古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

> kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:
>> そんな秘密の道が...
> 
>   えー、あの道は昔からあるよ。水路かなんかだったのが人道になった
> んじゃないかと思うけど。

そうですかぁ? 水路と言われれば有ったような気がしますけど(←な
んて、実は私ごときが生まれるより前の話だったり?)、人道でです
か... 先の記事を読んだ印象では、そこには歩道橋が架かっていた
のではと思いましたので、またてっきりその代替(クレーン作業に支
障するとかで)入れ替えたのかなと。
ピクトリアルNo.749の該当記事、工事計画図の平面図・縦断図を見る
と、攻玉社の方からS字で繋がってる道が「不動前1号」踏切が振られ
てますけど、現高架下のようで。その次の交差する道路が「西五反田
歩道橋」(名前有るんだ^^;)、それより駅側に内堀開渠と表記してあ
ります。
これがてっきり、不動前の原風景で駅を出てすぐの歩道橋あたりで跨
いでるドブかなんかかと思ったんですけど。
ためしに内堀開渠で検索してみたら、

http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/05/pss_t_me.htm

これ、ピクトリアルの縦断図を鏡写ししたように左右が綺麗に逆な図
が有って、どうも内堀開渠は歩道橋より武蔵小山よりの方みたいです
ね。ピクトリアルはこの地面の「くぼみ」は表現してありますけど、
内堀開渠の表示が逆に付いています。
地図サイトで見ると、
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.37.16.270&el=139.42.52.970&la=1&sc=2&CE.x=244&CE.y=256
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&size=500,450&nl=35/37/19.372&el=139/42/58.905&&coco=,&icon=mark_loc,,,,,&scl=10000
で、歩道橋になっているのがほぼ直線の道、そこから逸れてグニャグ
ニャ道がどうも潜っているそれみたいですね。

#いやー、ガードかなにかになってましたっけ(^^;

開渠を辞書で引くと道路も含むようですが、語源は水路のようです。
先生、さすがっす。
上記品川区のサイトとほぼ同内容の東急のサイト
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/mgr.htm
では、幅2m高さ制限2mながら現状車両交差って、ほんまかいな(品川
区も車両通行止め特記無しの空欄)。久野さんの言われるのがこれな
ら、東急のが誤記でしょうか?
完了後は品川区・東急サイトとも車両通行止(歩道/代替道路設置)
と有って、迂回させられるようです。歩道橋の道が車両可の跨線橋に
なるようなので、これが代替か?
縦断図では、その更に先の「不動前3号」踏切(センターライン付き道
路の、比較的広い道の踏切ですね)まで至って、初めて線路が完全に
地中となるようです。

さてここで疑問が一つ。
縦断図(品川区のページ参照)では、開渠の底が地下ルートの断面の半
分くらいの高さしかないように描かれているのですけど、現状はこの
通路は宙ぶらりんに浮いてるんでしょうか? それとも階段かなにかで
レール面上まで下りてく仮通路状態? それで現時点は人道なのかな。

>> る駅以外は地下化の切り替え後でいいやとか思ってましたけど、今
>> だけ限定の部分も有るのか...
> 
>   そうとも。

なんか、どっかのトイレより見ておく価値アリじゃないですか(^^;

>> 上スレスレに新しい高架を掛けちゃったので、これから撤去するであ
>> ろう電鉄旧高架は、下から崩して行くしかない状況です。
> 
>          それは…デジカメ写真してくれないのですか?          久野

いつも通りかかって「あっ」と思うんですけどね。デジカメ持ち出す
ほどじゃないので、携帯電話で十分(最近時計代わりにいつも持ってる
し...って、時計代わりじゃなくても普通は持つのか)だとは思うので
すけど。

#山陽電鉄が1日1駅運休になった日、代替バスが凄いところを走るの
#で携帯で撮りまくってしまいましたが...さーて、ミニSDカードとSD
#のアダプタはどこにやったっけ。