逐次雑記 2011年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年11月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年11月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2011年11月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:52]

今も、そこにある電線

地図から消えた送電線 「テロ対策」「過剰対応」賛否(朝日新聞より)……電力会社はテロの脅威などを理由に提供を拒むがと言っても電線のある場所・見える場所が全面侵入禁止って訳じゃないんだし, 空中写真でだって解像度高ければ見えるし。地図から消したって『テロの脅威』とやらは全く減らないと思うよ。あくまでも電力会社が提供を拒否するのなら, 原点に立ち戻って国土地理院で直接測量すれば良いんじゃ? 二度手間って意味なら確かにそうだけどね。

地図を利用する側としては, 土地感が無くしかも土地自体に特徴が乏しい場合, 送電線は現在位置を知るために重要なんですよ。描かれていないといざって時に困るんです。只でさえ電子国土基本図から「高さ5m未満または長さ500m未満の築堤」表記が消えたって問題になっているのに。

[23:02]

本日の日常日課

2011年11月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:32]

田んぼに投げ捨てられたり温泉に浸かったりした歴戦の勇車(違)

前線基地を移動してから, 自転車の整備がやりにくくなって仕方が無いのですが……いつまでも放置はしておけない, 本日満開ワタシ作業。夏の帰省・青森旅行も含めて満身創痍の自転車を整備しました。いつものごとく!, チェーン清掃と加圧くらいですけど。

既に10,000kmを軽く超える距離を走っていますが, 4,000kmが交換の目安と言われるチェーンをまだ交換せずに使えているのは, 昨年まで頻繁に清掃していたからだと思っています。泥や埃で削られることが無かったからだと。実際まだ目立った『伸び』はありませんからね。でも半年近く放置してしまった今回はどうかなあ。やはりそろそろ交換を視野に入れるべきか。加圧は……やってる最中に空気入れの根本が外れた(汗)。こちらもこの空気入れのコツを憶えないと。

[22:38]
[22:38]

おかいモノ

クリーナを乾かしている間に外出します。バスで吉祥寺へ行き, 昼食とアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。

吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。東急ハンズ新宿店にて,

以上を購入。LuminousのCD収納段に使う倒壊防止柵です。3段分は既に使っていますが, 4段分追加するのです。……フックが3段分しかないから1組追加しないと。これはここでは売ってなかったなあ。西友吉祥寺店にあるのを確認しているけど……。

西武新宿から新宿線急行(新2000系)で田無。で帰宅。

[22:43]

本日の日常日課

2011年11月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:02]

1年の足跡

昨日はチェーン洗浄だけでしたので, そのままでは自転車を走らせられません。通勤直前に注油します。……時間に余裕持たせたつもりではあったけど, やはり気は焦ってしまったか, 油が垂れた(汗)。リムに落ちたからそれこそ大慌てですよ, 側面に流れたらブレーキに致命傷を与えてしまうので速攻拭き取りっ。

いやあ, それにしても, 久々に洗浄+注油したから, 走りが軽い軽い。変速の滑らかさも明らかに先週までと違います。随分負担かけちゃってたね, ごめんねホ○○○(← その名前は採用なのか?)。

[写真: Odo 12,000km]

会社帰りに吉祥寺へ寄る途中の吉祥寺北町三丁目5番街区付近にて, Odo 12,000kmに到達しました。10,000kmの大台を超えたのが1月24日でしたから, 約10ヶ月で2,000kmを走ったことになります。……夏の旅行の合計が666kmだから, ほぼ通勤だけで1,300km。例年並に旅行していれば, 年間4,500kmは堅いですね。来年は色々行きたいなあ……

[22:11]
[22:11]

おかいモノ

で, 吉祥寺へ行って, 西友吉祥寺店にて,

以上を購入。後付けフックです。前にも書いた通り, CD・DVD/BD棚の倒壊防止用に棒を挿すために使います。1段分だけフックが足りなかったので。……今まで使っていたフックは, 棚をどかすか構築していた時期にメーカーから(多分売れ残りを)大量に送られて来たものでして, 白色塗装。今回のはメタリック塗装なので1段だけ違和感が生じます。なので一番上の段に使うことにし, 今まで最上段で使っていたものを抜け段に移します。これで完成。

