逐次雑記 2011年12月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年12月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年12月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[12-02 07:23]

メリーさんシート

三鷹駅で, 正月帰省の切符(企画乗車券+往路の指定席券)を購入。帰宅後, 復路の指定席券+αを予約。

[12-02 07:25]
[12-02 07:25]

The IJIN-DEN 建設の法則

amazon.co.jpからオトドケモノ。

以上。nagajisさんの本です。

[12-02 07:27]

本日の日常日課

2011年12月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[12-03 17:49]

こうして原価は上がっていく

「チャリン子の旅」の現状の原稿を印刷してみました。万全を帰すため, いつもなら正式版になる両面高品位紙を使用。実に原価の高いテスト印刷です。……ん? 表紙, どうやって印刷すれば良いんだろう? GIMPからの印刷はできるけど, テンプレが表1〜4までくっついているからB5サイズじゃない……えーと, トンボに合わせて切り取れば良いのかな?

そして, PICOにデータ確認して貰うため, CD-Rへ保存。本拠地時代に買ったCD-Rがまだ残っててまだ使えるってのが凄いなー。データ量は合計で400MB強なので, CD-Rが適当なのです。

[12-03 17:54]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年12月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[17:56]

夢への第一歩

一昨日からの雨は今日がピーク, ということで一番酷い時間帯に出発。しかもダイヤの都合で最寄りのバス停ではなく, ちょっと離れたバス停ですよ。まあ昨日の朝よりはマシだけど(← 乗り遅れて先回りしなきゃならなくなった奴)。

武蔵野営業所で下車。PICO本社へ行って, 昨日作ったCD-Rのデータを確認して貰って来ました。形式に問題は無いか, 表紙はどの形式で作るのが良いか……何しろこちらPhotoshopでもIllustratorでもなくGIMPで作っていますから, psdやら何やらの形式で保存はできてもそれで良いという保証が無いのです。で, 印刷に使えると思わしき複数の形式で保存して突っ込んでいたりして。

結果, 表紙はseparator+プラグインでCMYK分離したtiffが良いとなりました……カラープロファイルはこれで良かったのかなあ。ま, どーせ私が作った程度のものなんだし, 色違いしたとしても許容しましょう。本文は一太郎2010 + Just PDFで作ったpdfでOK。あと, 背の幅ですが, 4.6mmと見込んでいましたけど3mm強になるようです。作り直さなきゃ。


武蔵野営業所から再びバスで吉祥寺駅へ。昼食の後, アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。「神のみ」が主目的で, ブックカバーは不足を昨日確認したため。……そういえば「どれみ」, 放映終了からもうすぐ10年になりますねえ。月日が経つのは早いねえ……。「ナ・イ・ショ」は別として, 作中時間ではまだ4年しか経っていないのですな。しかしこの表紙じゃ, 一瞬「奥さまは……」と言いそうになったじゃありませんか!(^^;;;

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。昨日のテスト印刷で, 紙が一気に乏しくなりましたので。インクタンクも, 常に減少警告が出ていて, いつ止まるかと戦戦兢兢だったんですよ。印刷している時点で近所の電気店はもう閉店してたからね……。幸い止まらなかったけど, 危険なので買い足しました。黒やマゼンタはほとんど減らないのが「チャリン子の旅」の特徴ですな。青空が多いからねー(多分)。

で, メディアファイルは, 従来のものがそろそろ尽きるので必要とは思っていましたが, 店頭で見掛けて惚れ込み, 大きいのに2つまとめて購入。いや, だって, ケースごと収納とか持ち運び安全とかの余計な機能を排した, 空間対収納効率に特化したと思われる製品ですもん。この程度の大きさで96枚収納というのは最高でしょう。


献血してからバスで帰宅。

[18:19]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年12月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[07:52]

機会

独自にCOMITIA申し込もうかなあ。今日が申し込み締め切り日だから, サークルカットとか速攻で準備しないといけないけど。

[07:53]
[14:19]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第6話「前回までのgdgd妖精s」(11月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

今回の評価を上げてしまうと, スタッフさん達に対して失礼かもしれないけど(※バックステージ参照)……でも今までで一番笑ってしまったんだから仕方が無いのー(← ピク苺風)。


前回までのgdgd妖精s……ってこれがティータイム相当なのかな。ん, てことは, 今回マジでサブタイトル無し?


という訳で, いきなりメンタルとタイムのルーム。「あのさ, 昔から定番のパーティゲームってあるじゃない? あれをリアルにしたらどうなるのかな」プレイヤーが破産するモノポリーとか……いーやーだー。で, 実際にシルちゃんが出したのは, リアル黒ひげ危機一髪。「……こんなにリアルだとちょっと抵抗があるね」「大丈夫大丈夫, 魔法で出した玩具で, 実在する人じゃないんだから」と言いつつカトラスもやたらリアルなんですが。刺さればとーぜん痛いと……穴から赤いものが出て来るかと思ったよ。「ピクちゃんの負けー!」「えーっ!? 飛び出し方地味!」いや, ここでピョンと飛び出しスタッと着地したりしたら, それはそれで恐い。

「次は猿の奴をやろう!」猿懸け? これ知らない。S字カンみたいな猿をぶら下げネストして行って, 崩した人が負け……というルールなのかな。で, 猿を運ぶピクちゃんシルちゃんと, ……打つコロちゃん(^^;;; 勝手に増殖(繁殖?)する猿「リアルになったことで, ゲームに時間軸が加わった!」勝手に樹から降りたり, 勝手に登ったり, 枝もしなったり折れたりとかするんじゃ……「え゛!? 火を使い始めたよ!?」そっちかい!(^^;;;;;;; 「進化してるじゃん……」揉み擦り式でそんな発火するかーい!(^^;;; 「(既に棒読み)言葉話してるー」「(棒読み)王制が生まれてるー」「(棒読み)うわー産業革命が起こってるー」それ全部樹の上で起こったの(^^;;; 「進化速すぎない!? どうしようー」「樹が……沈んで行く……」「はい, ピクちゃんの負け」「終わり方が悲しすぎるう!」一株の樹という狭い世界は, 進化しすぎた人^H猿を受け止め切れなかったのですね……リアル, シムアースでした(違)。


本日アフレ湖3倍増し。お題: 豚の背に乗って氷の上を行く女。「ふふ」「ほお〜」「可愛い」「これ一番好きかも」「結構後方に乗ってるよね」「そうだね」相変わらずの, 目の付け所がコロコロでしょ。

コロコロの場合「ブーヒー, この辺りは昔, 一帯が墓地だったんですよ」 → 「豚さんの方だ」「うん」「なるほどね, そっちだったんだ(笑)」「一番手ってやり易いね」「あーそうだね」「本当だね, 良いねちょっとね」喋る自転車, 喋る自動車の次は, 喋る騎豚ですか(違)。

ピクピクの場合「んー, 空いてそうなんでー, 高速乗ってもらえますかー?」「え, 良いのお嬢さん? もう1,000円とか終わっちゃったけど良いの?」 → 「ブタクシー」「豚クシーか(笑)」「上手い(笑)」「上手いね(笑)」「これ……あーそれ2番来ちゃったかー」「うん(笑)」「この子, 100km/h近く出るのかな」「そうだね」「高速料金とかどうすんだろね」もし実際にやった場合, 軽車両扱いになるので, 高速道路には入れませんが……(^^;;; にしてもピクちゃんのアフレ湖としては過去最高に大笑いしました。

シルシルの場合「太股! 脹脛! 腰周りなどを集中エクササーイズ!」 → 「……だから3番目はやりたくなかったんだよ」「いーよこれ良かったよ今の!(笑)」「確かにそう見えるよね(笑)」「うん, あるあるこういうの(笑)」「そう? あの, バナナボールみたいなの?」「そうだね(笑)」ふと思い付いた, 『動く鞍馬』という競技があったら……それこそメンタルとタイムのルーム向き。「あれ, でもあたし持ってるけど……あれ気が付くと洗濯物とか置いちゃってんだよね」「そうなんだ(笑)」「そうならないことを祈る, この豚さんも!」豚に洗濯物置くんかい!(^^;;;

次のお題: クレーンゲームの前で踊る警備員。「おお……」「あー」「何だろうこれ」「ロボットダンスでもない感じの……」でも動きは前回の森下さんと同じパターンだよね。シチュエーションの違いでどう表現が変わるか。

