Re: Image of Japanese Railways in the world (Was: コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カ)
In article <090612090147.M0102909@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:
> 確かに、ラッシュの「押し屋」は日本独特と聞いたことも。でも、ラッ
>シュの混雑度は一時より下がっているのでなんとなく書かなかった感じ。
「押し屋」って話には聞いてるし、ニュース映像なんかでも見た事有るん
ですが、東北線沿線育ちの私は実物を見た事が有りません。
20年位前は、上野駅のあちこちに駅員が居て整理してましたが、押しては
いなかったと思います。解体売っ飛ばし後の最近では、朝は駅員の姿も余
り見掛けません。夕方は 8号車付近に一人居ますけど。
> 池袋の丸の内線のラッシュもすごいですよ。広いホームに人が満杯に
6 両しか無いのが効いてるんでしょうね。でも、銀座線はそんなに混んで
ないかな。
>> 新幹線に関して言えば、定時運行は、すばらしいですね。
>> 品川駅近くの職場で昼食後に12:35ころ歯磨きをしていると、300系
>> の上りとすれ違うように500系が下っていきます。
>> すれ違う場所も、ほとんど同じです。
>
> はい、定時運転もすごいです。しかし職場から毎日500系が見られると
中央線快速も見習って欲しい物です。毎週、とは言わないが月に 2-3回は
ダイヤ乱れる。
--
椎野正元 (しいの まさよし)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735