逐次雑記 2011年12月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年12月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年12月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[18:47]

赤字と大赤字の分岐点

「チャリン子の旅」の頒布価格をいくらにしようか, 迷ってます。本気で黒字を出そうと考えるととんでもない価格になってしまいますから, 今まで通りの赤字上等になるのは確定なんですけど, だからって今回も100円とか200円とか言う訳にはいかないんですよねえ。

特に問題なのは, 第1旅だけでもあと最低3冊(区切り方によっては4冊), 続きを出すということです。1回遊びで出費して終わり, じゃないんですよ。それに万一, 次から発行部数を増やすことになったりしたら……黒字にするには最低でも300部は出さないといけません(頁数増えたらそれでも無理)。勿論, 部数が増えれば原価率は下がりますけど, それはあくまでも『率』であって, 赤字の絶対額は単純には下がりません。10万円以上の赤字を出すのはいくら何でも無理!

1冊目だけ大赤字価格で, 2冊目からは中赤字価格にする, というのは……赤字額で価格を決めてしまうのは表に出て来ないから, 単純に売値の差が大きく見える(=同レベルの本なのに何故か差を付けているように見える)し……うーんうーん。

[18:59]

本日の日常日課

2011年12月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:28]

番組と番組の狭間

ああ, まただ……アイマスとましろ色, 放映時間帯が重なってますよ。これはましろ色を削るしかありません。まだ1話も観ていないのに(どちらも)。

[23:29]
[23:29]

まふゆ色メランコリー

冬になると欲しくなるもの, それはガーターベルト。いやだって, 自転車で走るのにニーウォーマを使うんですけど, 走っている間どころか駐輪場まで行く間にもずるずる落ちてしまうんですもん。ニーウォーマ無しではとても走れない, だけどストレス溜って仕方が無い。どうしたもんだか。

いや, タイツタイプもあるんですけどね, 流石にそれ穿いて通勤するのは難しいものでして。

[23:34]
[25:31]

更新は手動です

最近水野さんの日記の時刻が取得できていないっぽいなぁ……単に期の境目で, まだ作られていないファイルを参照してしまっているだけでは?

[25:33]

本日の日常日課

2011年12月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[16:38]

チャリン子の価値

「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(東京都編)」の頒布価格は, 800円にします。当日, 実物を見て, 高すぎたと後悔しなけりゃ良いけど……

[16:40]
[24:27]

和尚がガッツで……

年賀状を印刷・執筆。う, 最初の1枚, 実際に印刷してみたら思ったより字が大きくてバランスが悪い(汗)。2枚目から調整っと……

[24:28]
[23:12]

Baby Princessベイビー・プリンセス 2Dぱらだいす0ラブ (OVA)

評価……☆☆☆☆

いつまでも放置はできません。夏コミやTmFで既にOVAを前提とした本が在りましたから, 冬コミ前にちゃんと押さえておかないと。そして, うちでBDを再生できるプレイヤーは, tomoyoちゃんしかありません。ということでtomoyoちゃんで初の本格ビデオ再生となります(テスト的なのはあったけど)。勿論BD自体が初体験ですよ。……なのに3Dぱらだいす0ではなく2Dぱらだいす0なのは, ディスプレイが対応していないからでして(もしかしたらPowerDVDも3D非対応版かも)。

えー, 感想は, 「たのしい天使一家」で済んでしまうのですが(^^;;; 多分G's本誌でやっているのは普段からこんな感じなんですよね? それがそのまま映像化されたような。トゥルー日記だと全員が同時に絡むことはほとんど無いし, 小説版だとリアル指向なのか少々抑え気味ですし, それに比べて「やりたい放題」って感じがあります。使い古した言い方をすれば, おもちゃ箱をひっくり返したような……おお, まさに今回のイベントにぴったり。美夜さん(母親, 小説版での名前。間違っても「可憐」ではない)の認識なら娘達は遊んで価値の出る玩具でしょうからねー。G's連載に一切振れていない私も, これで本編の雰囲気を少しは体験できたのかな。

細かいところ。……冒頭から炸裂する春風さんの「きゅん」が強烈〜。正直, 事前のイメージだと, 後藤さんよりはもうちょっと落ち着いた声をイメージしていたのですが(行動はともかく(^^;;; ), 見事に上書きされました(^^;;; 年少組の声がちと明瞭過ぎではないかと思いましたけど, これはまあリアルにされても聴く側が困りますし(ただ拘る人は居るんだ, 身内にも)。

トゥルー長男の存在に常に不機嫌なのは氷柱と麗。でも麗は, OPで上野駅の改札を潜るシーンからは満面の笑顔ですね。……上野で合ってるよね? 高架ホームが無いっぽいけど。で, 185系から115系に乗り換えているけど, その次の乗り換え駅が6番線っていうのが……上越線で6番があるのは高崎だけなんだけどなあ。最初の駅でだるま弁当が売られていることからしても高崎だと思うんだけど……どこかで折り返しているんでしょうか? いや, 折り返しは散々しているようですけどね。横川行って, 土合行って, 水上到着っていう凄いコースですもん。こんなコースを考えるのは, 最終目的地以外に意味を見出せる麗しか在り得ない(^^;;;

で, 目的地は水上温泉で, 水遊び。麗のスク水騒動はアニメでも健在なのね。今回は一発で誤解解けましたけど。……そこの吊橋, 主塔が無いように見えるんですが……それに中央付近の主索は橋桁を吊っていない(重量が掛かっていない)ように見えるんですが……ふしぎふしぎ, ふしぎ姫(← 久々)。

山奥だけどビーチバレー。海晴・霙・春風・ヒカルあたりはびしばし打ち返していて, 星花や夕凪は打ち損なう……これはつまり「弾むものと弾まないもの」ってことですか? ……この場合, 陽太郎は弾む筈ないですな。それにしても, そんな簡単に外れる水着って。

ヒカルの水着と一緒に流される氷柱&綿雪。滝が近い場所はそもそも遊泳禁止にしておけって思いますけど(それ以前に水位が高そうだし), きっと水着と一緒に相当流されたんでしょう(← 何故か水着を強調)。真っ先に駆けつけた陽太郎と, 水着が無いのに(怪我までしながら)全力でロープを支えたヒカルが目立っていますが, 霙の功労も注目ですよ。多分, ボートの大きさからして, 陽太郎一人ではロープと片手で支えられたかどうか怪しいですもん。

水着が無くても気にしないくらいのヒカルです, バスタオル1枚あれば混浴を気にする筈がありません(^^;;; というか真っ先に入ったのって, 陽太郎が来るのを判っていたか期待していたかでしょ!? 氷柱の態度は錯乱しすぎですね。陽太郎を隠す意味はありません, 妹達の素肌を観させないにしても, 後ろ向けてそれから追い出せば良いだけのことです。今回は陽太郎と直接絡むことの多いストーリーですから, 19人姉妹最高の知性派であるところが全然出せませんでしたね, 残念。ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックスに到っては(違)

あさひの夜泣きが入って, そこからリアル指向になるのかと思ったら……『大人のべびプリ♥』おいおい(^^;;; まずは海晴と春風の場合「きちゃった……♥」後でどういう趣向があったのかが明らかにされますけど, 春風さん貴女はもっと先まで狙ってるでしょ!? 海晴姉がノーリアクションで春風を簀巻きにしているのは笑いました。

蛍と立夏の場合……ああ, 立夏は夜っぴて騒ぐクチですよね……。で, その衣装は蛍のお手製と(蛍自身のもでしょうが)。二人がかりでやってるのに, 二人とも自分だけで陽太郎を独占するつもり満々なのが笑えます。「氷柱ちゃんがマジでキレる5秒前だよー!」こらこら(^^;;;

氷柱の場合。……何と言うか, まあ, 良く頑張りました。キスを迫ったことより, その前に陽太郎に寄り添ったことがね。お互いの錯乱に任せたキスよりこっちの方がよっぽど勇気使ったでしょうから。霙はそういうところ, あっさりしたものですが……多分, 後で一人になったところで, 内心ごろごろする筈! きっとそう!

