wacky wrote:
> つまり「新入りは黙って古参の言う通りにしていればいいんだ」ってこと?
> ルールを教えることなくルールに従うことを求めるのは妥当ですか?

  そんなの、wacky的に言うなら、「一般社会でごく普通に」
行われていることですね。「郷に入っては郷に従え」という
し、一般的な人は明文化されたルールが無くても、他の人の
言動を見てルールを学ぶ能力があります。fjよりは懐が深い
と思われる2chでも、スレッドの雰囲気にそぐわない書き込み
や、FAQは「半年ROMれ」みたいにバッサリ切り捨てられてる
し。
  社会の中には厳しい人もいるけど、自分がoutsiderだと
自覚した上で謙虚にしてれば、多少ミスしたりルールを破っ
たりしたとしても普通はバッシングされず、徐々に受け入れ
られていくでしょう。逆に wackyみたいに見て学ぶ能力の
無い上に、人から何か言われると「どこにそんなルールが
あるんだ。基準を示せ」とか開き直る人間がバッシングされ
る。そんだけ。
# 転校生だったら、いじめられるパターン。


> 最低限「今現在どのようなAUPがあるのか」を新しくきた者に示すのが古くか
> らいる者の責任じゃあないでしょうか。それもせずに「AUPに従え」なんて言
> われたって「何に従ったら良いのかさえ分からない」でしょ。

  wackyの好きな極端論法で言うなら、「そんな法律どこに
あるんだ、俺は知らん。だから法律違反だと言われても従わ
ないぞ。法律違反だというなら、まずその法律をきちんと
知らせろ」とか暴れる馬鹿に近いものがありますね:-p

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI