久野です。

kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
> 公式Webサイトで見て来ましたけど、報じられてる以上の詳細は、
> まだ不明なんですね。当初計画の主旨からして(忘れ去られそうな
> 期間が^^;)、当然ラッシュ時の運転は有るのでしょうけど。

  そうですねえ。

> 逆に、デイタイムに普通と急行を両立するほどの輸送需要はもう付
> いてるのかとか、無くても急行運転した挙げ句に洗足・西小山など
> 通過駅が不便になる事は無いのか?とか。

  昼間は空いてますよ。やっぱり東横線とは格差あります。

> #かつての7.5分ヘッドが維持出来るなら全然問題ないと思いますが。
> #急行通過小駅としては、10分まで開くのは許容しろってことにな
> #るのかな?

  それはあり得ると思ってます。現在の6分間隔に慣れてしまったので
(たった1.5分の間隔短縮でも違いますね)、急行運転になったら西小山
から乗るのは避けてしまいそう。でも何分サイクルにするんでしょうね?
南北線と合わせるなら18分サイクルに各停2、急行1とか?

> 武蔵小杉暫定で云々というより、普通しかないのは旧目蒲線区間の
> 設備が暫定状態だからとされていた覚えも有りますけど。
> 事業が着手後、元住吉の立体化形態から都市事業認定が遅れて武蔵
> 小杉暫定〜日吉延伸が相当遅れる見込みとなり、武蔵小山待避線と
> 日吉延伸が両方成る「完全体」とならなければ急行運転は始めない
> のかな〜とも、勝手に思っていました。

  私も半ばそう危惧してましたが、武蔵小山の様子見るとあれを作って
使わないのはもったいなさすぎ。地下に巨大設備ができあがりつつある
んですよねえ。

> 当ニュースグループで長きに渡って議論を生んだ(ぉぃ)、「目黒区
> 民の側からしか見えない品川区立のアレ(^^;」もいよいよなので
> すかね。1月下旬段階では残ってたと思いますけど。

  ありますよ。地下化してからもずっとあったりしてね。ようやく品川
区民に利用しやすくなったとかいって。

> 夏に休み取れて帰れるかなぁ... 名残惜しむ(地上駅にですよ^^;)な
> ら切り替え前、変貌を見るなら切り替えをまたぐ数日、新生目黒線
> を見たいなら9月か...

  切り替えの晩に来てください。ぜひ。

            見ものです。東急得意の直上切り替え。          久野