Re: Image of Japanese Railways in the world (Was: コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カ)
久野です。
ikeda@4bn.ne.jpさん:
> Wikiそのものが暇つぶしになるのであながち間違ってはいませんが、
> WikipediaをWikiと訳すのはいかがな物かと思います。
そうですねえ、Wikiサイトを身近に使っているので同感です。
> 日本人なので日本の鉄道を客観的に見ることができないんだけど、
> 世界の中で日本の鉄道ってどんな位置づけ・イメージなんでしょう。
大してあちこち行ったことがあるわけじゃないですが。
都市輸送→地下鉄は他の都市と同様という感じ(ロンドン、パリ、NY、
ソウルなどと比べて)。
近郊輸送→多数の私鉄による近郊輸送と、それぞれに多くの列車種別
が入り混じって運行されている様子は、他に類がない感じがする。他
国ではインフラは国鉄(長距離輸送)で、その近郊部分を近郊輸送にも
使っています、という感じがする。
在来線長距離→電車と機関車+客車という違いはあるけれど、システ
ムとしては類似している感じがする。ただし、長距離鉄道輸送が衰退
してしまっている国は多数ある。
新幹線→あの高密度大量輸送は他に類を見ない。16連の「のぞみ」が
1時間に7本もとか。輸送密度を除くなら、TGVとか他国のシステムと
類似しているとも言える(ただし他国は在来線直通がデフォルト)。
と思いましたがどうでしょう 久野
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735