取り合えず、議論に関係ない【R氏問題】は無視しときます。
#MARUYAMA氏はそっちに発散させたがってるようだけど…

MARUYAMA Masayukiさんの<e9sq0b$4o9$1@newsL.dti.ne.jp>から
>
>wacky wrote:
>> まさか、MARUYAMA氏は【一生懸命】やら【頑張っている】やらを指して「合理
>> 的」と言っているのかね?
>
>  そんな風に読んでいるのは wacky氏一人でしょう。

いいえ、私は違いますし、だからこそ「ワケワカラン」と述べているのですよ。

>  河野さんの指摘の本質は「一生懸命やってるものを潰すのは悪だ」ではありま
>せん。「悪だ」なんてどこにも書いてありませんし、

勿論そうですね。^^;
何故なら、「一生懸命やってるグループ作成」は擁護し、「一生懸命やってる
2chコピペ投稿」は非難しているわけですから。

>  そうではなく「使われないgroupが増えるのが嫌だ、減らしたい」という目的
>を認めた上で、「その目的を達成するのなら、今ある物を潰した方が合理的なん
>じゃない?」という指摘ですよね。作られようとしているgroupは1つですが、使
>われていないgroupは、残念ながら山のようにありますし。
>  無心になって、河野さんへの恨みや偏見を捨て去って、あと100回くらい下記
>の文章を読み返してみましょう。

それが真意なら、そのように書けばよい話で、
ワザワザ、

>--- Shinji KONO wrote in <3993062news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
>> wackyは別に「cript」に反対してはいないよ。「やたらとグループが増える
>> こと」に反対しているだけ。
>
>そこまで言うなら、誰かが作ろうとして、一生懸命(誰もいない状況でも
>...) 頑張っているようなものを妨害するより、使われてないものを
>削除する方が合理的だと思う。
>
>合理的な行動が出来ない時には、やっぱり、自分の動機を見直すべき
>じゃないかな。
>--- End

【一生懸命】やら【頑張っている】やらを持ち出す必要はないよね。
じゃあ、何の為に無意味な記述があるかと言えば…(ここから推測)どこか他所
にある善悪正邪の主観的決め付けにハクをつけるためでしょう。


>>> では wacky氏は「使われていないgroupを減らす」という観点から考えて
>>>「使われるかどうかわからない、まだ作成されていないgroup」と、「現に
>>>使われていないgroup」と、どちらを先に削除した方が合理的だと思います?
>> 
>> 全然反論になってないな。
>
>  反論? 純粋な質問文ですが?
>  で、どちらなんでしょうか? 答えて頂けるとありがたいです。
># そんなに答えると都合の悪い質問ですか?

論理思考の出来ない人には単純明快に答えないと理解できないかもね。^^;

wackyの<oZkwg.66$513.14@news3.dion.ne.jp>から
$>> それは机上の空論であると何度も指摘している。
$>> それが本当に【合理的】だというのであれば、具体的に列挙して御覧なさい。
$>
$>  では wacky氏は「使われていないgroupを減らす」という観点から考えて
$>「使われるかどうかわからない、まだ作成されていないgroup」と、「現に
$>使われていないgroup」と、どちらを先に削除した方が合理的だと思います?
$># 私は後者の方が合理的だと思いますね。河野さんの指摘も同じ。
$
$全然反論になってないな。
$だから、頭でっかちの机上の空論だって指摘してんじゃん。
$だから「具体的に列挙してみろ」と言ってるでしょ。
$#要するに、その合理性を証明して見せろ。ってことさ。
$
$よろしいか?
$頭の中で感覚的に考えている内は幾ら合理的に見えたところで、「合理的な実
$現手法」を述べられないようなモノは合理的とは言わんのよ。
$実現困難な理想は合理ではないのです。

A:使われるかどうかわからない、まだ作成されていないgroup
B:現に使われていないgroup

として、

1.Aは「提案時に反対する」という合理的手法が存在する。
2.Bは「どれがBか」を判断する合理的手法が存在しないか、存在したとして
  も一参加者の負うコストとして妥当なものとは言えない。

ので、そもそも「Bの削除を合理的と称すること」自体が疑問なわけです。
一方が合理的で他方がそうではないのなら、最早、*比較の問題ではない*わけです。

だからこそ、先ずはMARUYAMA氏言う所の【合理的】手法を示し、列挙すること
でその有効性を示しなさい。と、指摘しているわけなんだけどな。

-- 
wacky