久野です。

taro@dcc.co.jpさん:
> 京王本線の旧初台駅は地下駅で、隣の旧幡ヶ谷駅は地上駅。

  それは覚えているんですけどね。旧初台駅はまだあるし。地上の新宿
駅は覚えているけど甲州街道上の路面区間というのは記憶にない。

> 京王新線を作る際に、本線真下にトンネル掘るのと同時に幡ヶ谷側か
> ら本線用のトンネルを掘っておいて地下−地上のスロープを仮桁で組
> んでありました。旧初台駅側から見るとジェットコースターみたい
> (当時の印象)な?作りの仮桁の向こう側に作りかけのトンネルが見
> えていた記憶があります。工事のときは仮桁を上に抜いて、しばらく
> してから蓋をしたんじゃなかったかなぁ。

  ふーんそれはなかなか。見えるところがいいですね。

  目黒線の工事ですが、不動前の少し武蔵小山寄りに線路をくぐる人道
があります。この道は今度地下化すると線路のレベルになるので廃止決
定しているのですが、まだ通れてます。で、両側にのぞき穴があって、
武蔵小山側は完成した路盤が仮桁の下にずーっと続いているのが見えます。

           古寺さん、即帰省したくなったでしょ :-P           久野