Tadasuke YAMAGUCHIさんの<050103230059.M0127018@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>>> Tadasuke YAMAGUCHIさんの<041231112750.M0124780@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>>> $ちなみに私は肩がぶつかったら悪いと思います。わざとじゃ
>>> $なくても。だからそのときは謝ります。
>>> 
>>> 「悪いことをしたという認識はない」けど「悪いと思った」んでしょ。
>>> wackyだっておんなじです。
>
>どこに私が悪いことをしたという認識がないと書いているんで
>すか? もしかして
>
>  わざとじゃない = 悪いことをしていないと思う
>
>ということですか? もしそうであれば、私にとってそれは違う
>ものです。わざとじゃなく(意図がなく)ても悪いことをしたと
>思います。

では、YAMAGUCHI氏は如何なる「悪いこと」をしたのですか?
具体的に述べてください。


>その延長線上で話をすすめるなら、ヤクザ表現は悪い行為では
>ないけど、相手に悪いと思ったから謝罪した、ということで
>いいでしょうか。

少なくとも「相手に」ではないですね。誤解した相手*も*悪いんだから。
引き起こされた状況が「悪い」んです。

肩がぶつかったのも同じでしょ。
誰が悪いことをしたわけでもなく、引き起こされた結果が「悪い」だけ。
だから、双方が謝れば
「あ、すいません」
「いや、こちらこそ」
それで終わる話なんですが、
「あ、すいません」
「なんだコラ、もっと真剣に謝らんかい」
となると変なことになっちゃうわけですな。


#要するに「自分の誤読を棚に上げて何言ってんですか?」ってことさ。

-- 
wacky