近藤@横浜です。

/*--+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+---7
09/06/11(Thu) 09:30ころ、<kuno>さんの記事
 [Re: Image of Japanese Railways in the world (Was: コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カ)]を引用します
----+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+--*/
> ikeda@4bn.ne.jpさん:
> > Wikiそのものが暇つぶしになるのであながち間違ってはいませんが、
> > WikipediaをWikiと訳すのはいかがな物かと思います。
> 
>   そうですねえ、Wikiサイトを身近に使っているので同感です。

失礼いたしました。
ikeda@4bn.ne.jpさんへのフォローでも書きましたが、*ものぐさ*
しちゃいました。

> > 日本人なので日本の鉄道を客観的に見ることができないんだけど、
> > 世界の中で日本の鉄道ってどんな位置づけ・イメージなんでしょう。

>   新幹線→あの高密度大量輸送は他に類を見ない。16連の「のぞみ」が
>   1時間に7本もとか。輸送密度を除くなら、TGVとか他国のシステムと
>   類似しているとも言える(ただし他国は在来線直通がデフォルト)。

東海道線東京口の朝ラッシュ上りの輸送密度もすごいと思います。
私は京浜東北線を利用しているのですが、10連の京浜東北線よりも
15連の東海道線のほうが運転間隔が短いときがあって、歯がゆい思
い(たいした思いではないですが^^)をすることがあります。

新幹線に関して言えば、定時運行は、すばらしいですね。
品川駅近くの職場で昼食後に12:35ころ歯磨きをしていると、300系
の上りとすれ違うように500系が下っていきます。
すれ違う場所も、ほとんど同じです。
毎日の食後の楽しみです^^。

では、おやすみなさい。
-- 
近藤@横浜(no_spamは取ってね) <t_kon@no_spam.par.odn.ne.jp>