コロコロの場合「こいつはな, こうやって, 一回クレーンの気持ちになるんだよ!」 → 「(笑)なるほどー」「クレーンだったみたい」「そうだったのか(笑)」「彼の熱意を感じたよ(笑)」「そうだったのかー」クレーンの気持ちが, 何故そういう動きになるんですか(^^;;;

シルシルの場合「敵に見付かったー! ほらみんな, 胡麻擦んだー! ……間違えた」 → 「胡麻擦んだ?」「間違えた!」「間違えた?」「え, 何?」「もう一回やって良い?」「うん良いよー」NGそのまま流す……いや, このコーナーはいつも一発撮りだったとしても驚きませんがっ! だって本作プレスコだと思うし。

シルシルの場合2「敵に見付かったー! ほらみんな, 誤魔化すんだ!」 → 「(笑)『誤魔化すんだ』だったんだね」「解ってくれた?」「うん解った(笑)」「あれで胡麻擦られても誰も靡かないよ」「何の事だろうと思ったよね(笑)」んー, ベネット@アリアンロッドRPGだと, 敵に見付かったら速攻胡麻擦るとしても驚かないですよ?(^^;;;

ピクピクの場合「だ, 駄目だ, この, BGMを聴くと, 身体が, 勝……手に……あふん」 → 「(笑)」「最後何?」「ちょっとね今日はセクシー系で攻めようと思って」「今の人にセクシー要素は必要だったのかな……(笑)」「前半部分は今までん中で一番合ってた気がする」「あ, 本当ー?」でも前半だけだったら, 特に面白味は無かったんじゃないかな。後半が上手くミスマッチという揺らぎを作ってると思います。


更に次のお題: 作業所らしき広い建物の中, ロケット三輪車で飛び回る……持田房子。「ええっ, これ, 房子じゃない?」「房子やー(笑)」「また来たの?」「(笑)」「これ……長いし(笑) これは凄いー(笑)」柳の下に持田房子(^^;;; まさか再び出て来るとは。「これはさやっぱ, 最後はさ, あれだよねもうコロちゃんに任せようよ」「そうだね!」「ちょっと, 私達サクサクと先やって, これはやっぱりね」「コロちゃんタイムを」「決めて貰いたい!」「嘘……(汗)」おおっ, コロちゃんがここまで追い詰められたのはシリーズ初!

ピクピクの場合「博士ー! 停めて下さーい! もう勝手に, 発明品弄ったりはしませんから〜〜〜〜!」 → 「はー発明品だったんだ」「そうそうそう」「なるほどねー」充分面白いじゃない。コロちゃんにプレッシャーがあああ。「ね, サクっとね, 終わったでしょ」「そうだね」「じゃ次, サクっとシルちゃん」「じゃあサクっとシリーズで行く!」妖精サクサクs。

シルシルの場合「……判ったわ, これは夢ね! 夢の中で気付いちゃうパターンだわ! ……夢の中で気付いちゃうパターンだわ!」 → 「何で2回言ったんだろうねー」「それは, 余ったから!」「大事な事だからとか(笑)」「まあこういう感じだよね, 夢の中で気付いちゃうパターンね」「なるほどね, そういうこともあるよね」ま, 現実逃避しても, 博士から怒られることに変わりは無いよね(違)。

コロコロの場合(サクッと版)「嫌だわ, やっぱり私ちょっと痩せたんだわ! だって浮いちゃってるもの! やったわ〜〜〜〜!!」 → 「痩せてねーよ」「痩せたんだよ」「ボリューミーな気がしたけど(笑)」「……やっぱコロちゃんがやるとね, 安定感がある」「そうだねー」サクっとであってもコロちゃん流石です(^^;;; でもそれだけに, このシーンでコロちゃんが感情出すと, 明坂さんの内心が出ていそうでちょっと気が気じゃなく。「どうしようかこれ」「あるー? シルシルー, シルシル様無いねー?」「ピクピクさんも無いねー」「えー? 二人もやろう!?」「えーっとねー……」「必死に考えてはいるんだけど……」「頑張ろうよ!?」「これはねー……浮かばないなあ……」「……もう良いよ茶番は良いよ, じゃあやるよ! やれば良いんでしょ! やるよ!」「「やったー♪」」気が気じゃなく……でも楽しみに思っちゃう視聴者な訳でして。