[22:14]
[23:55]

ラーメンに納豆は基本です

本拠地から輸入してきた「味噌納豆らー麺」というものを先日食べましたが(まだ1つあります)……秋田「納豆ラーメン」三題(二〇世紀ひみつ基地より)……あや, 久々に見たら川端さんも取り上げであった。あくまでも納豆を売り物にしたラーメンにもかかわらず、唐辛子のほうが出しゃばっている主客転倒……そう, これ確かに気になりました。唐辛子の辛さは苦手なもので……。でも味噌に加えて納豆という『重さ』のある基礎味に対しては, 辛味か酸味のどちらかでないと陰陽を作れないだろうな, とも思うのが痛し痒し。

[23:59]

本日の日常日課

2011年11月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:43]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第5話「待ち時間」(11月9日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

10分遅刻してきたシルちゃん, 遅刻の常習犯。となると次は約束の時刻をそもそも10分早く伝えられる……と思ったら, 既に自分でやってましたか。でも, 10分早く出ても10分遅れて着いてしまう「多分時間を吹き飛ばして結果だけ残すみたいな攻撃を受けてるんだと思うんだよね!」どっから出て来たその発想(^^;;; 漫画やアニメと言うより中2的な。「漫画あるあるじゃん! 漫画とかアニメの中で『漫画じゃないんだから!』とか『アニメじゃあるまいし!』って台詞が出て来ると, 観ててなんだかこっちが恥ずかしくなっちゃうよね」という台詞がアニメの中で出て来るのは, もう末期症状?(^^;;; ← 今, 誤入力で「末期少女」になった。

「私達が今会っているのは, もしかしたら『10分前のシルちゃん』なのかもしれない」「……10分前の, あたし?」「こうは考えられない? シルちゃんは何らかの理由で時空の狭間に迷い込んでしまって, 10分後の世界に来てしまった。だから私達は10分待たされたように感じているけれど, シルちゃん自身はその事に気付いていない。何故ならシルちゃんは気が付かないうちに10分後の世界へタイムスリップしてしまったから!」役に立たない時間移動だこと(^^;;; 3分だったらカップ麺作る時間の省略ができるだろうけどね(おい)。

「た, 確かにそれなら説明が付くけど……」「もし本当にそうだとしたら, シルちゃんの時計だけ私達のより10分遅れている筈」「……うわっ, 本当だ! そっかあたし, タイムスリップしてたんだ……」「……いや待って! 多分これ最初から, シルちゃんの時計が10分遅れてただけだ!」「「のー」」いや待って! それだと, 時計通りに出かけて10分遅れるのは良いとして, 10分早く出ても10分遅れるのは説明付かない! やっぱり10分どこかに消えている……? → シルちゃんちの掛け時計は20分遅れているというオチのような気がするー。

「そうそう, この間ね, お父さんと一緒に釣りに行って来たんだけど, 凄っく楽しかったんだよー! 今度みんなで行こうよー!」また唐突な, というかお父さん居たんだ……。「あーピクちゃん釣りなんてするんだ。て言うか, 釣りって何が楽しいの?」「お魚も沢山釣れたし, そのお魚を料理して食べたり, 凄っく楽しかったよ!」外来魚を駆除している達成感が楽しいです(おいおい)。「うーんだって釣りってさ, 待ってる時間とか退屈じゃね? いつ釣れるかも判らない魚なんて待ってらんないじゃん」「えとー, いつも遅刻して来る人の言葉とは思えないけど……」人を待たせるのは好きでも人に待たされるのは嫌, っていうのは別に矛盾しませんよ(迷惑はする)。30分待ち3分診療とかあるよね, そこで待たされることより自分の診察時間が短いことに文句を付け出したらオ……っと話が逸れた。

