"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3fb4121e$0$19836$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> だ〜か〜ら〜、せめて健康増進法を読んでから言えってばよ。

 それ、自分に言えよ。

> >> じゃ、「迷惑はダメ」って条文は見つかったんですか?
> >
> > 「基本的にダメ」で「迷惑なら良い」除外がないのですから、
> > 「迷惑もダメ」ですね。
>
> ほほう?
> つまり、「基本的にダメ」って条文が見つかったわけですね。
> それは何条ですか?

  第二節 受動喫煙の防止

 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、
 事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、
 これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、
 他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を
 講ずるように努めなければならない。

  要するに、一般の人が利用する施設を管理する者は、受動喫煙を
  防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。
  で、ここで、防止すべきは、受動喫煙なわけです。
  受動喫煙による被害でも受動喫煙による迷惑でもなく
  受動喫煙自体。これは、すなわち「基本的にダメ」
  以外の何者でもないですね。

> > 違います。文句をつける事ができるのは
> > 管理が法律に反しているからです。
>
> ま?た、嘘言ってるし…。^^;
> あなたが受動喫煙を余儀なくされたとしても、管理者が妥当な努力を行ってい
> る限りは「法律に反している」とは言えません。

  違います。防止すべきは、「受動喫煙」。
  講じるべきは「必要な措置」。「必要な措置」ね
  たとえば、表向き禁煙にしていても、喫煙者が平気で
  喫煙しているような事実があれば、ダメですね。
 「必要な措置」とはそういうものです。
  被害であろうが迷惑であろうが、受動喫煙が生じないよう
  に必要な措置を講じなければならないのは同じなわけです。
#  いやあ、いい法律だ。
  そして、努力がが不十分であるならば、文句を言われても
  当然という事です。
  実際、物好きな人たちが、各県の管理が不十分な公共
  施設をあげつらっているwebなんかもあるようで、
  ご丁寧に、提訴状況(自分達でしているわけでは
  なさそうですが…)なんかもまとめてあったりします。
#  しかしさすがに、禁煙のはずなんだから分煙の為の
#  設備を設けるのは税金の不正支出だ、分煙でなくて
#  禁煙にしろって訴訟にはちょっと興醒めな部分も。
#  っま、それで全面禁煙せざるを得なくなるなら、
#  文句は言え(わ)ないけどね。

> > だから、誰が「健康増進法が俺様の迷惑を認めた」なんて
> > 言っているんですか?
>
> んじゃ、*今後も*言わないことですね。:-P

  はい「被害を認めた」と正しく言います。
  健康増進法は私も含めて多くの嫌煙者が常々指摘し
  続けてきた、国民の煙草による「被害を認め」て、
  間接喫煙の発生自体を防止することを義務づけて
  いるという事実を、再度指摘させていただきます。

> #空気は無限でも人が他人に対して行える配慮は有限かつ希少であるとさえ言
> #える。

  配慮がたりないあんたがどこまで配慮出来るかなんて
  どうでもいいことです、配慮しなければならないだから。
  それとも、「制限速度は守ってるんだから、駐車違反を
  ガアガア言うな」って主張ですか?あんたらしいや。

> そして、「被害」と「迷惑」に関する詭弁もね。

  被害も迷惑も関係なく、受動喫煙はダメだって事が
  まるで理解できていないね。

> 「涙・鼻水・咳が止まらない」といった「被害」に対処したところで「煙草
> の臭いが下だけで不愉快」「喫煙所帰りの喫煙者の服についた臭いが嫌」と
> いった「迷惑」がなくなるわけではない。従って「被害をなくせば迷惑もな
> く

  受動喫煙が防止されれば、被害と同時に迷惑もなくなります。
  当然、違反者がいるだろうから、完全になくなりはしない
  だろうけど、軽減されるのは事実。それは被害も迷惑も同じ。
  臭いが不愉快ってのも十分「受動喫煙」である事を認めましょう。

> なる」という主張は明らかな嘘です。「被害」を「迷惑」に摩り替えて被害者

  苦しそうですね。

> に振り向けられるべき配慮の一部を掏り取ろうとしているに等しいわけです
> #貧しい人の為に食糧援助した筈のものが何故か市場で高値で売られているよ
> #うなものか…。

  「だから食糧援助はすべきではない。たとえ、餓死者が
   出ようとも」なわけね。相変わらず最低。
   貧しかろうが、富んでいようが、得られる権利を行使
   する事になんら問題はありません。
#   金持ちが年金をもらって何が悪い?ってような話。