コロコロの場合(期待の版)「わったっしーの名前はー, 持田房子ー♪ 職業ー不詳ー, 土地を捨てー, 未来の旦那を探し中〜♪ ハイ!」 → 「やったー! ゴーカムバーック!」「やったー! 花火が上がったー☆」「もう前の歌なんて忘れたよ, 忘れたのにも一回唄うなんて(照)」シルちゃんの踊り方も凄いけど, 照れてるコロちゃんって, 実に珍しいものが! 「ちゃんと歌憶えてたし。凄いねコロちゃん(笑)」「コロちゃん凄い(笑)」「面白かったー聞き入っちゃったー」「……良いか, 次, 見てろよ!? 次の回, 一杯振ってやるからな!?」……心底激怒したコロちゃんって, 実に珍しいものが!? マジで心配してしまいましたです。

ED: おおっ!? ふてくされてコロちゃん踊ってない!

次回予告: gd乙女グーデンメイデン(^^;;;

[14:50, 16:04(サブタイトル修正)]
[16:05]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第7話「一日一善」(11月23日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

サブタイトルが入ってませんが(^^;;; ああ, やっぱり流石に今回はミスですか。前回は一応「前回までの……」がサブタイトル相当の扱いになってますね。

ローリスク・ハイリターンの一日一善。ンなもんあってたまるか(^^;;; 「一日一善をするためには, 身近に一日一悪が必要」「うん, 確かに!」納得すんなよ!(^^;;; 「だから毎日, ピクちゃんが空き缶を無げ捨てて, シルちゃんがそれを拾ってゴミ箱に捨てる」何と言うマッチポンプ(^^;;; 「はーっ, それならあたしも続けられそうかも!」「ええっ, 何で私そんな事しなくちゃいけないの!?」「全てはシルちゃんのための必要悪」「ごめんピクちゃん」何のための『善』なんだか。汝は邪悪なりー(^^)

「ちょっと待ってよー! それじゃ私は一日一善どころか凄く悪い人じゃない!? 私も社会のために何か一善できる人になりたいよー!」「大丈夫。善っていうのは相対的なものだから」「……どういうこと?」「毎日空き缶を投げ捨てているピクちゃんが, たまに空き缶を投げ捨てない日が在れば, それがピクちゃんの一善」「なるほどね! ふふふピクちゃん良かったじゃーん」「全然良くない!」早速始めよう, 善は急げだ(善……?)。

「そうだシルちゃん, 電車でお年寄りに席を譲るとかどう?」なんだこの車両, ロングシートでデッキ付き(=2扉または1扉)? キハ40ならこういう構造見た事あるけど, ってそれは電車じゃない。「あー良いかも!」「それなら誰も悪者にならなくて済むし♪」「……でもさあ, 実際結構難しいよね。いざお年寄りに席を譲ろうとして『ああ, 次で降りますんで』って断られたときの気まずさって凄いじゃん」そこから会話が続いたりすれば良いんだろうけどねえ(できもしない事を言う水野)。「確かに在るね……」「あと, 相手によっては『私はまだ若いんじゃー!』って怒って来る可能性だってありそうじゃね?」逆に若くても障碍を負っている人とかも居る訳だし, 判断難しいよね。

「確かに……下手に譲ってもプライドを傷つけちゃいそうだよね。ちゃんと相手を選ばないと」「急に声をかけたせいで, お餅を喉に詰まらせて亡くなっちゃったり」「ええっ!? 何でそのお爺ちゃん電車の中でお餅食べてるの!?」いやー, 車内で食事するくらいは……って立っている人が食べてることは無いか, しかも餅を(^^;;; いやでも, 最近は車内で化粧したり車内で着替えたりと変な人も居る事ですから, 立ちながら餅を食べる人がいずれ出ないとも言い切れない……。「車窓の風景を見ていて『あともうちょっとで記憶が戻りそうだったのに!』邪魔されちゃったり」「もしそうだとしたら凄く申し訳ないけど, そんな人滅多に居ないよ!」それで思い出せなくなるような記憶だったら, 結局その程度だったんだよきっと。「譲った席に座らせちゃったせいで, その人がそれまでの人生で積み上げて来たものをすべて棒に振らせる結果になっちゃったり」「ええーっ!? どういうこと, その人何を積み上げてたの!?」列車で座らないという誓いを立てていて, 全車指定席の列車ですら立ち続けていたのに……とか(誰だよ)。

