Hiroyuki <smine13@hotmail.com> wrote in message
<ctcsk0$ia7$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>:
> ひろゆきです
> "himtkitk" <himtkitk@insat.rnu.tn> wrote in message
> news:41f8f045$0$11200$44c9b20d@news3.asahi-net.or.jp...
>>権利も有るんだね、だから、投稿記事から、名前@所属 と言うのを排除しよう
>>と言うのは、土台無理な話、2ch だって本名名乗ったって構わんわけで、、、
> 
>  たぶん誤解されての記述ではないと思いますが、念のため。
> 
>  「名前@所属」を排除しようと明言する主張は、golden cross氏
>  以外の記事には見当たりません。

勿論誤解はしてないつもり、それに golden 氏の記事に対する follow-up 
と言うか反論なのだが、、、

>  しかも、
> 
> "golden cross" <popcorn05@bridge.ocn.ne.jp> wrote in message
> news:csv2cs$8b8$1@news-est.ocn.ad.jp...
>>>1.実名(+所属)の投稿を排除しない。
>>
>>いいや、ゆくゆくはわたくしは然るべき理由によって排除しますよ。それ
>>まで考えを廻らしなさい。あなたの場合は閃きに似たセンスは無いわけ
>>だからそのときになってからでは遅いよ。
> 
>  「ゆくゆくは」という保留がついています。

“しかも”って、別 thread の記事を引っ張ってこられても、、、
まあ、幸い mail account と posting host を見れば同じ人の記事とは
判断し得るから矛盾はしないけどね、( 匿名記事でない所以です )

Yoshitaka Ikeda <ikeda@4bn.ne.jp> wrote in message
<csv8nt$dib$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>:
> ある二つの投稿が同一人物による投稿であるかそうでないかは
> わりと重要な情報だと考えていますので。

この投稿は匿名では議論にはならんと云ったのだと判断したけど、別の
必要性も <ct3v4t$9b$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>で述べて居る
ようだが、私にはあんまり関係ない、news group の中のやり取りは
news group の中だけで簡潔させる主義だから、、、

> ーーここからはこのフォローに便乗して、合意についてーーー
>  したがいまして、現段階として1の合意は可能ではないかと思
>  います。

こんな物、合意も何も要らないよね、mail account だけの記事が
排除できんのと同じく 実名(+所属)記事の排除なんぞはでき
んのだから、、、

>>>だから、不文律を主張する者が合意の存在を明示する必要があるわけさ。
>>>では、どうぞ。
>>
>>不文律における合意の存在って、どう証明すればいいんでしたっけ?

不毛な議論に付き合う気は無いけど、

>  だから、私は最近の議論で合意できることを合意しようと思い
>  ました。合意形成のステップにおいてfjの習慣があるのなら、
>  それに従うつもりで、お教えを請う投稿をしましたが、今のと
>  ころ反応ないので、fjの合意ステップの習慣を知っているかた
>  は合意形成に反対か、面倒くさいと思っているか、誰も答えら
>  れない(=そんな習慣は無い)か、好きにやればと思っている
>  かなんでしょうね。ちょっと空気が読めません。

昔は確かに合意形成の“お約束”はありました。

誰かが何かを提案して暫くそれについて議論する、である程度
収束した所で、大抵は言い出しっぺが纏めてCFV(call for vote)
として投稿する、期間内の投票を纏めてそれに従ってnews group
の作成や廃止なら control message を流す、news system の
管理外の約束事は、記事としてこう云う合意が出来ました、
と投稿する、と言うところでしょうか。80年代末から90年代
始めは、一定の仲間意識が存在するから、“お約束”として
それなりに機能はしましたがそんな物はもう機能せんでしょうな。
control message だって単に右から左に記事をforward してる
だけのISPも多いからまともに実行されるかどうかも判らんしね。

>  皆さんの本音のところはどうなんでしょうね?

多分、答えは無いから好きにやったら、と言うのが本音では?と、
いろんな人がいろんな事やる事によって、fjの方向性が出て来るのか
fj自体が消えていくのか、と云う事でしょう。
河野氏などは既に諦めの境地の様ですな。

> #「引っ込んでおれ!」という暗黙の意思表示かも?(^^;;

「引っ込んでおれ!」と罵倒されても引っ込む必要など全く無い
のが fj の良い所でも有りますが、:-)

# 最低限他人の記事の削除が出来ない事は保証されてて欲しい。