山口です。

>> では、YAMAGUCHI氏は如何なる「悪いこと」をしたのですか?
>> 具体的に述べてください。

肩をぶつけたことです。そして相手に痛かっただろう、と
悪いなぁと謝りたい気持ちになる訳です。

そしてそのたとえ話は本論とは関係ありません。

>> >その延長線上で話をすすめるなら、ヤクザ表現は悪い行為では
>> >ないけど、相手に悪いと思ったから謝罪した、ということで
>> >いいでしょうか。
>> 
>> 少なくとも「相手に」ではないですね。誤解した相手*も*悪いんだから。
>> 引き起こされた状況が「悪い」んです。

相手が悪い悪くないの話じゃないですよ。
wackyさんが謝罪したことの話です。

それに何故謝罪するんでしょう。謝罪は相手に対して
悪いと思うからするもんでしょう。

>> 肩がぶつかったのも同じでしょ。

違います。

>> それで終わる話なんですが、
>> 「あ、すいません」
>> 「なんだコラ、もっと真剣に謝らんかい」
>> となると変なことになっちゃうわけですな。
>> 
>> #要するに「自分の誤読を棚に上げて何言ってんですか?」ってことさ。

誰が「なんだコラ、もっと真剣に謝らんかい」なる発言を
したのでしょう。私のことだとすると、

Message-ID: <041231112750.M0124780@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>
->> 謝罪の気持ちが無いのに謝られても気持ち悪いだけです。
->> 本当に悪いと思っていないなら堂々としていればいいんです。

Message-ID: <041231112750.M0124780@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>
->> と言いたいんです。別に謝罪して欲しいなんてこれっぽっち
->> も思っていません。

と書いています。

いずれにせよ、wackyさんは謝罪という言葉を書いただけ
ということに変わりはないようなので、ひとまず終わり
にします。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo