その夢は叶ったか?

    工学系を経て, 今はしがない会社員。そう言えば, プログラム作るのも幼稚園時代からずっとやっていたんだけど, 「プログラマー」というのは(考えた事はあったけど)イメージ浮かんだ事がないような気がするなあ。

  3. 現在の夢は?

    利息で生活。左団扇。

  4. 宝くじ3億円当たったら?

    この御時世, 利率なんてカスのまたカスですからねえ……0.02%だとして60万円, 年に月収の2〜4倍が良いところですか。年500万円ずつ取り崩して行った方が(60年で無くなる), 後に残すつもりなければまだマシですな。

  5. あなたにとって夢のような世界とは?

    徹底的に趣味だけで満足して生きられる世界。具体的には, アニメ・ゲーム・パソコンその他何でも好き放題, かつ好き放題にこなして不足しない時間がある世界。

  6. 昨夜見た夢は?

    見てない。普段見ない。ごく稀に見ても即忘れる。

  7. この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

    アイシア@D.C.S.S., 柊恵一@マイメロ, 水無月灯里@ARIA, リーンフォース@なのはA's, ……ごめんなさい。指名せずに募集しときます(これも良くないんだろうけど)。

[21:35, 12/19 22:14(文法ミス修正)]
[23:48]

ちゃんと完成できたらイイナ!

毎度ネギま妄想小説, やっと半分は越えた……筈。この後, セクション変わってあやかの疑念から始まる予定。

[23:50]
[24:03]

先着30名に間に合えばイイナ!

おおっと, 今日の昼ラーメンで, 花月のラーメンセレブキャンペーンスクラッチカードが(花月マスター補助券含め)30枚に到達していた! 早速応募しなきゃ。

[24:04]

本日の食事

2005年12月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[20:41]

アッハハハハ……お〜頭痛い……

うげげ, この時期になって仕事が降って来たですよ。年末イベント前には終わるけど, 妄想に影響……しなければイイナ……(汗)。取り敢えず今日, ビデオ消化が済んだらできる限り妄想進めねば。

[20:42]
[21:52]

はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜 第十二話「妖しき霊の星」(12月18日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

提供背景: おお, そう来たか!

新田義貞によって鎌倉が攻められた折, 長崎円喜の手で逃された迫守定兼……というのが第1話冒頭の続きと。取り敢えず亜麻乃っちの先祖とかそういう事なんでしょうけど, だから妖霊星って何, という疑問はさっぱり。あ, 次回予告でバラされた(^^;;; でもそれ, 作った連中が居るんだよね……。それと七福神がどう関わっているのか, とか, 色々疑問は尽きません。

本作も後少しで夏休み。何と言うか, 「なっつっやっすーみ, はっじまーらーなーいよ」作品が多いね今期は(^^;;; 美々&寧々に煽られて, らぶり〜な夏休みを妄想する亜麻乃っち……先輩と, 二人で, ま・ん・き・つ(違)。「夏休みを前にして聴牌りまくりだからな」この願い叶ったら, そのショックで暴走させちゃったり, とかそういう事はないのかな〜。好運で気分良く居られれば抑えていられる, というものじゃないでしょ? だったら第1話以前の不幸一直線の頃に発動させかねないですよ。「ここは一つ早急に……」「対策を立てるべきでございます……」あんたら最初から倒れてたのかっ!(^^;;;

菊之助は江ノ島へ。……今回の黒闇天はゴスロリですか(^^;;; 波打ち際で行ったり来たりしている黒闇天がかーわーいーいー。でもこの恰好にほとんど触れられなかったから, もしかしてこれが今回の地域限定!? だとしたら凄いですが(→ KBS京都版でも一緒, となると, 何だろう……くまぬいはくまぬいでしたし, 着メロはただのベルでしたし(^^;;; すると, 道中で亜麻乃っちが祈る相手とか? TVKは後に光る順番では3番目の道端の石像 → 亜麻乃っちのお弁当箱。ソレダ! TVKでは無地ピンク)。友也の弟がこの海で死んだ, はっぴぃセブンに倒された……それが事実なのか誤解があるのか, どちらにしても, 友也って純悪じゃなくて怨みで動いていたんですか。なんか最後に小者化しちゃいそう……。亜麻乃っちが話題になると動きが止まる黒闇天, 本当一歩間違えばヒロインになれますよ。

終業の日。「こんな成績, 親に見せたらどんな目に遭うんだらう〜〜〜〜」「凄っ!」「酷っ!」感想正直過ぎ!(^^;;; 亜麻乃っちのこの口調も久々ですね。今回は帰宅してからもなので2倍増「お母さんにめちゃめちゃおこらりた〜!」運頼み神頼みで成績は上がらないのよ(^^;;;

