古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

> kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
>> #先週前半にとんぼ返りな出張が有ったのに...ホテル泊でしたが、帰りは
>> #寄れなくなかったのに、間が悪ぅ。
> 
>   そうですか、まだ新装なった目黒線を見られていないのですね。西小

いえ、8月上旬に仙台に行った帰りに通る事は通れたんですけどね。
休日移動になったのでいっかと、目黒まで経路飛び出し、
目黒→西小山...徒歩...武蔵小山→武蔵小杉→(新横浜)な感じで。

#ちなみに、東京でも新横浜でも料金一緒だったり。

列車が決まってたのでかなり大急ぎでした。
上のルートは決めてたのですけど、暑さでボケて、目黒でいきなり
菊名まで買ってしまったり(無駄!)。

> 山も武蔵小山もエアコンつき待合室があるので、真夏の暑い盛りにはと
> ても幸せでしたよ。

あんまり東京っぽくないっちゃ東京ぽく無いですね。仕切った待合
室が有るのは気がつきませんでした。地下鉄で主流の駅冷房とはせ
ずに、待合室限定なのでしょうか?
日中でも5分ヘッドだと、あんまり待ちませんよね。
以前南海関係のスレッドで書きましたけど、あの辺だと普通が15分
ヘッドになってたりするので、この手の待合室は結構重宝したりで。

>> 難点は、3者の担当者が頭付き合わせて、複雑になるダイヤと運用を
>> 繋げるのに「うーん」と悩む事になるんじゃないかと。遅延時も大変
>> でしょうしね。
> 
>   目黒=白金高輪間を東急に譲渡するとか。

路線図的には、その方がスッキリだったかもしれないですね。
久野さん案をやった場合のダイヤ構成、運用、接続関係、遅延時
の整理が大変になる事は、本質的には変わらないような(^^;

>> けど、白金高輪なんかまで行っても、接続が無いと却って辛いでしょ。
>> 前述のように、都心側へ白金高輪始発として引上げ線から出て行く列
>> 車と、なんらかの形で繋がないと数が合わないような。
> 
>   まあそうですけど、面白いので :-) ラッシュ時は直通だろうけど。

(^^;

>   いや、私は趣味なだけで別に現状に文句はないんです。武蔵小山から
> じゃ急行に乗って早くなるぶんなんて知れてるし。ただ、たまに東横線
> 側とかで事故があると皆バイパスの目黒線側に逃げてくるので、そいう
> いう日は激混みしますよ。6連しかないしね。

こういう場面では、3連の頃よりアテにされてるんでしょうかね。
過去15年くらい3連の目蒲線を常用していころ、東横線がどうか
なったので流入で混雑とか、全然記憶に無かったりします。
通学範囲が中央線に延びてようやく(?)、年に数回朝イチの講義に
事故が支障するという状況になりましたから、昔の方がノドカでは
あったのでしょうけど。

>        まあ昼間だったらそれでも輸送力不足はないかな。      久野
> 
> P.S. そういう時に奥沢から目黒までの区間列車を臨時増発とかの下地
>      にできるかも知れませんね>>今回の折り返し設定

にゃるほど。
多摩川線連絡ルート上で折り返して田園調布発という設定は出来ない
でしょうかね?
もっとも朝ラッシュ時だったら、臨時増発する編成数の余裕が無いか。
目黒まで8連用設備を本設しといて、東横に目黒線兼用仕様5000系8連
をある程度揃えといたりすると、応用(?)が効くかも。