阿部です。

In article <bhg8sj$dpd$1@ns.src.ricoh.co.jp>,
 ohta@src.ricoh.co.jp (Junn Ohta) wrote:

> つまり、日本全国の駅で「つぎ」「そのつぎ」のルール
> が採用されて、それが既知の情報となっていないかぎり、
> そのルールを前提とした判断は行えないだろう、という
> ことです。

鉄道における列車案内の実用的な見地に立てば、これに
尽きると思います。すなわち、日本全国誰もが「つぎ」と
いうのが「これから発車する列車のうちいちばん初めに
発車する列車」、「そのつぎ」が「2番目に発車する列車」
ということを知っていれば、問題はないと思います。逆に、
「こんど」「つぎ」でも、それを誰もが知っているのなら
それでもいいのかもしれない。

と、書きつつ思ったのは、仮に統一ルールを採用する
とした場合でも、「こんど」「つぎ」はいまいちな表現
だということです。採用する言葉に優劣をつけると
すれば、劣っていると思います。

「さき」「あと」ならばもともと両者は対照的な表現だし、
「つぎ」「そのつぎ」ならば「そのつぎ」は相対的に
「つぎのつぎ」であることが明確ですが、「こんど」
「つぎ」は両者の関係が人々がもつ語感(直感)から
して本当に明確なのかという点で疑問が残ります。

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阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mcc.sst.ne.jp (NetNews用)