「釣りっていうのは待ってる時間も含めて楽しいんだよ。ほら, 良くデートに遅刻した恋人に向かって言ったりするでしょ, 『待ってる時間もデートのうちだよ』とか」漫画アニメあるあるネタに回帰しましたっ。「釣りもそれと一緒なんだよ」「うーんでもそんな気長に待ってたら時間が勿体無いじゃん。例えば, 1時間待ってたとするじゃん? そしたらカップラーメンが20個はできるって計算になる訳じゃん!」食べる時間を忘れてますよ(そういう問題ではない)。「……何でカップ麺で換算したのかは判らないけど」「一度に2個ずつ作ったとしたら40個。一度に5個ずつ作ったら100個じゃん!」「えー? もう時間の長さの話じゃなくてカップ麺の個数をアピールする話になっちゃってるよ!?」20個って時点で既にそうなんじゃ(^^;;; お湯を掛けて45分のバケツラーメンってネタもあったねえ。

「でもそのカップ麺の中には魚介出汁のものもあるから, そもそも魚を釣らないと作れないものな訳で, 鶏が先か卵が先かの議論になってくるね」釣った魚で出汁取る訳じゃねえええ。「ええっと……私としては別にどっちが先でも良いんだけど……私が言いたいのは, 釣りは待ってる時間も楽しいんだよってこと!」「それこそ時間を決めて待ち合わせた方が早いんじゃね?」何時に出汁を取りますので, 釣り上げたら後は流れ(作業)で。「待ち合わせ?」「『何時にピクちゃんの釣り竿に掛かりに行きますので, ヒットしたら〈後は流れでお願いします〉的なー。そしたら待ち時間無しで釣りが楽しめるじゃーん」魚との力比べは間違いないんだけどさー(^^;;; まさかこのネタがここで出て来るとは。

「何だろう, おかしな部分が沢山あって, なんて言えば良いか良く判らないんだけど……そんな流れが決まり切った釣りなんてきっと楽しくないし, 魚さんとそんな間柄だったら情が移っちゃって釣れないよー!」「中にはあたしみたいに遅れて来て, 待たされることもあるかもよ。ほらピクちゃんの好きな待ち時間!」その『遅れ』やフェイントを見切って竿を上げるのが釣りの技術というものなのですよ。待ちは大切なのです。

「別に待ってることが好きな訳じゃないよー! それに, そんな明らかに予定の時間より待たされるとなると, 釣りの待ち時間とは意味合いが変わって来ちゃうから更に楽しめなさそう」「え, どっちも同じ待ち時間じゃね?」来る事を期待はするけど来るかどうかは判らないギャンブル的な待ちと, 来るのが当然であり来る事を前提としてその先の予定を決めている時の予定が狂う的な待ち, ……迂遠でした。「……何て言えば伝わるんだろう……待ち時間にも, 楽しめるシチュエーションと楽しめないシチュエーションがあるんだよう!」「(棒読み)難しいなあ」「コロちゃんはどう思う?」「私は今, 早くこの不毛な会話が終わらないかなあっていう, 楽しめない方の待ち時間」「「おうう……」」スレッドストッパー発動(^^;;; 続きはyosoで(違)!

「無人島で何十年も, 来る当てが無い救助を待ち続ける待ち時間」「ええっ!? 来る当てが無いのは楽しめないどころか絶望的だよ!」そのうち待たなくなりそう。「もうすぐ出なくちゃいけない時間なのに, 頼んだ筈の餃子が全然来ない待ち時間」「楽しいとか楽しくないとかじゃなくて, そわそわするっ!」仕方が無いからコーヒーだけ頼んですぐ出ようと思うと, そのコーヒーすら出なかったりするんですね。「最早身動きできない状態で, チェーンソーを持ったマスクの男がゆーっくりと近付いて来る, 死へのカウントダウン」「死へのカウントダウンなんて最悪だよ! 楽しめる要素が全然無い!」というかそれは待ち時間じゃない!(^^;;; 「電話で『総務の田中さんですね, 少々お待ち下さい』て言われて, 思った以上に延々と保留音を聞かされている待ち時間」「そわそわするっ……電話代も気になるし!」きちんと不具合の存在を報告・対処依頼しようと状況をまとめておいて, いざサービスカウンタへ電話したら, 話し中だったり営業時間外だったりするという, 電話恐怖症者が陥るパターン。ってこれも待ちではありませんでした。

