古寺です。

Masahiko KODERA wrote:

>>> #のアダプタはどこにやったっけ。
>>                そうですか、お待ちしてますね ^_^;             久野
> 
> 探せと(^^; まあいずれ探さなきゃならないのですが。
> 
> #昨秋の、長崎のLRVなど写したのからそのままだったり。

姫路の、電鉄旧高架の線路を踏んづけたような新しい高架桁からの
撮影は失敗しました。すーっと入線して行くと、携帯カメラのボタ
ンを押してからのレスポンスではドンピシャ合わせられなくて(な
んであんなに遅いんだろう)。
撮れなかったから言うわけでもありませんが、あれは真上から覗き
込むような目線で見ると面白いんで、私のウデではデジカメ持ち出
して撮れたとしても伝わらないと思います。
機会があったら見に来て下さい。

出かけたついでに折角なので、先頃配線が変わった京阪天満橋など
見て来ました。
http://www.keihan.co.jp/shinsen/kakukouku/index7ku.html

北側に中之島新線を分岐するようになるので、今まで淀屋橋と結ん
でいた本線を土佐堀川の方へ曲げることになってます。先日、北浜
駅から天満橋駅への途中で分岐して、南側2線の行き止まりホーム
だった線と繋ぎ替える工事が行われました。
天満橋〜京橋間で方向別複々線になるために上り線(京都方面行き)
が跨ぎ越す立体交差が有りますが、今まで天満橋折り返し電車のみ
が通過していた所を、先日から淀屋橋発の全上り電車が通るように
なってます。切り替え早々に立ち寄った際はクロスシートで横から
の眺めでしたが、今回空いている普通電車に目を付けて、地下の切
り替え部から乗り越しまで展望して来ました。
この切り替えは上下立体的な物じゃなくて、(北浜側から見て)単純
にトンネルを横に分岐させて、並列で構築した新たな複線トンネル
に入って行きます。切り替え地点は、北浜側から京橋に向けて上り
に掛かる底の部分。切り替え地点〜京橋駅間の旧トンネルは閉鎖さ
れて中之島へ曲げる工事が始まる物と思います。

http://www.keihan.co.jp/shinsen/kakukouku/index6ku.html

#来月あたりは、阪和線の大阪市内高架が、数年前の上りに続いて
#下りに切り替わる予定。