で, ヒカルの場合。水着探すって, 滝壷でしょうが(^^;;; まさか陽太郎を誘ってたということは流石にないでしょうが……何かせずには居られない, という方が大きいんじゃないかな。春風とも立夏とも違う意味で夜のテンションが上がってしまって。キスについては, 唯一素だったということもあって, 2回もやっちゃってる訳だしね。

さて, 出来上がったプロモーションビデオ。いや, 私生活を映したらプロモーションにならないと思うんですけど……どうせ家庭内専用だからそれでも良いのかな。観せる相手は美夜さんなんだしね。撮影: あさひのプロモーションビデオを(^^;;; 編集してないの?

[23:52]
[24:28]

走る 滑べる 事故る

路線バスと軽乗用車衝突 秋田市手形、30代女性けが(秋田魁新報より)……23日午後7時15分ごろ、秋田市手形山崎町の手形陸橋で、秋田中央交通の路線バスと軽乗用車が衝突って本拠地のド至近距離。あそこで滑べれば, そりゃ追突もしますな……。バスは大川端発太平線のようですね。事故があったのは陸橋の途中のようですけど, 写真はどう見ても陸橋を降り切っています……まさかずるずる下まで滑り落ちた?

[24:32]

本日の日常日課

2011年12月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[19:22]

おかいモノ

年賀状を投函。はー, 年末の仕事が終わったー(← 表稼業が残ってます!)。

今日から「ベージュ」の出番です。マフラーも装備。逆にネックウォーマとニーウォーマは, 今日は使いません。ズボンが先週とは違うので。……動き出すと暑いなあ。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。……神のみCD, まだ中身を聴いてはいないし事前情報もチェックしていないんですけど, トラック9・長瀬純&二階堂由梨「Dearest」って……このタイトルを持つ曲は沢山ある訳ですけど, この二人の作中の立場からするにもしかして, 三重野瞳さん版の「Dearest」(あぃまぃみぃ! ストロベリー・エッグ OP)なんじゃ……。だとしたら私大喜びですよ。私にとって「Dearest」は, 他のどれでもない, 三重野さん版なんです。

冬のAVまつりポイントレシート7点, 吉祥寺店オリジナルブックフェアポイント1点を入手。更に西尾維新フェア特典として, 月火のポップ栞が付きました。

ルーエにて,

以上を購入。今回の特集は街道ツーリング, 中山道木曽路も載ってます。ああ, 奈良井とか見覚えが(^^)

[19:35]
[20:50]

殺意^H^H光あれ〜

昨日今日と大晦日の3日限定で墨田タワーがライトアップされると聞いたので, 撮影してみました。

[写真: 墨田タワー]

光ってますね〜。実際には点滅です。で, これ, 田無タワーみたいに天気予報でもするの?

[20:52]

本日の日常日課

2011年12月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[14:07]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第8話「ことわざ」(11月30日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

今回, 音声がOPに被ってるなあ……

「そうそう, この間ね, 久々にお姉ちゃんと御飯食べに行ったんだー♪」ピクちゃんのお姉ちゃんって? それともキクお姉ちゃんだったり(違)? 「へー, ピクちゃんお姉ちゃんと仲良いよね」「うん! でね, 朝からずっとオムライスが食べたかったから, 迷わずオムライスを頼んだんだけど, いざ運ばれて来たらお姉ちゃんの鱈子スパゲティが凄く美味しそうに見え始めちゃってね, 急に自分のオムライスが味気なく感じちゃったんだよね。ホント, 『隣の芝生は青く見える』だよね」単に食い意地が張ってるだけじゃ……。いくら隣の芝生が青くたって, オムライスはオムライスで美味しく食べようよ。

「……出た。待ってましたピクちゃん!」「えっ? 待ってた?」「そう! あたし前々からそれ納得が行かなかったの思い出した! 『隣の芝生が青く見える』ってさ, 明らかおかしくね?」シルちゃんの言葉もおかしくね?(^^;;; 「どゆこと?」「おかしいじゃん! コロちゃんもそう思うでしょ?」「じゃあ『おかしい』」「え!? 『じゃあ』って!?」コロちゃんの言う事もいつも通りおかしくね?(^^;;; 「なーんか羨ましがるポイントがズレてね? 隣の芝生が青く見えたって, むしろ気持ち悪いじゃん」「ま, まあ, この場合の青は, 緑ってことなんじゃないかな……」古代日本語には, 色を直接表す単語が『赤』と『青』しか無かった事に由来するんですよね。だからその後, 別の概念を流用する形で色彩名詞が増えてからも, 赤と青に集約してしまう傾向が近年どころか現代まで続いている訳で。『青』は若さ・未熟さ・健康・安全の意味があるんですよ(芝生の場合は成長)。

「だとしてもさ, 自分ちの芝生よりお隣さんちの芝生が緑色だから羨ましいって何? そもそも何でその人そんなに芝生に思い入れある訳?」シルちゃんの疑問は, 色の蘊蓄でどうにかなるものではありませんでした……(^^;;; 「うーん……凄く大事に芝生を育てているとか?」「そんな『貴方にとって芝生とは?』なんて聞かれて1時間くらい語れちゃうような珍しい趣味の人に共感できなくね?」どっから出て来たその感覚!(^^;;; 「(棒読み)よっ, シルちゃんの言う通りー」「えっ, コロちゃん今日立ち位置おかしくない? ……でも, 確かにそう言われるとそうかも……」ピクちゃーん, 騙されるなー。

「芝生じゃなくて何だったら解り易いのかなあ」「うーん……『隣の家の息子はストレートで国立に受かって, 親思いで愛想も良い上に爽やかなイケメン, 時には回覧板なんかも回してくれる優しさも兼ね備えた好青年, 気配り上手だし話も面白くて載っているのは外車のスポーツカー』」「ちょっとシルちゃん長くない!? そんな具体的な諺聞いた事ないよ!」説明じゃなくてこれ自体が諺だったんかい!(^^;;; 考えもしなかった。「隣の家の……築年数が新しい!」「羨ましいけど, それは仕方無いんじゃない? 建てたのが後なんだったらどうしようも無いよ」自分の家も建てた当時はそうだったんだろうしね……あ, 賃貸とか中古とか?

「隣の家の……旦那の年収が高い!」「な……生々しい話だね, 諺としては直球過ぎるんじゃないかな……」というか自分の努力でどうにかなるものではないですよ, 特に主語であるところの主婦は(^^;;; 「隣の家は……嫌な姑が居ない!」「シルちゃん, 何で全部主婦目線なの!? 最近お家で何かあったの!?」主婦のgdgd井戸端会議ですかこれ(^^;;; 奥田先生, 何かあったんですか(← それは流浪の魔法応援団)。「だって, お隣さんを羨ましがりそうなのって, イメージ的にはお母さんじゃね?」「そっか……」だから, 納得するなって(^^;;; 趣味人はどこ行ったの。

「コロちゃんはどう思う?」「隣の家は……蛇口を捻れば水が出る」「えーっ!? こっちはどんな所に住んでるの!? 水道って一番最後まで止まらないんでしょ!?」水道で産湯を使ったというのは江戸っ子のステータスシンボルなんですよ, 冗談で無しに。隣と自宅とで違うってことは無いだろうけどー。「隣の家なら, もう何年も前に引っ越しましたよ?」「急に何の話!? 誰が訪ねて来てるの!?」流石コロちゃん, 話のぶっ飛び具合が半端じゃない(^^;;; 「隣の家なんて……昨日まで無かった……」「ひええ, サスペンス!? ホラー!? 恐すぎるよー!」きっと神王様と魔王様の御一家が引っ越して来たんですよ(違)。あるいは墨俣(大違)

「て言うか, 全然羨ましい話じゃなくなっちゃってる!」「Ohピクチャーン, heat upシテルジャーン」それルー語? 「隣のピクちゃんが赤く見える。羨ましくは無いけれど」「もーっ! 二人のせいでしょーっ!!」赤いものも入っているが……。うん, ちよ父とコロちゃんは言動が似ている(か?)

