逐次雑記 2003年4月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2003年4月中旬

4月11日(金)

[20:02]

研修

事業本部紹介, 経営数字の見方, ロジカルシンキング。そしていよいよ配属希望調査が。

[20:03]
[20:04]

買物

明日は雨みたいだし, 今日のうちに買物を……と吉祥寺へ。台所用品など少し。

そして, 始めてアニメイト吉祥寺店に行きました。店構えは秋田店とたいして変わらない(それどころか外から見るとよほど目立たない)けど, 中身は比較にならないほど充実してますね。店舗面積約2倍と見ました。

[20:06]
[19:55]

あたしンち 第45話A「ユズ、隠れファンっ」, 第45話B「母、すっぱ〜いっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆☆ 誰が何と言おうと, 好きになっちゃったものはしょうがないじゃない(でも押し掛けは厳禁)。地味ではあっても, 雑誌の表紙・グラビアを飾れる程度には人気があるんだし。でも一過性なのかな。「この前のテレビ」で一体何をやらかしたんだ!? ところで翌朝, 一番上にあった筈の雑誌が消えていることで問題にならなかったんでしょうか(^^;;;

B: ☆☆☆☆ どういう食事なんだアレは(^^;;; 「父」も3日目には鬱になってましたが, みじめな気分になる食事は嫌ですね。「母」はどうして平気なんだろう(^^;;; それにしても「超酢っぱい煮豆」, 作っている最中何とも想わなかったんでしょうか。

何て言ってるの?: 一発で解りました。

[20:01]
[22:21]

プロバイダ側も料金下げれば……

FTTHの割引キャンペーンで思うこと(バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳 4月11日-07より)……どういう譬えだ(^^;;; 関連記事のところもおかしくなってるし(^^;;;

[22:24, 4/12 20:07(実体参照修正)]
[22:44]

最初電子レンジをタコ足タップに繋ごうとした(爆)

サーバー立てると電気代はどうなるんよ(カトゆー家断絶 4月11日分より)……うちも2,000〜3,000円って考えるといいのかな。

[22:48]
[24:58]

最終兵器彼女 第2話「私、成長してる‥」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

展開が随分早くありませんか? いきなり「逃げよう」になったのはちょっと違和感がありました。

相変わらず甘甘な関係のような, そうでいられなくなったような, 微妙な二人。みんなが1週間前の空襲から目を逸らしているのと同様, 最終兵器ちせのことから目を逸らしたい, 解っているようなふりをしたい, でも所々で現実に引き戻されてしまう, そんなことを1週間続けていたのでしょう。意識が逃避しても身体が逃避できないちせの負担は増すばかり。シュウジに本当に受け止められるんでしょうか。

悲しき軍人, 自分の身体のことであっても任務上正確な情報が伝えられない。……ん? ちせは徴兵されたってことでしょうか? なんでちせなんでしょう。家族にすら知らせられないで……何か適合条件があるんでしょうか。シュウジに知られる(た)ことは軍上層部でどう扱われているのか。ほとんど掌の上って感じがします。軍にとって恐ろしいのは, ちせが本気で見境を無くすことだけじゃないでしょうか。それ以外は何やっても予測の範囲で。だからちせがヘリ撃ち落とそうとしたのは本気でヤバかったんじゃ……まさに, 逃げるつもりなら最後のチャンス。うーん。

[25:10]

4月12日(土)

[8:29]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第2話「言えない心」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: +1)

バレてなかったんですか? 期待していた「最初から甘甘〜な展開」にならないのでがっかり。でも海斗もまったく関連付けていないのではないらしく, ネックレスに共通点を見出しています。歌で相違点も見出してるけど(^^;;; 態度で気付きそうな面もあるんだけど。まあ次回以降, るちあに焦点を絞り続ければOKってことで。

ミイラ取りがミイラになった波音。つーかるちあより惚れっぽいんじゃ?(^^;;;;;;; しかもこの男, 「そこで無理矢理渡されちゃって……」と言いつつ波音に無理矢理熱帯魚押しつけてるし。一途にするよりは, 毎回違う男に惚れ続けたら面白いかも。

真珠を取り戻したのに, 海斗の前では上手く歌えないるちあ。えーと, あまり違わないと思うんですが(禁句)。音痴だとかはともかく, 突然歌い出した歌が同じ曲だってことには気付かないのかなあ。それすらわからない程の音痴だってこと?(^^;;; そして「人魚をさがして」が始まりました(違)

[8:38]
[23:45]

缶詰

1日中部屋に籠って, 課題やらなんやらに取り組み。明日までに何とかなるだろーか?