「やっぱ……一日一善って難しいんだね……」「そんなことないと思うよ!? 良かれと思ってやった事はきっと喜んでくれる人の方が多いよ!」ひねくれた人とか間の悪い人とか当然に居るだろうけど, 多くは素直な人と優しい人だよね, きっと。「ほら, コロちゃんは何か日頃から心がけている事とか無いの?」「私は, こうして毎日, なるべく突拍子も無いことを言って, 二人の会話を盛り上げようと心がけてる」「「……ほほ〜」」まあ, 今更言われるまでもないって感じですね(^^;;;


メンタルとタイムのルーム: 「今日は, 私の考えた『巨大装置ごっこ』に挑戦しない?」「巨大装置ごっこ?」「ほら, 何かドミノ式に色んな機巧があって, 見てて楽しい奴あるじゃない? あれを巨大化してみようかと思って!」巨大ピ○ゴ○ス○ッ○……。『父さん!』(違)とか, 空飛ぶ兄貴^H^Hおじさんとか, ホクナン^H^H^H^Hおじさん飛びとか, 使い回しパーツが多いけど……それ以上に色々やってるなあ。映像監督ここに注力したですか(^^) で, 最後はマ○オよろしく旗を立てると……『gdgdスイッチ』(^^;;; やっぱりそれかー。

「たぶん今頃, 旗が揚がったころかな!」「え, 私達旗見れないの?」「基本的に, 動力は全部おじさんだったね……」激しくシルちゃんの自己満足でした。で, これ, もう一度できる?


アフレ湖・本日のお題: 体育館でバスケットボールのシュート? バレーボールのブロック? のポーズを取るプレートアーマー着た男。「えー」「これあたし得意だなあ!」「本当ー?」「放送できない方のって得意だな!」放送できないっておい。「じゃあ2回目楽しみにしてる」「じゃあ, まず, それ置いといて, じゃあ普通の……普通って言っちゃ変だけど, あのー何だろ, お手本的なところで行く」「判った」ティータイムといいメンタルームといいアフレ湖といい, 今回はシルちゃん無双ですね。

シルシルの場合(普通版)「本当, これ結構軽いんで大丈夫ですよ, 試合出れます俺」 → 「あれで出るんだ(笑)」「うわー勇気あるなー(笑)」「あれで出る!」「バスケか何かかな」武装バスケ?(^^;;; いやこの台詞だと, 本人は普通のバスケに出場するつもりなんでしょうな。「ちょっとね, 似た感じであるの私」「お, 本当? じゃあピクちゃん」「おっけー☆」動きが動きだし背景が背景だし, 印象が引き摺られるのは仕方の無いところかな。だから『突拍子も無い』コロちゃんにいつも期待しちゃうんだよ。

ピクピクの場合「へいパースパース! パースパースパスー! あー全然回って来ねえ。パース!」 → 「……だって, ボールがあの肩んとこ当たったら割れちゃうもん」「そうそう, プシューなっちゃう(笑)」プレートアーマーに耐えられる球……ボウリングとか(いや無理)。「私, このネタ好き」「あ, 本当? 嬉しい♪」「だって寂しいじゃん。カメラに一人しか映ってないのに」「めっちゃぼっちな感じになっちゃってる(笑)」「誰とやってんだろ(笑)」壁を相手にパスの練習……は別におかしくないけどさー。

コロコロの場合「楽しかったー! 修学旅行ー!」 → 「あー。今, 動きもアリの卒業式なんだね」球技以外を想像する, 流石コロちゃん! 「一人しか居ないっていうのがまた(笑)」「一人の卒業式(笑)」「物悲しさを感じるっていう(笑)」「あれ, 病欠だったのかな」「あ, なるほど」「特別にやってもらって, 寂しさ紛らわしながら」「ますます寂しい, みたいな(笑)」凄く広い体育館だけど卒業生はたった一人, つまりここは急激に過疎化が進んだ地域なんでしょう。彼はきっと, 最後の卒業生。この日を最後に学校は廃校に……よ, 余計に悲しくなったな〜。