「そもそもあたしさ, 諺が持つ『ドヤ顔』感が嫌なんだよね!」「え? 諺のドヤ顔感?」「なんか, こんなに上手い事言ってやったぜ, どーだ! みたいな雰囲気あるじゃん? 押し付けがましい感じ?」「あ, あんまり感じた事無かったけど……」上手い事言えたものだけが生き残ったんだと思う。「『馬の耳に念仏』とかあるじゃん」「うん, 何を言っても聞かない人とか, 無駄な事, みたいな意味だよね」「これもさ, 明らか念仏唱える方が悪くね? 解らない馬の方, 何にも落度ないじゃん!」いや, だって, 端から見れば無駄なことだとはっきりしているのに労を費す者を戒める諺だよね? 「ああ……まあ喩え話だから……」「だとしてもさ, 解らない馬の方が悪いんですよーなんて, 周りの人達もみんな馬を買いかぶり過ぎじゃね? 念仏の人, 上げ過ぎじゃね?」うーん, 状況は同じでも視点が違えば説教者を讃えているように取れてしまうのか。まるっきり違う解釈なら突っ込みも居れやすいけどねえ。

「念仏唱えられるくらいの人だから, お坊さんで偉い人なのかもしれないね……」念仏は誰にでも唱えられることに意味があるんですよ。経とはちょっと違います。「てことは, 意味的には『長い物には巻かれろ』と一緒になるね」「偉い人や力がある人には逆らわない方が良いって意味だから……あ, 確かにそうかも」そうか!? そうなのか!?(^^;;; 「うーん……でさ, その『長い物には巻かれろ』っていうのも, 全然意味解んないじゃん? 長い物って何ー? 実際に巻かれて得する事なんてあるー?」「長い物……ホントだ, 何だろうね」語源的には『象の鼻』だそうですが, 現代でそういう生き方をしている人は, むしろ長い物に巻き付いてますよね。

「これって一言で言っちゃえば, 教室でカーテンにくるまってる人のことじゃん。こんなの一番意味の無い無駄な事じゃね?」その発想が凄いよシルちゃん(^^;;; スケッチブックを差し上げます(謎)。「うーん……」「意味的には『馬の耳に念仏』だね」「あ, 綺麗に入れ替わった!」「「ネッ!!」」「ええー!? 二人のドヤ顔が一番押し付けがましい!」こして腐った豆を『納豆』と呼ぶようになり現在に到るのです(いや, それも違うから!)。

メンタルとタイムのルーム: 「今日はちょっとやってみたい事があってさ! インターネットの生放送を使って, この妖精の世界を広めてみなーい?」普段からやって……ああ, 生放送ではないか。この番組で本当にやったら凄いよ。「ネットの生放送で?」「そう! gdgd生放送! 魔法とか使ったりしたらみんな驚いてくれると思うし, 妖精の森の良い宣伝になるんじゃね?」「そっか, 妖精を信じてくれる人達が増えれば, この森も豊かになるね!」「でしょー! あたし, 頭良くね?」えー, この世界の妖精もそういう存在なの? なんかイメージと違うー。

「うん! じゃあ試しにgdgd生放送やってみようか!」ということで無差別無計画生放送(← 懐かしい言い回しだ……)。放送やるって事前宣伝はした? だーれも見に来ないので, 踊ってみた……EDの踊りだったら話題になったかもね(^^;;; 魔法で頻繁に背景を変えてみた……まあ, いつものことのような(^^;;; まさに無差別無計画。「ごめんねシルちゃん, 私の魔法がCGっぽくて!」「ううん, それは多分, あたしがやっても一緒だったと思う!」そりゃそーだ(^^;;;

起死回生の一発, コロちゃんの化粧配信。「こ, コロちゃん……それ, メイクって言うか……」「イラストだね……」確かに化粧とやってることは同じような……(^^;;;

今回はアフレ湖無し。最近アフレ湖に頼みすぎてるしね。

次回予告: とうとうまんまなロゴを使ってしまったかと思ったら, 『ぴく』らしのく頃に(^^;;;

[14:44]
[16:11]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第9話「趣味」(12月7日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: ±0)

「ぐだぽよ」って言ってみた。本編で全然出ない台詞だもんねえ。

「最近ふと思ったんだけど, 私って特に趣味が無いなって思ってね, だから何かしらの趣味を見付けたいんだよね」お茶が趣味, で良かったりしない? あーでもこのお茶, コロちゃんが用意しているんだったりしたら, 趣味と主張し辛いか。「ん〜そうか, でもそう言われると, あたしも特に趣味って無いかも……何か一緒に始めようよ!」「あ, 一緒に始めるの, 長続きしそうで良いかも!」往々にして, 片方はすぐ飽きて, 一人だけで続けることになったりするものですが。この二人だと特にそうなりそう(^^;;;

「良く聞くのは, 映画鑑賞とか読書とか」「無理無理無理。前にも言ったけど, 映画は観始めると絶対に寝ちゃうし, 小説はいまいち読み方が判らなくて, どこで次の行に行けば良いかタイミングが掴めないから, 気が付くと同じとこばっか読んじゃうんだよね!」ちょっと待て, それは小説云々ではなく, 文章そのものを読めていないのではありませんかー!? 「ええっ, そんなことある!? 普通に一番下まで行ったら次の行に進めば良いだけだよ!?」「ほら『事実は小説より奇なり』って言うじゃん」「そもそも小説読めない人に言われるのも奇なりだけど……」事実は小説のようにドラマチックに演出したりしない, 生成りだってことですよ(違)。

「他には他には?」「うーん……食べ歩きとかして写真をブログにアップしてる人も居るよね」「うーん, もうなんかそういうの普通過ぎじゃね? もっとあんまみんながやってないのが良いじゃん」好きな事なら他人がどう思おうが貫く, というなら良いけど, やってもいないのにまず人と違うこと, って考えるのはねえ。話題にしたいとか思っているならむしろ仲間の多い事の方が良いんだし(で, 中間を目指せばニッチを突くことになる)。「どゆこと?」「せめて……食べ走りとか!」戯言使いは趣味でしょうか, 生き様でしょうか?(^^;;; 「……何, 『食べ走り』って? パン食い競走みたいなの?」「あーあー, 良く判んないけど, どのお店に行ってもとにかく食べたら猛ダッシュじゃね?」「それただの食い逃げじゃない!?」せめて鯛焼きにしておきましょう(良くありません)

「でもなんか, あんまりみんながやってない, 珍しい趣味の方が良くね?」「珍しい趣味か……うーん, 普通にお買物とかウィンドウショッピングとか, 当たり前の趣味しか思い付かないや」ウィンドウショッピングと言えば聞こえは良いけど, それ『冷やかしが趣味』ってことだよね(悪意)。「じゃあ, 敢えて普通のショッピングでもウィンドウショッピングでもないショッピングをしてみるとか」「えっ? どゆこと?」「お店まで行くけど, 敢えて何も見ずに買物してみる」サイコロの旅, みたいなものですかね。戻りたくても戻れない。「ええっ, 何も見ずに!?」「『あのー, ちょっと見てないんで判らないんですけど, 左側の棚の上から2番目の奴下さい』みたいな?」「確かに誰もやってなさそうだけど, 凄くギャンブル性の高いお買物だね!?」甘い甘い, どうせなら買いに行く店すらランダムにしましょうよ。夕食を買いに不動産屋へ行くとか(おいおい)。

「ショッピングとウィンドウショッピングの間を取ってみるとか」「間?」「買物に行って, 何も持って帰って来ないけど, お金だけ払って来る」「え゛, あたし, お金払うだけ!?」「凄っくチャリティな人だね!?」食い逃げと次元が一緒じゃね?(^^;;; 「若しくは, ショッピングとウィンドウショッピングをミックスして, 最初に商店街ごと買って, その自分の商店街で売っているものを見て回るとか」「最早趣味どころかオーナーの視察だよ!?」それが趣味なら, 本業は何!? 「コロちゃん! ……悪くないじゃん!」「ええーっ!?」 どうやらシルちゃんの理想は, 帝王らしい……。

サブタイトル背景: 投稿イラストですか。そして背景, 多分投稿イラストを含めた画面構成そのものが, 某落第アニメのパロディなんでしょうなあ……明らかに大きなお友達の絵なのにちゃん付けであるところとか(^^;;;

「ごくありきたりの趣味でも, 一捻りするとあまり他の人がやってない趣味になる」「一捻り?」「例えば?」「例えば『映画館鑑賞』とか」「映画館鑑賞!? 映画館を見て楽しむってこと?」「うーん, なかなかマニアックかも」そこから建築物全般に趣味が広がったりし得るから, 充分にありきたりの趣味って気がする。明治・大正建築は蒐集に値するし, マイナーに走るなら戦後の近代化遺産的価値はまったく無いものを, 建築設計の観点から観察するとかね。