[23:46]

4月13日(日)

[9:00]

明日のナージャ 第11話「危機一髪! パリの告白」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

ナージャより少し早く(実際には少し遅く)アップルフィールド孤児院を出たオリバー。現在は革細工の工房で働いているんですか。誇大妄想を炸裂させてましたが(^^;;; みんな暖かい目で見守っている感じですね。孤児院にいた時から, ナージャに想いを寄せては告白に失敗し続けていた, 間の悪い奴と(^^;;; もう会えることはないとまで思っていたかも。

ボンクラ探偵ロッソ&ビアンコも再登場。いきなりナージャを見付けて追いかけっこ。親方とのやりとり, モロにラピュタですね。殴り合いはしたら少女漫画じゃなくなるか。でもさー, 逃げるにしてもちょっと間を考えた方がいいんでない? 途中, 余計にもTJと出会う二人。そして二人とも, ナージャから「家族」「お友達」宣言(^^;;; 特に「恋人? まさか!」とまで言われてしまったオリバーは大ダメージ。追い詰めてきたロッソ&ビアンコを殴り倒すハービー, 実は腕力あるのかな。フライパンで殴ってもそうそう失神させるのは難しいような。

オリバーがナージャを好きになった訳。泣いてた子だけじゃなく, 孤児院のみんなの気持ちを代弁かつ受け止めた形ですね。これじゃナージャは母親ですけど。オリバーの見方も実はそうなんじゃないかな。

ナージャに追っ手が迫っていることを知り, 急遽パリを出発すると宣言する団長。いよいよ宝探しですか。一体何を目指すのかな? ところで, パリを出発であって, フランスを出国するわけじゃないですよね? もし出国するなら, 流れから考えて, スペインになると思いますけど。

[9:19]
[9:59]

デ・ジ・キャラットにょ 第3話「なぞのケータイにょ」, 第4話「ラ・ビ・アン・ローズとは呼ばないにょ」(本日放映分)

第3話: ☆☆☆ 謎のポシェットにょ。見た目よりもデカい物が入るのはオリジナルもですが, レプリカも凄い。外見崩れるけど(^^;;; 今回はぷちこが毒吐きまくり。

世の中を良く知っている貝は?: 「世界」かと思ったんですが「社会」ですか。

第4話: ☆☆☆☆ うさだはうさだだにょ。変身じゃなく着替えっていうのはさくらちゃんもそうですが, その場の貧相っぷりがイイですな。ハリボテどころか段ボール(^^;;; で, 芸名じゃなくて, 単に「変身しただけ」なのね(^^;;;;;;; 2本耳回してよく絡まないもんです。美容院の娘……それともうさだも居候? そしてでじこの玩具屋も改装, というか建て直し。兄貴, ポリシーない(^^;;;

[10:08]
[19:08]

不当なのか, 無法なのか?

先週(4月5日), 渋谷の反戦集会に参加した結果, 様々な要因から知人の間に迷惑をかけてしまったのですが, 迷惑かけっぱなしでやった行動を無にするのは嫌なので, その時に貰った散らしに基づき, 反戦青年救援会の報告集会+デモに行きました。

場所は恵比寿公園。例によって吉祥寺から京王井の頭線で渋谷まで行き, そこから歩きました。14時からということでしたが, 呉越同舟集団との兼ね合いもあったか, 実際の本集会は15時からとなりました。3・20反戦青年の逮捕から解放までの報告や逮捕された本人の挨拶(4名中2名が登場, もう1名も文章のみながら), 等々。4月5日の集会でも1人逮捕されていたという事を初めて聞き, 驚きました。風雨が強かったために周囲を見る余裕がなかったせいもあるのでしょうが, 激しい動きはなかったように思っていたのですが。

集まった人は, 見た感じ100人前後でしょうか? 代々木公園と比べて狭いし, 戦争が一段落つけられた後だということもあるのでしょうね。共産系(共産党ではない)の集団や, 過激派一歩手前みたいな連中, 憂国騎士団かと言いたくなる外見の連中などが加わっていました。子連れの人を2人ばかり見ましたが(単に公園に居た子供と親ではなく集会参加者), やはり子供は危険だと思います。1人なんかベビーカーでしたよ……

その後, 渋谷の宮下公園まで明治通りでデモ。先週と違って天気が良かったため, 周囲を見る余裕がありました。警察の動きも見えました。デモ参加者の動きも。

一口に反戦と言っても, 様々な考えの下に人が集まって, 呉越同舟なのだと言う事は解っています。私は反戦集会に参加したとは言え, ほとんどノンポリですから, 敢えて衝突は避けていました。勿論「イラク戦争反対! 米英はイラクから出て行け! 安保粉砕! 米軍は日本から出て行け!」と全力で叫びはしました。ですが, シュプレヒコールの全てに, デモの全てに賛同できたわけではありません。声を届けるのが目的でしょうに, 何故鳴り物をガンガン鳴らしている人がいるのでしょうか。暴動じゃないんですから統制は必要でしょうに, 何故「警察, 帰れ!」という声が何度も上がったのでしょうか。何故, 積極的に警察と衝突している人達がいるのでしょうか。

鳴り物や, 後ろにいる集団の別個のシュプレヒコールのせいで, リーダーの声が聞こえにくいため, かなり始めのうちから私はほとんど先頭に近い位置にいました。先頭の左側に居たため, 警察のバリケードからは離れていました。主に歩道にいる人達に声を届けようと, 左を向いて叫びました。あ, 何だか田中公平さんにそっくりな人がずっと集団先頭と一緒の位置を歩いてる……

