久野です。

kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> 旧線の単独部で、初台の旧島式ホーム(どうなったやら)を越した先で
> 上下線がくっつき、そのまま地上に上がって行くような感じでしたけ
> ど、その勾配部に仮桁が挿入されて、切り替え時は横に抜かなかった
> ように思うのです。

  うーん、昔の様子を覚えていないので、言葉で説明されても。

> ええ〜?(^^; あれって、徐行じゃないんですか?(^^;;;;
> 
> > からの上り(路線的には下り)じゃフル加速しても知れているし逆はフル
> > 加速したら恐ろしいことに… そうか、地下化したら急行が西小山で何
> 
> かつて、坂を上る方はフルノッチでしたよね。けど言われてみれば
> 今と速度が変わらないかも。この区間は微妙ですけど、西小山〜洗
> 足なんか走行速度は下げてあるように見えるのは、車が新しくなっ
> てる感覚の違いも有るんでしょうか?

  西小山〜洗足は横に動かしているような気がしますが…

> 不動前は相対式が踏襲されましたから、まあまあ出そうですね。な
> んとなしに、東横線特急の新丸子通過程度は出るかもというのが、
> 期待MAX値かなぁとか。西小山はもし島式の場合、通過速度を犠牲に
> して急曲線で上下線を開くというのが、東京の鉄道では往々してに
> 有りますからどうかな?という予感です。

  なるほど…島式か相対かは完成予想図で分かるかな?

> >            世界初って…日本以外の湘南電車とは?            久野
> 
> いやもう、これかなりの確信を持って書いてますよ(^o^)

  いや、日本以外に湘南電車ってあるのかという質問ですけど…    久野