KGK == Keiji KOSAKAさんの<dhlkpv$160$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>>> 根拠は、上述のように、wacky氏が用語や修飾関係に留まらない範囲で条文外
>>>>> から持ち込んでることです。
>>> 
>>>> #と、*勝手に言ってるだけ*じゃん。
>>> 
>>> というのなら、用語や修飾関係の解釈のみで、wacky氏の解釈に到る道筋を示
>>> してください。
>>> それができなければ、それは文理解釈ではないということです。
>
>> もともと、wackyは*そんな主張はしていません*けど?
>
>ということは、私が「勝手に言ってるだけ」ではないということですね。

???
wackyの主張云々にかかわらず「KGK氏の主張には根拠が無い」ってだけの話で
すけど?


>>> 文理解釈に留まる限りは、廊下を走れば、「廊下を走るな」という規則に違反
>>> したことになります。
>>> 最初から言ってる通り。
>
>> で、その「教条的無制限に適用される」とする主張が正しいとでも?
>
>原則はそうでしょ?

そんな【原則】なんてものは存在しません。
それこそ【KGK氏が勝手に言ってるだけ】でしょう。

>> 当然ながら、暗黙の常識としての適用範囲というものが存在するものと社会常
>> 識的には考えられるわけですが、如何ですか?
>
>「廊下を走るな」の張り紙の適用範囲は、その廊下のみに限られるのか、その
>建物の廊下全部なのかみたいな話ですね。

#なんかズレてるけど、とりあえず置く。

「教条的無制限に適用される」のであれば、そこには「その廊下のみに限られ
る」などとは*書いてない*んだから、その建物どころか【全世界のあらゆる廊
下】にさえ適用可能でしょ?KGK氏の主張する【原則】によればね。
ところが、KGK氏は【原則】に従った解釈を行っているつもりでありながら、
恐らくは無意識的に適用範囲を「その建物」に限定しているわけです。
*そんなことはどこにも書いていない*のにね。

まあ、常識的に考えれば、恐らくは「その張り紙を貼ったのは建物の管理者で
あって地球を支配する皇帝ではない」のですから*その権能が全世界に及ぶわ
けはない*わけで、従って、広く取ったって「その建物」程度の適用範囲であ
ろうと考えるのは至極妥当な話でしょう。

<重要>
つまり、たかが「廊下を走るな」でさえ、KGK氏の言う【文理解釈】やら【原
則】やらは現実と齟齬を生じているわけです。
</重要>


>> そして、「これは大丈夫じゃない」ことの根拠を示すべきなのが「他人に文
>> 句をつけたいヒトの方」であることには議論の余地が無いでしょう。
>
>大丈夫だって根拠が示されてなければ、原則の方が採用されるのが当然ですね。

繰り返しますが、
そんな【原則】なんてものは存在しません。
それこそ【KGK氏が勝手に言ってるだけ】ですよ。

机上の空論を弄んでいるだけならともかく、何らかの実のある主張をしたいの
であれば、KGK氏は何とかして現実とのギャップを埋める必要がありますね。
#もっと現実世界に適用可能な「原則」を示して欲しいものだ…

では、どうぞ…。


<余談>

>>> 「廊下を走るな」の暗黙の適用範囲に、緊急避難的な状況は含まれないとする
>>> 解釈は、まあ大丈夫かもしれません。
>
>これは、撤回。
>この場合の緊急避難を自然法と解釈すれば、
>・自然法に基づく暗黙の例外規定
>と考えた方がすっきりする。
>
>適用範囲の問題じゃなく、「原則と例外」の問題なわけだ。

言葉だけ変えたってな…。
・適用範囲内であれば原則が通用する。
・そうでなければ通用しない。つまり例外である。
だけじゃん。

ってゆ〜か、^^;
KGK氏は「例外」という言葉の「(マイナス?)イメージ」を利用したいだけな
んじゃないのかな?
実際には、張り紙という【原則】が支配する世界の方が「それ以外の世界」よ
りもずっと狭い、要するに【例外】が殆どで【原則】はちょびっとなわけさ。

</余談>

-- 
wacky