渋谷駅前の交差点を過ぎようとした時, 急に動きがおかしくなりました。警官とデモ隊の衝突が激しくなり, 制止・抑制が起こったのです。私の目の前で, 一人, 警官5人がかりで取り押えられました。拘束され, 連れ出されるのを至近で見ました。全体騒然。警官との衝突があちこちで起こりました。ここぞとばかりに, 歩道にいた右っぽい人が乱入していたりもしました。私も右っぽい人にネックロックをかけられ引き摺り出されそうになりました。

警官に拘束された人は, 前述の通り5人がかりで取り押えられていました。うち一人は膝を頭に当てて, 身動きが取れないようにしていました。これはまずいだろ……と思って近付いたところ, 拘束された本人が膝を押し退けました。その警官も再度膝を押しつけることはしませんでした。

拘束の仕方には問題があると思います。運び出される時, その人は抵抗する力もなくただ持ち上げられるばかりになっていました。また, 3・20の報告を聞く限り, 抑制の仕方や逮捕後の扱い等, 警察の動きがおかしいというのは良く解ります。でも, 交通整理をしている警官, デモ隊が車線をはみ出さないように一定位置でバリケードを作っている警官にわざわざ自分から衝突して行き, 数十人で(しかもニコニコしながら)押し合いをするというのは何なのでしょう。「警官, 帰れ!」は何なのでしょう。不服従ではあっても非暴力ではなかったのでしょうか。逮捕者が出た直後から, シュプレヒコールは反戦よりも反警察の内容が中心になりました。私はほとんど叫べなくなりました。反戦には賛同できても, 反警察には全面的な賛成はできません。衝突の実態を見てからは。

宮下公園で解散した後, 近くに居た警官に聞いてみましたが, 逮捕者の詳細はわかりませんでした。デモ参加者の中で聞こえた声では, 1名か2名のようですが。あのまま暴動に発展しなかったことを, 警察が騒乱罪を適用する程の事態にならなかったことを, 幸運と思うべきでしょうか? 今までも一度もそこまでの事態になっていないことは理解しています。ですが, 警官による拘束よりも, 私にネックロックかけた右っぽい人よりも, 参加者が率先して警官に喧嘩を売る姿の方が私には恐ろしかったんです。

[19:47, 21:16(子連れの人について追記, 表現修正), 22:28(表現修正)]
[21:22]

大阪の すごい 先行放送

大阪では何事も無く夕方に放送と言う事で失礼します……じゃあ第2話以降は大阪が5日先行!?

[21:24]
[23:05]

成恵の世界 第1話「ボクの彼女は宇宙人」(4月12日放映分)

評価……☆☆☆

原作を読んだことはないんですが, 調べた範囲では「仔犬撲殺」だったらしいですね。姿を変えて化け物になった挙げ句, 死なずに逃げたっていうのはアニメ化にあたっての変更点なんでしょう。まあ流石に撲殺は深夜でも無理ですわな。

成恵の貧乏性っぷりが楽しいです。「靴脱いで」なんて爆笑。牛乳放り投げた時は既に予想できるくらいになってました(^^;;; でもいくら失神した相手でも, 放置しないで拘束はしておきましょう。

別に宇宙人であることを隠してはいないんですね。信じられてもいないけど。隣のクラスに噂が広がることもなかったのはちょっと不思議。和人はともかく, 丸尾は聞き付けていてもおかしくなさそうなんだけどなあ。

貧乏性でも, 女性週刊誌立ち読みが趣味でも, 宇宙人でも, 気に……してると思いますが(^^;;; 個性程度のレベルでだったらいいでしょ。ずっと無表情だったけど, 笑顔になったら可愛いですね。この笑顔を初めて自分のものにできた和人, と考えると羨ましい。成恵の能力として空間転移ができるようですが, 短距離? 最後のアレが転移なのか幻影なのかというのが不明なので何とも。しかしここでのパンモロはまったくの余計。評価-1。あ, 原作通りなんですか……

[23:20, 23:52(追記)]

4月14日(月)

[23:29]

ラストチャンス!

挑戦者 製品情報「UIDE-133/98-A」……801人目として注文しました……不吉な数字だなオイ。注文件数によって価格が変わるので, 皆さん是非注文しましょう。して下さい。

[23:35, 4/15 20:37(情報提供元削除)]
[19:34]

工場見学

今日の研修は, 甲府事業所の見学。バスで移動。山梨県は通過すらしたことがないのでまったくの初めてです。

会社から約2時間で到着。んーと, 鉄道で行くとしたら最寄り駅はどこになるんだろ? 来月からここでの勤務になる可能性もあるからなあ。

工場の仕事は, 製品のうち比較的小型の物の製造だそうです。制御機器方面ではなく計測機器方面。そう言えば大学の研究室のオシロ, 調子がおかしかったっけ, 持って行ったら重宝されるだろうなあ……と思った一瞬。

[19:39]
[19:25]

冒険航空会社モンタナ 第2話「海底2万センチ カリブの謎」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

メリッサ誘拐しっぱなし(^^;;; まーいくら何でもレコード盤を爆発させるような趣味人が実際にいるとは思わんでしょうな。どういう仕掛けなんだかさっぱりだけど。

タコが積極的に人を襲ったりするものか……というのは, お約束レベルではなく, そもそもタコじゃなかったので納得。しかしあんな所にある十字架を見付けられないものかなあ? 整合性は気にするだけ無駄ですか。