「……て言うかさっきから何だか緩急がありすぎだよ! 片や命の危機なのに片や凄く平凡な日常のワンシーンて!」平凡の方が本来あるべき話なんだよねえ(^^;;; 「あ! サンタさんがプレゼントを持って来てくれる待ち時間とか!」「それは楽しい待ち時間だね! そうか, 嬉しい物を待っている待ち時間なら楽しいんだね!」「うん判りやすいじゃん!」さて問題です, 『当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて戴きます』な懸賞の結果を待つのは楽しいですか? 「て言うことは, 最初の話に戻って考えると, シルちゃんに会うのは嬉しいことじゃない……ってことになるね」「「あ゛〜っ!?」」逆は真ならず, ですよ。

メンタルとタイムのルーム: 何だ, 何が起こった!?(^^;;;

アフレ湖: 本日の御題『下にキャタピラ上に扇風機が付いた顔だけ老人』また訳わかんないものを……。良くこんな世界思い付くなあ。

シルシルの場合「バ, バアさん……儂のプロペラ, 見んかったか?」 → 「頭の上に付いてたね……」「良くあの眼鏡でやる」「眼鏡眼鏡〜って奴だね」「王道?」「うんありがちありがち」「独身じゃなかったんだね」「あーっそうだワイフが居たんだ!」またまたあるあるネタ。しかしこのコーナーでコロちゃんが外した事を言うと, 明坂さんの発想が特異な気がしてしまいます。

ピクピクの場合「やあ! 今回のトランスフォーマー, 凄い面白いらしいよ!」 → 「どういう状況なんだろう……(笑)」「あー……私, 出ていた身だから何とも言えない……」「わー(笑)」だから, それはコロちゃんの台詞じゃないでしょ(^^;;; 最早堂々と言っちゃってますね。

コロコロの場合「判決を言い渡します。被告人は無期懲役!」 → 「重いねー!」「そうだね(笑) こんな奴に言われたくないねちょっとね」「何したの, ねえ?」ギャベル持って欲しいな……というかもしかしてこの胴体がそうなんでしょうか(^^;;; あ, そう言えば, 誰もキャタピラはネタにしてないな。

「そろそろ御題変えようよー」「シルちゃん御題って言っちゃ駄目ー! ……じゃあチャンネル変えてみるね」なるほど, こっちが2題あるから, メンタルとタイムのルームは省略されたと(でもあのSEは何ー?)。新しい御題……もとい世界は『滑らかに踊る顔面ビデオカメラ男』……「見たことあるよー」「見入っちゃうんだよね」「でも動き滑らか」そ, そうですか?

シルシルの場合「お, う, え……あれ, 難しいな……どうやっても自分のダンスを, 映せ, ないー?」 → 「あー, 確かに」「確かに」「何でハンディにしなかったんだろ」「何で被っちゃったんだろね」凄く納得しました(^^;;;

コロコロの場合「はい, では現場からの中継です。現場の森下さん? ……森下さん? 現場の森下さん!? ……ちょっと音声が届いていないようですね。もりしたさん! 森下さん中継中ですよ森下さん!」 → 「中継ぶれすぎだよ!」「森下……(笑)」「森下さん聞いてないでしょ(笑) 良くでもあるよね, アナウンサーさんがさ, 途中でメイク直しているとか」「あるある, ありがち(笑)」コロちゃん, 登場人物以外の声を付けるのが上手いと思います(^^)

ピクピクの場合「はあ〜い, 銀幕デビューの話が来たんだ! おっふー! ダンスの練習, し・て・お・か・な・く・ちゃ! ほっほー! ほっほっほー! ん〜ん〜ん〜あ〜ん〜くねくね〜」 → 「……頑張った」「……凄い」「ちょっと, 森下さんの後だったからやり辛かった……やっぱり2番目が良かったな……」ピクちゃんが初めてトリになったから期待したんですよ。……ある意味, 期待以上。

次回予告: あー, これは, どうでも良いや。

[23:22]