再びピクピクの場合「わーいいまこのじかん, ボクひとりじめだー☆」 → 「悲しい(笑)」「こんな広い所にー, とかなんか無かった? 小学校の時とかそういうこと感じた, ねえ」「あったあった!」「掃除の時とか」「あったあった!」「あったんだけど, 何でだろう, 涙が出ちゃう……」「ほんとだね(笑)」「思い出すね」「ちょっと悲しくなってきた(笑)」掃除でも, やっぱり一人でやらされてるんだ……(^^;;; 生徒が一人しか居ないのでないなら, 教師は異常に気付きなさいよ, って状態ですな。

「よーし, じゃ, あたしが。放送できないシリーズ! 解る人にしか解らないシリーズで行く!」ということで, シルシルの場合(放送できない版)「聖衣よりも軽い, 漆黒の鎧……冥衣!」 → 「はい, 職場の人が好きなネタでした」……(転がり回って笑う水野)……いやあ, 私もこの漫画は好きでしたからねえ(^^) 流石は水原さん 「あー解ったよ(笑)」「え, 解らない」明坂さん, これが通じない世代!? ……んー, 冥王編が連載されていた頃はせいぜい幼稚園ってくらいですか, 女の子じゃ厳しいかな。「めっちゃ後ろ爆笑してるのに。私置いてけぼり?」後ろって何だよ!(^^;;; 明坂さんじゃなくてコロちゃんが振り向いても誰も居ないよ!(^^;;; 「これはどんどんやっていきたいと思う! 率先して!」「なるほど(笑) アグレッシブ!」非常に危険なネタだと思うけど……水原さんなのか, スタッフなのか, いずれにせよ冒険を始めましたね! ますます本作がお気に入りになる水野。

ED: やりたいことってこれかー!(^^;;; た, 確かに手間はかかってないけど(^^;;;

次回予告: 俺のgdgdを聴けええええ!(^^;;;

広告: BD/DVD出せるようで良かった良かった。絶対支援します!

[16:41, 19:43(誤記修正)]

本日の日常日課

2011年12月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:45]

本, つくりました!

本日, 午後半休。天気が良いので自転車通勤していましたから, そのまま井ノ頭通りで松原から甲州街道, 角筈から代々木へ。私用を済ませるついでに代々木駅で正月帰省の切符(復路)を買ったりして。

同じ経路で三鷹方面へ戻ります……幡ヶ谷陸橋って自転車で上通って大丈夫なんですね。決して通りやすい路肩ではなかったけど。武蔵野郵便局に寄って(田無郵便局より結局こっちの方が行き易い)通帳を更新。

そこから五日市街道へ出て, PICOへ。「チャリン子の旅」を入稿してきました。いやー, こんな早くに手が離れて, 印刷所って便利だねっ(← 手印刷でも早く作業を進めていれば, 印刷・製本も早く終えられる筈だが)。その分, いつも以上に原価が高くなっておりますが。

さて, 「チャリン子の旅」の作業が終わった(厳密には電子校正があるけど)ので……Fani通作業に注力することになります。ということでまだまだアニメ視聴には注力できません(;_;)

[24:55]

本日の日常日課

2011年12月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[20:32]

。。。のせいなのよ!

PICOからオンライン校正サービスの連絡が来ました(正確には昨日の夜)。……うむ, 手印刷では上手くできなかった表紙の位置合わせなど, 流石に綺麗になっていますね。本文も写真のずれなどありません。このまま行って大丈夫でしょう。

……あ, 句読点ミス発見(汗)。まあ些細なことだから, このままで良いか(直そうとするとページ差し替えになるし)。

[20:35]
[20:41]

果てしのない時間

あー……夏にsakuraちゃん新生する時, 間違って買ったRegisteredメモリ, やっと処分できた……。見事に大損こきましたけどね(何しろ買値, 昨日のPICO支払額とほぼ同額だったから)。ともあれ半分くらいは回収できたから良しとします。

