山口です。

>> 妙な括弧でくくっていることからも推測願いたいのですが、もちろんwackyは
>> 「なかよしクラブという組織が存在する」といった主張は全くしておりませ
>> ん。従って「誰と誰」なんてことも言えません。
>>
>> 何にせよ、「否定できない」ということは少なくとも「悪い面」の存在を感じ
>> 取っていただけたのでしょうから
>> #何処にも「悪い面」がないのであれば【なかよしクラブ】云々以前に否定さ
>> #れるでしょう。
>> 取り敢えずはそれで充分です。

じゃぁ【なかよしクラブ】という言葉は何のために出したんでしょう。
何か主張したかったからではないんですか? 私はその言葉が出てきた
経緯が知りたい。

>> >私にはwackyさんの今までの指摘は正体不明のものに怯えた自粛要請にしか
>> >みえない。
>> 
>> であれば、今は行われていないのは変じゃありません?
>> 何の問題もないのであれば継続して行われているハズではないですか?

ちゃんとfj.news.policyに流れてる新城さんの記事を読んで下さい。
新城さん宛に入った寄付連絡の集計記事が流れています。さらに寄付
呼びかけ記事が継続投稿されていない経緯も新城さんの記事を読んで
下さい。

>> シャンシャンで終わる総会や監査役の居ない会社やオンブズマンを軽んずる社
>> 会の健全性が低いことに議論の余地はないでしょう。異議を申し立てることを
>> 「否定だから建設的ではない」と主張するのはちょっと浅過ぎると思います。

喩えや一般論はどうでもいいです。今回のwackyさんの主張に皆が乗ってこない
理由は明らか。異議に説得力がないからです。今回の寄付呼びかけと今後起きる
かもしれない怪しい団体の寄付呼びかけがwackyさんにとって同じようなものに
しか見えていない時点でアウトです。

なんで今回の寄付呼びかけに賛同している人がいるか考えてみてください。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Osaka