「他にも『人間観察観察』とか」道場破り破り破りだ!(懐) 書評誌に書評を付けるとかの類ですよね。「あ, アレじゃん! だれかが人間観察をしているところを観察するってことじゃね?」「そう。ちょっと上級者になると, 観察している方だけを見て, その人がどんな人を観察してるのか, 大体判るようになる!」「うー, それが出来るようになるメリットが全っ然判らないけど……」他人の視点や注目点に気付きやすくなる, という意味で実用的な意味もありそうな気がします。「でもそういう拘ってる感じ, 良くね?」「マニアの世界だね……」趣味なんてそんなもん。

「そーだ, コロちゃんの趣味って何?」「あ, 聞いてみたいかも!」「私の趣味は, 色んなお店のポイントカードを集めて, そのカードを壁の隙間に差し込んでいく事で室内の空気圧を変えて, 一番良い呼吸法を見出すこと」マニアの世界だね……(@@;;; 「ええっ, 一番良い呼吸法!?」「言ってる意味が全然判らない!」「他には, 親の七光でプロのポートボール選手になった人達を集めて来て, それぞれを新品のパジャマに見立てて入念に手洗いすること」ポートボールとはまたマイナーな。昔, 学研の教科別百科辞典に大きく取り上げられていて, でも身近ではプレイするどころか見る事も聞く事も無かった球技ですよ。昔懐かしい憧れのスポーツです。「ええっ, プロのポートボール選手をパジャマに見立てるって……コロちゃん何を言ってるの!?」「何か, コロちゃんが当然の事のように言ってる事が全く想像付かない!」でもそれも, ある趣味を持っている人の常識と持っていない人の常識, あるいは単にある人の常識と他の人の常識が, 食い違う実例だよね。そう, 例えば, 夏休みが8月31日までっていうのは私には全然理解できない習慣だし。「なーんていう出鱈目の事を言って, 相手が困惑している顔を見る事が, 私の一番の趣味」「「だああっ!!」」はい, 当然の帰結でした(^^;;;

メンタルとタイムのルーム: 「あのね, 憧れのお家を建ててみたいんだ」ということでピクピクの場合=お菓子の家。「……えっと, 普通はお菓子の家のドアって, 板チョコとかクッキーのイメージじゃね?」「『ばかうけ』……」(^^;;;;;;; グリム童話以来, 洋菓子の家とか, 捻って和菓子の家とかはあるけど, ここまでピンポイントなジャンクフードの家ってのも(^^;;; というか商品名だよ。「あ, あんまりそこまで考えてなかったかも……」つまりピクちゃんの頭の中では, 普通にお菓子と言えば『ばかうけ』が出て来るっ梃とですね!?

「おー, 確かにお菓子の家じゃん!」「なんかウキウキするね!」「うーん……でも良く見ると, 所どころちょっとイメージと違うような……」「え, 何で?」玄関扉がアレだもんねえ, 推して知るべしってことで……「あ, あの, 天井に付いてるの何?」「歌舞伎揚だね!」「窓の回りに付いてるのは?」「喉飴!」「カーテンは!?」「酢昆布!」「このカーペットは!?」「蒲焼さん太郎, かな」扉だけでなく, とことんまで駄菓子の家ですか(^^;;;

「……玄関のところでも気になったけどさ, 普通はお菓子の家って, 洋菓子のイメージじゃね? あんまり和風なお菓子とか駄菓子で出来た家って, 聞いた事無いんだけど!」「そっかー, ちょっと好きなお菓子を詰め込み過ぎちゃったのかも」甘納豆でトッピングとかしてなくて良かった(おい)。「あとピクちゃん」「ん?」「蟻が来てる」「「……うああーー!!」」これは洋菓子でも変わらない, お菓子の家の宿命ですな(^^;;;

コロコロの場合: 正面がねじりまんぽ, 側面が縦小口積みの煉瓦の家? 縦積みは崩れやすくて危険だよ……。「へー, 可愛いじゃん!」「想像と全然違った!」「うんうん, もっとなんかエグい感じの家かと思ってた!」コロちゃんのイメージって……(^^;;;

中は長手積みですね。「中は煉瓦造りなんだ」いや外だってそうでしょ。「お洒落だねえ!」「……あんまり近付くと危ない」「はえ?」鉢植え……というよりこれはパッ○ンフラワー? てことは土管じゃ? 「……何, 今の?」「植物。……歩く時は床に気を付けて」「は? ……うわあっ!?」「落ちると危ない」サイドビューにするとかなり『まんま』では(^^;;; じゃ本当にパック×フラワーなのね。

「(棒読み)なんか, 変わった家だね。……ちょっと換気したくない? 窓開けても良い?」「気を付けて」「へ? ……痛い! 痛い! 痛いイタイ痛い! ……ええっ!? なんかトンカチが飛んで来たけど!?」「お隣さんがジャンプしながらハンマーを投げて来るの」「どゆこと!? 絶対文句言った方が良いよ!」いやあ, こちらも散々, 火球をぶつけたり橋を壊して溶岩に落としたりしましたからねー(^^;;; いや待て, これコロちゃんの家なんだから, コロちゃんこそが○ッパってことになるんじゃ?

「ピクちゃん, 後ろ気を付けて」「今度は何!? ……うわあっ!」短い方で良かったねえ(^^;;; 「ちょっとコロちゃん! この家, 危険が多過ぎじゃね!? どうやって生活すんの!?」「これを食べていれば大丈夫」「え゛, キノコ?」聞き馴れたSEと共に, 実際に大きくなるピクちゃんシルちゃん(^^;;;;;;; ファ○アーバーとかハンマーとかは駄目だけど, ブロック破壊できるようになったから少し行動範囲が広がる, だけど穴に落ちたら一発アウトなのは変わらない, ので気を付けてねー。

「あ, すぐにちっちゃくなっちゃった」「だから食べ続けて」「う, うん!」スー×ーキノコ無限増殖って, 再開地点を戻されない分有利です……が, 「これ, 他に何もできないね……」実際にやるマ○オの身になってみれば, 食い続けるのも苦行ですか(^^;;; 「どうしても間に合わなくなったら, 緑色のを食べて」間違って茶色のを食べちゃ駄目よー。

アフレ湖: 本日のお題『旱魃の地に立つ男と, 駆け寄り駆け去るレインボーマン』何だそれ。「あ, できた」「お, 早い」「シルちゃんから」良く思い付くなあ, 本職のアドリブ力って凄い。

シルシルの場合「さあ, 生き別れになった親子, 20年ぶりの再会で! 人違いだったようです」 → 「(笑)」「酷いね(笑)」「酷ーい(笑) 壮大な話が広がるのかと思ったら」サザエさんの昔からあるネタですから(^^) 「でも良くあるよね, 何かさ, あれ? あれ, あの人あたしに手振ってんの? って思ったら自分の後ろの人だったり」「あるー(笑) 私こないだもあったそれ(笑) 凄い恥ずかしかった(笑)」まず後ろを振り向かないといけないんですね(^^;;; 類似例としては「やあ! 君, 久しぶりだなあ!」「やあ! もう10年になるかなあ! いや5年……3年……1年……初めまして!」というのが(違)

ピクピクの場合「みんなー, 春だよー! 春が来たよー!!」 → 「完全に……春じゃないけどね」「そうだった(笑) きっと彼が春なんだね」「ああ, 春夫だ」「そう, 春夫(笑)」夏が多雨で冬に旱魃に見舞われる土地もあるけどね, インドとか。

コロコロの場合「……お判り戴けただろうか」 → 「(笑)」「……駄目だ, ネタの前に私, 声優として駄目だ」声優としてって!(^^;;; 「(笑)」「来週からCV変わってるかもしれない」「妖声優として?」「妖声優として(笑)。駄目だ」「あー涙が止まらない(笑)」「『お判り戴けただろうか』これ, 心霊ビデオ」「そういう事か!」解んないよ!(^^;;;

ED: ある意味, メイキング?