[20:44]
[20:44]

NATTOU STARにな・あ・れ

いつものヤマダフーズに注文していた納豆が届きましたけど。「納豆屋さんの乾燥粉末納豆」っていうのが1つ, 試供品として入っていたんですよ。それだけならまだ良いんですが, 納品書に書かれていた文面が……もしかして私, 営業の人に憶えられてる?(^^;;;

[20:46]
[24:45]

一本ずつ

Fani通作業のため, tomoyoちゃんにOOoをインストール(今までずっとsakuraちゃんで確認してた)。旧tiharuちゃんにはStarSuiteがインストールされていたんですけど, マリみて本のトラウマでちょっと控えてたんだったりします。でもまあこうして, 少しずつ過去の環境(あるいは互換環境)が構築されていくのですね。

[24:47]

本日の日常日課

2011年12月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[22:42]

プートン! プートン!

同人情報に「チャリン子の旅」の表紙を掲載しました。さあ, これはどこの写真でしょう?

[22:44]

本日の日常日課

2011年12月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:26]

Heater (Cold & Warm)

この冬最初に暖房を入れたのは浴室でした。ガス暖だからね。

次に使うことになるのは, まず間違いなく湯湯婆でしょうな。エアコンは限界を超えてもまだ使わない。あ, 今日は寝巻に着替えるまでずっと「緑」着っぱなしでした。

[24:30]

本日の日常日課

2011年12月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[25:01]

猫は炬燵でラルラルン♪

昨日に続き天気が悪いので, バスに合わせて家を出て……雨降ってるのは良いんだけど, 降り方がゆっくりだったり, 不規則だったり, 下から上に降ったり, ってこれ雪だ!? うわーこんな初雪からがっつり降るとは, 東京らしくもない。

[25:04]

本日の日常日課

2011年12月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[24:46]

おかいモノ

外出……しようとする直前に, amazon.co.jpよりオトドケモノ。

以上。……べびプリのAV作品, 未だ全て未開封……


バスで吉祥寺へ。アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……いつも思うんだけど, amazon.co.jpの『おすすめ商品』, 1回だけちょっとチェックした商品がいつまでも上位に表示されるのに, 全巻持っているシリーズの新作がどれだけ手繰っても出て来ないのって, どういうアルゴリズムしてるんだろ? マリみて/釈迦みてシリーズは, まさに『新作がおすすめされた例が無い』シリーズなんです。個人ニュースサイトの類を一切見なくなった現状, 新作の発売に気が付かないことも今後ありそうで恐い。

それはさておき, ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺で, 幼児向け玩具を物色。姉ならぬ兄の子がもうすぐ誕生日ですもので。……そして, 鉄道模型とか日本城郭模型とか見ると, 自分の物欲が刺激されてしまうという問題が(^^;;; いや, 買いませんけどね!? 本題は子供のものですってば。……無いんだよなあ, どうもあの子の趣味は, 微妙に子供人気とは違うようで。

吉祥寺から中央本線休日快速(モハE233-33)で武蔵境。イトーヨーカドーで, こっちでも玩具を物色しつつ, 食糧を調達し, 徒歩で帰宅。あ, ついでに, 激安の殿堂モン.キ鳳凰テにも寄ってみよう(← 王様グッズでも買う気か?)。

[24:56, 25:46(べびプリCD)]
[24:56]

グランギニョル

今夜は皆既月蝕だそうですね。天気も良いので, 駄目元で撮影を試みてみました。

[写真: 皆既月蝕 1] (21:57)
[写真: 皆既月蝕 2] (22:15)
[写真: 皆既月蝕 3] (22:33)
[写真: 皆既月蝕 4] (23:17)
[写真: 皆既月蝕 5] (23:53)
[写真: 皆既月蝕 6] (24:39)

部分蝕のうちは意外とくっきり写せました。が, 皆既蝕に向かう直前くらいの時点では, 何度繰り返してもAFがまともに働かず, 化学の分子モデルで描かれる原子みたいなのになってしまうため, 公開できないゴミばっかり……。皆既蝕になって少しは写るようになったけど, やっぱりぼやけてますね。うーん, 手動で無限遠に固定する手段はないものか。

[25:22]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735