久野です。

  武蔵小山で昨日から新ダイヤの時刻表(ペラペラの)を配るはずだった
のですが、それが延期になってですね。それと併せて「冊子の時刻表は
駅窓口で配布しています」と掲示があったのでくださいといったら立派
な東急全線時刻表を無料でくれました。車内にも中吊り広告が出ていて、
5万冊無料配布だそうな。で、それを見てようやく

kodera_m@cool.odn.ne.jpさんは書きました。
> 目黒折り返しの普通電車が、急行の追加本数の分、出来るんですね。

  その普通列車は目黒折り返しになるということを認識しました。しか
しねえ、白金高輪から都心方向で折り返し、目黒から郊外方向に折り返
しって不便じゃないですかね。まあ昼間だけなんだけど。

> 結局の所、目黒止まりの普通が追い込まれながら目黒駅の下りホーム
> に終着、1分ちょっとくらいで上り(地下鉄線方面)ホームに急行が着い
> てお客を拾って行くということですか。
> 全線での所要時間差は改正後で4分だから、どうにか無退避でもできる
> んですね。但し目黒が1面2線で折り返しをする事から、折り返し電車
> の着発タイミングが自由に取れない。それで折り返し始発の後ろを急行
> として、こちらは武蔵小山で退避させるしか無くなったと...?

  目黒を大改造したときに2面3線とかにしとけばよかったのにねえ。幅
がないといえばないけど、山手貨物線の下に食い込んで作れば幅は十分
あったはずなので。

  または、目黒でなく白金高輪折り返しにするとか。引き上げは麻布十
番の側まで行くことになりますけどね。

> この先の局面では、目黒線系統が日吉まで伸びると、上りも全線逃げ切
> りが無理で武蔵小山退避になるかもしれないですね。本数が本格的にな
> るには、日吉時代の間になるのか、相鉄との関連が実現して長距離客が
> 増えてからになるのか...

  そういうのはまだ当分先ですね。とりあえず、小杉はすぐに複々線の
途中駅になるわけですが、引上線は1本ありなんですね?

                    見に行けばいいんだけど。                久野