古寺です。

Yoko-o, Takehiko さんwrote:

> すみません、大嘘です(^_^;)。クハ 403 というのは存在しません。

ですよねぇ。とすると常磐線の話で下手に、クハ401が早々に消え
ちゃったように書いてしまうと、あらぬ指摘があるかなと注を付け
た判断は、それほど外してないと思うのですが。クハ421が有る云々
の話は、完全に想定外でした。
で、大ざっぱには415-1500ステンレス投入での代替は非冷房淘汰
(冷改されなかったMT46グループ)までで、403系とそのクハ401は、
その段階では残存したんですよね?

> この改番計画、2 種類の説があって、どちらが正しいのか決めかねています。

立ち消え的な話で、関係者が退職後に語ってしまうの類いとかで自
分で目にしてないのはよく分からないんですが(^^;>以下

> まとめますと、上のタイプは、401/403 系をまとめて 411 系に、421/423
> 系をまとめて 413 系にする、という説で、下のタイプは、401 系を 411 系に、
> 403 系を 413 系にして 421/423 は改番せず、という説です。
> クハを共通化する、という点では同様なのですが。

MT46と54で異なるのに同形式番台違いというのは、国鉄的な形式の
切り方ではちょっと無さそうな感じです。この2だけだと、42xの十
位を敢えて1とする必然が弱い気もするので後者ですかね。
個人的には必ずしも改番を配慮せずに、第三世代から直流近郊形に
合わせた付番として5を取った(電動車)、付随車(当初制御車のみ)
については、それぞれの投入先で第一、第二世代と編成替えしても
大丈夫なような互換の設計...113系のクハと同じ位置づけなので
クハ111にならってみた程度じゃないかと思っていたりします。