古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

> な東急全線時刻表を無料でくれました。車内にも中吊り広告が出ていて、
> 5万冊無料配布だそうな。で、それを見てようやく

#先週前半にとんぼ返りな出張が有ったのに...ホテル泊でしたが、帰りは
#寄れなくなかったのに、間が悪ぅ。

> kodera_m@cool.odn.ne.jpさんは書きました。
>> 目黒折り返しの普通電車が、急行の追加本数の分、出来るんですね。
> 
>   その普通列車は目黒折り返しになるということを認識しました。しか
> しねえ、白金高輪から都心方向で折り返し、目黒から郊外方向に折り返
> しって不便じゃないですかね。まあ昼間だけなんだけど。

といっても、日中は完全に白金高輪で両線の6分サイクルが、交互に
折り返し、交互に直通ですもんね。その何本かに一本、(東急下り基
準で)一方が急行として先発、もう一方が各停として追っかけ、引上
げ線にはどっちも入らない...という風になれば、ですかね。この場
合、白金台も急行通過(ちゃんとホームドアも有るし^^;)としないと、
白金高輪を最小間隔で出せなくなりますが。むしろ、急行区間が白金
高輪からの方が、(目黒に近過ぎる)武蔵小山の待避線も格好が付くよ
うな気がします。
難点は、3者の担当者が頭付き合わせて、複雑になるダイヤと運用を
繋げるのに「うーん」と悩む事になるんじゃないかと。遅延時も大変
でしょうしね。

>   目黒を大改造したときに2面3線とかにしとけばよかったのにねえ。幅
> がないといえばないけど、山手貨物線の下に食い込んで作れば幅は十分
> あったはずなので。

旧新玉川線(変な表現)・半蔵門というか、11号線渋谷駅がアレで、苦
労しつつもどうにかなっていて、それより想定客数少ない目黒を豪華
仕様に出来なかったんじゃないかって気もしますね。

>   または、目黒でなく白金高輪折り返しにするとか。引き上げは麻布十
> 番の側まで行くことになりますけどね。

有りましたね、そう言えば(^^;
けど、白金高輪なんかまで行っても、接続が無いと却って辛いでしょ。
前述のように、都心側へ白金高輪始発として引上げ線から出て行く列
車と、なんらかの形で繋がないと数が合わないような。
上のやりかたが出来ない(折り返しを延長出来ない)で、仰るように目
黒側の列車を麻布十番側の引上げ線を使って折り返しさせるとなると...
急行は上りも武蔵小山での追い抜き有りで。さらに追い上げられる1本
前の各停が白金高輪どまりですかね。降車させて、麻布十番方へ逃げ
てから、直通の急行が入線。白金高輪始発と接続とって同時発車と。
この場合、白金高輪どまりの各停の入線ホームが、引上げのために南
北線ホームに限定される事が基準になりそうですね。これが完全に逃
げてから、急行と始発電車が入線するなら、直通急行の行き先はどち
らでもいいかもしれませんけど。
以前の話題でも出ましたが、白金高輪の目黒方引上げ線は、両線の折
り返しを賄うために平面交差支障が有り、どっちの始発かで入線タイ
ミングが微妙に異なります。乱れ時は、交差して入る始発を押さえて、
直通を先に入れてるようなフシも見られました(直通入線前に、始発が
横付けされてなかった)。
このあたり結構シビアに見えるんで、ここで東急方への折り返しと、
従来からの接続を同時にやるなら、たとえば急行は南北線側に固定し
ないと難しいかもしれません。麻布十番方への回送と急行の着発が
同一番線となり、地下鉄始発は三田線に固定で、横付けするタイミン
グの自由度が確保されます。
逆方向は、対称に出来るかな?

>> この先の局面では、目黒線系統が日吉まで伸びると、上りも全線逃げ切
>> りが無理で武蔵小山退避になるかもしれないですね。本数が本格的にな
>> るには、日吉時代の間になるのか、相鉄との関連が実現して長距離客が
>> 増えてからになるのか...
> 
>   そういうのはまだ当分先ですね。とりあえず、小杉はすぐに複々線の

まあ田園都市線の規模ですら、急行が現状まで育つのに十年単位でし
たよね。いつまで快速主体でしたっけ?
上の二通りのやり方などで、白金高輪〜目黒間が改善されるというの
は、郊外側の変化以前に出て来るでしょうか?
やる「動機」面ではちょっと苦しいかなとは思います。白金高輪〜目
黒で輸送力不足という感じではないでしょう?
東急側7.5分ヘッドで周期が合わず、目に見えて使いにくかったのも解
消しちゃってますし...

#こりゃもう、久野さんが利用者の声として改善提案するしか(^^;