山口です。

>> YAMAGUCHI氏自身は
>> 
>> Tadasuke YAMAGUCHIさんの<041231112750.M0124780@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>から
>> $ちなみに私は肩がぶつかったら悪いと思います。わざとじゃ
>> $なくても。だからそのときは謝ります。
>> 
>> 「悪いことをしたという認識はない」けど「悪いと思った」んでしょ。
>> wackyだっておんなじです。

どこに私が悪いことをしたという認識がないと書いているんで
すか? もしかして

  わざとじゃない = 悪いことをしていないと思う

ということですか? もしそうであれば、私にとってそれは違う
ものです。わざとじゃなく(意図がなく)ても悪いことをしたと
思います。

その延長線上で話をすすめるなら、ヤクザ表現は悪い行為では
ないけど、相手に悪いと思ったから謝罪した、ということで
いいでしょうか。

Message-ID: <<41ccdcb6$0$979$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
->> 正直言って、「本心から」なんてものはありません。

を読むと、悪いとも思っていないようですが。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo