逐次雑記 2011年11月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2011年11月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2011年11月21日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[21:49]

おかいモノ

会社帰りにアニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。このうちネギま! は予約分の引き取りです(最後の予約品)。コイネコとローゼンメイデン, アリアンロッドはいつも通りの継続。「7時間目の音符」は, 某氏が買ったって言ってたので, 多分趣味合うんじゃないかな〜と思って。

で, ほしいもですが……存在を全く知らなかったんですけど, ジャケットイラストが一目で判る御形屋はるかさん。……これ, 「ぽてまよ」3巻おまけで登場してカバー下も乗っ取ってたアレじゃん。え, 発端が「まよらじ」なの? うわー何で1を知らないんだ私。というか1って発売されてるの?


帰宅したところ, amazon.co.jpよりオトドケモノ。

おなじみ平沼義之氏と, 写真家の丸田祥三氏による, 廃道写真集です。平沼氏のレポートにある写真が『臨場感』なら, こちらは『浸透感』とでも言いましょうか……静けさや 胸に沁み入る 道の声。しかし困ったな, 表紙も綺麗だから当然カバーを掛けるんですけど, 版型がA4 2/3って。

[22:01]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年11月22日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[24:48]

route v6 turbo

NTT東西のフレッツ光が問題なんだろ? そのシステム改修しなきゃ駄目なんじゃね?……問題はそっちじゃなく, 多くのISPがIPv6ネイティブ接続をまだ提供していないことです。提供されればあとは地域IP網でのルーティングの問題になりますが, 提供されていない=ルートが無いので, 端末がIPv6対応の時にDNSでAAAAが返って来たらv6で接続しに行く → 接続できない(場合によってはここでタイムアウトまで待たされる) → DNSでAレコードを再取得 → v4で接続に行く, となる訳で。

[24:55]

本日の日常日課

2011年11月23日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[14:53]

国境の長いトンネルにこれから入るところ

「チャリン子の旅」, 本文+写真が完成しました。あとは地図を全部作って, 表紙作って, 序章を締めるのみ。余裕があればプロローグに絵を付けたいんだけど……難しそう。


現在, 表紙から最終頁までで40頁なんですよね。これに調整や『締め』や奥付が付くから, 最終的には44頁になるでしょう。……50部印刷したとして, ポプルスだと75,705円, PICOだと71,300円, サンライズで86,600円, ねこのしっぽで58,100円……うん? ねこぽ, 妙に安い? 100部印刷すると売価1,000円で足が引っ込んじゃうぞ(そんな値段じゃ売りませんが)。

あ, 写真の解像度, 300dpiで調整していたけど, 推奨は350dpiか……全部貼り直しか〜(汗)

[14:56, 16:56(印刷費調査), 17:06(写真解像度)]

本日の日常日課

2011年11月24日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[07:51]

みつめられてナイト

ちょっと検索してみたら。人生日々暇潰 > コミティア98行ってきましたー……続いて『水野夢絵』さんの『チャリン子の旅』……ぐあっ! 思いっきり期待されてる〜!! 冬コミで出せるのは, 「パイロット版」は脱したもののまだ序章だけですが, これは絶対に名古屋まで完成させねば。

[07:55]

本日の日常日課

2011年11月25日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-27 20:54]

乙女の夢

雑記帳:「とちおとめ」後継品種開発 ブランド名を公募(毎日新聞より)……そりゃ「とちのゆめ」で決まりだすべ。とち音姫の次はとちの由夢。……いや, 既に使われているネタですけどね……

[11-27 20:55]

本日の日常日課

2011年11月26日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[11-27 08:58]

あの日登った坂の名前を僕達はまだ知らない。

「チャリン子の旅」東京都編, 本文はほぼ完成しました。今日1日かけて写真の350dpi化と地図の全作成を完了。特に地図は, パイロット版で作成済みのものも文字要素の貼り直しがありますし, こちらも350dpiに揃えるため大きさが変わりますし, そうなると大きすぎて分割する必要があったり逆に別の地図と結合する必要があったりと, 8割がた作り直しだったりします。

ともあれこれで主要な部分は完成。地図が増えた分だけ頁が増えたんですが, 神奈川県以降を削った分だけ目次が減りましたので, 現在41頁です。あとは『締め』と表紙類。パイロット版の締めは『名古屋駅モザイク』でしたけど(本当は『○○○モザイク』 ← 写真ファイル名), 東京都編で必要なのは最終写真ではなくむしろ『次回予告』ですよね。小さな写真と, キャプション的にgdgd会話の一部を書く感じにしたいなあ。

表紙は……どうしよ, 一見地味ですが(失礼)とか言われてるからなー。名古屋駅の写真は映えるんだけど, 東京駅や神田駅(註: 中央本線の起点は神田駅)は映える絵じゃないからなー。

[11-27 09:09]

本日の日常日課

2011年11月27日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[20:58]

おかいモノ

午前中はFani通作業……うーん, 「異国迷路のクロワーゼ」私全話積んでいて, 他所の感想も一切読んでいませんから(← 別にこの作品に限ったことじゃないけど), 内容はほとんど知らないんですが……誰も津田梅子に言及していないのが不思議。もしかして私が思っているような作品じゃないの?

半分以上をチェックしたところで, 一旦外出。自転車で三鷹・境方面へ出て, 散髪及び買物。冬用のズボン(ぱんつ以外の何かではない ← このネタもしつこいな)を買い足そうかと思ったんですが, 実は少し余裕があると判明したので気力減退……そもそも私の体格に合うものってなかなか見付からないしね(私の目には『大きい方はいくらでも非常識な大きさのものがあるのに, 小さい方は常識的な範囲内しかない』ように見えている)。

[21:04]
[23:49]

『八』を向こうに『七』を登る

「チャリン子の旅」, 最後の(無理矢理な)追記と, 次回予告を書きました。本編1日目・2日目の山梨県部分からいくつか写真をピックアップし, 2〜3行の文章とともに並べたものです。但し文脈を考えていませんから, 文章部分が次回本当に使われることはありません, ですので『なお本文演出は予告無く変更される場合があることを予め御了承下さい』というセブン=フォートレスみたいな一文がくっついています(^^;;;

[23:52]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2011年11月28日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[23:55]

ぴっこっぴっこっころころー

PICOに「チャリン子の旅」印刷製本の見積りをお願いしてみました。結果, ……あれ? このセットコースって本文白黒の場合じゃない? 価格はフルカラーのものになっているから多分正しいと思うんだけど……一応確認しないと。

繁忙期間際でしかも提出直前で申し訳ないとは思いながらも, 仕様確定したら予約取ることにします。……あれ, ちょっと待て, 表紙はどうなる? PDFで良いの? チェックリストを見る限り, 表紙は漫画扱いのものしか無いような? ……PhotoshopとかIllustratorなんて持ってないよ? GIMPでCMYKってサポートされてないんだけど(あ, プラグインあるのか, でもWindows版だけだよな)。

[23:59]

本日の日常日課

2011年11月29日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[24:19]

○○時間

もう年賀状が届いた(^^;;; 私はまだ買ってすらいないよ。

[24:20]
[24:20]

表にくるのは……

「チャリン子の旅」, 表紙を作成しました。……まずPICOが配布している表紙テンプレを開くのに一苦労。GIMPにCMYK分離プラグインをインストールしても, 『分離されているファイル』を開ける訳じゃないのね……。ということでIllustrator形式(=EPS)を開くことに, って, GhostScriptが必要なのか。こちらはインストールして環境変数設定することで開けました。

で, 次は, デザイン。絵は描けないから写真を使うことになりますが(駅がまったくアングルに入ってないぞ(^^;;; ), 縦の高さが足りないなあ。そこにロゴを入れてごまかすか。ロゴは勿論『鉄子の旅』のオマージュになります。えーっと, 背は……計算上は4.6mmになるけど, それで作って良いのかなあ? ま, ずれたとしてもセンター合わせなら酷いことにはならないと思いますが。

そんなこんなで一応完成し, tiffとepsとpsdで出力した上, Separator+プラグイン経由でCMYK分離tiffも吐いてみました。……当然ながら画面上で見ると, 色が違って見えますな。カラープロファイルってどれ使えば良いんだろう? これで良いのかなあ?

[24:25]

本日の日常日課

2011年11月30日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[24:10]

いずれもっと時間をかけたいところ(でも一番どーでも良いところ)

表1・表4を少し修正。表4は文字だけですが, 表1は色を……パターンに。CCSFロゴとかいうものがあればそれを使うところですが, 取り敢えず適当にでっちあげてみました。ちょっと目が荒いかな……。

[24:13]

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735