本日の日常日課

2011年11月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:35]

マナーからルール……は既にあるので, 迷惑から罪へ

ピスト:悪質な運転者は略式起訴も 東京地検方針(毎日新聞より)……相変わらずこの分野では毎日が速い。えー, この文面だと制動装置不良だけが起訴されるように読めますが, 全体的に違法走行を厳密に取り締まる方向で進むことになっているので, 他の違法行為であっても悪質であれば当然起訴ということになるでしょう。優先順位を想像するに, 信号無視(斜め横断を含む), 右側走行, 歩道走行(特に徐行義務違反), ってあたりかな。

[22:40]

本日の日常日課

2011年11月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2011年11月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[05:46]

森林破壊はやむを得ないところですが

福島第一、タンクの森 増える汚染水を保管(朝日新聞より)……伐採木はどうしてるんだろう。絶対に高濃度で放射性物質汚染されてるよね。そして, 生えている時より伐採した後の方が嵩張るよね……

[05:48]
[25:03]

全損・自損・一両損

自転車同士衝突、そこへ車 愛知・豊田、死亡ひき逃げ(朝日新聞より)……記事から読み取る限り, この場合, 事故を引き起こした最大の要因は, 死亡した自転車運転者が逆走していたことだと思うんですよ。衝突された自転車と自動車は順走ってことですから正当な走りをしていたと想定されますし。後方から車が来ているのが判っている, そうでなくともある程度の交通量がある道なら車を想定して走りますから, 逆走自転車のために大きく避けるのは困難ですしね。

ですので, 自動車と自転車の事故の場合基本的に責任は自動車が負いますが, 自転車に明らかな過失があるのでそれなりに相殺された筈です……ひき逃げしたらそれ以上の罪に問われるけど!

[25:11]

本日の日常日課

2011年11月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[14:47]

仏罰覿面

「チャリン子の旅」, 支線部分を後回しにしておいて, ようやく高尾駅まで書き上げた……と思ったら! げげげ, もう1箇所, 追加取材が必要じゃないか! しかも以前の牛込とは違って結構距離が……自転車で日帰りできる距離ではあるけど, 今は日没が早いんだよなあ。ううっ, 明日にも行きたいけど天気が悪い, 23日(祝)かなあ? 急がないと冬コミで序章すら出せなくなるっ。

あ, 明日の天気, 回復するんですな。気温も1日だけ高い特異日だし, これは明日行くしかないですねっ。

[14:50, 15:01(明日の天気)]

本日の日常日課

2011年11月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[08:05]

ef 〜eternal freight〜

日本海縦貫線のころころ変わる規格と、それを走りこなすEF81凄い……EF81が称賛されていると嬉しくなりますねっ。EF81牽引の貨車も客車も身近でしたから。今ならEF510なのかな……でもやっぱりEF81は心の故郷。

[08:09]
[22:36]

小仏の御加護だほいさっさ(大僧侶伝説風)

[写真: 出発前のホ○○○] (08:32)

それでは昨日思い立った通りに出発しましょう。気温もかなり高くなる予定ですが, 朝のうちは冬用グローブとウィンドブレーカを……駐輪場を出た途端に外しました。朝からもう不要です, 走り出したら絶対暑くなる。普通に長袖シャツだけで, ホ○○○(← 正式にこの名前になったらしい)に跨り出発。

とはいえ, 引っ越してから1年間, ほとんど旅行をしていなかったこの身。旧前線基地から八王子方面へ向かう場合, 三鷹通り→人見街道→多摩霊園正門前→甲州街道, と進みますが, はて新前線基地からはどう行くのが適当なのか。……地図とにらめっこした結果, 五日市街道→小金井街道→甲州街道, という道を選びました。

五日市街道から小金井街道へ入るには, 小金井橋で玉川上水を渡ることになるのですが……間違って『新小金井橋』で渡ってしまいました。流石, 馴れない身。北大通りを経由して小金井街道へ入り直し……甲州街道への合流点でまた間違った〜っ! 甲州街道の手前100m地点で別の道が合流して来るって, 手元の1:20,000地図だと距離が近すぎて判んなかったよ〜。甲州街道自体は何度も通っているから, すぐにおかしいと気付いてリカバリ。