ニトロ博士の「今しばらくの時間と予算を頂ければ〜!」は, 毎回の落ち台詞ですね。聞き憶えあります。

[19:34]
[23:22]

現場を遠巻きに見て

[aml 33591] Fw: [TUP-Bulletin] TUP速報49号 03年4月14日 フセイン銅像の引き倒しは、ヤラセだった(セキュリティホールmemo 4月14日分より)……そんなこったろーとは思っていましたが。事前事後の落差が激しすぎるし。

[aml 33589] 4/13 反戦青年救援会への弾圧……現場に居た私の目から見た感想は「不当なのか, 無法なのか?」を参照。もしかして, 私にネックロックかけた「右っぽい人」は私服警官だったのか? 職業者って印象はなかったんだけど。

[aml 33581] ピースウォークinみたか・むさしの  4/19……丁度近場, 向きもぴったり。余裕があったら行ってみましょう。

[23:29]

4月15日(火)

[20:28]

研修

本日の課題は, グループ毎に分けられた職場を訪問して見学・質問し, 後日のプレゼンに向けて準備をするというもの。

私は画像認識関係の基礎研究をしている所へ行きました。志望方面とはちょっとずれてしまったのですが, ここはここで興味深く見ました。何しろ, 大学の研究室で4年次生が研究していたテーマとかなりダブっていたんです。他研究室でやっていたのとも近いですね。N教授ー, T助手ー, 共同研究を申し出てみては?

[20:30]
[20:31]

荷物

昨日, 電波新聞社からの書留の不在通知が届いていたので, 帰宅後に郵便局に受け取りに行……おや, その前に荷物が届いてる。

書留は, マイコンBASICマガジン定期購読料の精算でした。で, 荷物。実家からなので, 置いてきた「一部荷物」や要求していたフライパンなどを送って来たのかと思えば……フライパンも入っていましたよ。「一部荷物」はなかったけど。しかしねえ, 食糧を入れるのはいいとしても, 生ものを入れるか普通!? 調理済生ものを!? 保存きかなそうなものを, 冷蔵すらせずに……。特に「皮を剥いた文旦」はたまげました。それくらい自分でやるって……

わー, わっほーが, すあまがー。

[20:35, 21:53(内容物追記)]
[23:30]

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 第2話「H2CO3にカンパイ!」(4月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

面白すぎ(^^;;; というかおかしいってこいつら(^^;;;

科学の尺貫法は留まる所を知らず, 今回「石」が出ました。次は何が出て来るか楽しみ。で, 炭酸で月へ行こうと。えーと, 凄まじい量の二酸化炭素が発生すると思うんですが, いいんでしょうか(^^;;; しかし文字通りのペットボトルロケットですな。

キクちゃん……みっくすJUICEは脱がなかったけど一人脱ぎまくってます。流石ヒロイン(違……でも公式)。大気圏突入して再回収・再利用可能なあたり, お姉様達より数段上ですね。で, 何が太陽電池ですって?(^^;;; 科学の趣味って一体。

マイケル花形, 彼は今回何度月へ行ったでしょうか(^^;;;

みっくすJUICE……高所恐怖症のゆり, 閉所恐怖症のさくら, ひまわりは乗物酔いかと思いましたが違うんですか。あやめはそれどころじゃないですね(^^;;; 宇宙飛行士としての適性は「あると言えばある!」あると言わなかったのな(^^;;;;;;; で, 体重を信じちゃいけないよっと。

[23:42]
[24:29]

10年後かと思いきや前後してますが

シスタープリンセス ネクストジェネレーション(カトゆー家断絶 4月15日分より)……そういうオチかああああっ!!

[24:30]

4月16日(水)

[19:40]

ユーザ見学

研修の一環として, 当社製品を実際に使用しているユーザのプラントを見学しに, 千葉県袖ヶ浦市まで行って来ました。中央道, 首都高4・C1・11・Bと通って, 東京湾アクアラインを渡って。ああ, ほとんど観光気分。

疲労が溜っているのか頭痛がしていて, あまり頭に入りませんでしたが(おい), ライフラインとまではいかないにせよ重大な場所で使われているんだなーと思いました。24時間どころか, 4年間停められないシステム。機械そのものはあまり詳しく見られませんでしたが, これはまあ今後社内で嫌と言う程見られるでしょう。

帰り, 同じルート。羽田空港付近で大渋滞。地図で見る限り, 距離は僅かに2, 3kmなんでしょうが, それだけ進むのに1時間以上かかりました。これが噂の低速道路!? 車降りて歩いている人いたし。

[19:49]
[19:27]

カスミン 第三期第2話「帽子男、手下になる」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

雪乃に脅されて手下になる帽子男。寒いのが苦手なら水も苦手, 多分得手なものはないんじゃないかな。カスミの情報と, 誘い出すのだけが期待されていたようで。

霞家の池の水は川の水だったんですか。口笛で呼び出される潜水艦って何だよと思いきや, そのままヘナモンなら納得。この潜水艦こそ雪乃の手下? いや, 単に人の良い爺さんですね。堀炬燵とか, アットホームな雰囲気あるし。

潜水艦の中で雷発動させるドンちゃんは危険。しかし的確にカスミだけを狙ったようで(^^;;; 珍しく焦げませんでした。

ヘナモンである中枢はともかく, 筐体が深度に耐えられなかった潜水艦。せめて浮上だけでもすれば良いような気がしますが, 既に沖合いに出ているんだとしたら戻る手段がないかなあ。根性だ根性で泳いで帰る?