次回予告: コロ執事(^^;;; 語呂良いなー。

[16:53]
[21:37]

gdgd妖精sぐだぐだフェアリーズ 第10話「最後の3日」(12月14日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

OP: ……何だ!?(^^;;; いつもいつも驚かせてくれるー。

「ねえねえ, ちょっと変な事聞いて良い?」「は? シルちゃんどうしたの?」「もしもこの世が明々後日滅びるとしたら, どうする?」しあさって, という言葉が指す日は地域差が大きいので気を付けようねー。「……へ? 明々後日? 普通はそういう質問する時って『明日この世が滅びたら』って話じゃないの?」「だーから最初に『変な事聞いて良い?』って聞いたじゃん!」「た, 確かに聞かれたけど……変な事ってそこの部分なんだ……」さあみんな, シルちゃんの台詞から, 先回りして『変な事』を探そう! 『変な事』探しだよ!(^^;;; 「あたしはさ, そんな急に『明日地球が滅びる』なんていう現実味の無い話じゃなくて, もっとガチのリアリティを求めてるワケ!」週末が終末ってネタも, もう結構昔のものになったのね……

「人がさ……あ, ま, 妖精でも良いんだけど, 明々後日地球が滅びるっていうまでの3日間, 一体どんなことを感じて, そこにどんな感情の変化があって, 細かく何をするのかっていうのをガチ・リアルに知りたいじゃん! 解るピクちゃん!?」「……えっと, 明日が明々後日になったからって, そんなにリアリティのある話になるのかな……」妖精の余生の過ごし方。「良いからピクちゃん! 一回ガチで想像してみてよ, 明々後日地球が滅びるっていう状況!」「うん……明々後日, 地球が滅びる……えっとそれって, 地球は何で滅びるの? どうやって知らされたって設定?」「あ〜, ピクちゃん, 細かくね?」「ええっ!?」シルちゃんの興味の優先順位って, 多分『思い付いた順』だよね。「そこは『何となく』でスルーしちゃってよ」「凄く重要な部分じゃない!? 全然リアリティが無い!」「大事なのは, ピクちゃんの3日間の過ごし方じゃん!」3日かあ……どこまで走れるかなあ……とかって。

「う〜ん……難しいな……コロちゃんはどう思う? 明々後日地球が……」「パニックに陥っている群衆を観て楽しむ!」「へ, 返事が早い……」しかも迷いが無い!(^^;;; 「そして, 我を忘れて聴牌っている人達に, 端からドッキリを仕掛ける!」「ドッキリ!?」「確かにみんな引っかかりそうかも!」不安に怯える人達にデマを広めまくるのは不謹慎だけど, 滅亡が確定している場合はどうなんだろ……。「どんなドッキリを仕掛けるの!?」「こっそりみんなの時計を1時間進ませておいて, 『うわ〜めつぼうだ〜……あれ』みたいな」「ええっ, 取り乱し損!?」あ, きっと, ファー・ジ・アースをセオキルスから守ってるのはコロちゃんなんだね♪(違) 「で, みんな糠喜びした頃, やっぱり本当に滅亡して, 『あ……ええ〜』みたいな」「ちょっとコロちゃん! 余裕ありすぎだよ!」滅びに瀕して, 自分がどうこうという事を一切考えない, 凄い娘です……。「てことは, みんな最後に目に焼き付くのは, 赤いヘルメットを被ってプラカードを持ったコロちゃんの姿だね!」「楽しみ♪」「そんな滅亡の仕方, 死んでも死に切れない!」最後の瞬間は, ドッキリカメラに自分も出演したい……という夢だと思えば(騙される側はたまったもんじゃない!)

「ピクちゃん決まった?」「うん……あと1日だったら家族で過ごすと思うけど, 3日あるとやっぱり難しいね。何か普通に過ごしちゃいそう」「うーんそっか」そんなもんですよ, 人生ってぇのはbyエト@ロードス島戦記(違)。寝ぼけた人間も聴牌った人間も無我夢中な人間も, 身体に染み着いた行動から離れることができないのは同様なものです。特別なことをしようと思ったってね。「シルちゃんは何するの?」「んー, 何だろう……色々やりたい事はあるんだけど, 基本的にあたし……三日坊主だからさ!」「え, えっと, 地球滅亡3日前だから, 世の中の人全員何をしても三日坊主になっちゃうけど……」3日続けられれば充分だってことですね(^^;;;

「消去法で考えてみたら?」「消去法?」「地球滅亡3日前には絶対にしない事」「なるほど, 絶対にしない事か。何だろう」対偶だけが残る訳じゃないことを憶えておこーね。「衣更えとか」「確かに! きっともう着るものとかはどうでも良いよね!」というか季節はそんなピンポイントなの?(^^;;; 「バイトの面接」「ああ, 今からアルバイトの面接は行かないよね! て言うか募集してるバイト先も凄い!」きっとドッキリのサクラを募集(違) 「梅酒を漬けるとか」「ええー, その作業も時間かかるし絶対に飲めないし!」人類は滅亡しても梅酒は残り, そして後継の人類なり訪問してきた宇宙人なりがそれを発見し(長) 「10年後の自分に手紙を書く」「意味無いよー! 明々後日滅亡しちゃうんだからー!」これもね, 自分ではなく後継の(略) 「ロープレのレベル上げとか」「絶対にしたくないね, 残された貴重な時間の中で!」筐体がファミコンだけど, 画面は第4話のメンタルとタイムのルームでやったアレじゃない? ん, そうだ, 落とし神様ならどうするだろ?

「下半身をキャタピラに改造する」「どういうこと? 別に地球が滅亡しなくてもやらないよ!」そう, 滅亡前にやらない事を抽出すると, 滅亡無関係にやらない事も抽出できてしまう。「絶対にしないこと, 色々出たじゃん」「そうだね」「つまり, やるべきことは, これ以外!」「う……広い」「What?」ということは残るものも, 滅亡前にやる事だけじゃなく, 滅亡無関係にやる事が含まれて……マジになってすみません。

メンタルとタイムのルーム, の前: ピクコロマンシール?(^^;;;

メンタルとタイムのルーム: 「ちょっとあたし, 考えてた奴やって良い?」「何何ー?」「えい!」「……椅子?」「そう! ちょっとピクちゃん, 座ってみて」「うん」「うひひひひひひ……」「え, 何何?」えっと, シルちゃん, ちょっと品が。

「ちょっとお! シルちゃん何これ!?」「あたしが考えた, 新しい『ブーブークッション』!」「ブーブークッション?」「ほら, 座るとおならの音がするドッキリあるじゃん? あれを改良して, 新しいブーブークッションを考えてみたんだ!」「懐かしい……」まだあるんだよね, 普通に。流行ってないだけで。「も〜酷いよ〜!」「ピクちゃん騙された〜!」「ん〜〜, 何か騙されたって言うか, 座ったこととおじさんにおならをかけられたことの関聯性が無さ過ぎて, いまいち納得感が無いんだけどー!」椅子に座る, をトリガとして起こるイベントだとすれば間違っていないんだけど, ここはアナログというかローテクじゃないと納得できない部分だよねえ。

「あ, そうだ, もう1つ」「は? 今度は何?」「はいピクちゃん, ガムあげる」「え〜……何だか嫌な予感しかしないんだけど……」これで今も騙される奴は居るのでしょうか(^^;;; 「大丈夫大丈夫。うひひひひひひ……」「じゃあ……1枚貰うね……はっ!?」ピクちゃん, 危険にも口で受け取ろうとしてませんか!? 「解った! これ絶対ガム取ったらこの人にビンタされるんでしょう!」「新しく考えたパッチンガム。失敗か……」「懐かしい……」もうパーティグッズじゃなくて, せいぜい子供を騙す大人げない大人のアイテムだよね。

「危ない危ない! て言うかこれもガムを取る事とあの人にビンタされることに関聯性が無さ過ぎだよう!」「何かさ, こういう色んなドッキリを仕掛けて遊びたいんだよね!」「やりたい事は解ったけど, 私がかけられるのはもう嫌だからね!」「ごめんごめん。だってピクちゃん素直に引っかかってくれるし, リアクションも大きいから引っかけ甲斐があるんだもーん」「もう絶対に引っかかりません!」シルちゃん, その発想, 普通に苛めっ子になってない? ピクちゃんも含めて自覚していないから大事に到ってないけど, 3人の人間関係が心配だよ。

「じゃ, 今日のところは, 架空の極平均的なおじさんを魔法で出して, その人のリアクションを見て楽しもう」この作品, おじさん好きだね……。で, どっきり・ザ・ワールドを展開し……3人とも赤ヘルメット……(^^;;; あ, 今回のティータイムはむしろこれの前振りだったとか? 知らない世代も多いだろうしね(私も, 知ってはいるけどほとんど憶えてない)。

ピクピクの場合: クラッシュベンチ。実写お笑い番組ではよくやってるみたいだけど, あまり面白いとは思わないなあ。二次元ではむしろ『ペンキぬりたて』の方が一般的じゃない? 「自分が引っかかるのは嫌だけど, 他の人が引っかかるのを見るとついつい笑っちゃうね!」ピクちゃん……なんか, ピノクオ……

シルシルの場合: □ト6偽当たり。どうやって騙したんだろ。「さーて, どうやってバラそうかな〜。うひひひひ」「もうシルちゃん, 顔が悪そうすぎるよ!」「じゃ, バラす前にもう1展開」ということでコロコロの場合: 逃げるおばさん入れ替わるくじ。「本当は外れくじなのに……気の毒なのに面白い!」そろそろ鼻が伸びませんか?

