KGK == Keiji KOSAKAさんの<dkhtp9$plk$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>> そもそも「wacky氏が用語や修飾関係に留まらない範囲で条文外から持ち込ん
>> でる」という指摘自体は間違いなく正しいものであるわけさ。
>
>そのことを、
>
>>>>> ということは、私が「勝手に言ってるだけ」ではないということですね。
>
>と言ったわけですが、理解できました?

#何時もながらの捻じ曲げだなぁ…。^^;

>「用語の解釈」を行なうということは、その用語の語義をその状況に則して、
>普通の日本語として解釈するってことです。
>用語ってのは、状況によって意味が変わる可能性があるんだから当たり前だよ
>ね。

その「状況」ってのはさ、「用語や修飾関係に留まらない範囲で条文外から持
ち込んでいる」んじゃありませんかね?
#そもそも、「設定者の権限の範囲」といったものこそ「状況」の具体例であ
#るわけなんだがな。


>まず、「wacky氏が用語や修飾関係に留まらない範囲で条文外から持ち込んで
>る」ことから明らかなのは、
>
>・wacky氏の解釈は文理解釈ではない。
>
>ということです。
># cf. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%87%88

そのウェブページには「法解釈には、その側面によって大きく文理解釈と論理
解釈があり、両者の解釈は、必要に応じて併せて用いられる」と述べられてい
ますよ。

よろしいか?
要するに、百万歩譲ったとしても、KGK氏の主張は「法(?)解釈としての正し
さ」を「文理解釈か否か」に摩り替えているに過ぎないわけです。


>文理解釈というのは、そういった普通の日本語の解釈を否定するものではあり
>ません。

無論、否定しているのは「文理解釈が」ではなく「KGK氏が」であるわけです。

事実として、KGK氏の【文理解釈】では「廊下を走るな」ひとつマトモに説明
できないわけですよ。


<余談>

>> KGK氏の誤りは
>> そこから無批判に「だから導かれた結論は誤りだ」に跳びついた非論理性にあ
>> るわけ。
>
>「無批判」でないから、いろいろ条件を付けてるのに、全然見えないわけです
>ね。

ほらまた、口先だけの【とやあえおん論法】ですね。


>> wackyが「条文外から持ち込んだ」のは「敢えて記述されることのな
>> い常識」であるわけだからね。
>
>それはwacky氏の常識であって、世間一般に通用するものじゃないでしょうね。

世間一般に通用しないのは、「廊下を走るな」という貼り紙の適用範囲すらマ
トモに説明できないような【KGK流文理解釈】の方でしょう。

</余談>


-- 
wacky