山口です。

>> 何だか【なかよしクラブ】の悪い面が剥き出しになっているような気が…。

「何だか ... 気が…」では弱いです。もっとハッキリ指摘しなくちゃ全然
伝わりません。誰と誰がなかよしクラブに入っていますか? どういった
集合体なんでしょう。曖昧過ぎて否定も肯定もできません。

>> >fj.news.policyでは『現実に何ができるのか』というのが大事であって、
>> 
>> もちろん、wackyは「現実的にもっと用心深く行動することが出来たであろ
>> う」といったことを述べております。

用心深く行動することと正体不明のものに怯えて行動を自粛することとは
全然違いますよね。

私にはwackyさんの今までの指摘は正体不明のものに怯えた自粛要請にしか
みえない。

否定じゃなくてこうしたらもっとみんな幸せになれるよね、といった建設的
意見はありませんか? 一fj参加者として。
-- 
 Tadasuke YAMAGUCHI @ Osaka