菊之助とくりやで神話調査。「河川君て, 亜麻乃ちゃんの事どう思ってる?」神話調査じゃないのかい, と言いたくなりました(^^;;; 自分を意識させるのは淑女協定違反だけど, 亜麻乃っちを意識させるのは協定の抜け穴ですね。思いっきりひっくりコケるくりやを, 本棚の反対側から走って受け止めるのに間に合う菊之助ってば, どういう脚してるんですか。そのままの体勢を維持してしまい「目撃」……中原さんキャラは毎度メイ・ウォン化してまして(^^;;; 本棚にこけしみたいに収まってる寿姉妹に大笑い。

本日の重要ミーティング, くりやとたもんは買物(どうせ見るだけでしょ), お菊は独走, しょーちゃんは臭い付け(女の子でしょ!)……で遅刻。その間に, 亜麻乃っちは友也の手に堕ちてしまう訳ですか。福娘一同の想いをバラす友也, その証拠は……淑女協定か(^^;;; いや, 亜麻乃っちにとって衝撃なのは解るんですが, どうしても笑わずには居られません。暴走した亜麻乃っちの力を抑え切れず, 黒闇天消滅……あうあうあ! 折角のヒロインがー!!

亜麻乃っちにとって一番辛かったのは, ライバルが自分の想像より10倍も多かった事でも, それが仲の良い親友や先輩や後輩だった事でも, その想いを教えてもらえなかった事でもなく, 自分がその中で波風立てまくり皆を傷つけていた事……にも関わらず皆自分を受け入れて居てくれた事。堕ちた亜麻乃っちを拾う菊之助に「私, 先輩の事, す……」福娘の事も含めて, 菊之助の知る所となりましたが, こっちの方は……まあ後日譚まで待てということで。むしろ問題は, 回想シーンの作画が悪い事……じゃなくって(殴), 目覚めた妖霊星。迫守家が受け継いで来た物は何だったのか, 友也はこれで何をしようとしているのか, 美々&寧々にできる事はあるのか。次回, 大団円。

CMと入れ替わるだけで, EDは普通にあるのね(^^;;;

[22:29, 23:56(地域限定映像未だ確定せず), 12/20 19:19(誤字修正), 12/22 6:11(地域限定映像判明)]

本日の食事

前日分以前の修正箇所

2005年12月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:30]

ボランティアへの備え方

会社帰りに無理矢理アニメイト吉祥寺に寄り,

を購入。……今回, カタログチェック全然できていないんですが……書く方で手一杯で買う方の意欲湧かないし, ともすれば一夜漬けチェックでも充分だろう, なんて思っていたんですが……自分の分だけならともかく, 他人の分が入って来るととてもそんな事言ってられない(汗)。手間を少しでも省くため, カタROM買わずには居られませんでした。

[22:35]
[20:20]

Canvas2〜虹色のスケッチ〜 第12話「無邪気なエバーグリーン」(12月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「これからは出来る事は何でもやろうと思って」できるかどうかはともかく(殴)。メイド志望ですか(違)? 肉無し鍬焼き……まず, せめて食材リストを浩樹に作ってもらってから行きましょうね(^^;;; 本日の鉄道: 多摩都市モノレール3両編成(遠景)。改めて肉を買いに行った浩樹, 店先でため息ついたら金無いのかって思われるぞ(^^;;; 「良いんだよ, そんな事しなくても。今まで通りでさ」実はこれ結構深い意味があるんじゃないかと……

何故か親機と子機が同じ場所にある電話。浩樹の父方の従姉妹・望月笙子から, 娘のハルナ(5歳)を1日預って欲しいと……近隣に身内が居ないのかな。でなきゃ, 若い者しか居ない家にはあまり預けたくないんじゃないかと思います……あっさり預けたな(^^;;; 「親は子供が幾つになっても心配なものなのよ」浩樹ってそんなに信頼できるの? ……ま, エリスで慣れていると判断したかもしれないけど。

『ガンダーラの魔法の杖』何だその絵本は!?(^^;;; ハリーポッター雪の魔王編(それも違)のパロディなんでしょうけどね。で, ハルカ改めガンダーラ姫……てことはむしろオズの魔法使いみたいなのか……の夢は, スッタモンダジャンプ城の砦に行く事ですか。ストーリーは良く解らないけど, 厄介なのは良く解ります(^^;;;

で, ブラマンとチャオをキャスティングされる浩樹とエリス。……エリスはまだしも, 浩樹は完全に変人だ(^^;;; その覆面はやめれ。「チャオはもっとびじんなんだけど……」何と, エリスでもまだ足りませんか!? 子供って恐い。またまたギリギリ作画: エリスの腰の模様が紐ぱむに見える(邪)

東の森=公園。「まじょがささやくじゅもんをぬすまなければ……」マの付く女と言えばママの事なんですよね(違)。「鬼ごっこですか?」「良いお父さんですね」「先行ってるね〜お父さん〜」覆面しているにも関わらずそう受け取ってもらえた浩樹はともかく, エリスの事はどう見られたんでしょうね(^^;;;