「おじさん, おばさんに追い付くかな?」「更に, えい」「ええーっ, ここの広場の人達, みんなおばさんと同じ顔だよ!?」「100坪おばさんドッキリ」アニメだからこその……ですなあ。「もう, コロちゃん, よくこんなドッキリ思い付くね! みんな同じ顔だもん, 解らないよね!」「おじさん, 燃え尽きたね」「もう沢山笑わせてもらったから, そろそろバラしてあげたら?」哀れなおじさんです。『アドベン茶』とか飲んだんじゃないかな。

「じゃあピクちゃん」「最後のお仕事, お約束の看板出してあげて」「えっ……私, そんな美味しい役, 良いの!?」「「うん | Yes!」」「じゃあ……ごめんねおじさん。えいっ!」打ち上げピクちゃん(^^;;; これは予想外にして, 唯一本気で笑えました。「あーはーはーはーはーはーはーはーはーはーはー!」「ふ, ふ, ふふふふふ……」「ええー!? 何これー!?」100人おばさんどころかおじさんまで笑ってるし。という訳で, 結局最後までピクちゃんがターゲットなのでしたとさ。

アフレ湖・本日の御題: シェルターから出て来るのに土人。「(笑)」「これ良いよねこれ(笑) これこれ(笑) ……はーい!」おお, 展開が早い。

ピクピクの場合「や〜良い湯だった!」 → 「(笑)」私, ストレートに納得してしまいました(^^;;; 「はいはいはい!(笑) そのテンションで行こうか!」おお, 展開が早い早い。

シルシルの場合「ミス・さくらんぼの登場です!」 → 「(笑)」ミスかよ(^^;;; しかもさくらんぼって(^^;;; 東根市あたりでやってそうだなあ……本当にこういう人が居たりはしないだろうけど! 「はいはい!(笑) そのノリでもう1つ!」

コロコロの場合「実は, その元カノさんが来てくれています!」 → 「(笑)」何の番組ですか, 何の!?(^^;;; 「これヤバいね(笑)」「これ楽しいね(笑)」「なんかさ, このテンションで行けそうだね」好き放題できますね(^^;;; 「じゃ, マイクあるから行っても良い?」マイクっておいー!?

コロコロの場合2「はじめてのおつかい, できるかな?」 → 「(笑)」単純にしてひたすら笑えますね, 妖精sも視聴者も。「これはおかしいわ(笑)」「ね, この後大根とか買いに行くんだよきっと(笑)」「そうだね(笑) これ出オチ感が半端ないよなんか(笑)」「何でもイケる気がする(笑)」やりたい放題ですなー。

ピクピクの場合2「早く人間になりたーい!」 → いや最早意味不明なんですけど, 勢いで笑ってしまうというか「そうだよね(笑)」。

ED: リアルティータイム(^^;;;

次回予告: とある妖精の日常会話(^^;;; 本編ではなく外伝の方でパロディ作るのが何とも。

[22:25]

本日の日常日課

2011年12月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[21:47]

防寒

あ, そうだった。『ベージュ』だとフードを使って, 自転車での高度防寒が可能だった。これとマフラーを組み合わせれば, 上半身はほぼ問題無し。

[21:48]
[22:04]

大版印刷

「チャリン子の旅」表紙を改造したポスターを作成して, 会社帰りにセブン-イレブンへ寄ってA3印刷しようと思ったんですけど……前に行ったらCMYKだったからか蹴られたので, 今回はRGBで持って行って……あれ, やっぱり蹴られた。何故? TIFF対応している筈なのに。

帰宅後, JPEG無圧縮で再保存……あ, もしかして, 350dpiだから? 300dpiも用意しておこう。

[22:06]
[21:48]

おとどけモノ

amazon.co.jpから……いや実際には昨日には届いていたと思うんですけど, 昨日は家から出なかったので。

以上到着。……凄いやこのキャラクター(^^;;; るんちゃんを超えちゃってませんか? 小暮さんまずいよ!?(^^;;;

[21:50]

本日の日常日課

2011年12月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:30]

週遅れ祝い

そう言えば忘れていたけど, 12月21日はCCSFの開設10周年記念日だったんですよ。2001年12月21日, 当時のISPだった3WebからWAKWAKにダイヤルアップ設定を変更し, 3Webのウェブサーバ上にあった旧コンテンツを全削除しました。なお, 旧FQDNであるccsf.homeunix.orgを取得したのは12月9日です。

[23:34]
[23:34]

精細印刷

昨日もできなかったポスター印刷に3度目の正直……うん, できた。JPEGなら。……350dpiでも問題なく。おーい, TIFFも対応しているんだよね!?

[23:36]
[23:36]

「対」

それにしても、不正アクセス防止対策って何。 「不正アクセス防止策」か「不正アクセス防止・対策」とすべきなのでは(セキュリティホールmemo 20111227__kanminboardより)……これ, 私も常々思っていました。「節電対策」はおかしくないかって。「節電対策」 → 「節電によって被る不利益を軽減するための策」あるいは「節電に抵抗するための策」と聞こえるんです。「節電を実現するための策」なら「節電策」でしょ。

[23:40]

本日の日常日課

2011年12月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[07:36]

真冬の熱曜日

昨日, 帰宅したところ, sakuraちゃんが不正再起動した形跡がありました。おかしいなと思っていたんですけど, その後何も無いから放置していたら……今朝, Xが不正再起動し, その後も調子が悪く, 遂にはpanic+再起動中のrc時点でshがsignal 11! うわーうわー起動できないー!?

何度やっても駄目なので一旦電源切って朝食にし, それから再挑戦。まずは起動デバイスであるUSBメモリやDIMMの接触不良が無い事を確認し, 電源を入れて……このM/B, EFIの起動設定が何故か保存されないんだよなー……再起動, で, やっぱりshが落ちてシングルユーザモード行き。うーん, と思いつつ, 一旦意図的にシングルユーザモードで起動してからマルチユーザモードへ移行させたところ, 問題なく起動できました……何それ。

どこかのタイミングでmemtestでも走らせた方が良いかなあ?

[07:41]
[21:18]

おかいモノ

明日以降は行き辛いし, 帰省してしまうと1週間以内の引き取りが困難なので, 会社帰りにアニメイト吉祥寺。

以上を購入。全巻購入特典でタペストリが付いて来ました。……タペストリ, 久々だー。本拠地時代以来ですよ。本拠地には色々タペストリ飾ってた時期もあって, 家族から「部屋がピンク」って言われたこともあるんですよねー(^^;;; C.C.さくらのタペストリが沢山だったもんで。

激安の殿堂モン.キ鳳凰テ(違)にて, ミニラックを購入。450(W)×200(D)×470(H)で, 食器棚と同じ大きさ……の筈。ぴったり同じ大きさだと確認したら, これをサークル陳列専用にします。食器棚を毎回取ったり外したりするの大変なのよ。

[21:23]
[21:48]

熱曜日だけど魔力効率は高い

12月分の消費電力量……160kWh。本年最低を更新しました。いや, 記録が残っている2004年2月以来の最低ですよ(2010年12月に125kWhという記録があるけど, これは引っ越し直前で計測日数が少ない)。夏のsakuraちゃん更新の効果, 想像以上ですわ。

[21:52]
[21:14]

熱曜日その後

OSやXといった重大なところでクラッシュするようなことは起きていない……ですが, Firefoxやその他小さなプログラムが時々クラッシュしています。同じデータの同じ場所でクラッシュとかあるのが何だかなあ。

[21:15]
[21:15]