[写真: 甲州街道銀杏並木] (10:02)

八王子横山十五宿を抜け, 陣馬街道との追分を過ぎると, そこから高尾駅前まで銀杏並木が続きます。『チャリン子の旅』本番では春でしたから特に目立つこともなかったので写真撮っていませんでしたけど, こうして見ると……秋の様子としておまけ収録しようかなあ。ちなみにお祭りやっていて沿道の人出が蝉っぽいことになってました。そして車道も, 右左折が大変なので自動車が溜ってしまい, 更に蝉っぽいことに〜。

[写真: 甲州街道小名路方面] (10:16)

高尾駅を過ぎると銀杏並木は終わり, 同時に4車線だった道幅も2車線に狭まります。『チャリン子の旅』序章は, この風景を最後に終わったんですよねえ。続きは連休に行う本番で, って。……それだと不足があったから, こうして今日来ている訳ですが。

小名路(現在の西浅川交差点)で, 国道20号は大垂水峠へ向けて高尾山の南側を回り込んで行きますが, 旧甲州街道及び中央本線は小仏峠へ向けて北側をまっすぐ西進します。……おや, 後輪に違和感が。

[写真: パンクした後輪] (10:20)

うああっ, 後輪, パンクしてるうううっ!! 微妙に空気が残っているから穴は小さいと思うけど, この前空気入れたばかりでここまで抜けるのはパンク以外に在り得ません。銀杏踏んだのが悪かったか〜? ……そして, こういう時に限って, 空気入れどころか替えチューブも持って来てない!

まずい……冗談抜きでまずい。とはいえ目的地はもうすぐそこなので, 取り敢えず目的地までは行きましょう, 押しで。帰りは帰りに考える。

[写真: 中央道・圏央道 八王子JCT(1)] (10:29)

中央道・圏央道の八王子ジャンクション。豪快な空中回廊を眺めて, 下を潜ります。

[写真: 小仏川橋梁(仮)] (10:52)

更に暫く進むと, 中央本線が旧甲州街道と小仏川をまとめて一跨ぎにしています。仮称「小仏川橋梁」ですが, 官設鉄道(註: 甲武鉄道ではないですよ!)由来の明治橋梁だと聞いています。ただ, 当時は単線だった筈なのですが, 橋梁だけ最初から複線幅で作っていたんでしょうか? 戦後の複線化工事の際に煉瓦橋台を使うとは考え辛いんですが……。

[写真: 小仏仮乗降場跡(1)] (11:03)

目的地その1, 小仏仮乗降場の入口。見事に薮に埋もれていますけど, 良く見ると木製の柵が斜めに並んでいます。逆光なので肉眼でも見辛いですが……。

[写真: 旧小仏川橋梁(仮)] (11:12)

目的地ではないけどついで, 旧小仏川橋梁(仮)。先程の小仏川橋梁(仮)以来ずっと中央本線と旧甲州街道の間をまっすぐ流れている小仏川ですが, 元々はこの地点から中央本線の反対側を流れており, 複線化工事の際に旧甲州街道を沿線民家ともども移動させた上で小仏川も流路変更して, 旧流路を新造の下り線用地にしたのだとか。

[写真: 小仏トンネル・新小仏トンネル] (11:26)

目的地その2, 新小仏トンネル(左)・小仏トンネル(右)。これを潜って出ると神奈川県です。小仏トンネルは明治隧道でして, 坑口上部にあるのは排煙装置の痕跡だそうです(電化が早かったので2年しか使われなかったとか)。

[写真: 薔薇] (11:41)

小仏トンネルから戻るところで見付けた薔薇。何となく。

[写真: 小仏仮乗降場跡(2)] (11:54)

目的地その3, 小仏仮乗降場跡を対岸から見られる場所。くっきりはっきり痕跡があります。現在, 側線は保線車両の留置に使われるそうですが, この時は何もありませんでした。