霞家の池に繋がる水路から猛烈な勢いで水が流れ出ているってことは, あそこは水源なんですね。霞家七不思議。子供達を守ろうとするカスミが良いです。そして, 予想通りなんですが, 水流を操る龍ちゃん。健気です。帽子男, もう少し頑張りなさい。

雪乃と友達になれないかと言うカスミに対し, 爆笑する雪乃。でもわざわざ学校に転校までするあたり, 霧彦の影響があるんでしょうが, 単なる反目ではなく知ろうとしている事が見えますね。1クールはかかるでしょうが。

[19:40]
[24:30]

LASTEXILE 第2話「Luft Vanship」(4月14日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

手紙を読み上げるのは良い考えです。全艦放送を横取りしてしまったのは凄いことですが。でも読み上げながら普通に会話もしてしまうのは「何を悠長な」と思ってしまいました。兵士が押し込もうとしてラビィが言い淀むのはいいんですが, その前がね。

貴族兵が5人で二人に銃を突き付けて, その背後から平民兵士(前回ガタついていた人?)が更に銃を突き付け……全員ホールドアップしてしまうのは, 貴族がその1人だけだったとかなのでしょうか。他4人は手紙に動揺していたし。司令官判断で内紛は避けられたけど, 後で1発殴られるでしょうね(ナウシカ2巻のアスベル風)。

全体としては, 前回に変わらず勢いのある作風で否応なく引き込まれます。しかし固有名詞の多い作品ですね。ED見てもさっぱり分かりません。実質主役2人しか憶えてないし(^^;;;

[24:40]
[25:28]

宇宙のステルヴィア 第3話「ごめんなさい」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

明日も朝早いっていうのに, 何で生で観てるんだよ……(答: ビデオテープが混乱して録画できない&資料整理しているうちに始まってしまった)

70日後に向けて会議(前夜祭)。充分な備えはできているから, 後は確認だけってとこですね。志摩が余計なことをしなければね :-) 不測の事態は往々にして発生するのだ。こんな風に ↓

しーぽんってば, ハックもクラックも超一流でこなしますが, 自分自身のセキュリティ意識は弱そうですね。腕に自信があっても, 不測の事態に備えてロックはかけましょう。しかし「(セキュリティを)解除しちゃった」と平然として言うのには驚愕。凄いやあんた。しっかり破壊工作してるじゃないスか(^^;;;

何時の間にかミイラにされてしまう晶がナイスですが, ミイラになってしまってからのアクションが少ないのが残念ですね。志摩と一緒になっておじぎしているとかでも良かったと思うんだけど。

ビッグ・フォー……何なんですかあんたら(^^;;; 優男に, 忍者に, 地球光浴。4人目はあの寮長でいいんでしたっけ? じゃあ寮長も何かしら「変」なんでしょうか(^^;;;

全体的に「ゆるゆる」な印象が発生しつつあります。こういうの好きですけど, 制作もゆるゆるになってしまっては困りますね。中盤の作画が一部怪しくなってました。

[25:40]

4月17日(木)

[7:54]

水穂は一体何を!?

梶島温泉 Q&A更新。「天地無用! 魎皇鬼」第三期は夏………予定。だそうです。わくわく。

[7:55]
[19:36]

研修

職場研究の発表, 役員講話(営業), 商品企画続き。うわ, 当てられた。即興でちゃんと感想言えたのは自分としては信じられないほど上出来。

[19:38]
[18:54]

D.N.ANGEL STAGE 3「ユニコーンのささやき」(本日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

何だかなあ。梨紅が一人でラブコメやってるのは好きなんですが(ちなみに梨紗は天然で「嫌な女」を炸裂させてます), 後半に入ると大助もダークも情けなさすぎるですよ。折角自力で梨紅を助けようと決意したのにあっさり諦める大助には, 本気で腹が立ちました。キスできないダークは単なる間抜け。

[19:01, 4/21 20:49(STAGE 2 → STAGE 3)]
[19:02]

学園戦記ムリョウ 第2話「ムリョウのチカラ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

うーん色々忘れてる。この時点でも結構「そこら中の人が関係者」は表現されていたんですね。特に村忠については, ヴェロッシュ達が来た時が初だと思い込んでいました。いかんいかん。

始, ホントーに「いい」ですね(^^;;; 見事にハズしてくれました。見事なまでにのんきさん。無量と瀬津名に認められました。で, 始が侵略兵器とシングウの戦いを実際に見るのは初めてだと。流石に情報過多になりましたか。でもまとめると「みーんな関係者」にしかならないのよね(^^;;; 無量との会話から理解できる通り, 天網市に関しては, 関係のない人をピックアップする方が早いわけですね。でも始は(以下検閲削除)