「なげきのきんのとりのたまごをひろうのだ!」スッタモンダジャンプ城は1日にして成らずと言いますよガンダーラ姫(子供にそんな理屈通じるもんか)。「ぜんぶで7つのなんかんをのりこえたとき, のろいはとかれるのだ!」「そこをなんとか, 3つくらいで!?」1つ目からこれじゃ, 先が思いやられるな(^^;;;

アイキャッチ: また, ED級にエロいですな(というかコンテ/演出の人ですか)。

ガチャガチャカプセルが黄色でなければならないと。昔も今も100円のガチャガチャ……高いんだか安いんだか。昨今は300〜500円のが多いですよね。私が小学生の頃だと, 30円ってなかったかな。うんうん, これ, なかなか狙ったのが出ないんだよね〜。そこで大人買いする訳ですよ(おい)

青き水に顔を映して3回笑う……で, あのメイド喫茶?(^^;;; クリームソーダの青ですか。あるいはギャラクシードリンク(やめい!)。映すのはむしろラムネの瓶で, 顔だけでなく(撲殺)。一人別の物を飲んでいる浩樹, それはコーヒーもとい「第4のパックーを身に付けるためのサカダチ川上流の木の根っ子を煮詰めたスープ!」子供には苦くて飲めないんですよ, と言い訳ができるのね(^^;;;

街灯登って「みなみじゅうじせいにからてチョップだ!」だれだよそんなストーリー考えたのは! 「絵本の作者に空手チョップ!」まったくです。ま, 最近は少女向けアニメで「豊登!」なんてやったりしてますが(^^;;;

横断吊橋でサービス♪サービス。「助けてくださ〜い!」「そんなのえほんにないもん」「恰好悪いぞ, ブラマン!」「いや, ちょっとした, サービス……薄情者〜!」慣れない事はしなくて良いんだ, ってエリスに言った言葉が還って来ましたか(違)

「このがけを……のぼったら……スッタモンダジャンプじょうがあるのだ……」遊び疲れておねむ。「エリスの事も, 昔はよくこうやっておぶったよな」今, またおぶってみる(蹴)? 「俺はずーっと, 姫のボディーガード役だ」「あたしはずーっと, お兄ちゃんの妹だったんだね……」エリスの方が先に整理つけちゃうかな, と。

スッタモンダジャンプ城の砦, の夜景を背後に, 「ちゅーしなさい」「それは絵本にはありませんが!?」これ, 私, 『ハルカにキスする』という意味なんだと思ったんですけど。だってブラマンとチャオでキスしたら, ガンダーラ姫がおミソになっちゃうじゃない。本編に無いんだからどーでもいーんだけどさ。で, 結果はハルカにサンドイッチ・キス。綺麗にまとまりましたね。

晩御飯は「特製スッタモンダジャンプ城の砦炒飯!」旗があれば意味なんて必要ないのさ!(^^;;; こうして見ると, エリスとハルカも似てますね。二人に血縁関係があるのかどうかは解りませんが。翌朝, 笙子に連れられて無事ハルカ帰宅。「色々心配かけちゃって, ごめんね。私, もう, 大丈夫だから」でもどうやら浩樹の方がエリスへの意識を止められなくなっちゃってるみたいですよ?

[20:50]
[21:23]

アニメ魂 ToHeart(トゥハート)2 特別編(12月19日放映分)

評価……-

OP: このみとるーこだけ出番が1回多いんですよね。

また, 入学式以前に戻っちゃった(^^;;; 第1話・第2話は出来良かったんだよなあ……。この特別編, 本編音声の籠り具合が古い映画みたいです。内容はD.C.のうたまる編と同じようなものですね。

「わ〜画面が大変な事に〜」蝉っぽくない? ……と, 必ずこう繋げてしまうようになってしまった私はどうしたら(^^;;; このみとタマ姉, ToHeart2テレビ放映版をビデオで観た, という設定ですか。いや, 別に, そんなんどうでも良いんだけど(^^;;; ああ, 由真の紹介でこのみが「美味しそう」と言ったサンドイッチが大変な事に〜。それはね, って全然理解できないんですけどね。

るーこ・キレイナソラさん, ってやっぱりそう認識されてたのか(^^;;; いつになったら本名出て来るんだろう? タマ姉, 前回は「るー!」やるの恥ずかしがってなかったよね。alienって確かに「外国人」って意味があるけど……果たしてlegal alienであるかどーか。

タマ姉と珊瑚が2つしか違わない, 加えてこのみとも2つしか違わない, というのがどうしても信じられません(^^;;; もうちょっとタマ姉の子供っぽい面が観たいです。貴明と珊瑚のキスに「羨ましくなんかないわよ!?」はだいぶキてますけどね〜。で, 最後, 特別編に乗じてこのみにも宣戦布告ですか。本編はどうなるやら。

次回予告: 季節は全然進んでいきません(^^;;;

[21:29]

本日の食事

前日分以前の修正箇所


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735