Re: Image of Japanese Railways in the world (Was: コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カ)
近藤@横浜です。
/*--+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+---7
09/06/11(Thu) 09:30ころ、<kuno>さんの記事
[Re: Image of Japanese Railways in the world (Was: コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カ)]を引用します
----+---1----+---2----+---3----+---4----+---5----+---6----+--*/
> ikeda@4bn.ne.jpさん:
> > Wikiそのものが暇つぶしになるのであながち間違ってはいませんが、
> > WikipediaをWikiと訳すのはいかがな物かと思います。
>
> そうですねえ、Wikiサイトを身近に使っているので同感です。
失礼いたしました。
ikeda@4bn.ne.jpさんへのフォローでも書きましたが、*ものぐさ*
しちゃいました。
> > 日本人なので日本の鉄道を客観的に見ることができないんだけど、
> > 世界の中で日本の鉄道ってどんな位置づけ・イメージなんでしょう。
> 新幹線→あの高密度大量輸送は他に類を見ない。16連の「のぞみ」が
> 1時間に7本もとか。輸送密度を除くなら、TGVとか他国のシステムと
> 類似しているとも言える(ただし他国は在来線直通がデフォルト)。
東海道線東京口の朝ラッシュ上りの輸送密度もすごいと思います。
私は京浜東北線を利用しているのですが、10連の京浜東北線よりも
15連の東海道線のほうが運転間隔が短いときがあって、歯がゆい思
い(たいした思いではないですが^^)をすることがあります。
新幹線に関して言えば、定時運行は、すばらしいですね。
品川駅近くの職場で昼食後に12:35ころ歯磨きをしていると、300系
の上りとすれ違うように500系が下っていきます。
すれ違う場所も、ほとんど同じです。
毎日の食後の楽しみです^^。
では、おやすみなさい。
--
近藤@横浜(no_spamは取ってね) <t_kon@no_spam.par.odn.ne.jp>
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735