瀬津名の助言に従い, 靴を履いたまま寝る始。部屋の中を散らかしていたのも作戦……なわけはないか(^^;;; 侵入者の正体, 今思えば声で分かりますね。素顔での台詞がまだ少ないんだけど。あまり力を使ってはいけない○○○, 使ってしまうとすぐに侵略兵器に探知されてしまうわけですか。うーん, 無量以外は基本的に力を使いこなせていないのね。

お, 早速ザイグル星の工作員が登場。1人目はウエンヌルじゃないんだよね。

[19:36, 4/21 25:00(◇のtitleが13日になっていたのを修正)]
[22:42]

E'S OTHERWISE EPISODE:003「放たれた矢」(4月15日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

うっ, ルリ死亡!? しかも物凄く嫌な死に方……カイが悪い, 間違い無く。それこそまさしく, 女の子を水場に連れて行くべきだったでしょう。

じーさんの念波か何かに反応してしまうシンルーとシェンロン……いや, シンルーが反応して, シェンロンは引き摺られたって感じなのかな。じゃあ感応していたのか, この二人。そりゃカイに悪感情持つ訳だ。で, 暴走するシェンロン。エイジは暴走を見越していたような気がしますね。後から思うと, シェンロンをガルドでの作戦に参加させた時点で自制できそうにないと予想できそうです。

ルリ死亡, カイ・シンルー・シェンロン行方不明。カイは何故か漂流して, どこかに流れ付いたようですが……あ, ヒロイン登場。アスカですね。

今回のヒカル……エイジをも兄と呼んでいるのが嫌ですねー。

[22:54, 4/22 6:27(EPOSODE → EPISODE)]
[23:55]

カレイドスター 第2話「孤独な すごい チャレンジ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: ±0)

フール……何なんだこいつは(^^;;;;;;; そらに脇から助言をしつつ, 風呂を覗く役目ですか?(^^;;; 子安さんの静かな声(実は直前に「十二国記」を見ていたもんだから景麒に聞こえて仕方が無い)でアホなこと言っているもんだから笑えて笑えて。いやもー面白すぎ。

カロスとケン以外の全員から白い目で見られるそら。バレエのレッスンで……猫先生とは違った意味で衝撃的な先生だこと。で, ミアの嫌味が発端となって, トップスター・レイラにしかできないウルトラC級の演技に進退を賭けて挑戦することに。「進退」は重要ですよね。ミアは3年目の正直だそうですけど, そらは落第したら二度と来られないことになっていたんですから, 中途帰国でもそうでしょう。絶対に負けられないんです。そして, ミア達の軽い考えとは違い, レイラは土下座したところで許してはくれないでしょうしね。

ゴールデンフェニックス……物凄い技ですね。線でなく点でブランコを掴むんですから唯事じゃない。しかし映像もよく動くなー。アップだけではなく, 全景も見てみたいです。

落ちても落ちても怪我をしてもへこたれず, 日常生活から講義中まで(笑)練習に明け暮れるそら。連日徹夜ですか!? これで掃除もしていたりしたら……よく倒れないなあというところですよ。これだけ努力を重ねる姿を見ては白い目をし続けることができず, そらのシンパになるミアとアンナ。オーディションを通っていないとはいえ, 「オーディションに至る」努力と結果を充分に持っていれば入団できて当然と見たんですね。うんうん, プロレスはショーの要素が多分にあるけど(八百長って言うなー), そのショーを成立させるための訓練が下地にあることを認識しなければいけない(by日高総帥)っていうのを思い出しました。

ユーリからの助言も得て, 1週間後, 見事にゴールデンフェニックスを演じ切るそら……しかしバーを掴み損ねて落下。けれど演技は間違い無くゴールデンフェニックスだったと, 認めざるを得なかったレイラ。そらの残留決定。良かった, 良かった。でも打ち上げには, 1週間ずっと練習に付き合ってくれたケンも参加させるべきでしょ(^^;;;

[24:17]

4月18日(金)

[26:40]

研修

本日の新人研修, 「品質シリーズ」。た, 体力が……

[26:41]
[27:34]

買物

PaoでFreeBSD PRESS No.16を購入。

[27:35]
[26:41]

新歓

社内の秋田大学・秋田高専OB会による新歓がありまして, 行って来ました。「鶏七輪」。二次会は「あ」, 三次会は……三鷹のカラオケ。

今年の新人で東北出身なのは私を含めて2人しかおらず(もう一人は東北大学), 私が最北端だったもので, 秋田から来る人は少ないのかな……と思いきや。どうしてどうして, 名簿によると50人以上いるじゃありませんか。今回来たのは20人弱ですが。なお, 新人は私の他に関連会社に入った高専の人が一人。

毎日の食事が貧相なもので, ここぞとばかりにタダ飯で栄養を取る私(^^;;; 酒は残念ながらビールしか飲めませんでした(日本酒は銘柄無し)。諸先輩方からの御言葉を聞きながら。しかし情報出身者は一人しかいない(今回欠席)のか……考えてみれば, そもそも情報工学科ができたのって13年前だもんね。機械と電気が多いとは言え, 「電気電子工学科」出身の人はやっぱり少ないですしね。