不利益だろうと敢えて享受

twitcmap 0081-3 R-11b CCSF / F会(@fanituより)……私はtwitterアカウント持っていないので, 修正できないのが悔しいなあ。あ, アカウント取るつもりは今のところありません。

[21:18]
[2012-01-23 21:12]

大崩壊

昨日帰宅した時、sakuraちゃんはxdmのログイン画面になっていました。普段外出する時はxlockmoreでロックをかけているので、これはXあるはOS自体がクラッシュ・再起動したことを意味します。当然ながら異常事態なんですけど、この時点ではあまり気にしていませんでした。

そして今日、同様のXクラッシュ・OSクラッシュが数回発生し……やがてsakuraちゃん、起動できなくなりました。ブートデバイスはUSBメモリ上のUFSなんですけど、そこからHDDにあるZFS rootをマウントできません。マウントしようとするとpanicを起こします。うぎゃーと思ってシングルユーザモードで起動……すらできない! 下手にrootからZFSにしていたのがまずかったのです。

ブートローダのプロンプトに落ちてから、ブートデバイスを一旦USBメモリ自身を指すように修正。その上でloader.confのブートデバイス指定箇所を同様に書き換えてZFS rootをマウントさせないようにすることで、どうにかシングルユーザモードでは起動できるようになりました……が、ZFSをマウントできないのでは何の意味もありません。何しろUSB UFS上には /usr すら無いのですから。/rescue にある最小限のコマンドでどうにかしようにも…… zpool list とするだけでpanicするのですよ(泣)。ファイルシステムの相当根本の部分で深刻な不整合が発生しているようです。

うー、よりによってこの時期に……。明日からC81だし、それが終わると31日中に帰省してしまうし、そうなると遠隔地ですから当然何もできません。朝と夜の短い時間だけで何か対処できるか? 何より痛いのは、ネームサーバもsakuraちゃんですから、前線基地内の全マシンが実質的に外部ネットワークへ繋がらなくなったということです。全部、というのはルータも含みますよ! DHCPクライアントへ伝えるネームサーバをsakuraちゃんにするためには、ルータ自身が参照しているネームサーバもsakuraちゃんでなければならないのですから。

非常事態に陥ったまま、冬コミが始まります……。

[2012-01-23 21:26]

本日の日常日課

2011年12月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2012-01-23 21:29]

僅かな希望の1日目

朝、WAKWAKの初期設定資料(郵送物を保存していたもの。なんと本拠地時代)を引っ張り出して、書かれていたネームサーバをclow(ルータ)に設定しました。確か数年前にネームサーバ変更になっていた筈なので駄目もと、というか諦め半分だったのですが、幸いにもこれで名前解決できるようになったため、cardさんでWAKWAKのニュースリリースを読みに行き、新しいネームサーバのIPアドレスを調べて、再設定。これで取り敢えずcardさんやtomoyoちゃんは外部に出られるようになりました。


というところで出発します。バスで武蔵境(チケット160円あるのに60円引かれたので、運転手さんに指摘して10円取り戻しました)、中央本線平日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線・臨海線直通各駅停車(205系)で国際展示場。コミックマーケット81、1日目に参戦します。

今日はPARALLEL ACTさんのスペースが拠点です。昨日の帰宅時に買った新しい3段棚(食器棚を毎回分解・洗浄して使うのは大変なので、同人専用棚を用意した訳です)を中心に設営しました。配置計画表を自分で印刷できないのが辛いですね(メール環境もsakuraちゃんだから……)。ともあれ設置は完了し、自分は買物へ(^^;;;

以下、本日の戦利品リスト。

以上、総支出は27,900円(検算完了)。何故かここ数回のコミケでは、1日目の支出が一番多いパターンが続いていますが、今回もまた大竹さんのところで大散財ですわ。しかも西又さんまで1日目だから、散財ポイントが多いのです。これ多分、明日明後日はこんな金額にならないと思います。

本日、CCSFとしてもF会としても新刊は出ていないので、新刊はPARALLEL ACTさん本体のものだけなのですが……過去例を見ないと言ったら失礼ですが、想像を遥かに超えるペースで売れて行きました。なるほど、ジャンル人気(受容)と供給とその方向性が噛み合えばこんな感じになる訳ですね……。明日のFani通は、明後日の「チャリン子の旅」は、どうなるかな?

臨海線・埼京線直通各駅停車(70-015)で新宿、中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。夕食の後、バスで帰宅……の前に近所のスーパーで付箋を補充。間違いなく明日不足するので。


夜は再びsakuraちゃん復旧作業。外部に出られるようになったtomoyoちゃん・cardさんを使って、ZFSの異常時に関する情報収集します。で、vfs.zfs.recover=1 に設定したり、zpool import したり……してもpanic解消されませんorz zdbという非常手段があるそうですが、これは /rescue に無いんですね……。明日、FreeBSD 9.0-RC3のインストーラCDを作成して、live fsからどうにかできないか、試みてみましょう。

[2012-01-23 21:48, 2012-02-16 21:12(P-DOT重複)]

本日の日常日課

2011年12月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2012-01-23 21:52]

微かな期待の2日目

朝の復旧作業。live fsで起動し、zdbで色々作業……ZFSの思想上、何か操作すると「勝手に不整合が修復される」ため、内部構造に詳しく無いのに適当やると何がどうなったのかなかなか解らなくなるのですが……ともかく、live fs上で zpool import とした時にエラーを吐かない状態までは持ってくることができました。まだいくつか live fs でできることがあるので調査を続けますが、そろそろ元の環境でzpool触ってもpanicしないくらいまではできた、かな。

ただ、「無傷」は期待でしかありません。zfs -cc 中に freeing free segment なる怪しいメッセージが2箇所で出たり、buffer modified while frozen! でabortしたりと怪しい挙動がありましたので、データ破損はあるものと思っています。……致命的なところじゃなければ良いなあ。


今日は休日ダイヤなので始発バスが遅いため、徒歩で武蔵境駅へ行きます。中央総武直通緩行(E231系0番台)で新宿、山手線内回り(E231系4600番台)で大崎、結局埼京線・臨海線直通各駅停車(205系)で国際展示場。

コミックマーケット81の2日目、今日はM.O.M.発行準備組合さんのスペースが拠点です。F会にとっての実質的な勝負の日です。新刊は「Fani通2011(上)」と、「もしも高校軽音部の女子がJASRACに利用申請してみたら 改訂版」の2冊。……Fani通の箱、大きい上に多い! 大丈夫ですかこの量。なお、いつもの通り立ちました。

[写真: Fani通・もしJAS改の箱] [写真: 今日も元気なFani通2011(上)] [写真: 2日目スペース状況]

それでは、本日の戦利品リスト。

以上、総支出は14,401円……何、「1円」って(^^;;; あ、ポーチの中に1円落ちてた。14,400円、ね(検算完了)。

gdgd表紙の本があって嬉しかったですね。他にもgdgdネタの本があったと聞きましたが、見付けられずに残念でした。いやあ2011年度下半期の最高傑作は既に「gdgd妖精s」だと信じて疑わない私。

C81に於いて自転車・旅行ジャンルは、本日2日目に配置されています。しかしCCSFは、合同サークルF会としての配置分散の都合上、3日目の評論ジャンルで申し込んでいます。従って自転車ジャンルの方々の中には、自転車本を新刊として出すところがあるのを気付かないままという方も多いことでしょう。なので、昨晩突貫で広告名刺を19枚作り、自転車ジャンルの方々へ事情説明とともに配って回りました。「チャリン子の旅」の表紙そのものに、明日の日付・スペース番号とサークル名を書いただけのものです。本を買ったサークルさん全員と、他一部の方、中には自転車ではない旅行・道路ジャンルの方にも(RoadJapanさんにまで渡してしまった)。合計11枚を配布しました。一番大切なのはまんぼう通信局さん。夏コミで隣だった方で、パイロット版を差し上げることができなかったため、完全版ができたら差し上げたいと言っていたのです。うわ、しかも憶えられてて、むしろ新刊を戴いてしまいました(汗)。明日おいで下さったら、お約束通り差し上げます。

今朝の臨海線の混雑がかなり酷く車中で非常に不自然な体勢を長く続けたことと、買物中に重量物をずっと手で持ち続けたこと(旅行鞄に移して肩で持ったり、拠点に戻って置いて行くなどの対策が可能だったけど……)から、手も足も筋肉痛になってしまいました。特に左腕がかなり厳しい状態になっています。明日大丈夫かな?