……ということで目的は果たしたので, 後は帰るだけなのですが。ホ○○○がこの状態では乗ることはとてもできません(パンクした状態で無理に乗ると, リムが中央に固定されないので滑べって危険だし, チューブどころかタイヤも傷だらけになる)。押して……前に相模湖駅から今日歩したことがあるので, 歩いて帰ること自体はできます。が, パンク自転車を抱えていると負担が半端じゃありません。あの時, 高尾駅から三鷹駅まで約7時間だったけど, もし歩いたらどうなってしまうやら……。

となると輪行するか, 自転車を宅配するか, 自転車屋に駆け込むか。宅配は集配所持ち込みだとできない事があるし(体験済み), 手頃な集配所の場所も判りません。自転車屋も場所が判らないのは同じ。ならば輪行……しかし今日は輪行袋も持っていない! 従って鉄道輪行も不可能……事故は事故ろうと思っていない時に起こるとは言うけど, ホントですね(泣)。思い付く手段はただ1つ, 高尾駅からタクシー輪行。袋こそないけど, 後輪とフォークを外すことは当然できます。トランクになら入るでしょう……運賃が凄そうだけどね。

[写真: 中央道・圏央道 八王子JCT(2)] (12:12)

再び八王子JCTを眺めながら下ります。


JCTを過ぎた蛇滝口付近で, 救いの手が現れました。往路で抜いたり抜かれたりした山チャリスト集団の方々が小仏峠まで往復した帰り, パンク車に気付いて救援して下さったのです。流石に650×38Aのチューブはお持ちではありませんからパッチキットにて修理。ああ, やはり替えチューブや修理キットは普段持ち歩いていなければなりませんね……。

私の如き素人に毛が生えた程度の自転車乗りとは比較するのも失礼なほどの手際で, 順次対処されていくホ○○○。いや, 流石にW/Oタイヤを外したり填めたりするのは苦労されていましたが(やはりそういうものなのですね)。パッチ貼ったのに何故か空気が上手く入らず, 近くの民家の方からタライと水を借りて再度調査しても穴は開いておらず, 調べたら単に空気入れのバルブが緩んでいただけ, という笑い話もありましたけど, 完璧に修理されました(ついでに, タイヤに書かれていた適正空気圧表記の読み方を間違えていたことを指摘されたり……情けない)。

[写真: 修理された後輪] (13:08)

自転車の方々, 民家の方, 大変お世話になりました。卒田の方と並び, 御恩は決して忘れません。


[写真: 豊田駅南口] (13:58)

再び自走を再開し, 八王子市街を抜けてから, ちょっと豊田駅に寄り道。北口しか来た事ありませんでしたから, 南口を見てみました。駅名の由来である大字豊田(現在の豊田・東豊田など)は南口に面していますから。……とはいえ, 甲州街道は北口側にありますから, 果たしてどちらが主たる入口なんでしょうね。駅舎は北口側だけど, 駅と同じ地平にあるのは南口ですね。

[写真: セブン-イレブン日野税務署前店] (14:14)

寄り道から日野バイパスへ戻ったところにある, セブン-イレブン日野税務署前店で遅い昼食。調子に乗って無理すると, 自転車は直ったのに身体がハンガーノック起こしますからね。

[写真: 帰宅したホ○○○] (15:41)

一時は帰宅すること自体危ぶまれたのに, 何と自走で帰宅できました。

[地図: 小仏信号場]
(昭文社「スーパーマップル・デジタル Ver.12」より作成。赤は往路, 青は復路, 緑点線は押し区間)

教訓, というか方針転換として, 今まで自転車に於ける距離感覚を『短距離』(片道25km以内), 『中距離』(自走で日帰りできる距離), 『中長距離』(輪行で日帰りできる距離), 『長距離』(宿泊を要する距離)と分けていたのですが, このうち短距離を「片道5km以内」に改めます。即ち, パンクなど支障が発生したとしても, 徒歩で無理無くリカバリできる距離。中距離以上は何かあっても必ずリカバリ可能なだけの道具を持って走ります, 絶対に!

[24:12, 11-21 19:53(地図追加)]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735