古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

>> でした。東急の釣り掛け車は歯車比が大きく、加速は意外な程良いが、
>> 70km/hくらいしか出ない〜...とは、3700を名鉄に譲った際に、そちら
>> 方面の方が書いた雑誌記事を始め、結構言われていた所で。大岡山〜
>> 奥沢の走りで、間違いないねぇ、全速だなぁと思ってました。
> 
>   確かに。でも3000系で70km/h? 分解するんじゃないのか…

がきんちょで良く分からなかったのですが、3000の速度計には70km/h
か、半端だったような気もするので68とかkm/hだったかの線を、赤線
で示していた覚えが有って、「レッドゾーンかな?」とか思ってました。
後年どこぞで(別会社の)聞いた話では、ATSの照査速度に赤線入れてる
ってところも有ったようで。あれは何だったんだろう。
まあその辺で針がプルプルしてるのは良く見ていたです。
奥沢→大岡山の向きの方が好きだったのですけど、大井町線の高架に
並んで上りに掛かる所に、目蒲線では珍しい再力行標識が付いてまし
た。けど、そこでフルノッチに入れたのでは、ずるずると減速気味だっ
たような。そのせいか、手前でノッチを入れてるか、切らない剛の者
のかたもいらっしゃいました。
さて名鉄上では戦後型とは言え、3700をすり切り目一杯で力行させて
たのは確かなようです。2次譲渡の頃訪れたら、もう、1次分の車両
が休車状態で(後に訪れたら線がなくなってた、東岡崎の側線に留置)。
驚いて交替運転士の人に聞いたら、もうだめみたいに言ってましたが。
いわゆるAL車運用に入るのですけど、80km/h以上は当たり前に出す急
行とか有りましたし。で、ノッチ入れっぱなしで達しない〜ってなっ
てる様子は一度見ました。急行はもちろん、普通でも東急線に比べれ
ば圧倒的に停まる駅がなかなか現れないもんで、マスコンを押し付け
たままが、東急線上では有り得ないほど続くんですよね。
それであっという間に...ですかね? 名鉄としては6000系増備の間の
ツナギ的役割を担う譲渡でしたけど。