ネットワーク事業に魅せられて入社した私ですが, どうも先輩方の間では情報分野は評判が悪いですね。まあ制御計測が元々の本業であって, 情報は歴史が浅いですから。でも先進的なだけでなく実績も確実に作っていますから, コケなければ今後伸びる分野です。いや, 情報バブルとは関係なく。

ちなみにカラオケで歌ったのは, 「大きな古時計」(← I研究室歌)「ROCKS」「あの日から」「さらば」「宇宙戦艦ヤマト」「Suger Baby Love」「1st Priority」。ヲの字が集まっているんじゃないので, 誰も傾向に気が付きませんでした。家庭持ちの人が「さらば」に気付いたくらい。しかし「1st Priority」があるとは……

[26:59]
[29:06]

あたしンち 第46話A「父、ひげヒゲ〜」, 第46話B「母、大きめ大きめっ」(本日放映分)

A: ☆☆☆ 整えられた鬚, 長さのある鬚ならともかく, 不精鬚っていうのはどうしても好きになれません。理想はエルキュール・ポワロ……もとい織田信長。

B: ☆☆☆ 百歩譲ってズボンはまだいいとしても, 身体に合わない靴は危険ですよ。とか思っていたら, 眼鏡とは。危険とかいうレベルじゃなくて, 完全に害悪。どうして理解できないんだろうねえ。

みかん様の運命やいかに?: で, みかん様は?

[29:11]
[29:40]

最終兵器彼女 第3話「ふたりで」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

昔の女, 登場。一体どういう人なのかさっぱりですが。ふゆみ先輩も支えてくれる人を求めてシュウジに近付きましたが, ちせと両立させるなんてシュウジにできる筈もなく。しかしテツ小尉(だっけ?)ってふゆみ先輩を2ヶ月前までちゃんと支えていたんでしょうか? どうも夫不在の不安ってだけじゃないような気がします。

ちなみに, アケミがシュウジを好きなのは明白ですが, アケミもシュウジを支えにしようとしたらどうなることやら。

ちせ, そろそろバランスを保つのが困難になりつつあります。精神面も厳しい。ああ, EDが「崩壊するちせ」に見えてしまう(汗)

[29:48]

4月19日(土)

[7:31]

ギャラクシーエンジェルA 第31話「サインはブイヨン」, 第32話「演じるエンジェル潮汁」(1月19日放映分)

第31話: ☆☆☆☆ よく跳ねるミルフィ(^^;;; 死人が堂々と出て来るんじゃない(^^;;;;;;; 相手チーム, 一度もレシーブしてませんね(^^;;;;;;;;;;;;;;;

第32話: ☆☆☆ 事情を知らないのに, しっかり合わせてココモで遊ぶマリブに爆笑。決断するなココモ(^^;;;

[7:36]
[8:30]

マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ 第3話「ゆれる想い」(本日放映分)

評価……☆☆(前回比: -1)

リナ登場。……学校でどーどーと男装するなよ……。自由な校風ですな。

海斗とリナがキスしていたと思い込むるちあ。遠近法ってもんを考えなさい。

そろそろ主役二人の声に耐えるのも限界に達しつつあります。名塚佳織さん@「だぁ! だぁ! だぁ!」は次第に慣れていきましたが, 中田あすみさんの場合は回を追う毎に厳しくなっていくような気がします。

[8:34]
[10:17]

ギャラクシーエンジェルA 第21話「注文の多い寿司」, 第22話「棚からボタ餅ファミリーセット」(2002年12月15日放映分)

観る順番前後してますが。

A: ☆☆☆ 料理店に行って山猫を食べると(違)。菜食主義のヴァニラは河童巻き一辺倒……ポップコーンもこんな感じだったんでしょうか。ミルフィはパフェにガトーショコラとお菓子一辺倒……寿司じゃないし, 太るよ。フォルテ, 蘭花, ミントは「蛸」。寿司じゃないし(^^;;; しかし給料全部ぼったくられて, その後1ヶ月どうやって暮らしたのやら。3ヶ月目のリターンマッチもあり?

B: ☆☆☆ 見事なまでの増長っぷりで(^^;;; ミルフィが脇で天然ぶりを発揮しているのが面白いですね。最後, カエルと一緒に踊ってるし。

[10:25]
[11:08]

ギャラクシーエンジェルA 第23話「重々焼き肉食べ放題」, 第24話「ギンギラガーンのミックスジュース」(2002年12月22日放映分)

A: ☆☆☆ エンジェル隊が真面目に軍やってる世界, 海賊やってる世界(ウォルコット首領がハマりすぎ), アイドル歌手やってる世界(ED?), 等々々々。海賊ですが, 「前に似たようなことやったけど」って……。ヴァニラの「悪い事しないと御飯が食べられません」ってのも笑えました。が, 一番印象に残ったのは, 寝起きのミルフィの可愛らしさでした :-)

B: ☆☆☆☆☆ ミルフィの正面にウォルコット中佐が座っているのを見た時はひっくり返りました。中佐, まんざらでもなさそうだし(^^;;; で, ヴァニラの正面は電子ジャー(^^;;;;;;; そりゃ暖かいでしょうねー。「うなぎのたれだけ御飯」, 美味しいですよね(爆)。タバコくわえるのは蘭花らしい(^^;;; でも最後, オチなかった……蘭花, 合コン成功!?

