久野です。

kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> いえ、8月上旬に仙台に行った帰りに通る事は通れたんですけどね。
> 休日移動になったのでいっかと、目黒まで経路飛び出し、
> 目黒→西小山...徒歩...武蔵小山→武蔵小杉→(新横浜)な感じで。

  大変ですね。徒歩ってのがすごい。

> > 山も武蔵小山もエアコンつき待合室があるので、真夏の暑い盛りにはと
> > ても幸せでしたよ。
> 
> あんまり東京っぽくないっちゃ東京ぽく無いですね。仕切った待合
> 室が有るのは気がつきませんでした。地下鉄で主流の駅冷房とはせ
> ずに、待合室限定なのでしょうか?

  駅冷房は東京メトロだけでしょう。それに後楽園なんかは仕切った
待合室を新設しました(池袋方面行きのみ)。

> >   いや、私は趣味なだけで別に現状に文句はないんです。武蔵小山から
> > じゃ急行に乗って早くなるぶんなんて知れてるし。ただ、たまに東横線
> > 側とかで事故があると皆バイパスの目黒線側に逃げてくるので、そいう
> > いう日は激混みしますよ。6連しかないしね。
> 
> こういう場面では、3連の頃よりアテにされてるんでしょうかね。
> 過去15年くらい3連の目蒲線を常用していころ、東横線がどうか
> なったので流入で混雑とか、全然記憶に無かったりします。

  そりゃあの3連じゃ最初から超満員で何があってもあれ以上変わりよ
うがなかったのでは。乗る時に目黒線6連が超満員のときよりもっと押
してたかも。

> > P.S. そういう時に奥沢から目黒までの区間列車を臨時増発とかの下地
> >      にできるかも知れませんね>>今回の折り返し設定
> 
> にゃるほど。
> 多摩川線連絡ルート上で折り返して田園調布発という設定は出来ない
> でしょうかね?
> もっとも朝ラッシュ時だったら、臨時増発する編成数の余裕が無いか。
> 目黒まで8連用設備を本設しといて、東横に目黒線兼用仕様5000系8連
> をある程度揃えといたりすると、応用(?)が効くかも。

  そこでホームドアが問題ですね。

              ホームの長さは大体あるんですけどね。         久野