さて、売り上げは。……昨日のTomOneさんの本のようにはいきませんでした。それでも『いつも通り』くらいではあった筈ですけど。

さて、閉会後は明日3日目のスペースへ移動し、在庫や機材を置いて行きます。

[写真: 箱に埋もれるCCSF予定地]

……周辺のサークルと比べて異様に箱が多いですねえ(^^;;; しかも明日朝には「チャリン子の旅」の箱が追加で届くから、更に1箱増えるのです。

臨海線・埼京線直通各駅停車(205系)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。まず郵便局で明日の軍資金を引き出し、コンビニで裏側用ポスターを印刷し、夕食を食べて、バスで帰宅。


夜の復旧作業は……うまくないです。USBブートデバイスで起動し、zpool list すると、やっぱりpanic(泣)。挙げ句、live fsから再度やり直したら、こっちでもリブートorz ……zdbで〜の、vfs.zfs.hogehogeが〜の、とあれこれやっても改善せず。ここでいよいよ焦り始めました。これは、いよいよ私の生半可な知識ではどうにもならない状況に陥っているのでは……?

唯一、解析が進んだと思える部分は、zdb -AAA -e zdata/tmp のようにデータセットを個別で指定した時。Floating exceptionが発生するのは tmp データセットだけだったんです。ここだけに問題があるのであれば、まだ復旧の可能性はある……かな……?

[2012-01-23 23:09]

本日の日常日課

2011年12月31日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[2012-01-23 23:09]

遥かな奇跡の3日目

03:00起床、04:00過ぎに出発。中央本線各駅停車(E233系0番台)で新宿、山手線内回り(E231系500番台)で大崎、臨海線各駅停車(70-000系)で国際展示場。06:30、「サークル入場待機列」に並んで、06:45に入場となりました。うーむ、サークル待機列に並ぶなんて久しぶりです。前の時はガレリアに列作られたけど、今回はエントランス前だったので、寒いったら……。

[写真: 更に箱に埋もれたCCSFスペース] [写真: はじめてのPICO箱]

PICOからの箱は無事に到着していました。中には勿論「チャリン子の旅 第1旅 中央本線全駅訪問(東京都編)」がぎっしり。F会関係ではこれまで印刷所にPOPLSを使っていましたが、私は近所ということもあってPICOを利用したのです。その出来栄えを見たTomOneさん曰く「オンデマンドでここまで綺麗に出るんだ、PICO凄え」。という感想を、設営後に来たPICOの方にも伝えました。私も出来栄えには大満足。参加登録に来たスタッフの方も驚いて居ました……値段設定に(^^;;; いや、だって、黒字が出るような価格設定にしたら絶対誰も買ってくれなくなりますもん! 今回の原価率は約240%ですが、いずれシリーズを重ねたら黒字を出せるくらい売れるようになりたいものです。

[写真: 3日目スペース状況1] [写真: 3日目スペース状況2]

今日は自サークルですから、自分の買物は放棄して開場から1時間くらいは張り付くつもりでいましたが、実際には2時間以上張り付いていました。配置ジャンルが「評論・情報」で、左右のサークルからするに音楽ジャンルっぽいので、やはり「もしJAS改」が良く売れていきます。F会の名義日ですからFani通も売れます。そして、売り子を1人でやっているので、在庫を出すのが大変なのです(汗)。特にFani通は、箱が表側にあるので、表に回らないと取り出せないという欠点を抱えていました。出すため表に回ったら、その間に来た方が隣サークルさんに支払いしようとしていたり(大汗)

では、3日目の戦利品リスト。

以上、総支出は8,600円……あれ? そんな少ない訳ないですね? しかもこれは45ACP先輩へのFani通献本分も含んでいるのに。えーと、検算だと17,400円だから、18,400円が正しい筈。200円のずれは……何だろう。

買物の順番は、まず西へ移動し、45ACP先輩へいつも通りFani通を献本するところから始まります。今回は更に「チャリン子の旅」も差し上げて来ました。コピー誌だと躊躇するけど、今回のは堂々と差し出せますからね。

同様にオーキッドホワイトさんにも、夏にお会いした時「チャリン子の旅」に期待されてしまっていたので、献本してきました。みづかさんは本日欠席ですが、売り子されていた相方さんに御挨拶したら、私を「(『星のしずくを探しにいこう』の)駅巡りした人」と認識されていたのには苦笑するしか。まあ、それが縁の始まりでしたからね……(^^;;;

午後になってからの買物ということでいくつかのサークルさんでは売り切れが出てしまっていましたけど(kurousagiさんのカレンダーが手に入らなかったのは実用の上で痛い)、木村バナナ農園さんやささりょーさんなど重点箇所は問題なく入手できたのでOKでした。日本国際事務機器さんはSteve Jobs追悼本を出されていたので、つい日頃思っていた「ソフトウェア業界的にはDenis Ritchieが亡くなった事の方が重大事件だ」と言ったら、そこから話が盛り上がりました(^^) やはり一般向けの知名度としてはともかく、プログラマーの端くれとしては外せない話題でした。

本日のgdgd本……まじすくさんがズバリそのものを出していた! 素晴らしい! 更に山本弘さんも、内容はgdgdそのものではないけど、個人誌では直接触れられていた上、「と学会誌」でも表紙に描かれていると言う(*^^*) やはり2011年下半期はgdgd一色で!

「チャリン子の旅」の頒布数は、見本誌提出が1、献本が5、売り上げ15でした。まんぼう通信局さん、私が居る時にこられたら勿論差し上げるつもりでしたし、買物に出た時も残った売り子担当にその旨伝えておいたんですけど……いらっしゃらなかったんでしょうか? だとしたら残念。また夏にでも。

展示用具と「チャリン子の旅」在庫を宅配に出し、撤収します。途中、エントランスの売店で、本拠地輸出用に「うめ物語」を購入(1,200円)。臨海線・埼京線直通(70-000系)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境、バスで帰宅。


戦利品を棚に仮置きして、帰省前最後のsakuraちゃん復旧作業……もとい復旧試行。USBブートデバイスで起動した上で、zpool exportとzpool import……exportの時点でpanic。これは、もう自力での復旧は無理だと結論付けるしかありません。年越し後、帰省から戻った後に、FreeBSD-users-jpかどこかで相談しないと。

[2012-01-23 23:52]
[2012-01-25 21:28]

上野発の夜行列車乗った時から

バスで武蔵境駅へ行き、中央本線休日快速(E233系0番台)で神田、京浜東北線北行き各駅停車(E233系1000番台)で上野。

[写真: 上野駅発車標] [写真: 上野駅13番線 1] [写真: 上野駅13番線 2] [写真: 上野駅13番線 3] [写真: 上野駅13番線 4] [写真: あけぼのテールマーク] [写真: あけぼのオハネフ25]

今回の帰省は、寝台特急あけぼのを使います。確か2004年の連休帰省で使って以来だから、7年半ぶり? あの時は★★★に乗りましたが(註: 星みっつは開放型2段式B寝台車の意)、今回は……

[写真: ゴロンとシートマーク] [写真: ゴロンとシート内装]

ゴロンとシート。これは、車両・内装は開放型2段式B寝台と同じですが、リネン等のサービスを一切しない代わりに寝台料金不要(指定席特急料金のみ)としたものです。一本で秋田まで行ける列車の中では極端な低価格を誇ります。

[写真: EF64]

牽引するはEF64。長岡駅でEF81と交替するまでのお付き合いです。

[写真: 上野駅 駅名標]

上野駅を21:15に発車します。

[写真: E653系]

離れたホームにE653系フレッシュひたちが居ました。

[写真: ふるさと弁当 1] [写真: ふるさと弁当 2] [写真: ふるさと弁当 3]

夕食は上野駅で買った「ふるさと弁当」と、『ふるさと行きの乗車券』使用特典でのお茶。

軽く寝て、適当なところで起きたら、運転停車中。発車後に見えた駅名標は、水上駅でした。これはと思って通路に出て、新清水トンネル通過をガン見。土合駅が見えないかと思ったけど、待避坑と区別できず認識できませんでした。気が付いたら越後湯沢駅だったので、改めて寝。

[2012-01-25 22:07]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735