[11:17]
[11:48]

ギャラクシーエンジェルA 第25話「ポンコツラーメン替え玉あり」, 第26話「押しまくり★おしるこ」(2002年12月29日放映分)

A: ☆☆☆ 目からビーム!! うん, ヴァニラらしくないな(^^;;; 基本的にはココモ受難。メアリー先生も被害者かな。住民避難スプレーって一体!?

B: ☆☆☆☆☆ 噂に違わぬ凄まじい話だ(^^;;;;;;; エンジェル隊の利己主義と欲深さが良く描かれています。この上ないほど。しかしあっさり3人死んだもんだな(^^;;; ← こうして笑って観られるのがGA。なるほど, ミルフィが400年生きたっていうのは4人分なわけですか。ヴァニラは何年生きたんでしょう?

[11:54]

4月20日(日)

[9:57]

デ・ジ・キャラットにょ 第5話「ぷちこ焼きおいしいにゅ」, 第6話「でじこはプリンセスにょ」(本日放映分)

総じて, ぷちこの表情が多めだったのは……違和感?

第5話: ☆☆☆ ばっちゃが知世ちゃんと化しました(^^;;; しかし本気で知世ちゃん級のぷちこストーカーとなるには, 何事にも動じない, 危険は事前に排除する, くらいはできないとね。それにしても, モンゴル風朝食って一体。

みんながほめる食べ物は?: ピュルリク〜(違)

第6話: ☆☆☆ 国王陛下は公務につき登場できず。よし理由は付いた。王妃様, なかなかイイ性格してますな。しかしお茶飲んでばっかですか?(^^;;; ぷちこの笑顔は昼メロで観られると(^^;;;

次回, うさだ関係でまた色々と人が増えそうで。

[10:04]
[22:22]

足りないっ!

同じ寮の知人(=新人)から, 明日発表のグループワークでプレゼンに使える画像を探してくれないかと頼まれました。そう言えば, この寮の新人で最初からインターネットに繋げているのって私だけだった……っけ?

で, いくつか見繕って集めました。こんなので役に立つかなあ? と疑問に思う以前に……しまった, フロッピーディスクが1枚もない! 持って来てないー!! 400kBちょいしかないのに, CD-Rを使うことになりました。無駄甚だしい。cdrecord の -dao オプションは流石に外しました。

[22:25]
[23:01]

成恵の世界 第2話「はじめてのデート」(4月19日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

うん, やっと来たやっと来た。今期唯一じゃないですか, 「甘甘〜」なラブコメ。他のアニメで全部外されましたからねー。

丸尾君のデート講座。何時の間にか男子全員でメモ取ってるのに爆笑。そして, 廊下の女子が眉潜めてるのに更に爆笑。で, 現実には全然役に立たないと(^^;;;

和人の情報源が丸尾君なら, 成恵の情報源は……女性週刊誌か(^^;;; きっちり食い違う二つの常識。でもまあこれは食い違うくらいが丁度良いかも。逆方向に違ったりしたら目も当てられませんから。でも成恵がゲーセン入るのはどうだろう? 無駄金使わないタイプが, いい機会だから欲を出したってところなのかな。

二人のデートで知世ちゃんする丸尾君(^^;;; と, 成恵への敵愾心のあまり乱入する八木ちゃん。こういうタイプはどうしたものやら……瞬間移動してみせたところで納得しそうにないし。逆に言うと, できるものなら変身してみせたらエラいことになりそうですな。しかし八木ちゃん, 思いっきりトンデモ系だったとは。

チケットを無くす和人。ズボンのポケットなんて出し入れの多い所に入れるなよー。一緒になって探すのもデートの一環として受け入れられましたね。二人して前屈みになる必要はないと思いますが(^^;;; 見付かって良かった良かった。

寝不足は二人とも一緒。でも和人は眠れなくなりました(^^;;;;;;; 幸せ者め。成恵が和人を送って帰ることになるかと思いきや, 普通に和人が送って。ああ, 甘甘〜。観てる方もほのぼのしちゃいます。

寂しい八木ちゃん。丸尾君といい仲というわけではなくても, 支えられている面があるんでしょうね。夢が叶うといいねって, どういう状態になればいいんだろう(^^;;;

[23:17]
[23:47]

明日のナージャ 第12話「宝探しはロマンチック!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

宝を探すことに意味はある。でも見付かった宝に意味は無い。宝探しのロマンっていうのはそういうものです。黄金郷を目指せ(違)!

今回の宝は「ジャンヌ・ダルクの宝」。って……元が農家の娘だし, 表舞台に出てからはストイックを通り越して神以外が見えていないような人だったんですけど……。結末が結末なので救われましたが, 村人に対しては「フランスの誇りで商売するな」と思ってしまいました。ところで, この時代既にフランス共和国だと思うんですが。

ケンノスケとナージャの妄想が笑えます。何故か魚が流れて(^^;;; ケンノスケがからくり自動車を作ると, 炎になるんじゃないですかね。車, 家と来た次が何故か人形だったし。ナージャも, そこまで行くと孤児院じゃないよ(^^;;;

[23:52]

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735